スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 979ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 975 | 976 | 977 | 978 | 979 | 980 | 981 | 982 | 983 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
>ただ、鉄の自然破壊がネックになっているようですよ
ということは、斜里側ではなく、釧路湿原の方で計画されて
いるわけですね。
でも以前貨レやノロッコなどを撮りに行った時、重機を入れて
思いっきり護岸工事なんかやっていたの見ましたけど、あれは
自然破壊にはならないのかな(?_?)
他にも2〜3月の斜里側や、宗谷本線などでも運転を期待
しています。それにしても、あの深名線が残っていたら・・・
すずらんの放映があと5年早ければ、と思う今日この頃・・・
4月第3土曜日の6002レは、逆機ではありませんでした。
現在、JR東日本の駅などで配布されている「真岡線SLの旅」というチラシの2000年3月までのスケジュールを見ると、
今までのチラシに記載されていた「バック運転」というのがありません。
一部の鐵の話しでは、逆機はなくなったという聞きましたが確認はとっていません。
調べてご報告したいと思います。
>あおきさん、海くんのママ
真岡鐵道は年間を通して運転がありますので、四季折々、楽しむことができます。
重連などイベントの時は、殺気立った輩も出没しますが、普段は思い思いの撮影ができます。
7月下旬〜8月下旬にかけては、沿線で様々な夏まつりも開催され、
「SL銀河ロマン」号(夜汽車)が運転されたりします。たぶん、今年も...。
>皆さんは釧網線で蒸気機関車が走ったら撮影に行きますか?
行きます(^^;)/
>くれぐれも。留萌線、富良野線に行かれる方、無駄な殺生、追っかけは控えめにお願いしますね〜。
了解です。事故を起こして、加害者になって、おまけにそれが原因で運行取り止め、なんてことになったら大勢の鉄な方に申し訳ありません。
>鉄対策等ご意見などがありましたら聞かせて下さいませ・・・。
流石に釧網線辺りになると相当気合の入った方しか行かれないと思います。
おまけに12月ですから。。よってそれほど心配無用かと。。
しかしできればC58でも走らせてもらいたかった。。。
それか、旭川から石北線経由で常紋越えなんてダメかなぁ。。
1.記念列車運転
運転日:5月15日
使用車:719系2両*2編成
福米間開業100周年記念号
米沢 ----9432M---- 峠 ----9432M---- 福島
12:31 12:47〜52 13:16
|
|
米沢 ----9435M---- 峠 ----9435M---- 福島
15:21 14:56〜15:01 14:32
奥羽本線開業100周年号
福島 ----9431M---- 峠 ----9431M---- 米沢
12:23 12:47〜52 13:08
|
|
福島 ----9434M---- 峠 ----9434M---- 米沢
15:25 14:56〜15:01 14:37
なんかすごく手のこんだ事をやっています(^^)
お気付きのように、上下列車とも峠駅で同着・同時発車で交換です。
福島と米沢からの乗客は峠駅で降りて、記念式をやって、またそれぞれの
発駅に戻ります。
両市の市長が握手するとか言う記事を読んだような気がします。
列車は、ヘッドマーク装着の様です。(根拠は次のイベント)
2.福島駅長杯争奪「電車でGO!2」大会
日時:5月15日、16日
会場:予選--福島駅西口構内メディアシティBOM前広場
決勝--福島駅東口特設会場
優勝賞品:奥羽本線開業100周年記念列車ヘッドマーク(本物)
皆さんにとって興味の無い話題提供ごめんなさいです
5月1,3,4日のC57 180の写真をHPへアップしましたので、よろしければ
見てみて下さい。(電化区間のもあります)
ポートレートにも5月5日撮影のをアップしています。
私も当分撮影(鉄)はお休みです。
しばらくは<鉄>お休みです・・・
ありがとうございます。こうきくんは 何歳ですか?
うちの海生(かいせい)は 来月3歳です。
是非夏までには 真岡へ行ってみたいと 思います。
これからも、親子共々 宜しくお願いします。
情報交換させて下さい。
BUT、未だにばんえつ号に 乗っていない...我家です。
KEIさん
>真岡もぜひいらしてください。C11325こと水原(すいばら)号は、8月までは本務機で走ってます。
>重連は今度は7月末と8月にはあると思いますよ。
水原号と呼ばれているんですか。すみません インスタント鉄なもので、勉強不足で...これから 勉強しま〜す。
楽しみで〜す。絶対 行きます。行く前に相談するので 色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。
それと、これはCMですが、GWまでの磐西C57画像更新追加しております。但し、工事中の
ため、サムネイルしかみれません。後日大きい画像へリンクさせます。
真岡鐵道のHM掲揚については、KEIさんから書き込みがありましたが、
その他、団臨では、HMをつける確率が高いように思います。
玉川信金のたましん号や、茨城県民号(11/13)などが走っています。
その他、特異なものとしては映画とタイアップで、「ドラえもん」などのHMを封切りに合わせて付けたときもありました。
上記全てについては結構流動的で付かない時や、期間が圧縮されるときもあります。
真岡鐵道は第三セクター運用ですので行政当局から要請があるときは断りきれない事情もあるようです。
一応御参考まで。
明日は、峠下往復(深川午前9時台発、峠下午前11時43分発)、明後日が
留萌往復(SLすずらん号とほぼ同じスジ)です。明日からカマの向きが、深川
方向になるという話が出ていますが、実際はどうなったのか、教えて下さい。
時刻は、深川駅に貼り出されています。
10日の恵比島駅から峠下よりの最初の踏切では、カメラをシャット
アウトしていました。恵比島駅発車は撮れないものと考えた方が
いいでしょう。
まあ、ターンテーブルって、規模が大きいし、移設するにしても
全体を綺麗にするのも難しいですしね。 できれば、そのまま保存される
と良いんですが・・・。
「これ 空中撮影か!?」
けだし名言であると思います
こんな角度で見られる所に道はないと知る
地元の人間ならばこその実感です
当地はこれから初夏に入りますと
森の熊さんは発情期に入って活発に動き回り
マムシもどんどん出てきます
オオタニさんはじめ俯瞰派のあなた
くれぐれも気をつけて下さいね
それでも何かあった時には遠慮せずに
助けを求めましょう
地元消防団員を兼務するこの「鹿瀬町」が助けに参ります
(但し女性が優先だ〜)
只今山火事予防期間中、「にわか鉄」警戒中 の 鹿瀬町でした
1日目は日出谷でおり、例の日出谷駅を俯瞰する林道を
進み、分岐点で右の林道を登りつめていくと、平瀬の集落
から日出谷駅まで俯瞰できるポイントにたどりつくことが
できました。
ここは以前から目を付けていた所なのですが、予想以上
の光景に大満足です(豊実方も俯瞰できます)
駅からは徒歩1時間半程度、車では豊実から入ることが
できます(日出谷側は林道が崩壊しているので入れません)
更に薮こぎをして尾根筋を進むと、林道からは見えなかった
定番のカーブが俯瞰できます(ただし駅は見えにくい)
午後は逆に平瀬方のトンネル上から俯瞰するポイントを
捜してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。
3時間近くも山中をさまよい歩いたのに・・・(T_T)
RMのガイドではあっさり記述されていますが、実際に
登ってみると薮はすごいし足元にはマムシなどがとぐろを
巻いていたりして、結構危険な所でした。
うっかり入るとマジで遭難の危険性があるので、山慣れ
していない方は入り込まない方がいいと思います。
結局その日は定番で撮影し、会津の宿に向かいました。
2日目は例の鹿瀬の俯瞰にする予定でしたが、結構
かすみがかっていたのでまたまた日出谷に変更。
この日は上までいかずRMのポイントで撮影してきました。
ぼくの他、鉄らしき車が2台ほどきましたが、なぜか引き
返してしまいました。ま、追っかけができにくいからだと
思いますが、望遠でアップもよし、標準で阿賀野川を入れ
こむのもよしと、へたに追っかけるよりよほどいいショット
が撮れると思うんですけどねえ。
まあ人それぞれですけど・・・(- -;)
ちなみに手巻きのカメラでも、20コマ以上写せました。
返しは定番から平瀬寄りの場所で、サイドと水鏡を
狙い、ギリギリでしたが何とか日は当たってくれました。
なお煙りは気温が高いせいもあって、発車でもチョボチョボ
といった状況でしたが、それを補ってあまりあるロケーション
の良さに大満足できました。この路線はあまり「煙・ケムリ」と
うるさくいうよりも、むしろ純日本的風景を活かした作品創り
を心がけた方が良いと思います。
とエラソウに書きましたが、難しいんですよねこれがまた(苦笑)
なお、1日目の昼食は鹿瀬町さんお勧めの「やまとや」の
中華そば(¥450)にしましたが、煮干しの香りがする
和風スープはなかなかの味でした。へたな喜多方ラーメン
よりはよほどうまいです(^^)
2日目は朝陽軒の「とりめし」(¥630)、素朴さが何とも
言えない一品であります。
この2つは日出谷を訪れる方には、ぜひ味わって頂きたい
と思います。
何かと煙が話題になるC57-180でありますが、かつて
50系客レを追い求めていた時、「この路線に蒸気がきて
くれたら最高なんだけどなあ・・・」と思っていたことが現実
となったことに、「鉄っちゃんを続けていて良かった」と
喜びを感じている今日この頃であります。
PS.他にもけっこういい俯瞰ができそうな場所があり
ましたので、もし開拓できたらご紹介したいと思います。
こうき君のママさんへ>
多分、茂木駅にてニアミスしていたと思います。
掲示板では乗車されることを確認していたのですが、当日は頭から抜けていました。
黄色と赤のTシャツを着た凸凹コンビが自分たちでした。
機会がありましたら、お逢いいたしましょう。
ウーン。今回の上がりが楽しみ・・・。
>しかしあのカマ(C11171)って言い音してます。
自分もそう思いました。ちょとかわった音がしていましたね。
ばっばば、ばっばば、ばっばば ですか?。汽笛も抜けがいい良い音です。C623のキーンとかドドドドドドもすばらしかったのですが、C11171の不連続な音もいいですね。時に7日の機関助手の方は最高(機関士さんも)ではなかったかと。
北海道留萌の撮影は、意外なことにばんえつより安くすみました。ホテルのシャワーはガラス張りだし.....^^;;;
富良野も考えているのですが、トロッコってボギー車でしたでしょうか。そのあたりが鬼門になっています。
何か同じような行動パターンなのでレスの形で投稿します。
昨晩の最終のJASで旭川から東京に戻って来ました。連休明けの昼下がりで仕事に気合が入らないのと東京は蒸し暑くてうんざりです。。
>SL中心の休暇の予定ではなかったのですが、前半をC57180、留萌は7、8の>ロケ列車を撮影してきました。C57は29日の徳沢駅を見下ろすポイントで俯瞰しましたが、駅構内からすでに爆煙でした。
これは悔しい。。4/29は、7:00頃東京(三軒茶屋)を出発したのですが、渋滞で間に合いませんでした。トホホ。
>それにしても2日にこのポイントにあった背の高い樹をのこで切った”北九>州ナンバー”の3人組み、たとえ枯れ木でも意味があって残している場合も>あり他人の持ち物ですから切るなんてもってのほかですよねー。
うぅ〜。耳が痛い。。昨日恵比島峠の大築堤手前のS字で、チェーンソウで折れ曲げられた木を切っていたのは私です。。残雪のお立ち台は、この木が邪魔になる位置しか空いておらず、先端が無理に曲げられていたのでこの際綺麗に除去した方が後から来る方のためにもいいかと思ったのですが。。言い訳がましいですが、木も放置すると線路にはみ出していずれ伐採されると思うのです。。。
>8日は人手が10倍くらいにふえまして、快晴)
8日は本当に言い天気でした。あおかげで、始めて光線の具合が分かりました。9,10も出撃したのですが、8日が一番でしたか。。煙はやはりやや落ちましたが。。帰りがけに「ほたるの湯」で露天風呂には行って来ましたが、最高の眺めでした。。
>客車ですが冬と同じ旧客2輌の赤帯なし、III という3等の表示でした。お>そらく線前から戦中の時代設定であろうとおもいます。
あの、右から書いてる区間表示がgoodでした。実物見たのは勿論始めてです。あれ夕方とか夜見ると、電球の燈下にさらされてさぞ味のある写真が出来たでしょうね。。
しかしあのカマ(C11171)って言い音してます。私は今から、6/11,12,13の富良野線の「ノロッコ号」に出撃準備中です。5/6にロケハンしたのですが、意外に美馬牛〜美瑛間では、切りとおしが多くていいポイントが少ないですねぇ。。どなたか情報お持ちではないでしょうか。。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています