スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
16ページ中 14ページ目を表示(合計462件) 1 ... 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 [前のページ] [次のページ]
有名な岩山の頂上でのことですが、私のEOS1Vは、リチウム電池を用いながらも早々に電圧低下を招きました。また、予備機のEOSINは、1Vよりも持ちが良かったですが、ペンタ645Nよりは長持ちしませんでした。
この原因を想定すると、以下の3点が考えられます。
(1)EOS1Vの本体は、他の2機種に比べて熱伝導率の高い金属である。
(2)AF、ワインダーやIS等で撮影したため、電力を消費し過ぎた。
(3)私のEOS1Vに、何か電気的なトラブルが生じていた。
いずれの機種も、室内では正常に起動するため、自分の吐く息がカメラのボデーに凍りつくような-20℃を超える寒さでは、何が起こるか見当がつきません。でも、一番懸念していたペンタ645Nが最も寒さに強かったなんて信じられませんでした。
以上、私でのトラブル事例を述べさせていただきましたが、一般的なのかどうかはわかりません。
さて本日仕事始めにて、職場に到着しましたところ
机の上に沢山の年賀状があがっておりました
(自宅にも沢山ありがとうございました)
仕事関係0.5、鉄分95.5という賀状の割合にも笑えましたが
宛先が「鹿瀬町SL係り御中」とか「SL担当様」とかで
バッチリ私の机にあがっているのがなお笑えました
しかもほぼ全体的に裏面に列車・汽車・電車のお写真…(^^;
とても全部にお返事ができませんので
この場をお借りしまして賀状返礼とさせていただきます
(鹿瀬町通信も見てくださってると思いますが)
本当にありがとうございました
中でもクリスマストレインで号泣されたと書いてくださったS様
いただいた年賀状は
只今日出谷小学校の廊下に貼られております
事後承諾でご容赦願います
なにやら見慣れた緑色の年賀状を下さった方も
今ごろは遠くみちのくの星空の下でしょうか・・・
昨日は一晩に70cmほどの降雪がありました鹿瀬町
流石にマイナス38度Cとはいきませんが
やっと冬らしくもなって参りました
先日の鹿瀬町通信以来
「凍てつく鉄道の風景」が妙に気に入ってしまい
天候が荒れるのが楽しみな今日この頃でございますが
日本全国。今だ寒中にて
皆様くれぐれも健康にご注意くださいませ
つーことで
鹿瀬町@クリスマスに観音様だぜ!ありがたや。ありがたや。(^^)
展示されている写真はやっぱり素晴らしいですね。今迄本でしか見た事が無かった作品がプリントされてあるのですから。しかも、多くの作品は私にとって眼にした事の無い作品でした。
以前”れんさん”様が仰られていたゼラチンプリントとは如何なるものなのでしょうか? D5123、C52、C53、C55流線型など階調豊で立体感ある写真には見とれてしまいました。何度も何度も、パネルの前に戻ってきて見直してしまいました。
勿論写真集も購入しましたので、再度余韻に浸りたいと思っております。
余談ながら、時間が有れば”よく走る”様に新年のご挨拶に伺えればと思っておったのですが、時間が無くなってしまいました。この場をかりましてご挨拶をさせて頂きます。
「本年もよろしくおながいいたしまs」
昨年中は色々と有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
蒸機に魅せられた老生、稚拙な内容と構成で
ボケ防止も兼ねて細々と続けております。
今年最初の定期便第23集を追加更新しました。
古い下手な凡作を並べたお恥ずかしいものです。
第21集に引き続き昨秋の5点を入れました。
お暇な折に御笑覧頂ければ幸いです。
新しい年の益々の御健勝と御活躍をお祈り致します。
>(カメラも凍りついてしまった、、、)
そうですか。服装はあれで大丈夫だったのでしょうか。
零下38度で風でもあれば国内なら遭難する気温ですね。
日中は何度でしたでしょうか。凍った機種、動いた機種の
ことを知りたいです。
言ってくれれば零下35度対策済みのEOS1NーHSと
うまく使えば零下50度でも動くらしいニコノス(2型)をお貸し
できましたのに。
2日前までは最低気温が-38度という極寒の地にて、
爆煙を堪能しておりました。
(カメラも凍りついてしまった、、、)
もちろん、地元の激レアな地酒も仕入れてきましたので、
後ほど磐西の神様にもお供えしようと思いまふ(^^ゞ
では
お正月は元日に妻子そろって退院してきたので、
1/3に弥彦神社へNODOKAで初詣号で出掛けた以外は自宅で
のほほんと過ごしておりました。
明日はC57180大宮へ回送ですね。
大雪だけど無事に行ってらっしゃいませ。
明日は早朝から我が家の除雪機青ラッセルくんも稼動せねば(--;)
水上ではまともに雪が降っており、20〜30cmの積雪があります。そのせいか、返しの発車を狙う人もややまばら。ちなみに水上〜越後湯沢間は大雪で運転規制があったようです。水上駅構内でも、保線の方々がポイント部分の除雪に一生懸命でした。返しのD51は定時での運転です。
D51の折り返しの間、温泉でゆっくりくつろぎ、ほっと一息。追っかけを気にすることのない列車利用の撮影も、たまにはいいものですね。来週の「みなかみ物語」も楽しみです。
皆さんの年末年始の画像、レポートたのしみにしています〜
よく走るさんけこちゃん今年もお世話になりますよろしくお願いします。
年賀状うけました(笑)
さて今年も帰省先から新潟へ戻る際、2日の水上行き「奥利根号」に乗りました(今年は「速報」アップしてません)が、沼田の発車が5分程度遅れました。車内放送では「点検中」と言っていましたが、車掌と係員との話を耳にしたところによるとポンプが云々言っていました。ちょっと心配しましたが、出発したのでほっとしましたが、4日がウヤだったとなると、何かトラブルだった可能性もありますね。
拙HPの「速報」にアップしていない代わりに、ご報告。
ELは EF64 1001(茶色)牽引、12系6連でいつものように後ろの車輌(1号車や2号車)はガラガラです。高崎までは(ほぼ)原型12系客車列車という以外特に変わりばえのしない列車ですが、高崎からは D51 498 牽引となるうえ車販も乗ってきて、雰囲気も盛り上がりました。ヘッドマーク部分は、お召し列車のように日章旗をクロスさせ菊の紋章の部分が丸いしめ飾りという正月バージョンです。尚、車販では奥利根号のサボ(1,200)や「奥利根号」が表紙になっている鳥めし弁当(800)等を購入しました。今時、特急以外の車販は珍しいですからね。
上野出発時は快晴だった天気も、沼田を過ぎると雪が降り出し、水上ではかなりの降雪状態でした。昨年に引き続き今年も水上温泉の芸者サンによる甘酒があり、何杯飲んだコトか。これで体を温めてから、転車台へ。水上は機関庫が解体済(重機かまだ置いてある)なので、場所の感覚が掴み難いかもしれません。生憎の天気で、一枚撮るのがやっとでした。
尚、聞いたところによると、甘酒は1月2日のみ、日章旗クロスは3日までらしいです。
「蒸気機関車の特別展示:C5345号機」
2月11日(火)〜16日(日)
「蒸気機関車の特別展示:C5345号機」
2月11日(火)〜16日(日)
梅小路の「蒸気機関車の特別展示:C5345号機」
2月11日(火)〜16日(日)について詳しい情報お持ちでしたらご教示下さい。
さて 本題に
2月1日の
日の出06:42 方位(111) 日没17:01 方位(249) 太陽が真南に来る時間11:51
2月2日
日の出06:41 方位(111) 日没17:02 方位(249) 太陽が真南に来る時間11:51
となります なお方位は 真北から見ての方位ですのでご注意ください
また参考までに去年の猪苗代発車の写真の載せているページのURLです よろしかったら ご参照下さい
http://www.d2.dion.ne.jp/~a_togawa/20017.htm ちょっと重いかもしれません。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています