デゴイチよく走る! > SL写真館 > 2014年 5月 > 製作中 > 1 2 3 4 5 画像のみ
【スマホ用】
スマホ用
製作中
1 2 3 4 5 画像のみ
by デゴイチよく走る!
【携帯用】
携帯用
[an error occurred while processing this directive]
2014年5月10(土)・11日(日)、再び釜石線へ出掛けてきました。

GW明け直後は人出も少なかろうということで、それは確かに目論見通りではありましたが、 あとで気付いたのは、きっと世の中にはまだGW明け「でない」羨ましい方々もおられたのでしょうな。

新幹線の切符は何も考えず「トクだ値」を申し込んだところ、 往路はまさかの赤ランプ (インターネットで申し込んでいますので、実際どこかにランプが点くわけではありませんが) で 35%引を買えず、やまなく 15%引での手配となりました。

35%引も15%引も座席や待遇等は全く変わらないなのに、この差は一体なに・・・? 発売枚数がどういう配分になっているのか、少し興味が沸きます。

トクだ値

E5 E6 上野
↑「これ、な〜んだ」
とクイズチックな(?)この写真は、皆さんならおおよそ察しがつく通り E5系「はやぶさ」とE6系「こまち」の連結面です。

前回も同様、朝6時頃に上野駅の新幹線ホームに降りると、下りホームの19番線にこれが停まっています。 上り線 (21番線) には東京駅への回送列車が4分間隔で次々にやってくる中、このE5+E6はなぜか停めっぱなし (おそらく東京6:32発の「はやぶさ1号」+「こまち1号」に充当される車輌)。

運用の都合やら、ダイヤの都合やら、「らしい」理由は色々と思いつくものの、案外これは「はやぶさ+こまちのPRを兼ねて意図的に停めている」のではないかと。 むろん、車両基地の容量の問題など関係しているのかも知れませんが「どうせ停めるなら、話題性抜群のE5+E6を停めておけ」と、恣意的に運用やダイヤを構成している感じでしょうか。

その作戦はなかなか功を奏しており、列車を待つ手持ちぶさたの客が入れ替わり立ち替わり、写真を撮ったり、興味津々に車内を覗き込んだりしていました。

E5 E6 上野 E5 E6 上野

花は咲く 新花巻

そして3時間後、新花巻を降りて向かった先は石鳥谷。

何の変哲もなさそうに見えるこの田んぼ、収穫期には面白いことになるらしい。

どう面白くなるかはお楽しみ。
勘の良い方なら、なんとなく分かりますかね。

キハ141 石鳥谷-花巻空港

キハ141 石鳥谷-花巻空港 C58239 石鳥谷-花巻空港 ■2014-5-10(土) 石鳥谷-花巻空港 回8530D キハ141 + C58239 「SL銀河」の回送

[an error occurred while processing this directive]

次のページ

1 2 3 4 5 画像のみ

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] Last Updated 2014-08-20