デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 132ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.666] 旧客牽引  投稿者:D51498  2009-12-17 (木) 03:15

久しぶりに上越線で12月15日に旧客牽引しましたね。みなさんどこから
情報を入手するんでしょう?

[No.665] 一ノ戸橋梁での花火について  投稿者:X'masトレイン  2009-12-17 (木) 00:15

>658井上さん

>山都の一戸橋梁でも花火を23日&24日に上げるようです
↑との話、花火は上がる予定はないようです。
リンク先に花火が上がるとは書いてありませんでした。

新潟市内も積雪十数センチとなってます。

行かれる方々はくれぐれもご注意ください。


[No.664] SL大好き 様へ  投稿者:オーチル  2009-12-16 (水) 23:16

温度低下は非常に困りものです。
車で移動の時は目的地到着前に暖房を切って
低温にして外出時のカメラ/レンズ内の結露を起こさない様に気をつけたり。

また撮影地ではその逆で、バッテリーグリップ部に
使い捨てカイロをあてがう様な布のカメラ頭巾を作って
バッテリー電圧を保つ様にしてます。
さらにその布頭巾には防水スプレーをかけておきます。

見た目『ナンだ?』と思われるの(T T)ですが、
時に氷点下になる気温で確実に撮るために。

お裁縫もたまには良いものです。チクリと指が!!


[No.663] SL大好きさんへ  投稿者:元汽車キチガイ  2009-12-16 (水) 22:27

カメラ保護について

.雪や雨の日は使い古しの「タオル」を持ちましょう
 (新品は水を吸い難いので洗いざらしが良いでしょう)
 (シリコンクロスは役に立ちません 水をはじきます)

 首に巻いて防寒にもなるし,カメラが濡れたら拭いてあげましょう
 SLが来るまでカメラをタオルで刳るんで保温することも出来ます

・レンズ保護のためフィルターやレンズフードを忘れずに装着
 (フィルターは傷が付いても交換可能,レンズの前玉に傷が付いたら大変です。フードをつければ,多少の雨はフィルターまで届かない)

・銀塩でも電池(気)式はデジカメと同じです
 (保温に注意。特に電池。昔は脇の下で保温 苦笑)

 レンズのヘリコイドのグリースが堅くなるので,ピントが合わせづらくなります。そのためにもタオルで巻いて保温することをお勧めします。

・機械式の銀塩でも,氷点下10℃以下になるような場合は,昔だと鉄道写真家(プロ)はシャッターの「オイル抜き」をする方が多かったようです(ただし,今は「オイル抜き」してくれる業者が無いかも)

・最後の後始末
 うちに帰ったら,もう一度カメラを丁寧に拭いて乾燥して下さい
 (ストーブで暖めて乾かすことは「厳禁」)

レンズやフードの先端部分だけをゴムの枠から出すナイロン製の「カメラ用雨具」も市販されてたのですが,今もあるかどうかはわかりません。
直進ヘリコイドのレンズだけしか使えませんから,今のレンズのように「前玉回転式」では使用出来ません。


[No.662] SL大好きさんへ  投稿者:煙の素  2009-12-16 (水) 21:15

スーパーで貰う、チョッと大きめのレジ袋があれば
カメラ+雲台まで覆うことが出来、雨&雪から
大切なカメラを守ることが出来ますよ。

私は、レジ袋の代わりに、骨の折れた傘を分解して、
傘布の周りに紐を通し、カメラ&三脚をスッポリと
覆うようにしています。紐を絞ることにより、風があっても
飛ぶことがなく便利ですよ。


[No.661] 雪中撮影  投稿者:井上  2009-12-16 (水) 21:13
  <URL: http://shinyainoue.web.fc2.com/index.html/>

>SL大好きさんへ
はじめまして(_ _)

「なかべえ」さんの書き込みにもありますが
気温低下によるバッテリー不良は気を付けたほうが良いですよ。
特にデジタルは銀塩に比べると氷点下に弱く過去に苦い経験もあり
体で温めたホッカイロも貼ったりするのもお勧め

他、降雪時でしたらAF(ピント)が使えなくなる事があります。
これは舞う雪にピントが合ってしまうからです
ですからピントはAFからMFにして固定すると降雪時でも列車撮影ができます

他、画面の中に雪が沢山、写りこむ場合
カメラが明るいと判断し暗い写真になる事もあるので
その場合はプラス補正をすると適正露出になります

以上、簡単に書きましたが参考になれば幸いです


[No.660] 磐越西線降雪状況  投稿者:なかべえ  2009-12-16 (水) 20:35
  <URL: http://nakabe.blog.ocn.ne.jp/nakabe/>

今日の磐越西線降雪状況をブログにアップしました。
今朝積もった雪は里雪で山間部は降雪がほんのわずかです。まだ冬型が続き降雪が予想されますのでホワイトクリスマスになるといいですね。
SL大好きさん私の冬場対策はバッテリーの予備を持参するか直前まで外しておきポケットで暖める事かな、三脚を使用するのならカメラが濡れないようにビニール袋とカメラを保温するのに大きめのタオルがあってもよいと思います。あとは人間の保温対策ですよ・・・特に手足を!

[No.659] クリトレ撮影  投稿者:SL大好き  2009-12-16 (水) 19:50

今週末は待ちに待ったクリトレ撮影がやってきましたね!

みなさん雪の際の撮影はカメラに何か対策するのですか?

また冬場にカメラ撮影で気をつけている事がありましたら教えて下さい!

SL撮影初心者なので、ご教授いただけたら嬉しいです!


[No.658] クリスマストレイン  投稿者:井上  2009-12-15 (火) 23:06
  <URL: http://shinyainoue.web.fc2.com/index.html/>

>管理人様、皆様
ご無沙汰しています。
いよ×2 今週末から磐越西線のクリスマストレインですね
勿論、僕も参加予定です。
雪予報が出ていますので嬉しい半面、自分も含め
皆様の交通安全を祈願しています

日出谷でのイベント楽しみですね♪

山都の一戸橋梁でも花火を23日&24日に上げるようです
詳細は下記より
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/8/3221/010359.html
列車通過時ではないですが興味のある方はどうぞ

最後に、本日久々に走りましたD51旧客列車の模様を「汽車百景」に公開しましたので宜しければご覧下さい。


[No.657] Re:No.656  投稿者:タカシ  2009-12-15 (火) 20:38
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

日出谷駅さま
クリスマストレインのイベント情報、ありがとうございます。
残念ながら20日は夜勤のため参加できませんが、イベントの成功をお祈りしています。

話は変わりますが、真岡鉄道公式サイトより、1月17日重連運転が発表されています。


[No.656] クリスマストレイン  投稿者:日出谷駅  2009-12-15 (火) 09:12

管理人様、皆様、こんにちは。
今朝は雪景色の日出谷駅です。

クリスマストレインですが今年は20日に行ないます。
信濃川水利権問題や高速割引の影響でJRから資金は一銭も出ませんが
乗客の皆さんや撮影者の皆さんが楽しみにしている花火も勿論やります。
尚、JR新潟支社からは「事故防止」を厳しく指導されています。
事故があった場合、来年以降イベントは中止になってしまいますので
線路際での撮影はお声を掛け合って事故防止にご協力ください。

イベント時、ホーム上の三脚設置は厳禁です。
見かけたら注意してあげてください。
また個々に許可を得ていない民家敷地からの撮影はもご遠慮ください。
以上のことが注意されても守られない場合は三脚を強制撤去させていただきます。

19日20日23日は、ホーム上に雪が積もっていて
撮影前にお時間がありましたら
ホーム(ホーム中央より廃線側)に雪だるま制作ご協力ください。

20日は昼前から隣接の公民館にて暖かい汁モチを用意しております。
来年の花火の原資となりますので、是非食べて行ってください。
尚、汁モチを食べてくれた方には花火の打ち上げ場所、高さ、打ち上げタイミング等、お問い合わせあればお答えします。

では皆様、道中お気をつけておいでください。
日出谷駅でお会いしましょう。


[No.655] 12/14  投稿者:C57135  2009-12-14 (月) 22:45
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

皆様こんばんは。
今日は12月14日ですね。
0系も不思議にこの日が終焉でしたが・・。
トシ食ってくるといつまでも昔の同じ話ばかりすると言いますが、34年前の今日は永遠に忘れられない日でした。

[No.654] 品丼!  投稿者:親娘鉄  2009-12-14 (月) 09:10

品川駅11番線田町寄りにある立ち食い「常盤軒」が耐震工事を始めるため16日で営業中止に(T_T)なるなんて淋しいです関西方面に撮影に行くたび25年も通った憩いの場所うどんや品丼を食べ終えるとブルトレの入れ替えが撮れたのに古いものがないくなるのは淋しい限りです

[No.653] D51498ラストランをUPしました  投稿者:れいるすたー  2009-12-14 (月) 07:33
  <URL: http://c579522c56.exblog.jp/>

いつも楽しくこの掲示板を拝見させていただいております。
今年を残すこと「あと少し」となりましたが、みなさんの
ことしの撮影結果は、いかがでしたでしょうか。いい写真が撮れましたでしょうか?
先週の土曜日にSLみなかみ号を撮影してきました。D51498は赤ナンバーに
化粧変えしておりましたが、その模様をブログにUPしましたので、お立ち寄りいただければ幸いです。(宣伝ですみません)

[No.652] C61キャブ公開  投稿者:C623  2009-12-13 (日) 09:32
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

C6120見物に華蔵寺公園遊園地に行きました。
観光案内所では、12月19日〜1月6日
キャブ内に立ち入ることが出来ますよと教
えてくれました。

[No.651] コッペル号と特急とき  投稿者:なかべえ  2009-12-13 (日) 09:32
  <URL: http://nakabe.blog.ocn.ne.jp/nakabe/>

旧頚城鉄道コッペル号の記事が掲載されてました。走行できるには問題が山積みですがうまく行くといいですね。もうひとつの記事は特急とき復活の記事です。JRのイベントには感謝しなければいけません
来週はクリスマストレインです、新潟の週間天気予報を見ると一週間曇り・雪の予報です。適当に雪が積もってホワイトクリスマスになるといいですね。

[No.650] 優等列車!  投稿者:親娘鉄  2009-12-12 (土) 16:45

北陸新幹線開業の前に489系「能登」14系寝台特急「北陸」号が消えるなんて淋しい限りです(T_T)東北新幹線新青森開業後数年で「あけぼの」号も消滅してしまうのかな(T_T)記録写真を撮らないとですね

[No.649]  投稿者:ぽっぽやさまへ  2009-12-12 (土) 15:27

気が早すぎでは?

[No.648]  投稿者:オーチル  2009-12-12 (土) 11:30

C61の復帰には今から楽しみです。
関東圏の人間にとっては、梅小路まで行かないと
見られなかった『生きたハドソン機』になりますね。
でも復帰当初は撮影は難しいでしょうね。
さらに客車も同時整備との事で、奇跡と思いました。

復帰後は安全運行に我々も協力して、気を使いたいですね。


[No.647]  投稿者:ぽっぽや  2009-12-12 (土) 10:02

陸羽東線、只見線のSLの運行予定を御存知の方、教えて下さい。

[No.646] クリトレの花火?  投稿者:SL鉄人物語  2009-12-10 (木) 19:47
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

磐越西線のフィナーレを飾るクリトレの時期が来ましたが、今年の恒例の日出谷の花火は何日に行われるのでしょうか?御存じの方がいらっしゃれば御教示頂けないでしょうか?先日陸羽東線での集録時に耳にしたところでは、今年は花火は行われないと聞きましたが・・・!

[No.645] C61・C57・D51の三重連  投稿者:D51515  2009-12-10 (木) 15:35

11年春にJR-Eの大型SLが3台揃いますね。C61の復活記念に、上越線でC61・C57・D51の三重連運転、可能でしたら是非やって欲しいものですね。そう思うのは私だけでしょうか?皆様どう思いますか?

[No.644] 是非寝台特急はくつる牽引C61  投稿者:はくつる好き  2009-12-09 (水) 20:53

これからC6120号機が復活しますね!(JR西日本のC612号機いるけど)出来れば寝台特急はくつる号、24系25型全編成白帯(金色から白色変更)牽引きで走ってほしいね!はくつるヘッドマーク付きのC6120号機が見たい!昔、鉄道ジャーナル雑誌よりC61牽くはくつる号(20系)の白黒写真を見てかっこいいなあと思い出します。実現出来なくても上越線等復活運転を期待しています。他のSLもかっこいいですよ!皆さんマナー守って楽しく撮影・見物しましょうね。長文失礼します。

[No.643] 陸羽東線C11アップ  投稿者:仙台のF3H  2009-12-09 (水) 20:33
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

C6120の復活がJR-Eから正式に
発表されましたね! 楽しみが増えました。

陸羽東線C11
「SLつばさ10周年号」「SL湯けむり号」
を、アップしました。お暇な時間に御覧下さい。


[No.642] SL勢揃い!  投稿者:親娘鉄  2009-12-09 (水) 19:03

SL勢揃いですか凄いですねC11 C57 C58 D51 C61群馬県内で走行したらパニックしそうですね待ちきれませんそうするとやはり客車が足りなくなるとおもいます

[No.641]  投稿者:C611  2009-12-09 (水) 03:42

JR東海の博物館入りから漏れた旧型客車に復帰の可能性があるようですが・・・。
C61は半レギュラーで客車6両牽引の予定ですので、現有旧型客車だけ
ではC11や各地イベント用等に数が足りなくなります。
数両の増備は必須でしょう。整備内容は長大編成を長距離運行できる
様にするとの事なので、トイレ[洗面所)とドアロック関連の整備が
中心になるのではないでしょうか?
日経の記事などから察すると、機関車整備で3億、客車に1億かける
みたいですね。

毎日によると、東日本地区の復活SL5台勢揃いまでやるとか・・・・

SL:群馬の「C61」復元 5台の勢ぞろいを目指す
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091209k0000m040130000c.html


[No.640] DC万歳さんへ  投稿者:親娘鉄  2009-12-08 (火) 20:11

補足ありがとうございます鉄道ダイヤ情報8月号76ページのレトロ横浜号の写真があったので旧型客車7両確認しましたスエ78もあったのはしっていましたがもう何年もEL絡みの臨時列車を撮っていなかったもので・・・

[No.639] 真岡も良かったです  投稿者:hinahinapp  2009-12-08 (火) 20:06
  <URL: http://hinahinapp.web.fc2.com/newdir/index.html>

こん○○は
先週日曜日、陸羽東ではなく近場の真岡に行って来ました。
直前まで霧、風がありましたが、SL通過時にはうそのような天気になりました。
HP更新しました。時間があればご訪問ください。
http://hinahinapp.web.fc2.com/newdir/index.html

[No.638] いよいよ登場ですね!!  投稿者:C623  2009-12-08 (火) 18:42
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

C6120がいよいよ復活ですね。
12/10から18きっぷを使い華蔵寺や
水上に行って鉄分を補給してきます。
さて、[No.636] jr東日本 旧客を整備?
親娘鉄様と同じ疑問ですが・・・
出来ることならば、例の三軸ボギーを整備
して本線走行させて欲しいと思います。
スイテには是非と思います。如何でしょうか?

[No.637] jr東日本 旧客を整備?  投稿者:DC万歳!  2009-12-08 (火) 18:40

>親娘鉄さん
JR東日本高崎支社が所有してる旧型客車は、全部で7両ですよ。
先日、横浜支社のイベント列車で7両を使用した列車も走りました。
また、整備の件ですが、予想では暖房設備などが行われるのではないかと思います。
もしかしたら、冷房も可能性は有りますが、個人的には旧型客車には付いてない方がいいと思います。
因みに、もうデジタル無線は取り付けられてるそうです。

1,045ページ中 132ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー