|
スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
|
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 132ページ目を表示(合計31,341件) 1 ... 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
>山都の一戸橋梁でも花火を23日&24日に上げるようです
↑との話、花火は上がる予定はないようです。
リンク先に花火が上がるとは書いてありませんでした。
新潟市内も積雪十数センチとなってます。
行かれる方々はくれぐれもご注意ください。
また撮影地ではその逆で、バッテリーグリップ部に
使い捨てカイロをあてがう様な布のカメラ頭巾を作って
バッテリー電圧を保つ様にしてます。
さらにその布頭巾には防水スプレーをかけておきます。
見た目『ナンだ?』と思われるの(T T)ですが、
時に氷点下になる気温で確実に撮るために。
お裁縫もたまには良いものです。チクリと指が!!
.雪や雨の日は使い古しの「タオル」を持ちましょう
(新品は水を吸い難いので洗いざらしが良いでしょう)
(シリコンクロスは役に立ちません 水をはじきます)
首に巻いて防寒にもなるし,カメラが濡れたら拭いてあげましょう
SLが来るまでカメラをタオルで刳るんで保温することも出来ます
・レンズ保護のためフィルターやレンズフードを忘れずに装着
(フィルターは傷が付いても交換可能,レンズの前玉に傷が付いたら大変です。フードをつければ,多少の雨はフィルターまで届かない)
・銀塩でも電池(気)式はデジカメと同じです
(保温に注意。特に電池。昔は脇の下で保温 苦笑)
レンズのヘリコイドのグリースが堅くなるので,ピントが合わせづらくなります。そのためにもタオルで巻いて保温することをお勧めします。
・機械式の銀塩でも,氷点下10℃以下になるような場合は,昔だと鉄道写真家(プロ)はシャッターの「オイル抜き」をする方が多かったようです(ただし,今は「オイル抜き」してくれる業者が無いかも)
・最後の後始末
うちに帰ったら,もう一度カメラを丁寧に拭いて乾燥して下さい
(ストーブで暖めて乾かすことは「厳禁」)
レンズやフードの先端部分だけをゴムの枠から出すナイロン製の「カメラ用雨具」も市販されてたのですが,今もあるかどうかはわかりません。
直進ヘリコイドのレンズだけしか使えませんから,今のレンズのように「前玉回転式」では使用出来ません。
私は、レジ袋の代わりに、骨の折れた傘を分解して、
傘布の周りに紐を通し、カメラ&三脚をスッポリと
覆うようにしています。紐を絞ることにより、風があっても
飛ぶことがなく便利ですよ。
「なかべえ」さんの書き込みにもありますが
気温低下によるバッテリー不良は気を付けたほうが良いですよ。
特にデジタルは銀塩に比べると氷点下に弱く過去に苦い経験もあり
体で温めたホッカイロも貼ったりするのもお勧め
他、降雪時でしたらAF(ピント)が使えなくなる事があります。
これは舞う雪にピントが合ってしまうからです
ですからピントはAFからMFにして固定すると降雪時でも列車撮影ができます
他、画面の中に雪が沢山、写りこむ場合
カメラが明るいと判断し暗い写真になる事もあるので
その場合はプラス補正をすると適正露出になります
以上、簡単に書きましたが参考になれば幸いです
みなさん雪の際の撮影はカメラに何か対策するのですか?
また冬場にカメラ撮影で気をつけている事がありましたら教えて下さい!
SL撮影初心者なので、ご教授いただけたら嬉しいです!
日出谷でのイベント楽しみですね♪
山都の一戸橋梁でも花火を23日&24日に上げるようです
詳細は下記より
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/8/3221/010359.html
列車通過時ではないですが興味のある方はどうぞ
最後に、本日久々に走りましたD51旧客列車の模様を「汽車百景」に公開しましたので宜しければご覧下さい。
話は変わりますが、真岡鉄道公式サイトより、1月17日重連運転が発表されています。
クリスマストレインですが今年は20日に行ないます。
信濃川水利権問題や高速割引の影響でJRから資金は一銭も出ませんが
乗客の皆さんや撮影者の皆さんが楽しみにしている花火も勿論やります。
尚、JR新潟支社からは「事故防止」を厳しく指導されています。
事故があった場合、来年以降イベントは中止になってしまいますので
線路際での撮影はお声を掛け合って事故防止にご協力ください。
イベント時、ホーム上の三脚設置は厳禁です。
見かけたら注意してあげてください。
また個々に許可を得ていない民家敷地からの撮影はもご遠慮ください。
以上のことが注意されても守られない場合は三脚を強制撤去させていただきます。
19日20日23日は、ホーム上に雪が積もっていて
撮影前にお時間がありましたら
ホーム(ホーム中央より廃線側)に雪だるま制作ご協力ください。
20日は昼前から隣接の公民館にて暖かい汁モチを用意しております。
来年の花火の原資となりますので、是非食べて行ってください。
尚、汁モチを食べてくれた方には花火の打ち上げ場所、高さ、打ち上げタイミング等、お問い合わせあればお答えします。
では皆様、道中お気をつけておいでください。
日出谷駅でお会いしましょう。
復帰後は安全運行に我々も協力して、気を使いたいですね。
陸羽東線C11
「SLつばさ10周年号」「SL湯けむり号」
を、アップしました。お暇な時間に御覧下さい。
毎日によると、東日本地区の復活SL5台勢揃いまでやるとか・・・・
SL:群馬の「C61」復元 5台の勢ぞろいを目指す
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091209k0000m040130000c.html
| 過去ログ 正順 |
|
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています