デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 139ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.456]  投稿者:個室寝台B  2009-10-08 (木) 22:04

本日、パレオや498に会いに行く等で、北斗星に乗って上京しましたが
台風の影響で大宮で2時間以上足止めされて2時間33分遅れで12時過ぎに上野に到着。
牽引機はなんとカシオペア色の79号機でした。赤羽上野間の上り列車は
正午には最高の順光状態でめったにみかけない79号機と北斗星のコラボ
だったにもかかわらず沿線にはだれも撮影者を車内から確認できませんでした。
もったいない。

[No.455] 娘を鉄道写真の世界へ  投稿者:親娘鉄  2009-10-08 (木) 21:08

初めまして!やっと娘を鉄道写真の世界へデビューさせる事ができました。先月手始めに成田ゆめ牧場にある羅須地人鉄道へ行って来ました。客の行列がなかなか切れなかったのでいい練習になったと思います。さて24.25日と水上へ行く予定です紅葉はどうでしょうか

[No.454] 10月8日の試運転  投稿者:湯けむり  2009-10-07 (水) 21:40

明日の石巻線の試運転が悪天候の予想のなか中止となったようです。
残念です。明日は町内の子供たちの乗車も予定してあったようですが、台風の影響で取りやめだそうです。本番に期待します。

[No.453] No.452の更新  投稿者:煙の素  2009-10-07 (水) 20:22

嬉しい事に、台風の通過が以外と早いようですね。

爪痕の被害がありません様に!


[No.452] 台風が心配  投稿者:煙の素  2009-10-07 (水) 04:59

10日の「SLにいつ鉄道まつり号」を撮りに行こうと
計画中ですが、台風の進路が気になりますね。
会津地方の天気予報では、木・金曜日が暴風雨とのこと・・・。
倒木・土砂崩れ等でウヤにならない事を祈ります。

[No.451] SL庄内号下り列車のビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-10-06 (火) 12:36
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

先日行われた羽越線のSL庄内号運転では、下り列車は各所で黒煙走行が見られた様ですが、上り列車では黒煙走行が少なかった様でした。
しかし日本海岸沿いに走るSL列車は薄煙でも景色に良くマッチしていて、素晴らしいものでした。今度は何時走るかわかりませんが、次回走る機会にも撮影に行きたいと思いました。弊サイトに、10月3日の下り本運転列車を四地点で集録したビデオで、ビデオムービーを作成して紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでもご覧ください!引き続き、上り本運転のビデオムービーも近日中に紹介する予定です。

[No.450] SLホエール号  投稿者:湯けむり  2009-10-05 (月) 22:29

本日、ホエール号の小牛田駅構内での試験走行が2時間くらいに渡って入念に行われておりました。明日からの試運転が楽しみです(雨のようですが・・)。

[No.449] SL庄内号運転完了  投稿者:SL鉄人物語  2009-10-05 (月) 17:24
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

私としては初めての羽越本線SL撮影紀行を、9月29日の下り試運転と10月3日の下り本運転・10月4日の上り本運転の三日間行なってきました。特に4日は好天に恵まれて、桑川流れの名景・蓬莱山での絶景集録を行なうことが出来て、大満足で帰ってきました。
試運転日は意外なほど同業者の方が少なかったのでしたが、やはり本運転日は一般観光客の皆さんも加わって大変賑やかな状況でした。
今回の集録模様を弊サイトに紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!
いつも見慣れたSLばんえつ物語号の今回の日本海沿いを走る光景は、新たな魅力を感じさせてくれました!

[No.448] 30周年記念  投稿者:C571介  2009-10-05 (月) 13:09

SLやまぐちが30周年記念で、オリジナルTシャツのプレゼントがあるらしいです。やまぐちの湯田温泉に泊った人限定らしいですが。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/web_magazine/new_maga/ichioshi.html

[No.447] SLにいつ鉄道まつり号送り込み  投稿者:鯨波  2009-10-04 (日) 20:19

SLにいつ鉄道まつり号送り込み回送の日程とダイヤをご存知の方お教え頂ければ幸いです。

[No.446] D51498 みなかみ号の動画UP  投稿者:れいるすたー  2009-10-04 (日) 10:45
  <URL: http://c579522c56.exblog.jp/11215552/>

これから秋のシーズンで、信越線をはじめ各地で紅葉とともにSLの撮影シーズンとなりましたね。いつも楽しくみなさんの「ご報告」を拝見さ
せていただいております。昨日、上越線に行ってまいりましたので、動画をUPさせていただきました。お暇なときにご覧いただければ幸いです。

[No.445] SL ホエールの編成は  投稿者:M153+C151  2009-10-04 (日) 09:57

スハフ32が3号車(女川側)です。
昨日小牛田駅で静かにたたずんでいました。
明日は火入れ式があるようですね。

[No.444] 白いレンズ様へ。  投稿者:サンニッパ  2009-10-04 (日) 08:09

あつみ温泉駅と村上駅がおすすめです。

両駅とも、地元の方々による歓迎イベントがあります。


[No.443] 羽越線撮影地  投稿者:白いレンズ  2009-10-03 (土) 19:19
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/tetsudou/index_001.htm>

明日、SLうまさぎっしり庄内号を撮影に行くのですが
あつみ温泉〜村上間で撮影適所ありましたらご教授お願い致します。

[No.442] SL庄内号ビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-10-01 (木) 20:29
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

羽越本線のSLうまさぎっしり庄内号の本運転が、10月3〜4日に行われます。9月29〜30日に試運転が行われ、私も29日の試運転を日帰り集録してきました。
集録5地点での走行ぶりをビデオムービーにして弊サイトで紹介してみました。関心のある方は御暇な時にでもご覧ください。
現地からの情報では、すでに撮影適所には置き三脚が見受けられるそうですので、本運転では一般観光客も含めて混雑することが予想されます。本運転では、駅・踏切などの各所に警備員が多数配置されるそうですし、警察関係車両も出動するようです。

[No.441] 写真展「きしゃ」  投稿者:白玉な人  2009-10-01 (木) 01:24

こんにちは、いつもお世話になっています。突然で恐縮ですが写真展のお知らせです。10月1日より8日まで、函館駅2階、イカスホールに於いて、写真展「きしゃ」を開催する事になりました。
出展者は、「富永 昌嗣(札幌)」「中山 博康(函館)」「小橋 達也(函館)」「辻 晴穂(江差)」の4名です。今回で16回目となり、函館から長万部界隈にかけての機関車牽引の旅客・貨物列車がテーマで、60点の作品が掲示されています。初日は午後1時より6時まで、中日は午前10時より午後6時まで、最終日は午後3時までとなっています。主催は、「小橋 達也」代表の「北海道夢れいる倶楽部」です。掲示板を御覧になられている方、開催期間中に北海道へ出掛けられる方、御都合の合間に御笑覧戴けると幸いです。

[No.440] 鉄道映画  投稿者:C5755サクラ  2009-09-30 (水) 23:58

神保町シアターの記事拝見いたしました。
なんともう一度見たいと思っていた「すばらしい蒸気機関車」が
上映されるではありませんか、今から三十年位まえに今は無き有楽町
日劇内にあった丸の内東宝へ見にいきました。確か呉線のC62など
西日本を走るSLと東北地方のSLを中心に、四季を走るSL走行
シーンが楽しめます。あいにく時間が都合つかなくて見ることができません。残念!

[No.439] 鉄道映画紀行 補遺  投稿者:C623  2009-09-30 (水) 21:45
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

川本三郎編 鉄道映画紀行 思ひ出は列車に乗って
こちらのサイトが良いと思います。
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/calendar/tetsudo.html#movie11

[No.438] たまには、映画で出発進行!!  投稿者:C623  2009-09-30 (水) 21:35
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

10月は鉄道映画のオンパレード
10/3(土)→10/30(金)神保町シアターで
《川本三郎編 鉄道映画紀行 思ひ出は列車に乗って》が催されます。
森繁久弥が両毛線・足尾線で加減弁を握ったといわれる
「喜劇 各駅停車」 監督:井上和男 昭和40年 東京映画/カラー 、
20系さくらが舞台の「大いなる驀進」監督:関川秀雄 昭和35年 東映東京/カラーなど28本が公開されます。
詳しくは、
http://www.pia.co.jp/cinemaw/schedule/place.jsp?place=11616

[No.437] 29日の羽越線試運転報告  投稿者:SL鉄人物語  2009-09-30 (水) 15:23
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

10月3〜4日に行われる新潟うまさぎっしり庄内号の試運転が、9月29日に村上から酒田まで、30日が酒田から村上まで行われました。
私も29日に日帰りで下り試運転列車集録に出かけてきました。

29日は平日と言うことと事前の試運転情報が公表されていなかったことでか、国道345号線の車両通行量が少なく集録後の移動にも難渋することは有りませんでした。また同業者の数も比較的に少なめでしたが、やはり撮影適所には同業の皆さんが集まっていました。

29日の試運転時の模様を速報として弊サイトに掲示しましたので、興味のある方は御暇な時にでもご覧ください!

私も本運転日には再度出かけて、今回の試運転集録結果を勘案して、撮影場所を限定して集録にあたるつもりでいます。
好天に恵まれると、一般観光客の皆さんも加わり大混雑するのではないかと考えて、集録作戦を考えているところです。


[No.436] 根廻トンネル様 湯けむり様  投稿者:D511108  2009-09-29 (火) 02:29

根廻トンネル様、ご提案ありがとうございます。そうですね、保存会がなければ自分達で考え行動する事は大切ですね。
湯けむり様、同じ考えな事に大変嬉しく感動しております。是非賛同者を募り行動したいですね。私は利府車両基地に近いので、賛同者が何人か集まり日程調整がつけば直接車両基地へ伺いその旨を伝え確認を取るのは可能です。
湯けむり様と二人からでも頑張ってみたいですね!

[No.435] [No.434] ご提案です〜の件  投稿者:湯けむり  2009-09-28 (月) 21:18

D51108さま、根回しトンネル様のおっしゃるとおりです。私も利府車両基地まで1時間少しでいける距離に住んでおります。まずは数人で草むしり程度のお掃除に行ってみましょうか?改めて車両をじっくり見学しながら・・

[No.434] ご提案です  投稿者:根廻トンネル  2009-09-28 (月) 18:44

D511108様。
他人任せでは始まりません。
ご自身が保存会の発起人になってはいかがでしょうか?
例えば、ボランティアを募って、月に一度、お掃除会を開催するとか。

愛するSLのためにも、やってみようとは思いませんか。


[No.433] 湯けむり様  投稿者:D511108  2009-09-28 (月) 15:32

コメント感謝致します。確かに大切にしてくれる施設に渡せばSLも幸せですよね。
せめて保存会があればもう少し良い状態が保てると思うのですが…利府には保存会みたいなのは無いですかね?折角の東北戦時型・重油タンク付きのD51なのに…

[No.432] D511108/陸石管理所さま  投稿者:湯けむり  2009-09-28 (月) 12:24

まず、利府の件については地元の人間としては同感で、さびしい話です。その辺の公園にほったらかしで展示されているのと同じです。JRの管理地の中にある展示物らしく、誇れる遺産と扱って欲しいものです。逆に、展示物として欲しがっているところに譲ってあげるほうがSLにとっては幸福なことだと思います。
次に、C58は一度は陸羽東線を走っていただきたいものだと感じております。陸羽東線開業100周年あたりには、ずっと陸羽東線で活躍したC58の雄姿が見れるように、関係各所様には是非企画していただきたいものと熱望しているひとりです。あと7年後ですか?100年になるのが。
ところで、最近小牛田駅近辺の一部の皆さんで、SL復活運動しているようですがご存知ですか?詳細分れば教えてください!何かの形で参加したいと思ったりもしました。真偽の程はとにかく分りませんが、宮城に煙を上げているSLがいつでも見れるようになったら最高だなと、耳に入ってきた風の噂に喜んでしまいました。
それにしても10月にホエール号、12月の山形新幹線開通10周年記念のSL運行(らしい)とここ毎年のようにSLが走ってくれることはうれしい限りです。

[No.431] 利府車両基地  投稿者:D51 1108  2009-09-28 (月) 09:19

利府車両基地の近くにお住まいの方やご覧になった方いますか?
D51、C58、C11の3台のSLに6台のELがあります。私は近くなのでよく子供を連れて遊びに行きますが、見る度に悲しくなります。折角この台数が保存されてるのにほとんど清掃される事もありません。利府車両基地祭の時でさえそのままの状態でした。これだけ保存してるのだから定期的に綺麗にしてまた、たまにはイベントも行えばと思うのですが…エアコンプレッサーで汽笛をならすとか…
今ではボイラーの下から雑草も生えてます…
なんとかならないかな…
長文でスミマセンが、皆様はどう思いますか?

[No.430] 陸羽東線は  投稿者:陸石管理所  2009-09-28 (月) 08:31

やっぱC58だと思うのは 私だけでしょうか

わがまま言って申し訳ありません


[No.429] 初めまして、神戸在住の者です。  投稿者:急行みまさか3号  2009-09-27 (日) 22:28

皆様の掲示板、大変参考にさせていただいております。
ところで、今度の只見線の蒸気は大変混雑が予想されるとか?
行こうかと計画を立てかけていましたが、車に乗らない私ですし、只見線の本数も少ない為、諦めます。2年前の新緑号の時、1度行ったのですが、前のカメラの為ノイズが出て、そのリベンジをって思ったのですが、同時に走る国鉄色の気動車も途中駅からは、座れないでしょうし…(泣)。皆様の御健闘お祈りします。

[No.428] 国鉄時代vol.19を参考に  投稿者:C623  2009-09-27 (日) 18:36
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

[No.427] 錦秋の只見路は・・・奥州鉄人物語様ビデオもすばらしいのですが、宣伝モードで恐縮ですが本誌のC62の特集もさることながら『国鉄時代の巻末P138〜144只見線C11撮影地ガイドはとても参考になりますよ。』
特に初めてという方にはお勧めです。地形図と写真でガイド全28地点はすばらしいと思います。只見線版お立ち台通信と言っても良いでしょう。

[No.427] 錦秋の只見路は混雑必至  投稿者:奥州鉄人物語  2009-09-27 (日) 05:31
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

10月31日から11月3日まで行われる只見線SL会津只見錦秋号は、大変な混雑が考えられます。2007年・2008年に行われたSL錦秋号運転時には、国道は各所で渋滞が発生しました。
特に多くの撮影者が集まる第一鉄橋・第三鉄橋・第四鉄橋・第五鉄橋・第八鉄橋では、撮影場所確保のために前夜・早朝から場所取りする方々がいます。追いかけ撮影では無理な場所もあります。
撮りたい場所を決めて、腰を据えて撮ることをお勧めいたします。
最も多くの撮影者が集まると思われる第一鉄橋の最寄の基地である三島町の道の駅では、駐車場に入場できないことも考えられますので、追いかけ撮影は無理だと思われます。
しかし、錦秋期の第一鉄橋を渡るSL列車の光景は絶景です!
今年も終日腰を据えて、第一鉄橋での錦秋光景を堪能する予定ですが・・?
弊サイトにて、2007・2008年の第一鉄橋での走行ビデオを紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでもご覧ください!

1,045ページ中 139ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー