デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 142ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.366] C57庄内号運転予定  投稿者:SL鉄人物語  2009-08-27 (木) 09:57
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

D51の順調な回復ぶりには、SLファンの一人として大いに喜んでおります。D51再復活に際してのJR東日本及び関係者諸氏の御尽力には、鉄道ファンの一人として大いに感謝しているところです。
2009年10月1日から開催される新潟DCでのD51の活躍を夢見ていたのでしたが、D51に代わってC57の活躍がありますので、今回のC57列車の羽越本線での運転に大いに期待しているところです。
8月26日発売の時刻表9月号にて改めて運転時刻を確認して、C57運転日の羽越本線の列車運行ダイヤグラフを作って分析してみました。
その結果、桑川・府屋・あつみ温泉などで長時間停車が有ることがわかりました。その結果を弊サイトで参考紹介しましたので、羽越線C57庄内号集録を計画している方に参考にしていただければ幸いです。あくまでも、私製の運行ダイヤグラフによる結果ですので、確実な情報は9月中旬発売のDJ誌にて確認していただきたいと思います。

[No.365]  投稿者:        2009-08-27 (木) 08:04

 鉄博

[No.364] ついに再始動ですか!!  投稿者:SLファン  2009-08-27 (木) 00:01

構内試運転情報、ありがとうございます!
思ったよりずっと早い復活でとても嬉しいですね!!
構内の試運転はどこからか見えるのでしょうか?
情報通でないもので、とんちんかんな質問かもしれませんが教えていただけると嬉しいです。

[No.363] いよいよ構内運転!?  投稿者:C623  2009-08-26 (水) 18:32
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

構内試運転 白いレンズ様
貴重な情報ありがとうございます。
行ってみようかと思います。
運転時刻などわかったら書き込みしてください。
期待しいています。
それから、D51営業についてはJR東日本高崎支社の
ホームページに掲載されていますよ。http://jres.jp/jres/2008_sl/travel.html

[No.362] 構内試運転  投稿者:白いレンズ  2009-08-26 (水) 07:41

D51復活に嬉しく思い初投稿させて頂きます。
28日より大宮構内で3日間試運転あるそうです。
9月には上越線で試運転も予定されているそうなので
今から楽しみです。

[No.361] ありがとうございました。  投稿者:C623  2009-08-25 (火) 20:14
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

No.355] EF6019+旧客 あどべに様
早速の回答ありがとうございます。
御礼の連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
秋口には、この旧客とともにD51快走して欲しいものです。

[No.360] 復活万歳  投稿者:モカ・スワロー  2009-08-25 (火) 13:00

当地の蒸気機関者仲間と声を上げてしまいました。
情報の事では「ぽっぽ屋」さんにお叱りを受けましたが
正確な情報だったので是非と気負ってしまいました。
秋に向けて撮影意欲に火がつきました。
皆さん復活D51を色々な形で楽しみましょう。

[No.359] 上越線  投稿者:C58の加減弁  2009-08-25 (火) 05:51
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang/>

D51復活、本当に嬉しい知らせですね。

去年撮影してUPできていなかった
上越線のD51をUPしましたので
ご笑覧ください。


[No.358] 夏も終わり近し  投稿者:えもやん  2009-08-24 (月) 16:50
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

高校野球も終わり夏も終わりに近づきましたね。

土曜日に磐越西線に出かけてきました、沿線は秋の気配が感じられました、D51も復活の秋益々楽しみになりますね
皆様の出撃情報も楽しみにしております、ブログに電化区間の様子アップしました。

よく走る様
SLインフォの電化区間のダイヤも載せて頂ければ嬉しいです(笑)


[No.357] SLホエール号運転日程  投稿者:奥州鉄人物語  2009-08-24 (月) 12:01
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

2007年10月20日に全廃後33年ぶりの石巻線SL列車が走りました。仙台宮城DCプレイベント列車としてSLホエール号と名うって運転され、多くの鉄道ファンが石巻線に集まりました。2008年10月にも仙台宮城DCのイベント列車として運転されましたが、2009年10月10〜12日の三日間で、三度SLホエール号が運転されます。今年の石巻線SLホエール号集録を予定されている方の参考にしていただくために、2007〜2008年に集録したSLホエール号の走行ビデオを下り三部作・上り二部作として各巻約10分間のビデオムービーにして紹介することにしました。第一弾として、始発駅の小牛田駅出発光景のビデオを紹介しました。以後、逐次追加紹介していきますので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください。
今年の秋は、10月3〜4日の羽越本線C57庄内号から始まりまして、石巻線三度目のC11ホエール号と只見線恒例のC11会津只見紅葉号という具合で、SLファンにとって大変喜ばしい秋に成りそうです。D51498のSLみなかみ号の運転計画もあるようで、SLファンの皆さまは忙しい秋に成りそうですね!

[No.356] D51498情報ソース  投稿者:のんちゃん  2009-08-24 (月) 08:24
  <URL: http://www.asahi-net.or.jp/~ye8n-nsmr>

RJCCさま
はじめまして。お返事遅くなり申し訳ありません。
みなさまご指摘のように、JR東日本の、秋の臨時列車の中に当該D51牽引列車が明示されております。
C61(リリースはまだ)も含め東日本所属の蒸機が扇形庫に集う光景を見てみたいですなぁ。

[No.355] EF6019+旧客  投稿者:あどべに  2009-08-23 (日) 09:40

東京総合運転所? の一般公開の展示車両の、高崎までの回送です。

[No.354] 旧客が眼の前を!?  投稿者:C623  2009-08-22 (土) 23:01
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

本日18:15頃、赤羽駅で旧客2両牽引した電関が大宮方に通り過ぎたのをちらっと目撃しました。何かのイベントの回送だったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

[No.353] 秋臨の蒸機  投稿者:磐梯山男  2009-08-22 (土) 17:33
  <URL: http://www.yymall.com/bandai/>

 D51の復活よかったですね。
だいぶ心配しましたが思ったより早い復帰となりました。
今後の各地での運転に期待したいものです。
 当地でも石巻線にC11がまた走ります。
当然出撃予定です。
ちなみに石巻線の貨物を牽くDE10も更新色が多くなりました。
 楽しみな秋臨ですね。

[No.352] D51再復帰に歓涙!  投稿者:奥州鉄人物語  2009-08-22 (土) 04:48
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

JR東日本の秋臨列車案内で、D51が10月1日から快速SLみなかみ号で営業運転開始する旨の発表がありました。D51の再復帰を心待ちしていた者の一人として、改めて対面した時には感無量の念で一杯になることと思います。10月1日から始まる新潟うまさぎっしりDCでは、当初からC57によるイベント列車運転が予定されていますが、今回のD51再復帰で新潟DC開催期間中に新潟県内で運転されることを期待したいと思います。新潟DCでの最初のSLイベント列車は、10月3〜4日に羽越本線村上駅〜酒田駅間でC57によるSLうまさぎっしり庄内号で、5年ぶりに日本海沿いの景勝地を走ります。私も2007年4月にDD53による急行出羽号・急行鳥海号運転の時に、初めて羽越線を訪れました。その時に感じたことですが、この路線でSLが走ったら最高だと・・・!その夢が今回実現されることを知り、D51再復帰同様に歓喜しているところです。今回の羽越線でのC57集録を予定されている方へ、集録時の参考になればと思いまして、2007年4月のDD53運転時の集録ビデオを弊サイトの「ハイライトビデオ」コーナーで紹介しました。興味がある方は御暇な時にでもご覧ください!

[No.351] D51498復活の件  投稿者:RJCC  2009-08-22 (土) 04:33

ようやく498の姿が見れますね。
のんちゃん様>こんにちは。
498復活のニュースソースはどこからでしょうか?
私も拝見したいです。
JR-EのHPのプレスリリースには無かったみたいですが・・・・

[No.350] 祝 快気祝い  投稿者:C623  2009-08-21 (金) 17:57
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

[No.349] D51498復活リリース!のんちゃん様のお知らせにほっとしました。ありがとうございます。夏枯れのところうれしいニュースです。
10/1営業運転開始とのこと、9月中旬から上越にドラフトを響かせてくれるのが楽しみです。

[No.349] D51498復活リリース!  投稿者:のんちゃん  2009-08-21 (金) 15:00

10月復活が発表されましたね。

[No.348] SLニセコの団臨  投稿者:RJCC  2009-08-20 (木) 01:42

今年も9/19〜11/3迄のうち19日間運航される模様ですが、
8/31,9/4 ,9/11にSLニセコの団臨があるとのことです。
運行時刻は異なるようで、琴似駅通過時刻ですが、
それぞれ8/31 8:38 9/4 9:08 9/11 9:08とのこと。
ニュースソースは、8/19放送の
三角山放送局「三角山タウンボイス アナタが主役」の
”思い出列車紀行”内で琴似駅副駅長さんが語っていました。

[No.347] No.343 タカシ様  投稿者:SLファン  2009-08-20 (木) 00:50

午前中会津若松発のSLがあるとは聞いていましたが、日にちなど分からなかったので、貴重な情報を得られました。
ありがとうございます。
今から楽しみですね!

[No.346] 阿賀野路夏景ビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-08-19 (水) 05:02
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

8月12日〜13日に阿賀野路を走るSLばんえつ物語号の夏景色集録を行い、その集録ビデオで「阿賀野路夏景2009」なるビデオムービーを作成して紹介しました。今年の夏も貴婦人は元気に黒煙を噴き上げて頑張っていました。

[No.345] やまぐちの夏の重連  投稿者:レイルスター  2009-08-17 (月) 20:54
  <URL: http://c579522c56.exblog.jp>

いつも楽しく拝見させていただいております。先週、山口まで重連を撮影に行ってまいりました。宣伝で恐縮ですが、模様をUPさせていただきましたので、お立ち寄りいただけければ幸いです。

[No.344] 阿賀野路夏景を求めて!  投稿者:SL鉄人物語  2009-08-16 (日) 06:10
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

梅雨明けしないままに立秋を迎えた阿賀野路を8月12〜13日に探訪してきました。昨年の夏は猛暑のために、SLばん物号登場までの待機は大変な状態でしたが、今年の夏は比較的に凌ぎやすく同業諸氏も少なめでした。今年も昨年同様に黒煙走行が、いたる所で見ることができました。弊サイトにて集録模様を紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでもご覧ください!

[No.343] うまさぎっしり新潟  投稿者:タカシ  2009-08-14 (金) 06:32
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

JR新潟支社ホームページ内の「うまさぎっしり新潟」デジタルパンフレットの60ページに、イベント列車情報が掲載されています。
C57-180は、会津若松を午前中に出発、新津に13時過ぎに到着する日があります。また、酒田や直江津方面に走る日もあります。
このほか、国鉄色気動車も久しぶりに走ります。

[No.342] 展覧会 特急“燕”とその時代   投稿者:C623  2009-08-04 (火) 16:15
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

 埼京線に乗っていたら、堂々とトレインマークをかざしたツバメ号の展望車が目にひく車内広告で見ました。
 本日、8月4日から「特急“燕”とその時代」の展覧会を旧新橋停車場鉄道歴史展示室で開催します。http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

[No.341] 仙北鐵道車両竣工図表  投稿者:choco  2009-08-04 (火) 14:20
  <URL: http://www.city.tome.miyagi.jp/rekihaku/>

宮城県北部を走っていた仙北鐵道の展示会が登米市歴史博物館で開催されていました。

展示室に入ったら、大正9年からの車両竣工図表(青やき)が展示されていました。写真撮影は諸権利の関係で禁止されていますが、近く資料集を発行予定とのこと。

また10月10日には来館者にオリジナル絵葉書を来館者にプレゼントだそうです。

会場ではほぼ原寸大の機関車パネルの前で記念撮影ができました。


[No.340] 夜行列車  投稿者:C58の加減弁  2009-08-03 (月) 16:18
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang/>

本日、熊谷―行田で、能登・北陸・あけぼのを撮ってきました。
曇天と腕のせいでひどい写真ですが、ご笑覧ください。

[No.339] 祝 SLやまぐち号復活運転30周年  投稿者:えもやん  2009-08-03 (月) 10:46
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

あれから30年もたったのですね、大井川鐵道や、やまぐち号のおかげて今のこの幸せな復活蒸機の数々があるのかもしれませんね。

 私は肥薩線の帰りにやまぐちに寄ってきました、ブログに8/1の様子をアップしました、人を避けた場所ですがご覧いただけたらと思います。
これからも何十年と走ってもらいたいね。


[No.338] D51  投稿者:osa  2009-08-02 (日) 14:47

一億ですか・・・
これがあったら、別のを復活させていたのかも・・・・
と思うと複雑ですが、恒久的な修繕をしたのだと
考えられなくもないですね。
山口のC571も30周年だとかで・・・

[No.337] 暑中見舞申し上げます  投稿者:井上  2009-08-01 (土) 12:23
  <URL: http://shinyainoue.web.fc2.com/index.html/index.html>

>管理人様、皆様
ご無沙汰しています。
「汽車百景」管理人の井上です

デゴイチ復活の話題が多方面から聞こえてくるにつれ
喜びを日々感じる毎日であります。
幸い、自宅では大宮工場からの汽笛が聞こえてく事もあるので(数キロ離れています)
いつ聞こえてくるやら楽しみにしています♪

先日は真岡の夜行列車へ久々の蒸気撮影に→
その模様を「汽車百景」撮影コラムに公開致しましので
宜しければお立ち寄り下さい。

今後も何卒宜しくお願い致します


1,045ページ中 142ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー