デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 161ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.286] 宮城DC号試運転  投稿者:C56161  2008-09-04 (木) 16:03

http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/service/kouhou/pdf/2008_09_P05.pdf

24〜26.28.29日です。

 下の方の書き込みで,試運転日程の公表に消極的な方がおられますが、ソースが噂話とか、ネットの書き込みというのならともかく、このように、沿線市町村の公式HPに掲載されている場合は、公表すべきではないでしょうか!?


[No.285] ホエール号情報。  投稿者:kemunpas  2008-09-02 (火) 20:47

http://www.jreast-timetable.jp/0809/train/015/019161.html
1645Dに時変がかかっておりますので、これによると、試運転は10月18、19、20、22、23日ではないかと推定されます。(真偽は各自の責任でご判断ください)

[No.284] D51仙台宮城DC号続報  投稿者:SL鉄人物語  2008-09-02 (火) 18:22
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

D51仙台宮城DC号関連情報の続報です。
開幕10月1日と4〜5日の本運転前に、試運転が5日間行われることが確認できました!試運転日の紹介をこの場で行うことは避けますが、本日ロケハンをした結果、ホテル松島大観荘の山側客室から俯瞰撮影をすることが可能と判明しました!今回の撮影紀行で松島に宿泊される方は、ホテル松島大観荘の山側客室の予約をされると良いかと思われます。宿泊者向け駐車場からも俯瞰撮影可能です。松島湾を取り込んだ俯瞰撮影が出来る場所は限られています。
なお、追いかけ撮影をする場合に、塩釜地区で撮影後に国道45号線で移動すると観光地・松島を貫けるのに渋滞に巻き込まれますので、無理かと思われます!なお、弊サイトにD51運転時刻表を紹介しました!

[No.283] 昨年のSLホエール号  投稿者:奥州鉄人物語  2008-09-01 (月) 09:45
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

2008年10月1日開幕の仙台宮城DCで、10月25〜26日に石巻線に昨年に引き続きC11が走ります!昨年行われたSLホエール号運転は、1974年3月27日の石巻線無煙化後33年ぶりにC11型機関車が旧型客車三両を牽引する旅客列車でした!昨年の運転では、試運転が行われた10月13日から沿線各所で、地域住民の方々を含めて多くのギャラリーが、昔ながらに走るSL列車に見とれていました!今年は仙台宮城DCのイベント列車として昨年に続き石巻線をC11が走るのです。今年の石巻線でのC11機関車撮影を予定されている方向けに、昨年のSLホエール号試運転三日間と本運転初日のビデオを再紹介することにしましたので、参考に御覧いただければ幸いです。

[No.282] 会津只見紅葉号の試運転は  投稿者:583系  2008-08-30 (土) 01:24

すみません 早すぎるかもしれないけど
10月25日・26日に石巻線ホエール号が運転すると紅葉号の試運転は10月29日〜31日になるのだろうか。出来れば紅葉号の試運転は昨年同様3日間行って欲しいと強く願いたい。

[No.281] 仙台宮城DC関連情報  投稿者:SL鉄人物語  2008-08-29 (金) 18:34
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

いよいよ、地元県民として待望の仙台宮城DCが10月1日に開幕します。開催期間は12月31日までで、開幕を飾るイベント列車としてD51が仙台駅から小牛田駅まで走ります。仙台駅からSL列車が発車するのは、1987年7月18日から9月28日まで仙台港で行われた「未来の東北博覧会」期間中にアクセス列車としてC56160が走って以来のことで、当日は仙台駅で華々しいセレモニーが行われた後にD51仙台宮城DC号が走ることと思われます。
D51仙台宮城DC号の運転は、10月1日と4〜5日の三日間で特に4〜5日は仙台駅ではD51発車に際して大賑わいとなることでしょう!
弊サイトで、D51仙台宮城DC号の運転スケヂュールと沿線概況を紹介しましたので、撮影を予定している方の参考にしていただければ幸いです!
なお、仙台宮城DC開催期間中のSL運転計画は以下の様です。
1)D51仙台宮城DC号:東北本線10月1日・4〜5日
2)C11ホエール号:石巻線10月25〜26日
3)D51陸東号:陸羽東線12月20〜21日

[No.280] JR東日本秋臨  投稿者:磐梯山男  2008-08-28 (木) 20:22
  <URL: http://www.yymall.com/bandai>

 秋臨が発表になりました。
宮城・仙台デスティネーションの年なので期待していましたが、仙台にD51登場ということで目玉ですね。
都市近郊なので無事故での運転を祈っています。
クラは小牛田のようで、仙台に転車台がないので上りは「ブラサガリ」になると思われます。
平坦線なので煙は駅の発車だけかな?
 そのほか、県内では石巻線にC11がまた走ります。
 いずれにしても楽しみです。

[No.279] 今更ですが  投稿者:C58の加減弁  2008-08-25 (月) 06:33
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang>

今頃になりまして、6月14日の秩父をUPいたしました。いつも通りくだらないものばかりですが、お時間のある方はご覧ください。

[No.278] 今年の夏の阿賀野路  投稿者:奥州鉄人物語  2008-08-24 (日) 21:05
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

お盆が過ぎて、東北地方は秋の気配が漂ってきました!
今年の阿賀野路の夏は、連日猛暑が続くなかでC57ばんえつ物語は爆煙走行が沿線各所で目にすることができました。昨年のC57180とは全く違い、驀進振りを披露していました!反面、猛暑のせいか例年に無く沿線山間部ではアブが多かったような気がしました!
7月21日および8月11〜12日の集録紀行三日間の集録九地点でのビデオを簡易編集して、「猛暑の阿賀野路」なるビデオムービーを作成して紹介しました!上映時間は、約20分間です!お暇な時にでも御覧ください!

[No.277] 秩父鉄道と上越線のSL  投稿者:タクロウ  2008-08-24 (日) 09:08

僕は1988年に復活したC58363が走る秩父鉄道のパレオエクスプレス(熊谷〜三峰口間)とD51498が走る上越線のSL快速奥利根号(高崎〜水上間)に日帰りで乗ったのを思い出します。電化されてる私鉄には大井川鉄道と秩父鉄道にSL[蒸気機関車]が走るのは本当に不思議です。JR東日本では郡山〜喜多方間の磐越西線と高崎〜水上間の上越線にも蒸気機関車がどうして走るのか不思議です。懐かしのチョコレート色の旧型客車は蒸気機関車牽引の列車です。秩父鉄道は旧型客車に変わって、JR東日本から購入した12系客車を秩父鉄道のパレオエクスプレスに使用されるようになりました。JR東日本の上越線のSL奥利根号は秩父鉄道のC58363がD51498と2重連で旧型客車をけん引して走行するのは冬の間です。これからもSLは走り続けて欲しいと思います。

[No.276]  投稿者:週末は非煙  2008-08-22 (金) 22:44

秋の臨時 JR東より 発表されましたね

[No.275] 奥利根昨日乗車しました  投稿者:ばんえつ  2008-08-18 (月) 00:39

前日のことを考えるにラッキーでした。ちなみに16日はばんえつに
乗車しました。天気が目まぐるしく変化にとんでよい旅でした。
ジャンケンはどちらも競争率が高く敗退でした。連日の猛暑で
一息ついた感じです。

[No.274] 今日の上り「奥利根号」  投稿者:しぶかわ  2008-08-16 (土) 23:40

本日の上り「奥利根号」は、水上〜沼田間の豪雨のため運休となりました。
足止めされていた列車は、先程23:30前に高崎に向け渋川駅を出て行きました。
明日に向けて当列車の運行に係わる方々のご苦労をお労りいたします。

[No.273] 板谷峠  投稿者:磐梯山男  2008-08-15 (金) 12:46
  <URL: http://www.yymall.com/bandai>

 天気もすっきりしないみなみ東北。
久しぶりに板谷峠を訪ねてきました。
 かつてのポイントは木々が生い茂り、踏み込むこともできないところがほとんどです。
上下線が離れてきれいな走行写真が撮れたところもススキが一杯で思うようなアングルが取れません。
 その中でも峠駅は人気があるのかハイカーや鉄道ファンの姿を見かけました。
 古い撮影地を訪ねるのもいいものです。
峠道でアクセル踏みっぱなしなのでガソリン代が気になりますが。

[No.272] 11月 信越本線でD51・DD16 PP運転  投稿者:58-61  2008-08-13 (水) 10:29

JR東日本 長野支社の観光パンフレットに、信越本線120周年記念列車の記事が出ていました。

D51498+客車6両+DD16 (SLが黒姫寄りのプッシュプル)

運転日 11月22日〜24日
区間  長野ー黒姫

    長野    豊野   牟礼   黒姫
    8:50 → 9:13 → 9:35 → 9:56
11:16 ← 10:54 ← 10:37 ← 10:16
13:30 → 14:03 → 14:25 → 14:46
16:24 ← 16:02 ← 15:45 ← 15:18


[No.271] 高崎目指して!!  投稿者:C623  2008-08-09 (土) 09:41
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

EL&SL奥利根、高崎目指して駆け抜けていきました。
EF6019に続く12系がまぶしかったです。
オリジナル硬券の乗車証目当てやD51498に会いに行く
鉄ちゃんが乗っていると思うとなかなか魅力ある列車ですね。

[No.270]  投稿者:しぶかわ  2008-08-09 (土) 00:04

JR東日本のパンフレット「夏のお出かけNEWS」では8月9日より青ナンパーと記されていましたが、本日、下り「みなかみ号」を見かけましたら青ナンバーでした。
わたし個人的には赤ナンバーの方が好きですが、酷暑のおり涼しげな色も一好です。

[No.269] D51奥利根  投稿者:ばんえつ  2008-08-06 (水) 12:01

ちろログさんのブログによれば新前橋から配る様子。
抽選は車掌さんとのジャンケンだそうです。ナンバーはお盆期間は
水色だそうです。僕の町のD51792も青色ナンバーです。

[No.268] ラッキー  投稿者:ばんえつ  2008-08-06 (水) 10:20

EL&SL奥利根号。8月17日分
本日、団体枠が開放され窓側席確保できました。
よかった。よかった。

[No.267] 乗変しました  投稿者:ばんえつ  2008-08-06 (水) 07:55

確かに縁起が悪いので上野→水上の3号車B席に乗変しました。

[No.266] 奥利根号車内改札  投稿者:草津6号  2008-08-06 (水) 00:13

自分も8/2に501号機目当てに高崎からの上りの指定席券購入しましたが
高崎駅で機関車の付け替え時にあれツと思いました。19号機でした。
抽選会はありませんでしたが、車内で指定席を拝見した際、検印を押されましたがスタンプをよく見るとデゴイチの絵なんですね。
乗務員さんが通りかけたら乗車券を進んで拝見させてみてください。
これもいい記念品になりますよ。
余談ですがばんえつ様、たしかに見方によっては最悪の席ですね。上からでも
下からでも縁起のよくない語呂合わせに読めますから。
失礼しました。

[No.265] オリジナル硬券について  投稿者:C623  2008-08-05 (火) 06:28
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

[No.262] ばんえつ様へ
奥利根乗車証明書は車内で配布しています。号車から配り始めていました。私は渋川発車後にもらいました。宜しければブログご覧下さい。
また、抽選会では各号車で・・・オリジナルのD51タオル、ピンバッチ、シールが各1・・・くじを引いてくれた人にも粗品を謹呈していました。当日は抽選会当たると良いですね。

[No.264] 乗車証欲しさに  投稿者:ばんえつ  2008-08-04 (月) 14:14

8月17日熊谷→水上からくも1席確保しました。4号22C最悪の席ですが
仕方ございません。16日は復路ばんえつに乗車しえちごで新宿から
中央線で帰るつもりでしたが東海道に変更です。

[No.263] 自分で調べた  投稿者:ばんえつ  2008-08-04 (月) 12:49

D型硬券で熊谷鉄道パレオの入場券に似ています。
各車1名の抽選はステッカーのようです。

[No.262] オリジナル硬券の乗車証明書  投稿者:ばんえつ  2008-08-04 (月) 08:29

どんな形か興味があります。どの辺で配りますか?

[No.261] 赤ナンバー猛暑のなか走る。  投稿者:C623  2008-08-03 (日) 21:49
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

8/2 久しぶりの乗り鉄。奥利根で水上へ。ELは、EF6019でした。
JR東もかなり力を入れているようで、車内では国鉄JNR地紋のオリジナル硬券の乗車証明書を配ったり、サービスに余念はありません。驚いたことに、水上駅前には、汽笛を新設してありました。釣り紐を引くとボォーと吹鳴します。

[No.260] Pトップ  投稿者:ギレン  2008-08-03 (日) 18:29

未確認ですが
ブレーキ故障らしく長期療養が必要とか
高崎で治すとか…

ガセでしたら削除願います


[No.259] EF65-501  投稿者:ばんえつ  2008-08-02 (土) 11:52

某ブログによると不調により最初の往路運転後EF60-19に
変わったようです。

[No.258] 奥利根のEF65Pトップナンバー?  投稿者:クニクニ  2008-08-02 (土) 09:15

非煙ネタですいません

奥利根号のSL区間に撮影に行けない為、地元でEL区間を撮影してますがEF65Pトップナンバーが来ないです。

ダイヤ情報では7月の3連休と今日(8/2)と明日(8/3)だったと思いますが7/20(日)、7/27(土)、7/28(日)、8/02(土)と撮影に行った日がすべてEF60-19でした。
撮影に行かなかった7/19,7/22に走ったのでしょうか?

ちなみに載り鉄しようと思いましたが8月の土日の指定券はすべて満席で取れませんでした。
キャンセル待ちをねらおうかな?


[No.257] 暑中お見舞い申しあげます!  投稿者:奥州鉄人物語  2008-07-31 (木) 14:00
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

全国の鉄道ファンの皆様に、暑中お見舞い申しあげます!
梅雨明け宣言後、私の住む仙台では天候不順が続き、夏ばれの猛暑日は数日有っただけで梅雨空が続いています。御陰で凌ぎ易い日々が続きております!白河の関以西の地では連日猛暑日が続いてようで、その様な酷暑で鉄道ファンの皆様は御活躍のことと思い、暑中お見舞い申しあげる次第です。
2008年の只見線SL会津只見号の春巡業・夏巡業ともに無事に予定通り終了して、残すは昨年同様の紅葉期の秋巡業となります。今から楽しみにしているところです。2003年から今までに撮り貯めた只見線SL会津只見号の収録ビデオから、第一只見川鉄橋の第一鉄橋集録4地点でのビデオにより「名橋・第一只見川鉄橋」なるビデオムービーを作成して、第一鉄橋の魅力を探ってみました!興味のある方は御暇な時にでも御笑覧下さい!上映時間は約17分間です!

1,045ページ中 161ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー