デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 164ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.196] 更新のお知らせ  投稿者:HIROYAN  2008-06-01 (日) 18:07
  <URL: http://www.hiroyan.jp>

宣伝モードで失礼します。

只見線のSL会津只見号をUPしました。
でも、旧作(2001〜2004年分です)

先月の運転時は行けませんでしたが、皆さんの写真を見せていただいて旧作をまとめたくなりました。
7月以降の皆さんの参考になればと思います。


[No.195] 新作のご案内  投稿者:田駄雄作  2008-05-31 (土) 15:29
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

いつもお世話になります.
2月以来轍楽之路サイト本編は更新していませんでしたが、3月より撮影していた分を5編のコンテンツにまとめてアップしました.宣伝ですがよろしくお願いいたします.

「王子池袋は櫻の季節」都電やJR線などビル俯瞰をメインに春の景色を28カット.

「皐晴れ、花と緑の天空回廊」あまり紹介されてない千葉都市モノレール、青空をを見上げての撮影です.28カット.

「薔薇咲く荒川線2008」今年も咲きました.私としては4年目になる荒川線とバラのコラボレーション・シーン32カット.

「上野駅23:33発」20世紀の姿を今なおとどめる深夜の上野駅16番線.酒飲みの帰りに勢いで撮影したカットばかり15カット.

「京葉線千葉みなと俯瞰」千葉ポートタワーから、海側順光で撮影できる好条件のポイントにやってくる列車達を船やボートと絡めた30カットです.

以上いずれも近場でのお手軽カットばかりで煙もありませんが、お時間あります時に暇つぶしにでもご笑覧ください.


[No.194]  投稿者:煙分補給  2008-05-31 (土) 04:32

C623様
たいへん興味をそそる番組でした・・・
DVD保存してしまいました v(・・)v

[No.193] 始まりましたね!!  投稿者:C623  2008-05-30 (金) 21:14
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata/archive/2008/5/28>

煙分補給様
始まりましたね。D61留萌の光景を見ながら一杯
やっています。まさに、華麗なる週末です。ちょうど、
新日本紀行で撮った汽車のダイジェストやっています。

[No.192]  投稿者:煙分補給  2008-05-30 (金) 11:29

BS11で19時45分より、23時30分まで『昭和のSL映像館』が放映される。
*C51・C53
*会津線C10
*夕張D51石炭列車
…他

[No.191] 6/1梅小路機関車館で  投稿者:とらた  2008-05-29 (木) 20:18

6/1梅小路機関車館がNHK BS2の
おーい、ニッポン 私の、好きな、京都府で中継されます

http://www.nhk.or.jp/nippon/kyoto/schedule.html
16:40 迫力満点!豪華SL大集合

興味のあるかた、どうぞ♪


[No.190] SL会津只見新緑号試運転結果  投稿者:SL鉄人物語  2008-05-29 (木) 07:01
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

5月21〜22日に行なわれたSL会津只見新緑号の試運転は両日共に五月晴れに恵まれ、絶好の撮影日和でした。
5月21日には集録5地点で再集録を行い、昨年5月集録時の白煙走行シーンを黒煙走行シーンで撮りなおしできました。5月22日には私にとって初集録の三箇所で予定通りの撮影を行うことができました!
弊サイトに今回の集録7地点での収録状況を紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧下さい!

[No.189] 私もブログ作ってみました。  投稿者:C623  2008-05-28 (水) 22:18
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata/archive/2008/5/28>

只見線に汽車見物に行ってきました。
会津柳津のお饅頭屋さんのご主人に刺激され、
早速ブログ作ってきました。
見ていただけると嬉しいです。

[No.188] 只見線C11325をアップ  投稿者:仙台のF3H  2008-05-28 (水) 21:08
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

SL会津只見号をアップしました。撮影は5月25日(日)
のみでしたが、石炭が変わったらしく、結構煙が出て
いたようでした。お暇な時間にご笑覧下さい。

[No.187] C11325回送  投稿者:C11325  2008-05-27 (火) 20:39

本日郡山へ回送しました。

[No.186] SL会津只見新緑号。  投稿者:えもやん  2008-05-27 (火) 01:13
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

SL会津新緑号へ行ってきました、本運転は今ひとつの天気でしたが相変わらずいい音を響かせた325に満足でした。
いつも宣伝になり申し訳ないですがブログにアップしました走行写真はほとんどないですがご覧ください。
7月にまた会いに行きたいです〜

[No.185] 有難うございます。  投稿者:黒田  2008-05-26 (月) 20:33

C11325様、情報有難うございます。6/14日SLさくらんぼ号に乗車予定です。左沢駅行きは、自分の座席が1号車なので、1番後ろの車両(山形より)なんですね。

[No.184] 黒田様へ  投稿者:C11325  2008-05-25 (日) 21:50

SL会津只見新緑号の編成ですが、只見側が3号車です。SLさくらんぼ号は前年ですと、左沢側が3号車でスハフ422173でした。

[No.183] 教えてください。。  投稿者:黒田  2008-05-25 (日) 21:11

こんばんは。SL会津只見新緑号の只見行きの先頭車は今回、3号車、1号車のどちらだったでしょうか。後、これから山形にC11は移動しますが、福島からの奥羽本線は、軌道の関係で、SLが通れないと聞いたことがあります。が、仙台から仙山線経由で山形駅に回送だと、今度、左沢行きの先頭車両が、只見行きとは逆になるんですか?すいませんが、お解かりの方宜しくお願いします。

[No.182] 只見新緑号試運転動画紹介  投稿者:奥州鉄人物語  2008-05-25 (日) 18:53
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

五月晴れに恵まれ新緑眩しい只見線のSL会津新緑号試運転に出かけてきました。5月21〜22日共に各所で黒煙走行画観られて、改めて只見線に旧型客車を牽引して走るC11機関車の昔ながらの走行光景の素晴らしさを実感してきました。弊サイトに試運転初日の5月21日収録ビデオ往路編として収録二地点でのビデオを紹介しました。順次21日復路編収録三地点・22日往路編収録二地点・22日復路編収録一地点のビデオを紹介してまいりますので、興味のある方は御笑覧下さい。

[No.181] おおみや鉄道ふれあいフェア  投稿者:HIROYAN  2008-05-25 (日) 17:57
  <URL: http://www.hiroyan.jp>

みなさんが只見に行かれている中、遠征ができなかった私は JRおおみや 鉄道ふれあいフェアに行って来ました。
今回はSLが展示されておらず残念でしたが、それなりに楽しむことができました。

リポートをホームページにUPしましたので、ご興味がある方は見てやってください。

宣伝モードで失礼いたしました。m(_ _)m


[No.180] SL会津只見新緑号試運転  投稿者:汽笛  2008-05-25 (日) 09:46
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=KDpicbxnTo>

21・22日、SL会津只見新緑号の試運転に出撃して参りました。
両日とも天候に恵まれ、沿線は水のいっぱい入った田んぼと目にまぶしいほどの新緑が美しかったデス。C11からは時折、いままで見たことのない黒煙が吹き出すことがありましたが、詳細はわかりませんでしたがこれは石炭を替えたためだとのことでした。
その模様をアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。
(No.135では文字化けしてしまいスミマセンでした。タイトルは、ばん物「門デフと桜」です。こちらもまだ公開中ですのでよろしかったらご覧下さい。)

[No.179] 只見新緑号試運転報告  投稿者:SL鉄人物語  2008-05-23 (金) 09:32
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

5月21〜22日に行なわれた只見線SL会津只見新緑号の試運転集録に出かけてきました。五月晴れに恵まれた集録には打って付けのひよりでした。以外にも撮影者すうが少なく感じましたが、定番の第一橋・第三橋では大混雑だったようです。今回の試運転では、全般的に良煙走行光景が沿線各所で見られたようでしたが、第三橋ではスカだったようでした。弊サイトに21日分の集録速報を紹介しました。本運転集録予定の方の参考に成ればと思います。なお、会津柳津周辺のGSではレギュラーが160円でしたが、会津坂下周辺では156円でした。さらに、三島町道の駅と宮下町内進入路分岐の間で道路工事のための片側交互通行規制が有りましたので、ロケ車移動の際には時間に余裕を持った集録計画をたてることをお勧めいたします。

[No.178] 千葉のおじさん様  投稿者:C55大好き  2008-05-22 (木) 23:46

私も33〜4年前、常紋の最後の夏〜冬〜春と遠征した記憶が思い起こされます。
現在の常紋信号所は、トンネル出口から巨大なスノーシェードで覆われ、閉塞区間の境にはなっているようですが列車交換することもなく、当時とは大きく様変わりしています。
とは言え、あの難所の峠を2両のDLの力を借りながらでも再び蒸気の煙がたなびくとは夢のようです。
いつの日か、釧網本線のようにJR北海道の2両のC11が、重連で坂を登る日が来ることを夢見ています。

[No.177] C55大好き様へ  投稿者:千葉のおじさん  2008-05-22 (木) 17:48
  <URL: http://www.jreast-timetable.jp/0712/train/02500/02541.html>

情報ありがとうございます。
信号所内の敷地は現在入れないのですね。
もう1度常紋信号所の興奮を味わいたいと思っています。
もう少しJR北海道の広報を待ちます。

[No.176] 只見試運転  投稿者:クモユニ74  2008-05-22 (木) 00:35

本日、レンタカーで若松駅前スタートで行ってきました。
出発時間が8時台になったので東京周辺から始発に乗っても間に合わず、
前夜に駅前のホテルに泊まりましたが会津ライナーがなぜか583系が運用
されていたので貴重な乗車体験ができました。
翌朝、C11と会津ライナー2号の出発を駅周辺で撮影してからでも会津板下から
先で追い越せます。線路脇の草はまだ生い茂っておらず、足回りも隠れてませんでした。
また、石炭を変えたのか気温が高いにもかかわらず、まともな黒煙をたくさん
吐き出して走っている姿を初めて見ました。
あと、会津若松に到着後、間隔がすこし開きますがC11と会津ライナーの
ツーショット写真も撮ることができました。

[No.175] 千葉のおじさん様  投稿者:C55大好き  2008-05-22 (木) 00:16

金華駅から常紋信号所までの道は歩けます。
金華からR242を生田原方向に戻れば、見落としそうな小さな木の標識があります。それを右折すれば一本道です。
ただ、車1台がやっと通れる狭い道なので、路上駐車は不可能です。
また、信号所入り口には鍵がかかっており、敷地内に立ち入ることは出来ません。(JR北海道の注意書き掲示有り)
その日だけでも開放してくれないかなあ。
林道は線路に併走してますが、線路際に出るには途中2〜3箇所ある獣道を利用する以外は無理だと思います。

[No.174] m(_ _)m更新のお知らせ  投稿者:HIROYAN  2008-05-21 (水) 22:01
  <URL: http://hiroyan.jp>

すみません、また宣伝モードです。
古い写真ですが、1988・89年の宮原客車区一般公開の写真をUPしました。
「つばめ」のHMをつけたC62-2号機が宮原客車区にいるのはいい思い出です。

私も、現役時代に常紋でD51を撮影しています。
こちらの写真もUPしていますので参考?にどうぞ。


[No.173]  投稿者:千葉のおじさん  2008-05-21 (水) 21:15

常紋峠にSLが走るなんて、33年前雪の常紋信号所でSLを撮影した者にとっては、夢のようです。
現在、常紋信号所で乗降できないので、地図を見ると4ー5K、道はあるようだけど金華から歩けるのかな。
常紋信号所行きの全車指定の臨時列車出してくれればいいんだけど。
JR北海道で信号所行きの撮影ツアー企画してくれないかな。

[No.172] ありがとうございます  投稿者:大阪-KOJI  2008-05-20 (火) 18:33

C623様 早速のご返事をありがとうございます。毎回のことですが、試運転情報はなかなか確定しないので計画が決めかねます。私も本運転にしょうかと思っています。

[No.171] あくまでも噂です。  投稿者:C623  2008-05-19 (月) 21:23
  <URL: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/traindeprata>

大阪-KOJI様
あくまでも、噂の領域ですが、試運転の日程6/23,24と聴いていますが、何も根拠はありません。全くの“ガセ”かも知れません。
私は、手堅く本運転に行こうと計画を練っています。まだ、女満別行きの早割も残席があるようなので。試運転の確定日がわかれば、当然そちらへ行きたいのですが、JR北海道が、マニア向けにヘッドマーク無し、フォトランのサービスをしてくれれば最高と思います。

[No.170] 石北線のSL  投稿者:大阪-KOJI  2008-05-19 (月) 11:01

毎回、楽しみに掲示板を拝見しています。今回、C623さんの書き込みで6月末に石北線で蒸機が走ることを知りました。。運転日や運転形態は確認できたのですが、試運転の日程をご存知の方があれば教えていただけませんか。JR東日本の試運転パターンは予測できるのですが、今回の石北線ではどのようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

[No.169] 更新のお知らせ  投稿者:HIROYAN  2008-05-18 (日) 12:19
  <URL: http://hiroyan.jp>

いつもながら宣伝モードで失礼します。

昨日行われた秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタに行ってきました。
そのときの画像をコンテンツにまとめUPしてあります。
お時間のあるときにご覧ください。

石北本線の話を私も聞いています。
すごく魅力的ですが、行けそうにありません。
なつかしの常紋、行きたいよー。


[No.168] 本当でした。常紋越え!!  投稿者:C623  2008-05-18 (日) 08:33
  <URL: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/traindeprata>

早速、JR北海道 プレスリリースに載っていると教えていただきました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080514-3.pdf

[No.167] 本当でしょうか?  投稿者:C623  2008-05-18 (日) 07:57
  <URL: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/traindeprata>

丸瀬布に行った時に、こんな話を聞きました。
「常紋でC11+客+DL、6月に運転する。」という話、
まだ発表されていないようですが・・・・
ご存じの方がいましたら教えてください。

1,045ページ中 164ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー