デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 162ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.256] やまぐちDX号  投稿者:キヌヤ  2008-07-25 (金) 19:40

 静茶様
 すでに各市販時刻表、JR西日本公式ホームページに掲載されている通り、サロンカーなにわ使用の『SLやまぐちDX』は、来月の1〜3日、通常のやまぐち号と同時刻で運転されます。
 ただ、残念ながら、同列車の指定席券は全日上下列車とも完売しております。

[No.255] SLやまぐちDX  投稿者:静茶  2008-07-25 (金) 12:48

SLやまぐちDX号(サロンカーなにわ)の試運転の予定ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

[No.254] 猛暑のSLばんえつ物語  投稿者:SL鉄人物語  2008-07-23 (水) 14:06
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

連日猛暑が続きますが、鉄道ファンの皆様は各地でご活躍のことと思います!お互いに熱中症にならぬよう気をつけて頑張りましょう!
私も7月21日の磐越西線SLばんえつ物語猛暑号日帰り集録に出かけてきました!猛暑の影響かと思われるほど、各撮影地は空いていましたが暑さには閉口しました!汗だくになって上り列車を豊実と川吉で、下り列車を釜の脇で撮影して来ましたが、猛暑のなかで我慢した甲斐があって、三箇所共に黒煙走行が見られ大満足してきました。
弊サイトにその集録模様を紹介しました!同様に姉妹サイト「奥州鉄人物語」にて三箇所の驀進ビデオを紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧下さい!昨年とは大違いで、今年のC57は爆煙走行が多く見られるようです!

[No.253] 奥利根  投稿者:ばんえつ  2008-07-21 (月) 23:11

今年は磐越にいきますが奥利根のEF65Pトップナンバーも
ピカピカで魅力的ですね。

[No.252] 快速 SLみなかみ号 時刻表  投稿者:natty27  2008-07-18 (金) 09:27

JR東日本高崎支社のページに載ってました。
http://www.jres.jp/jres/season_train/

[No.251] 猛暑の只見線  投稿者:会津のけむり  2008-07-16 (水) 23:38
  <URL: http://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/index.htm>

暑中お見舞い申しあげます。

夏の「SL会津只見号」の様子を12枚ほど小サイトにアップ致しました。

ご笑覧下さい。


[No.250] SL会津只見号夏巡業  投稿者:奥州鉄人物語  2008-07-15 (火) 14:28
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

今年のSL会津只見号夏巡業では、試運転・本運転共に梅雨晴れに恵まれて撮影日和だったようです。期待の川霧発生が見られ無かったようですが、反面として水鏡が見られる機会が多かったようです。7月2〜3日に11箇所での集録したビデオで、「SL会津只見号夏巡業2008」なるビデオムービーを作成して、弊サイトで紹介しました!関心のある方は、御暇な時にでも御笑覧下さい!

[No.249] URL間違えました  投稿者:FOREVER SL  2008-07-12 (土) 18:49
  <URL: http://www.steam-loco.com/>

失礼しました。訂正させていただきます。

[No.248] 只見力行編ビデオです  投稿者:FOREVER SL  2008-07-12 (土) 18:45
  <URL: http://loco9600@fol.hi-ho.ne.jp>

厚いですねー。ドラフトの音を聞くとなお更のような気がします。
先週の本運転の様子を編集してみましたのでご覧いただければ幸いです。今回は、鉄橋シーンをすべて外してみました。

[No.247] 丸瀬布・雨宮21号アップ  投稿者:仙台のF3H  2008-07-09 (水) 19:00
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

  今晩は!

   SL常紋号試運転前に丸瀬布の森林いこいの森に
   立ち寄り、森林鉄道「雨宮21号」を撮影しました。
   天気に恵まれ、半日の撮影でしたが充分堪能出来ました。
   当日の様子をアップしましたのでお暇な時間に
   御覧下さい。


[No.246] C11325回送  投稿者:C11325  2008-07-08 (火) 23:52

本日会津若松から郡山に回送しました。

[No.245] 朗報!!見逃した方へ  投稿者:C623  2008-07-08 (火) 05:51
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

少し早起きしてネットを眺めると・・・ご存じだとおもいますが・・・NHKのホームページに「昭和のSL映像館」は、8月24日(日)午前8:05〜11:48 にBS2で再放送と。また「もう一度見たい」SLの雄姿を、地域別に30分コメントなしで再編集し、6月末と8月下旬に放送するそうです。

[No.244] 会津は夏日!!  投稿者:C623  2008-07-07 (月) 20:36
  <URL: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/traindeprata>

只見、会津と汽車見物してきました。
地震が会ったので心配しましたが、元気よく走っていました。
同好の方々は只見へ集中しているようで、磐西は人も少なく、
のんびりしていました。
土曜は只見が31度、日曜は鹿瀬で34度で暑かったです。

[No.243] 夏只見へ  投稿者:えもやん  2008-07-07 (月) 10:26
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

夏只見へ行ってきました、土曜は沿線で日曜は乗って

やはり暑かったです〜しかし結構煙が出ていてビックリこれは今から早いですが秋期待してしまいます(笑)

只見線は本当にすばらしいです、運行に関わった皆様ありがとうございました
ブログアップしました今日夜乗り鉄分もアップ予定ですのでお暇なときにでもご覧ください〜


[No.242] 会津只見号試運転  投稿者:汽笛  2008-07-06 (日) 13:15
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=KnsmNwVFLq>

試運転2・3日に出撃して参りました。
常紋の影響もあったのか鉄は非常に少なめでした。
両日とも風も穏やかで水鏡がすごく綺麗だったのが印象的でした。
川霧は3日に第八で少しでしたが発生していました。残念ながら第八は両日とも煙はスカ‥‥。また、浅草岳や飯豊山の頂にはまだ雪が残っていました。その様子をアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。

[No.241] 会津只見号試運転ビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2008-07-05 (土) 18:43
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

今年の只見線SL会津只見号夏巡業が7月5〜6日に行なわれています。本運転に先立ち試運転が7月2〜3日に行なわれ集録に出かけてきました。7月2日試運転初日の往路集録三地点での収録ビデオを弊サイトの「最新集録紀行」に紹介いたしました。今後逐次2日復路二箇所・3日往路三箇所・3日復路三箇所の収録ビデオを紹介して行く予定ですので、興味のある方は御暇な時にでも御笑覧下さい!

[No.240] 只見号試運転概況  投稿者:SL鉄人物語  2008-07-04 (金) 19:56
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

7月2〜3日に行なわれた只見線SL会津只見号試運転集録に出かけてきました!入梅した奥会津地方でも梅雨晴れに恵まれて、湿気の少ない暑さの中で集録を行うことができました!残念ながら期待した川霧は見られませんでしたが、二日間共に各只見川鉄橋で水鏡の光景がみられました。全般的に見て、意外なほどに撮影者の数が少なく毎回渋滞で悩みの多かった会津川口駅前でも、スムーズに通りすぎる事が出来ました!やはりJR北海道の常紋峠でのイベントの御陰で空いていたのでしょうか!弊サイトで集録概況を紹介しました!引き続き二日間の集録模様を紹介して行きますので、御暇な時にでも御覧下さい!
明日からの本運転では如何なるドラマが展開されるのか気になりますが、残念ながら本運転集録には行く事が出来ませんので、本運転集録に行かれた方のご紹介を楽しみに待つ事にします!

[No.239] 常紋峠アップ  投稿者:仙台のF3H  2008-07-02 (水) 21:14
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

掲示板御覧の皆様
今晩は!

盛り上がったSL常紋号試運転の模様をアップ
しました。お暇な時間に御覧下さい。


[No.238] C11325回送  投稿者:C11325  2008-07-01 (火) 23:05

昨日、会津若松運輸区に入区しました。

[No.237]  投稿者:週末は非煙  2008-06-30 (月) 21:18

ナンバープレートの定点撮影なんか如何ですか!?

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080626c3b2604s26.html


[No.236] 常紋はおじさんたちがわんさか。  投稿者:C623  2008-06-29 (日) 23:08
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

久しぶりに常紋越えの蒸気機関車が走った。試運転には行くことが出来ませんでしたが、土・日に見物してきました。
印象は、(1). 路線監視員(民間ガードマン)が大勢配置されていてすんなりとお立ち台にいけません。(2). 同好の諸氏が予想以上に多く、自分を含め40代以上の方が圧倒的でした。中には、自分を末期高齢者と言い切る元気な方もいました。(3). 健脚向きの撮影地ということでしょうか?女性の撮影者には会いませんでした。
両日とも熊も出没したと聞きました。藪こぎしながら息は上がるし大汗をかきながら何とか150お立ち台へも行けました。撮影後に貴重な情報を教えてくれた方々や札幌のSさん、Nさん、Tちゃん、Kさんお世話になりました。感謝、深謝です。

[No.235]  投稿者:週末は非煙  2008-06-29 (日) 20:24

今年は 烏山線の 山あげDDがないので少々残念ですが!その分専念できるかな!?

[No.234] 真岡鉄道SL夜行  投稿者:タカシ  2008-06-29 (日) 14:02
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

真岡鉄道のホームページに運転日が発表になっています。
7/26、土曜日ですね。

[No.233] さっそく拝見しました。  投稿者:クモユニ74  2008-06-27 (金) 23:55

MSNのビデオ拝見しました。
これを見たら思わず行きたくなってしまいました。
バック運転時のDLとの三重連も迫力ありますね。
でも悲しいかな、ここぞという時に救いようのないバカが
必ず一人や二人出てきてまわりから大ヒンシュクを買ってしまうのも
また事実です。

[No.232]  投稿者:週末は非煙  2008-06-27 (金) 21:36

常紋の試運転の様子がMSN のサイトにアップされています

http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&vid=1c3b461e-9de7-41ee-b657-eb228ed43ca7&playlist=videoByTag:tag:jajpnews_jajpsankeinews01:ns:MSNVideo_Top_Cat:mk:ja-jp:sf:ActiveStartDate:vs:0&from=JAJP_sankei&tab=m1196074258110&fg=jphpi


[No.231] 常紋号試運転  投稿者:C55大好き  2008-06-27 (金) 00:18

33年振りの常紋越えを見てきました。
D52さまの情報にもありますように、R242から常紋林道に入ってすぐの所に駐車できるようになっています。そこに駐車してあとは徒歩となるわけですが、カーブミラーから降りて150Kpに行く道は通行止めになっています。同じく、149Kpへの道も降りることは出来ますが、線路際にはロープが張られ、見張りの方が常駐しています。
JRの方に聞くと、初日に直前に線路横断した人がいて運転士の方から報告があがったそうです。
また、これは報道の方の情報ですが、試運転列車内からビデオ撮影をして、線路横断をしないと行けない場所に撮影者がいた場合は、見張りを配置するそうです。さらに、見張りの人がいる場所で線路横断した人がいた場合は、見張りの人が注意されるそうです。
よって、常紋林道からは遠軽に向かって右側のポジションには行けませんので注意して下さい。
どうしてもという場合は、西留辺蘂の駅の裏から林道がありますが、常紋林道とは比較できない凄さで、その上大きく迂回しますので、行かれる方は時間に余裕を持って下さい。
聖地常紋峠での運行にJRは相当神経を使っている様子です。
事故無く無事に運行が終わって、恒例行事になりますように。

[No.230] C11常紋情報  投稿者:D52  2008-06-25 (水) 21:26

いつもは皆様の情報に助けられており大変感謝しています。このたび幸いにも平日に常紋号を撮りに行くことができましたましたので、現地の情報をお知らせいたします。
まず問題の通行止めですが、林道を200mくらい入ったところに駐車スペースが確保されています。JRの職員の方がおられますのでその方の指示に従って駐車してください。この「駐車場」から信号所まで徒歩1時間です。(帰りは下り坂なので50分でした)ちなみにSLの信号所通過は10:00です。ただし信号所からS字カーブが見通せる場所は限られているのでベストポジションは競争が激しいでしょう。「駐車場」から見える線路の反対側の山の斜面は余裕があるようでしたが、一部編成が木で隠れるとか聞きました。また線路は「原則」横断禁止であるとアナウンスされています。
1番人気の<白滝パーキング下>は、まったく身動きが取れないくらいの大混雑でした。
今回は人気撮影地にはJR関係者か警察が張り込んでいて、たとえ路肩に余裕があっても主要道路では駐停車は一切認められません。常紋峠以外でも少し歩く覚悟と時間の余裕が必要です。パトカーもよく巡回していてペースメーカーのように走っているので要注意です。
お勧めポイントは下り(帰り)の生野駅です。広い麦畑の向うをバックで力行するC11をサイドからワイドレンズで撮れます。最後の撮り収めには持ってこいです!(ここならいくらでもスペースがあります。)
煙は十分にサービスしてもらえましたが、晴れると前向き運転は全て逆光になるので曇りが一番です。では本番に行かれる方の幸運を祈っております。

[No.229] SL会津只見号夏巡業  投稿者:SL鉄人物語  2008-06-23 (月) 18:10
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

JR北海道で、嘗てのSL撮影ポイントで有名であった石北本線常紋峠にC11を始めて走らせますね!常紋峠にSLが走るのは何年ぶりのことなのでしょうか?今回の運転が無事に活況のもとに終了すれば、恒例化されるのでしょうか?今後も走るのであれば、ぜひC11重連で運転される事を熱望するところですが・・・!
さて、JR東日本では恒例となっている只見線SL会津只見号の夏の運行が7月5〜6日に行なわれます。今回のSL只見号夏巡業では、SL常紋号運転の為に多少撮影者が減少すると思われますが、果たして如何なる状況になるのか・・・!

弊サイトで、只見線SL会津只見号集録を列車利用で計画されている同朋の方向けに、主な撮影場所へのアクセス情報を紹介しました!列車利用でSL会津只見号撮影紀行を計画されている方の参考にしていただければ幸いです!東北南部も入梅しましたが、SL会津只見号運行の時期に大雨に成らぬことを祈るだけです!


[No.228] ナンバープレート  投稿者:しぶかわ  2008-06-23 (月) 00:05

D51 498が「EL&SL奥利根号」「SLみなかみ」として7/19〜9/15まで運転されます。皆様ご存じとは思いますが、JR東日本のパンフレットに4色のナンバープレートを交換して走る旨の記載がありました。
7/19〜8/4・・・・赤, 8/9〜8/18・・・・青, 8/22〜8/31・・・・黒, 9/6〜9/15・・・・緑,

[No.227]  投稿者:現役を知る人  2008-06-22 (日) 13:24

常紋の通行止め、残念ですね。前日の12時から日曜日の17時までとか、前日中に入って社内泊というのも規制対象になりますね(これは、熊対策でも大事なこと・・)。現役時代は信号所まで列車で行き、ご厚意で周辺に立ち入らせて撮影しましたが、周辺にも良いポイントは沢山ありました。Sカーブが主ですが、長大な貨物には最高な場所が、今回のようなSLを含めても6両の短編成の撮影にあっているかは難しいものがありますね。。
金華-常紋間は約6キロです。林道入り口からは約5キロ、それほど林道は急坂では無いので、かつての徒歩鉄で一日1本撮影って言うのを楽しみましょうよ。。皆さんいかがですか?

1,045ページ中 162ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー