デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 158ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.376] NHKで  投稿者:C58の加減弁  2008-11-08 (土) 20:12
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang>

今日、深夜、日付が変わって9日、日曜、午前2時より、BS2で昭和のSL映像館がまた放送されるようです。
新日本紀行編30分と、さよなら運転編30分とのことです。

また、9日、日曜あさ総合で8時より「小さな旅」でC58が取り上げられるとのことです。
ただ、聞いた話では小さな旅は全国放送ではないらしいようなことを聞いたことがあるので関東地方以外の方はお確かめ下さい。


[No.375]  投稿者:釜鉄  2008-11-08 (土) 16:57

陸羽東線の12月のD51試運転、どなたかご存知の方おりましたら教えてください。
去年の90周年号では日、月、火、水が試運転で木、金が休みで土、日が本運転だったのですが今年はどうなるのでしょうか。

[No.374] 訂正  投稿者:鉄馬  2008-11-07 (金) 14:30
  <URL: http://www.jrniigata.co.jp/press/081104sl.pdf>

特急つばめではなくかもめでした。失礼しました。

[No.373] C57180の門デフに  投稿者:鉄馬  2008-11-07 (金) 14:28
  <URL: http://www.jrniigata.co.jp/press/081104sl.pdf>

なんとかつて特急つばめを牽いたC5711のカモメと波がしらが再現されるようです。これは行くしかありませんね。

[No.372] SL会津只見紅葉号回送  投稿者:C11325  2008-11-06 (木) 00:33

5日、 C11325は会津若松運輸区より出区しました。

[No.371] またC57が門デフで・・・・  投稿者:C623  2008-11-04 (火) 22:34
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

11/3 何十年ぶりかの滝谷の鉄橋で見物することにしました。天気がよければ第八の俯瞰と思っていましたが、結局の所、懐かしい滝谷で見物を決め込みました。
ちび助を待っている間に、時刻表を眺めて一寸冒険してみようかなと思い始めました。即滝谷を後に柳津へ252で会津坂下から高速で西会津へ。上野尻で汽車見物できそうだと思いました。
さて、紅葉の中ちび助がドレンを切って目の前を通り過ぎていったので、上野尻へ向かいました。
道もすいていたのでC57通過の15分前に到着できました。定番のお立ち台で見物してきました。

[No.370] 長野での試運転  投稿者:長野人  2008-11-04 (火) 16:29

長野にも22日〜やってきます!!
試運転の時間をご存じの方、ぜひ教えて下さい!!
または何処に問い合わせれば教えてくれるのでしょうか??
よろしくお願いします

[No.369] 信越回送は?  投稿者:昔の八高線  2008-11-04 (火) 13:12

こんにちは!D51no秋の奥利根運転も昨日で終わり、次は22日からの
長野⇔黒姫巡業ですね。送り込み回送は中央線?返却回送は上越線?と聞いていますが、スジお分かりの方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

[No.368] 秋只見へ  投稿者:えもやん  2008-11-04 (火) 09:18
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

毎回楽しみに待っている只見号、秋只見へ行ってきました。

天気が目まぐるしく変わり撮影時はひやひやしたり最終日の只見到着時雨が降り大変な思いをしましたが今回も大変楽しめました。
お暇なときにでもブログにアップしましたご覧ください、今回嬉しいことにばんえつ物語号も門デフ仕様一度で二度おいしい贅沢な秋でした〜


[No.367] 錦秋の只見線収録  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-11-04 (火) 07:15
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

昨年11月のSL会津只見紅葉号運転に引き続き、今年も同時期に再びC11が錦秋の只見路を走りました。私も昨年に引き続き試運転集録に出かけてきました。今年は天気が目まぐるしく変わり、秋の快晴とは成りませんでしたので、只見川沿いの錦秋の彩りの鮮やかさが損なわれていて、多少残念な思いを抱いて収録してきました。
弊サイト「SL鉄人物語」に最新集録紀行紹介第一弾として、10月30日の第一只見川鉄橋での上り列車集録模様を紹介しました。また、姉妹サイト「奥州鉄人物語」に収録ビデオを紹介しましたので、興味の有る方は御暇な時にでも御覧ください!

[No.366] 本日のSL会津只見紅葉号  投稿者:仙コリ  2008-11-02 (日) 22:10
  <URL: http://homepage3.nifty.com/jnrpc/>

本日(2日)SL会津只見紅葉号の撮影に出向きまして、下り列車を滝谷川橋梁(滝谷〜会津桧原間)、上り列車を第一大川橋梁(会津本郷〜西若松)にて撮影してきました。
撮影してきました画像を弊サイトに掲載しましたので、明日撮影に出向かれる皆様の撮影の参考にしていただければ幸いです。

当日の状況としては、全般的に紅葉の状態はいまひとつでしたが、下り列車を撮影した滝谷川橋梁近辺などでは程よく紅葉していたと思います。

下り列車を撮影した滝谷川橋梁近辺には撮影の1時間半ほど前に現地に到着したのですが、すでに40名程度の撮影者がいまして、車もかろうじて安全な場所に駐車できた状態で、通過30分前程度からはやや危険と思われる場所に駐車していた方も見受けられますので、明日撮影される方は余裕を持って出かけられることをお勧めします。

上り列車を撮影した第一大川橋梁(会津本郷〜西若松)については、本日は残念ながら曇天だったため、通過時刻にはほとんど日没といった日照状況で、写真を見ていただければわかると思いますが、撮影にはかなり厳しい状況となってしまいました。
ちなみに撮影データはISO800・F4で1/60秒といった状況でした。
また、なによりお伝えしなければならないのが、夏までは鉄橋のそばまで土手上の道を車で進んで駐車するスペースもあったのですが、約100mほど手前に柵が設置されていて車では進入できません。
私は通過時刻の約50分ほど前に到着したので柵付近に駐車できましたが、柵付近には3台程度しか駐車出来ませんので、明日撮影される方は十分ご注意ください。
以上参考になれば幸いです。


[No.365] 2008只見線試運転  投稿者:コスモ  2008-11-02 (日) 11:16
  <URL: http://cosmosl.hp.infoseek.co.jp/sl/top/index.htm>

試運転に行ってきました、今年も又C11は走ってくれました。紅葉にはまだ少し早かったですが、いたるところで、すばらしい爆煙を見せてくれた事に感激しました。

[No.364] 只見下見  投稿者:名古屋の鉄人  2008-10-31 (金) 00:17

私も10月18日に8橋俯瞰の下見に行ってきました。土曜日だったのでやはり工事してましたが、ここの現場監督の方と色々話してました。
日曜日は工事はやらないそうです。監督の方は数年前に較べれば鉄の数は減ったなーと言ってました。

[No.363] EF55さよなら運転?  投稿者:カチカチ山  2008-10-30 (木) 19:28

先日、びゅうの前でさよならEF55日帰りツアー募集のパンフレットを見つけました。十二月十三、十四高崎水上間往復です。また名機が続いて引退ですかね。ツアーが満員御礼になったら指定席の入手は秒殺かも。

[No.362] 曜日訂正  投稿者:M153+C151  2008-10-30 (木) 07:11

N.361投稿に関して。
11月15日は土曜日でした。
すいませんでした。
開催は11月15日(土)です。
よろしくお願いします。

[No.361] 旧くりはら田園鉄道 見学会・廃品販売  投稿者:M153+C151  2008-10-29 (水) 23:46

旧若柳駅にて11月15日(日)9時から15時まで精算事業の一環として廃品の販売・廃止後の車庫等々見学会を致します。
主な出品物としては踏切警報機・遮断機・硬券(栗原電鉄・田園鉄道)・JR連絡切符・車内補充券・貨物通知票等々です。
興味のある方は直接現地まで。
なお、踏切類は約250〜300キロの重量があります。
購入される方はトラックなどでお越し下さい。
積み込みのみユニックを現地で用意しております。
くりはら田園鉄道の精算の一環のお手伝いとして皆様の多数のご来場お待ちしております。
管理人様へ
この書き込みが本掲示板にそぐわないのであれば削除して下さい。

[No.360]  投稿者:銀嶺の汽車  2008-10-29 (水) 21:36

只見ロケハンしてみました。
第8鉄橋の俯瞰場所ですが、林道の整備の工事中で、ちょうど今日俯瞰場所の路肩付近を生コン入れて大工事中でした。車でのアプローチはむろんのこと、工事箇所は撮影地のもろ上の路肩なので、人間が入るのもかなり厳しいように思います。予定している方はご留意を。

[No.359] 群馬県民の日のデゴイチ  投稿者:カチカチ山  2008-10-29 (水) 07:18

本日、横川までいってきました。平日かつ、世の中不景気のせいか
鉄らしき人はあまりいませんでした。
でも煙は以上なくらいの大量の黒煙を吐きだしていました。
プレートも黒に戻されHMなしで帰りのデゴイチにはあの大きな
テールマークも取り付けがなく、いい写真がとれました。

[No.358] SLホエール号無事終了  投稿者:奥州鉄人物語  2008-10-28 (火) 09:00
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

昨年に引き続き石巻線で行われたC11ホエール号運転も無事終了しました!10月18日に試運転開始されましたがコンプレッサーの不具合が発生して10月19日の試運転が中止されたときには不安を感じたものでしたが、20日からは予定通りに試運転が再開されて本運転も無事終了しました。
10月20日と22日の試運転を集録7地点でビデオ収録を行い、今回簡易編集してビデオムービーを作成して弊サイトに紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!上映時間は約23分間です。私も見ることが出来なかった国鉄現役時代の石巻線のSL旅客列車の走行光景を再現してみました!

[No.357] 石巻線試運転  投稿者:汽笛  2008-10-26 (日) 11:05
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=KDInbYdmTo>

22・23の二日間ですが試運転に出撃して来ました。
今回の魅力は秋の深まりつつある沿線の風景と旧客のテールランプだったでしょうか‥‥。旧客の印象的なテールランプは蒸機列車の魅力を存分に醸し出すものと感じました。その様子をアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。

[No.356] 大宮マッちゃんさんへ  投稿者:ういんちゃん  2008-10-23 (木) 03:16

しばらくぶりにPCを開けました。
情報をありがとうございます。
大変参考になりました。
頑張って1枚でも良い写真が撮れるように出かけたいと思います。

[No.355] ◆ご存知かと思いますが…  投稿者:講・出版  2008-10-22 (水) 02:12
  <URL: http://www.h3.dion.ne.jp/~c-co/index.html>

皆様、こん○○は

D51-498は、今冬も千葉のようですね

地元民としてはありがたいのですが…
雪の中のD51も、また見てみたかった気もします…
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20081020.pdf


[No.354] SLホエール号のビデオ紹介  投稿者:奥州鉄人物語  2008-10-21 (火) 20:10
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

10月20日に行われた石巻線SLホエール号試運転集録5地点での収録ビデオのうち、第一集録地の走行ビデオを紹介しました!今後に順次紹介して行きますので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!

[No.353] C623様  投稿者:ギレン  2008-10-21 (火) 15:56

EF551の引退は決定です
そしてPトップも台枠が…って話しがあり予断を許しません

[No.352] 20日の試運転  投稿者:SL鉄人物語  2008-10-21 (火) 06:57
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

20日には無事故障のしゅうりも終わり、予定通りに試運転が行われました。今回の石巻線での試運転模様では、昨年と違い18日・20日ともに所々で黒煙走行を見せてくれています。日没時間も昨年よりは早まっていて、万石浦では西日を浴びて走行光景をみせてくれますが、佳景山付近では西日も影ってしまいます。秋の落日は釣瓶落としといわれますが、今回は改めて実感しました!
弊サイトにて、20日の試運転往路編を紹介しましたので、興味のある方は御暇なときにでも御覧ください!

[No.351] 本日の石巻線試運転休止  投稿者:SL鉄人物語  2008-10-19 (日) 19:57
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

本日の石巻線C11ホエール号試運転は、コンプレッサー故障により運転休止されました。大事に至らず、明日の試運転は予定通りに行われるそうです。試運転初日の18日は良煙走行だったようですが、その良煙は故障が原因だったのかも?

[No.350] EF55も???  投稿者:C623  2008-10-19 (日) 10:32
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

JR東日本から冬の増発列車が発表されましたね。http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081011.pdf
「C57クリトレ」「D51陸東」もいいけれど、EF55も58に続いていよいよ引退なのでしょうか?

[No.349] 石巻試運転  投稿者:さいたまのイノ  2008-10-18 (土) 20:35

試運転に来ている者です。明日は運休です。石巻駅で聞きました。詳しいことは分かりません。どなたかご存知でしたら続報お願いします。

[No.348] ういんちゃんへ  投稿者:大宮マッちゃん  2008-10-18 (土) 09:19

私の情報と経験からです。群馬八幡〜安中間は梅の木地区の群馬酒造かコカコ―ラ工場付近と岩井地区県道10号側の碓井川を渡る鉄橋。安中〜磯部間は中宿地区の松島学園の県道付近の畑からか磯部の信越化学工場そばの城址公園下。他に皆様も情報をお持ちと思いますが、リンク集の情報などからも参考にしてください。後は時刻と移動を考慮して再度地図で確認してよい撮影を。がんばって

[No.347]  投稿者:大宮マッちゃん  2008-10-18 (土) 07:54

C11325様、貴重な情報ありがとうございます。
仲間からの情報で、憶測の域と思います。各路線での運行日などから本運転の前日は経験則からない(予備日)の通常です。連続運転はなかったので皆様の情報に頼ってしまい、お手間をおかけました。私も、1日は磐西としたいです。

1,045ページ中 158ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー