|
スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
|
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
20ページ中 5ページ目を表示(合計20件) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ... 20 [前のページ] [次のページ]
当初は埼玉県北部観光振興財団の所有であったが同財団が解散したため、一時的に秩父市が所有した後、2003年からは秩父鉄道の直接所有となっている。以前はJR東日本の線区でも走行することもあり、上越線ではD51 498と重連運転をすることもあった。しかし、現在はJR東日本の直接所有ではないことや、ATS-Psなど最新の保安装置が未搭載となっているなどもあり、近年はJR東日本の線区で同機が運転される機会は滅多にない。ただし、定期検査はJR東日本高崎車両センター、重要部検査ならびに全般検査は大宮総合車両センターに委託しており、同機が試運転される際には上越線高崎駅 - 渋川駅・水上駅を走行している。
2012年4月4日、上越線での試験走行中に敷島駅 - 津久田駅間で故障停止した。自力走行は不可能と判断され、ディーゼル機関車による救援列車が手配された[11]。なお、同9日までには秩父鉄道での試運転に復帰し、21日には予定通りに秩父鉄道での運行を始めた。
しかし、2012年8月6日午前9時32分頃、広瀬川原車両基地において入れ替え中に脱線した。車軸が折れたり車輪が歪むなど損傷が大きく、各部の点検整備や、復旧時に切り離したテンダー車との再結合などを含んだ車体の組立作業に約半年かかるため、秩父鉄道では2012年度に予定されていた今後のSL運行を全てEL運行に変更し、当機は2013年3月までに整備・運行再開すると報道された。
| 過去ログ 正順 |
|
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています