スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 831ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 827 | 828 | 829 | 830 | 831 | 832 | 833 | 834 | 835 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
しかし仮オープンのようですがこれからが楽しみなぺーじですね!
山線の観光路線としての再興というのはかなり、むづかいし
けれど、今回の件また昨年のトンネル崩落事故で、JR北海道も
山線の重要性を見なおしたと思います。
山線といえば、先日YahooのオークションでC623の
ナンバープレートをゲットしてしまいました)^o^(
へたすると北海道へ3回くらい行けそうな金額で(>_<)
なんであの時(鉄文協が7万程で売っていた時)買っておかなかった
のかと悔やまれますが、
あの8年間の燃えた日々の、最後の青春?を賭けた証として
どうしてもほしかったものです。
最近、蒸機の撮影に行かない分、
ますますオークションにハマる毎日です^_^;
鹿瀬町さん、ご苦労様です。ひまわり楽しみにしています。
行けない人には秋に種をプレゼント、なんて。(甘えてはいかんのう。)
そういえば私が鹿瀬町さんと直接お逢いしたのもちょうど一年前のことですね。
あのときの出会いからこんなに大きな人の輪になったかと思うと
とても嬉しくなりました。
そして現地で種まきをした方は判ると思いますが
この掲示板に書き込みをして下さる「鹿瀬町さん」がすごいのではなく
あの「鹿瀬町さん」の後ろにいらっしゃる何十人も鹿瀬町の地域の方の結束がすごいんですよ。
今の日本の社会の中で忘れてしまったことや希薄になってしまったことに
よそ者が触れられる門戸を開いてくださる、その懐の広さには脱帽です。
日出谷青年会の皆様、鹿瀬町役場の皆様、町長さんこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m。
というわけで、皆さんも「鉄道ファン」としてよりも
「人として」恥ずかしくない行動を心がけて行きましょうね(^_-)。
そいでは、今日もお仕事がんばって下さい〜〜〜。
天気は今一つ冴えなかったものの、新緑の中を、あえぎながら上るDD51重連の「北斗星」「カシオペア」「トワイライトEXP」の姿は写欲をそそるに十分。稲穂峠、ニセコ、羊蹄山、目名峠....、改めて風光明媚の山線の魅力に触れた思いがしました。ただ、GWより一段と葉が茂り、ポイントには苦労しましたが。
今は輸送ルートとしても観光路線としても「見捨てられてしまった」山線ですが、1往復ぐらい、季節運転で長万部〜小樽間に改めて「山線の魅力」をアピールする観光列車を設定出来ないんでしょうか。点在する観光ポイントを結ぶなどしてうまく企画すれば「SLすずらん号」のように商品として育つ下地はあると思うのですが。
工事中の目名駅の交換設備は構内の通過線や信号設備が完成しかけていましたが、再度迂回運転を余儀なくされた際に活用されるんでしょうか(そんな事態は起きて欲しくないですが)。しかしJR北海道にとっては何とも高い緊急投資になってしまったようです。
ひまわり隊の皆様、夏がますます楽しみになりました。ありがとうございます。
日出谷の種まきは思ったより重労働、でもとても楽しかったです。こうなったら、日出谷駅を季節の花々でいっぱいにしたいですね。
作業の合間に聞いた鹿瀬町さんの熊が阿賀野川を渡る話、まるで良く出来た童話のようなファンタスティックなお話でしたね。鹿瀬町の自然は実に奥深いと感じました。
鹿瀬町さん、現地でお会いした皆さん、お疲れさまでした。そして大変お世話になりました。大感謝です。
撮影の方は、真夏のような陽気のせいで、6/3の豊実トンネル入口の上り列車では完全かげろう状態の煙でしたが、今日6/4は気温が低かったせいで幾分ましで、殊に最後に撮った下り列車の煙は、雨上がりのせいか白くてきれいでした。
ひまわりの花が咲くのがとても楽しみです。
また 励ましのメールを下さった方や
「行けないから」と差し入れを送ってくれた方
そして静かにエールを送りつつ見守ってくれていた方
「普段ROMしてます」とはにかみながら手伝いに来てくれた方
「鉄」が撮影に引けた時に来てくれたジジババ達(見てるわけないが)
本当に有難うございました
特に初日の3日は、しのりんさんのお祈りのせいか(^^;)
日差しが強く照り返す、旧線路敷の砂利地面にしゃがみこんでの
穴掘り・客土・種撒き・施肥 等、単調・汗ダクの辛い作業にもかかわらず
和気あいあいの「鉄」談議のうちに楽しく作業が出来ました
この日の撮影はMrMoneyさんおっしゃるように薄かった(透明?)ようですが
そんな不満も冗談にしながら種まきして下さる皆さんの姿には
ネット上には無い、じかに顔と言葉を向き合わせることによって生まれる
確かな「心の触れ合い」があり、思わず胸が熱くなるものがありました
そして本日4日も、再びお手伝い頂きまして無事作戦完了
終了後、日出谷のカーブ辺りに撮影に散って行った皆さんと別れてから
私は駅発車を撮ろうとホーム先端で待ち構えておりましたところ
ふと入線した列車の機関士を見ると、顔見知りたるA氏ではありませんか
今日も今日とて撮影終われば遠い家路のうえ
明日に仕事を控えているにもかかわらず最期まで手伝って下さった皆さんに
鹿瀬町が報いられますコトと言えば「煙」しかないんじゃないかと
「これこれしかじかで、ひまわりボランティアが薄煙に泣いていて・・」
と昨日今日のお話しをA機関士にしましたところ
A機関士にっこり微笑み 肯いてくれました・・・
(結果は各自ご報告願います)
さて、これからしばらく
鹿瀬町通信は「ひまわり成長観察日記」になるやもしれませんが
一つ大目に見て頂きまして
どうか皆様お近くにお寄りの際は
いたいけな双葉の脇の草などひとつまみむしって頂けますれば
夏休みには見事な「太陽の花」がD51やC57に、文字どおり「花を添えて」
乗客や皆さんを迎えてくれることでしょう
ツカレタケド、気持ちの安らぐ良い週末を送った 鹿瀬町でした
「あぁ〜、やっぱり人ってイイナァ〜(しみじみ)」
「鉄」の関係する事故でないと良いのですが・・・・・・
事故にあわれた方は大丈夫だったのでしょうか?
☆五泉 早出川○(迫力に欠けるが一応黒煙)
☆三川〜津川 トンネル飛びだしの500m津川寄り△(グレーのスカ煙)
☆津川 駅から2番目の踏切△(駅発車直後なのにグレーのスカ煙)
☆荻野 駅手前の踏切からSカーブ△(グレーのスカ煙)
☆山都〜喜多方 小布瀬原の鉄橋過ぎ200mの直線△(グレーのスカ煙)
☆喜多方 カーブ築堤後の直線△(グレーのスカ煙)
☆日出谷 鉄橋飛びだし△(グレーのスカ煙)
☆咲花 92キロポスト△(グレーのスカ煙)
と、以上のようにグレーのスカ煙の連続でした。本当のスカよりはましでした
が、いよいよ夏ですのでこれからしばらくは煙に期待できないことが予想され
ます。今後の出撃の参考になれば幸いです。
以上、只今北蒲原の地酒「ふじの井」を呑みつつカキコしましたしのりんでございました。
PS.水漣様
「サッポロソフト」って全国的に販売しているのでしょうか・・・
一度、呑んでみたいです。
私も会員の一人として活動をしている、蒸気機関車の静態保存支援団体
「横浜ポニークラブ」では、実際の車両清掃活動や資料収集にご協力頂け
る皆様を募集しております。
清掃活動がメインの為に、屋外に出しての車両撮影会などは、定期的に
設定されておりません。(撮る鉄の方には、欲求がたまってしまうかも?)
詳しい活動内容は、下記のホームページをご参照下さい。
http://www.yk.rim.or.jp/%7Ekotachan/SL/index.html
尚、現在,ホームページを管理しているシステム担当者が、仕事が忙しい
ために、質問などに、お答えてせきません。
ご質問のある方は、私のアドレスまでお願い致します。
E-mail:kuni18@nyc.odn.ne.jp
詳しいことは此方でどうぞ!http://www.nhk.or.jp/tokoton/yamaguchi/index.html
6/2のBSは、あの!「SL故郷に帰る(貴婦人復活の映像)」が
再放送されていたらしいですぞ!
といっても、私はBS持っていないのでした。とほほぃ
さ〜て明日(3日)はお仕事
そして明後日(4日)は急遽磐西出撃決定
つーことはBS2録画ですね
この頃タイマー録画やったことないから正常に作動するかが心配
真夜中こっそり日出谷駅にコスモスの種でもバラ蒔いておこうかな
鹿瀬町さん 除草剤散布しないでね
私が笹島へ出かけたのはその年の4月29日ですが、偶然同じ場所に居合わせたかもしれませんね。何年かぶりに当時のアルバムを開いて日時を確認しました。
C56160は、その後平成2年に樽見鉄道で、6年に高山本線で走行しています。再び武豊線や高山本線、樽見鉄道、紀勢本線、参宮線などでSL列車が復活してくれないかなあ・・・と思います。「近くに大井川鉄道があるのに贅沢言うな」と言われそうですが・・・
話は変わりますが、JR北海道のホームページによれば、室蘭本線は6月8日から平常運転に戻るとのことです。これで、秋の「SLニセコ号」は、予定通り運転できそうですね。
私がやまぐちに行った頃
「やまぐち」号は12系青でした。
C571とC581の重連がありました。
宇部線はクモハ60やクハ55が走っていました。
(でも、前面の黄色いヨダレ掛けには参りました。)
本山線に行ったら、その日はなんとクモハ40でした。
結局クモハ42に逢えたのは、4〜5年後に再訪した時でした。
それ以来、かの地へは行っておりません。もう15〜6年になります。
C57、C58重連の前日、宮野のユースホステルに泊まったら、裏の
小川に蛍が乱舞していて、部屋の中まで入ってきた覚えがあります。
まさに大群という感じでしたね。(ちょうど20年前のことです。うわ!)
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています