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水漣 様
そうなんです。以前の空き地は今、温泉センターの一部になってます。
以前の施設とくっついて、ちょっとした「ヘルスセンター」になっとります。
(その最も線路寄りがプールね)
で、コテージは笹間渡駅から線路はさんで反対側にあります。
(オープンは2年前かな)
夏なんか3往復で「動くのメンドー」というときの
「軟弱鉄ちゃん」コースの基地(基地もなにも、ほとんどその場で撮るんだけど)に最適です。(^^)
なお、今でも河原へは自動車で乗り入れ可能です。
温泉前から少し家山寄りに行った製材所のヨコから入れます。
ただ、今年の冬はいつになく河川工事で河原を掘っくり返してくれたもので、
少々走りにくくなってるかも・・・
毎年6月初めに楽しみにしていた「河原ナデシコ」も
(河原がピンク色になるのね〜、コレが咲くと)
今年はダメだろうなあ・・・(TT)
それにしても、ししゃも連れの皆様がうらやましいのは、
「子供がらめの写真」が気軽に撮れる、ということですねえ。
(コンテスト入賞への近道?)
「そこで汽車通り過ぎるまでず〜っと手振ってなさい!」
と叫んで写真撮ってるおとーさんをよく見かけます。(外見が鉄そのものだったりする・・・)
他人のお子様だと、動きが予測つかないもんねえ・・・
私めはお子様がいない場合、
ときおり「ネコがらめ蒸機写真」にトライしておりますが・・・
(地名、田野口近辺はネコ多いんです〜^^;)
お子様以上に動きに予測がつきません・・・(あたりまえじゃ!)
秋アキ 様
C623でなくても、「車検付き」の予備蒸気があれば時限定期(または臨時)運行も実現可能なんでしょうが、JR東日本でそういうカマを考えると、冬季のC57180かD51498の「空き待ち」でしょうから、「ばんえつ物語号」のような運行は難しいかも?で、肝心のC623は「車検切れ」状態なのか?いまいちその辺はわかりませんけど、少なとも即座に営業運転できる状態ではないようですね。(確か、C62はそのままじゃ青函トンネルとおれないのでは?)
カマのことだけ考えると、定期運行(正確には多数の臨時運行?)を抱えるC58170やD51498や、走れない状態のC623を狙うより、いっそ梅小路からC622かC61を長期レンタルしたほうが早いかもしれませんね。
C622は昨年貸し出し実績があるし、C61は昨年大規模な補修をしていたと思います、本線投入もカマ自体は可能かも?それと、どーも蒸気機関車というのは「登録諸費用」より「車検費用」のほうが高そうなので。
あと、機関士さんを定期的に投入できるか?って問題はありますね。
(訓練運転もしてるのか?)
ローカル線とか、地方幹線への地域活性化目的での蒸気投入は、今後需要も高くなりそう!ただ、定期運行となるとJRの営業エリア問題も絡んでくるので、そう簡単にはいかないかも?(小海線はねらい目だとおもうんだけどなあ!・・・あ失礼!)いまのところ、JR東日本のコンセプトは大都市からの「新幹線&蒸気、日帰りor一泊旅行」でしょう。東北の大都市というと仙台でしょうが、そうすると磐西と競合するのかな?
ただ、「出張運転」なら、そこまで深刻(?)に考えなくても、現役時代の蒸気運行施設(転車台など)を補修したり、移築、新装すれば可能なんで、そういう需要が高くなれば、JR東日本も3機目、4機目の蒸気を保有するのでは?(C623高崎移管とか?C5644買取とか?)と期待しているわけです。西日本は梅小路があるので、そこで拡張できますけどね。
沿線自治体、企業の協賛ですが、
秩父鉄道も、今復活話がある小海線も、沿線自治体の連合体が運営、招致の母体です。(真岡もそうか?)秩父は財団法人になってますし、小海線は長野側の沿線自治体と山梨県が関わってるみたい。また、契機になるイベントも地元であったり計画されていたり(秩父はさいたま博。山梨は来年全国植樹祭があります)
なんとか実現すると良いですね。
れんさん
>滑落で死んだはずの師匠と山から見ていました
>川霧が昇天していくその雲間に駅があり、
それはきっと、現世のものではなかったのではないでしょうか?
山では霧の濃い時に、よくそういう「異界」の怪かしが現れるそうです。
おー、こわっ
教祖の2番弟子@教祖の弟子さんは兄弟子です
師匠へ報告。。スローガバナーがいかれたロシアパノラマと死んでいたマミヤ645Pro は東京に帰った翌朝に復活しました。そういえば日出谷で湿度の高いときは、この2台は不調になりやすいようです。そういえば去年の川霧写真のときも2台のロシアパノラマが不調でしたっけ。では、ご検討ください。(悪魔のささやきと思いますが。。。)
NORTH DRAFT 様
もう「鉄ちゃん養成ギプス」はめてビシバシ鍛えてるんじゃなかったでした?
初めてお邪魔したとき(あの頃はまだ上のお子様だけでしたね。)
「こ、この子は絶対大物鉄になる!」と思ってしまっただけに。
ところで、ししゃも連れなら、やっぱ大井川っす。
笹間渡にコテージ村があるのはご存知でしたか?
ミニキャンプやるには最高ですし、河原も近いので水遊びもOK。
広場もあるからボール遊びもできるし、
なにより各コテージのお風呂は「ひのき風呂」です!
大浴場に入りたい向きには、
ちょっと歩けば「川根温泉」のでっかい温泉センターがありますし、
ここに奥様とお子様を「放し飼い」にしておけば、(^^;)
ダンナ様はココロおきなく鉄ちゃんできます。
(中には、温泉はもとより、休憩室、屋外プールもありますから、
時間を持て余すことはないでしょう。なんせ、屋外プールは
第一橋梁のたもとですから・・・)
コテージは4人用から8人用まであって、それぞれ料金が違います。
食事は、自炊しなくても管理棟に食堂がありますし、
線路渡って反対側には「うりや」という鉄ちゃん御用達の店もあります。
(店内蒸機のパネルだらけ。私のもあります(^^;)
何より目の前が第一橋梁ですし、
その気になれば(ご家族を「放し飼い」にすれば)
「足元直下が第一橋梁」という俯瞰にも手軽にいけますので・・・。
(それより何より「旧客」ですヨ、NORTH DRAFT様!)
ただ、夏休み等は混みますので、予約は早めがよろしいかと・・・。
水漣 様
ご教示ありがとうございました〜。
そう、ネットで探せばよかったのね・・・(^^;)
こんなコトも気が付かないワタクシです〜。
ところで、小海線のハナシってその後どうなっちゃったんでしょうねえ?
体重ももう少し「軽く」したいKittyちゃんでした〜。
親に似たせいか?線路端で列車(電車?)をVTRででも1度見ると、結構しつこく線路を眺めてますね。
あとは、子供にもカメラを持たせるしかないか?
それでは、お答えしましょう!
「探しもの」で便利なのは、やはりインターネットですね。(^◇^)
http://opendoors.asahi-np.co.jp/main.htm
のほかにも、プロバイダ一覧を掲載してるサイトはあるとおもいます。
電話のサービス契約は、●TTさんにでも聞くしかないですね。
>2003年に復活したC623が2両のDD51後補機つきの
>「北斗星ニセコスキー号」を牽く、という楽しい
>夢話が書かれてました。
C623+24系寝台3両(で編成できるかな?)+「夢空間」
「C623と夢空間でいく北海道の旅」
ってな企画はいかが?蒸気牽引は 長万部ー小樽 間 ですかね?
これならDD51補機1両でOKかも?
日本鉄道史上最強&最大級の蒸気復活には、このくらいの舞台がふさわしいかも?
「ウソ電」ならぬ「ウソネタ(ちょっと危ないけど)」も考えると楽しい、でも「完全ウソネタ」になるかどうか?将来はわかりませんねえ。
北海道の諸氏には大変失礼ですが、ワタシャ「C623高崎(新津?)移管」だってあると思います。あるいは「しなの鉄道」が触手を伸ばす!とか?
#おっと!まずは目先の「小海線」ですな!
ところで夏紀の父さん、他皆様、 私もししゃも連れでよく近辺の
鉄道撮影や見学に行くのですが、この世界では撮影地での2時間待ちは
当たり前。 本命ならたとえ4時間、5時間待ち(置き三脚は言語道断!)
まぁ本命に子連れでは行きませんが、 ししゃも連れで1.2時間の待ちは
たまにあると思いますが、何かいい時間の過ごし方など、ないもの
でしょうか、私の子供も鉄道は大好きですが、それでも2時間となると
「帰ろか」といって泣くこともあります(>_<)
梅小路や頻繁に列車がくる路線はまだいいのですが、2時間に1本の
ローカル線などが一番困ります。(嫁も好んでついてくるという程では
ないので....。)
ちなみにししゃもは2歳と5歳。連れては行きたし、泣かれても
こまるといった状況です。皆様のししゃも連れの現況を教えて
いただければと思います。
では(^^)/~~~
水漣 様
<「C623牽引山線カシオペア」
<なんてのはどうだろ?
以前出た鉄文協の真船氏の写真集のあとがきに
「2003年C623」というのがありまして、
2003年に復活したC623が2両のDD51後補機つきの
「北斗星ニセコスキー号」を牽く、という楽しい
夢話が書かれてました。
ほんとにそうなるといいですねえ。(^^)
今は、夢を見ましょう。夢をね。
土曜日の夜、「欽ちゃんの仮装大賞」見てました。
あれって、時々「蒸機ネタ」でるんだけど、今回はなかったなあ・・・。
でも面白かった。(70歳のジイサマが「ガメラ」やったのは笑った)
で、「ほのぼのオバカ系」大好きの水漣様、
ご家族で出場してみては? もちろん「蒸機ネタ」で。(^^)
けこちゃんの言うように、今回は
とりあげてくれただけでありがたいと思うべきかもしれません。
たまたま、7月号がああいう状態だっただけで、
ひょっとすると、次号以降も何らかのアクションがある可能性も・・・
(RMなんかは企画が遅れてるのかもしれないし・・・)
まあ、気長に待ちましょうよ。
むしろ大切なのは、当事者である我々自身が
地道に改善努力をしていくことではないでしょーか?
(また、手ぬるいと言われるかも知れませんが)
雑誌に投稿することは手段の1つであって、目的ではないのですから・・・。
頼ってはいけないと思うのですよ(^^;)
あくまで鉄ちゃん自身の自浄努力が先決ですから・・・。
雑誌投稿以外にもできることはたくさんあるし!
手近なとこからコツコツと・・・ですね。(^^)
と、いうことで
江戸っ子さん、お気持ちよくわかります。
ちょっと軽かった?でも一応真剣に考えているつもりなので、わかってくらさい。(^^;)
どこかで逢ったらよろしくお願いします。
岩手松男 様 三面怪人 様
ありがとうございました。
あまり、ご心配なく・・・。
<まあ〜軽いのは本人のキャラクターだからしょうがないわな。
<プリントアウトも会社の機械つかってるし〜。
<早く自宅にパソコン入れなさい!
あの〜、フォローになってないんですけど・・・(--;)
私、軽い人間なんです。(^^;) どーせ。
で、観念して6月に自宅にパソコン入れることにしました。
(でも、プリントアウトは会社でやるぞ〜!)
ところが、使うのは問題ないんですが、
設定とか、ハード面になるとからきし弱い私です。(^_^;)
どのTELサービスとどのプロバイダ組み合わせたら一番安いか、
なんてことでいまだに悩んでるし・・・。
(「そんなこともワカランのかいな」とか言われそうですが・・・)
どなたかご教示くださいませんか。
こんな「軽い」ワタクシですが、皆様、見捨てないで下さいませ。
できることからやっていきましょうよ。
撮影地ではあいさつをする。
ごみはすてない、拾ってかえる。
この後のステップがむつかしいですが
不法行為には目をつぶらない
さらに仲間をふやしてゆく
事態は楽観的ではないですがじっくりやってゆきましょうよ。
江戸っ子様
Kittyちゃんの友人として一言。
たしかにKittyちゃんのカキコは軽そうな表現ですが、No1975の岩手松男さんのカキコにあるように、すでにいろいろな行動をすばやくおこしています。
また彼は、この掲示板でなにが議論されているかを、ROMしていない人にも知ってもらうため、No1400〜1450くらいまでをプリントアウトしたものを撮影に持っていっています。
草の根的行動のひとつです。
まあ〜軽いのは本人のキャラクターだからしょうがないわな。
プリントアウトも会社の機械つかってるし〜。
早く自宅にパソコン入れなさい!
話は変りますが、あの頃のJ誌「トップアングル」渋くて、好きです。
それに引き換え自分の写真は、ろくなものがありません。
ちなみに私は、現役蒸気の撮影には、ぎりぎり間に合わず、幼い記憶の片隅に新見の蒸気があるだけです。
初撮影は、大井川のC11 227です。
一度でいいから現役蒸気を撮って見たかった思う今日このごろです。
蒸気機関車がたくさん復活して喜ばしいのですが、周りの景色は余りにも変ってしまいました。
それでも興味が御座いましたら是非御覧下さい。
それと、C623ですが、
籍があるということは、復活の可能性も残ったことになるわけ?図体がでかくて運用も大変なんでしょうが、高速化の進んだ現在の鉄道では、やはり高速運行可能な蒸気でないと復元運行も難しいわけで、そういう点からの期待は大きいと思います。
#在来線特急が運行されている路線への進入には、高速蒸気が有利だし。
「JR北海道 様・・・創業記念イベントなら
C623ニセコ
これにかなうものはないっすよ!」
とか、
「C623牽引山線カシオベア」
なんてのはどうだろ?
ってJR内部や周辺にも考えてくれてるヒトが居るんでしょうかね。
被災地のヒトにはちょっときがひけちゃいますけど
「有珠山被災者支援SL運行」・・・むりかあ?
けこちゃん様
「鉄道趣味ファン」に追加要請。
・NET鉄分多いヒト!
・書籍鉄分多いヒト!(伝統の時刻表マニマとか)
なんてどうでしょう?
・・・いまのところ「出撃予定立たず」の私めとしては
これが唯一の楽しみですね。
(出張がらみで梅小路にはけいます!)
ということで
鉄道趣味ファン←なんかすでに意味がめちゃくちゃ(^_^;)にも色々あると思うんですね〜。
撮り鉄鉄分多いヒト
模型鉄分多いヒト
旅鉄鉄分多いヒト
例えば今回の「マナー向上の件」についても
鉄道雑誌買っている人のすべてが「撮り鉄」と言うわけでもないし
蒸機終焉の頃のパニックの時ほどでは無いっていうのが
当時をご存じの方に言わせるとあるわけだし・・・。
わたしが感じる分には「鉄道ファン誌」と「鉄道ジャーナル誌」は
どちらかと言うと「撮り鉄分」は少ないと思うんですけど・・・。
追っかけの車の助手席に「鉄道ジャーナル」乗っけている車はないもんね(^_^;)。
それでも、ページを割いてくれたことはありがたいかなぁって感じます。
とにかく商業雑誌というものは「売れなくては廃刊」という宿命を背負っているのでしょうから
その中で「お金にならないこと」でページを割いてくれるだけでもまだましかも・・・。
メディアに載らなければ効果が無いという方もいらっしゃいましたが
雑誌には載せてもらえないようなことも
インターネットで繰り広げて行くことができるというのを
鹿瀬町さんの計らいで展開できていけること、
そして皆さんの心の中に留めて頂けたことは素晴らしいことですよね(^_-)。
そしてあのステッカー自体が「鉄モノ」じゃないところに
とても意味があると思うのですけど・・・・。
鹿瀬町さんの書き込みのその向こうには、たくさんの鹿瀬の人たちが住んでいて
あの山あいの地で「C57をダシにして自分たちの暮らしを楽しんで行きたい」という
またまたちょっと変わった鉄分が発生しているんですね(^^;)。
あの鹿瀬や日出谷の集落を走るC57を見ていると
すでに知ることのない「現役時代の蒸機のノスタルジー」を感じることができるのは
きっと、あそこに住む方々の「楽しんでゆこう」という気持ちが流れているかもしれませんね。
何かをやろうとしている方々の応援をすることがあっても
水を差すことはしたくないな〜。
これからも線路端、及び空撮線路端での
「良識ある行動」して行きましょう〜〜〜。
あと、我々一人一人がマナー向上を目指して行動する事が「草の根」ですよね(^^)。
#やり方はいろいろ。
・ファン誌
薄墨のような題字で半ページの扱いでは何のインパクトもありません。
・ジャーナル誌
鉄道の話題提供で食ってるのに「運転情報を乗せてないから責任ない」とは恐れ入ったものです。無責任の極みですね、竹○編集長。
どちらも長い歴史を持つ専門誌の姿勢とはとても思えません。
せめて、非常識な行為の数々の事例や現場写真を取り上げて一面ベタで扱うぐらいでなければインパクトも啓蒙効果もありません。どうしてもっと積極的に「マナーを守ろう!」と声を大にして言えないのか。
まあ、ファン誌のように、記事にスペースを割いた事だけでも評価すべきなのかも知れませんが、ならば次号以降どうする気なのか。この後が続かなければ来月になれば過ぎ去った話題で忘れ去られているでしょう。
江戸っ子さん>
お怒りはわかりますが、一般雑誌への投稿はやめた方がいいと思います。所詮彼らは我々をひとっかけらに「鉄道マニア」という「サカナ」としか見ていませんし、多くの場合は話題性作りしか頭にない事が多く、啓蒙に協力してくれるとは思えません。むしろ良識あるレールファンまで「鉄道ファンなんてみんな同じ、非常識な奴らなんだ」と同一視される風潮を作りかねません。
結局は我々レールファン自身で解決しなければならない問題であり、今後も鉄道雑誌にメディアとしての協力を呼びかける、お互いに良識ある行動心がけ、さらに非常識な「マニア」の行動に対してはもはや「傍観」をやめ断固たる態度でのぞむといった自衛手段が必要なのではないかと思います(悲しい事ですが)。
林さま>
投稿の中で書かれている、磐越沿線の地元の方々の姿勢には胸が熱くなりました。我々もこれらの方々のご好意を裏切るような事がないよう、行動で示すべきだと改めて思いました。
あと、想像するに
>1.高崎運転所の旧型客車について
「車検(?)」切れまで現役かも?、使用予定はあってほしいですね。D51の試運転とか、夏休みイベント列車とか、「鉄道の日」とか?
こっちも想像すると
>2.JR北海道のC623について
>昨年4月1日付けで、車籍復活していたのですね。
>また火が入るのでしょうか?
1.車籍がないと、「線路上」で保存できない?
2.ミレニアム記念運行など、将来に可能性を残すため?
どっちにしろ、C623は「現役車両」ということなのでしょうかね?
あるいは、「廃車してない車検切れの車」みたいなものかも?
#北海道で復元中のC11には、別の活動場所を見つけていただいて。
(他路線での運行とか、小海線用にJR東日本へ売却!とか^^;)
#有珠山噴火で今後も混み合いそうな山線にイベント列車として投入する。
というのが、一番よいかも?
旧客ですが、夏に上越線で今年も運転があるようです。(駒子号)
相変わらず客扱いは水上以北ですが高崎への回送が期待できそうです。
他にも12系の不足により再び八高線の訓練にも使われています。
以上、SLネタでなくてゴメンなさい>管理人様ほか
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