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そういえば、熊の捕獲数って地域ごとに
捕獲許容数が決められてるんですよね?
鹿瀬町は何頭ですか?
水漣 様
久能山でイチゴ狩りですか?
もう少し頑張れば、大井川は目の前なのに・・・!
「イチゴ狩り」でしたら、真岡鉄道北山駅近くにもありますので・・・
(三面怪人さんがしょっちゅう奥様の「宣撫工作」に利用してますが・・・)
あと、これからの季節でご家族の宣撫工作に有効なのは、
修善寺の「虹の郷」などもよろしいかと・・・(^^)
一応、小ぶりながら蒸機走ってますので・・・。
ところで、昨日は会社の創立記念日でお休みだったのですが・・・。
久々に全てのカメラとレンズを手入れしようと始めたら、
A-1のシャッターが磨耗限界気味、そして、
な、なんとかつて愛用のFD100mmF2.8のピントリングが・・・
無限大まで回らないのですぅ!
10m(くらい)より遠距離はピントが合わない・・・(TT)
なんで・・・? 落としたりした覚えないのに・・・
修理に出すにしても、最近は
「旧製品につき修理不能」なんて言われる可能性も大だしぃ・・・。
キャ●ンは、EOSシステムには熱心だけど、
旧F-1、AE-1、A-1には冷たいしなぁ・・・。
(私の35mm三大愛機)
旧システムで全部揃えてるから(単眼レンズだけで8本)、
今さらEOSシステムに変えるのは経済的に苦しいし・・・
(その危機感があるから6×7始めたんだけど)
やはり35mmはAF機以外は淘汰されていって
しまうのでしょ-か?
どうもイマイチAF機って肌に合わないもので・・・。
(単に使い慣れていないだけというハナシもある)
キャ●ンさん、
せめて旧製品のメンテだけはやめないで〜、お願い!
なんでEOSにFD使えるようにしてくれなかったんだよお!
ニ●ンを見習ってほしいよ〜!
やっさんご心配ありがとうございます(^^;)。
同プリ一本、焼き増し一枚からお客様でございますので・・・。
リバーサル現像も現像所便がありますので・・・・。へへへへへ。
まぁ、お店の中にお客さんがいるのはいいことなので
きていただける方は大歓迎です〜〜〜。(と言っても場所が判りませんね(^_^;))。
熊の肉についてですが、
私も過去に一度頂いたことがありますが、
「クジラの肉」に共通する部分があるような気がします。
みそ汁の中に入っていたのを頂いたのですが
身体があたたまってドキドキする感じで元気になった記憶があります。
私の母の実家は青森の方でクジラの肉でおそばのだしをとったりするのですが
何ともいえないコクが出ます。
確か秋田の方でもクジラの脂身の料理があると思ったのですが・・・・。
私は食いしん坊なので「美味しい」と言って食べている人がいると
とりあえず食べないと気が済まない人間です(^-^)。
そういえば、大陸の美味しいお酒をごちそうさまです>オオタニさん(うっ、しつこい・・・。)
長内さん、どうもです。
写真展見にに行けなくて残念です。
ちなみにうちのお店の写真集コーナーに長内さんのも置いていますよ(^-^)。
日没からの蒸機の写真に燃える長内さんのことは実は
「ミスター☆トワイライト」と私達は呼ばせて頂いております〜〜。
ぜひぜひHP作りませんか〜〜。これからも頑張って下さいね〜。
ううう、実家の米内のしだれ桜が今いい時期らしい・・・・。
盛岡に帰りたいなぁ〜〜〜。
鹿瀬町様
お探しの「丁須の鎖場」さんですが、確かな筋によるとこのGW中
北アルプスは穂高連峰を登山中に、滑落して行方不明になった模様
です(核爆)
・・・・合掌・・・・(/-_-\)
オオタニ@線路端&乗り鉄専門
ちょっと鉄ネタもいれないとね(^^ゞ
ピントのチェックだけしてプリントに出してた4/29の徳沢俯瞰のカット
改めてよく見ると駅舎の方の桜にはとてもいい感じで陽があたってやんの
なんかとっても切ないです(-_-)
もう少しすると、ブナの原生林も白い幹と若葉でいい感じになりますね
そちらも楽しみです
鹿瀬町さんの熊鍋、うまそうですね
今度、是非
以前、仕事で山形に居た頃、小国や飯豊町で何度か食しました
あまり、味のことは覚えていませんが、
やたら固かった印象があります 煮すぎたのかな
やっぱ、こういうのはマタギさんの調理法が一番なんでしょうね
>よく走るさん、けこちゃん
開業おめでとうございます。
マニアの皆様、大挙押しかけて仕事の邪魔しないでね。
店内であやしげな連中が意味不明な会話で盛り上がっていると堅気の方が入れなくなっちゃいますよね。
>鹿瀬町様
シール届きました。ありがとうございました。
そして致命的に遅いレス
>[No.428]O'Sasakiさん
>====(他に解体されているとされているもの)====
>D51192:三重県?(?)
>C58325:石川県金沢市金沢鉄道学園?(?)
>(この2台の解体時期、解体経緯、元展示場所をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?)
D51192号はもと日本鋼管15号&122号、八幡製鉄所236号、北沢産業7号、夕張のC1101号とともに三重県長島温泉の遊園地(長島スパーランド)のSLランドに保存されていました。SLランドといっても展示してあるというよりは放置してあるといった状態で、華やかな遊園地の中でそこだけが異空間のようでした。私は78年に見ていますが、次に85年頃に訪れた際には跡形もなくなくなっていました。別の所へ移設したとも思えないので、たぶん解体されたのでしょう。尚、キネマ旬報社の蒸機機関車No.51に1ページ紹介されています。(実はこの号を探していたのでレスできなかったのです。)
「熊は美味しくない」という評判のようですが
そんなこたー無い!
元来日本人は肉食を得意とせず
牛肉などを食べはじめたのが
明治維新の少し前からですから歴史が浅い
(肉を食べる一部の人を差別していたくらい)
だから肉の取り扱いを一般の人は良く知らない
醤油や味噌といった調味料にしたって「魚と野菜」を対象にできた物です
対して、ヨーロッパ人などは肉好きで(家畜より野生の肉を数段好み)
動物の種類それぞれに異なる「クセ=野生の旨味」を
引き出して楽しむために
「ハーブ」や「香辛料」の種類と調理法を発達させてきたのです
肉(獲物)の取扱いについてもそうです
まず、しとめた後の処理が肉質や味・風味を決定的に左右します
哺乳動物の場合は仕留めてから素早く放血させることが大事で
これが疎かだと「アク」のたくさん出る
「臭み」のある肉になってしまいます
皆さんが普段「ゴクフツー」に召し上がっていらっしゃる
牛・ブタなども、屠殺場(今は「食肉加工場」と言うらしい)では
麻酔なんかせずにいきなり絶命させ
素早く大量に放血させて処理しています
あと内蔵の取り扱いも大事で
特に野生の鳥は内蔵の処理の善し悪しで味が決まります
一流のフレンチのシェフは野生の素材を調理に使う場合
決まった猟師からしか仕入れないそうですし
こだわる人は自分で調達(捕獲して処理)するのだそうです
そうして的確に調理された野生の肉を
アチラのお客さんは大枚はたいて喜んで食するのです
以上美味しい肉料理の出来る条件(入門編)でした〜(^^)
(思いっきり「鉄ネタ」から離れてしまってゴメンナサイネ)
で、水漣さん
鹿や猪は積雪の多い所(新潟以北の日本海側)にはいないんですぅ〜
替りにカモシカがいますが天然記念物で食っちゃいけないし
(他界した祖父の話しでは「牛より美味い」んだそーですが)
雉も当地にはあまりイマセン(ヤマドリはご馳走です)
あと一つは漢字が読めませんでした。ダハハハ(^^:)
三面怪人さん
儀式ではありませんが
磐西俯瞰においては「通過儀礼」というところでしょうか(^^;)
kittyちゃんさん
「けむり」のお話し勉強になりました〜
こういう、初心者にもわかり易い
「鉄」知識・蘊蓄話しがもっと聞きたいです〜
野生動物(の骨まで)愛してやまない 鹿瀬町でしたぁ〜
現役時代はお金が無くて、写真集はほとんど買えなかったので
今になって鉄道古書をせっせと集めています。
この間も書いたのですが、廣田尚敬氏の主だった写真集はこの
掲示版のおかげでほぼそろえる事ができました。
鉄道古書は今なら古本屋廻りより。インターネットのYahooの
オークションの鉄道コーナーが品揃えはすごいです。私もせっせと
「蒸気機関車」誌を入札しまくっています。たまにはすごい掘出し物も
出ますし、ぜひ一度見てみては。
(夕焼けの中の後追いPHOTO) 1998 9 釜石線似内〜花巻 NikonF3hp 28mmf2.8s RVP+1
(雪景色のワン・エイティ- + ナシゴ)2000 3 磐越西線三川 NikonF3hp ED300mmf4.5s
RMS(=P3)
です。
NORTH DRAFTサン、 manasayuサン、 先日、地元の古本屋で、廣田尚敬氏の
さようなら蒸気機関車(週刊読売別冊)を手に入れました。
えもやんサン、 CD拝聴しました。やはり私は、やまぐち が好きです。
最後になりましたが よく走るサン、開店おめでとうございます。
最近、現場でお会いしていませんね。落ち着いたらご連絡ください。
23日は忙しい?教祖の弟子@空調機器発注中(国内メーカー製)
私事ですがこのたびHPが完成致しました。
今の所SL関係は少ないのですがこれから増やしていこうと思います。
気が向いたら遊びに来てください。開業日(10日)はかなりふざけている
ので怒らないで下さいね。
とりあえず、お知らせまで。
オオタニ様
>獲れたての熊肉もおいしそうですね(じゅるっ)
地元の人間曰く「熊肉はクサイ」そうです。調理法を知らないと美味くは食えないかも。
・・・ワタシャ肉はいいから、「干した胆嚢」がほしい!
三面怪人様
>わたしゃボンネット581系の想像を絶するお姿に感動しました。
鉄道関係のサイトでも、あそこは異色ですね。
しかし、どうやればああいうことができるんだろう?
>で、(スイレンサンノオクサンッテコワイノ?ヒソヒソ)
コワイんじゃなくって、・・・(ホントだよ!(・・;)
普段は仕事で朝は早いし、夜は遅いし、休日だって、やれ会議だ何だで月の半分は家いませんからねえ。当然家のことは嫁さんに任せきりだし、「おでかけ」だけは家族一緒!が我が家のモットーになってしまったわけ!
・・・ちなみに「線路端幼稚園」でしっかり鉄予備軍教育を受けてる(?)長男の影響か?、家では「●●系特急●●」って会話が飛び交う始末。トウチャンはそろそろついて行けなくなってます。
今週末も、会議&仕事のなのであります。(-_-;)
オオタニ@空調工事打ち合わせ中
鹿瀬町様
>「ヘビ見学」「ヘビ実習」「ヘビ試食」と難度を上げていきましょ〜(^^)
それって青年会入会の儀式ですかあ?
ヘビちぎって生き血を飲むとか(^^;)
大相撲が始まりましたね。
中国蒸機にはまっているSさんのごひいきの、前進山は今場所はどうでしょうか。
建設錦や人民乃海ってシコ名は、、、、つけないよなあ。
私も5/3に徳沢俯瞰にいました。私が一番乗りで、後から3人来られましたが、俯瞰症の男さんはその中に居られたのでしょうか?(1801の書込み参照)
で、現地でお会いした人も言ってましたが、
今年のGWは煙にムラがあったようで・・・。
ま、特にフシギなことではありませんですが、
ちょっと当てが外れた人もいるようですので、
ここで「煙」のお話を・・・
ご存知の方も多いと思いますが、
本来、上手な蒸機の運転というのは、
できるだけ煙(特に黒煙)を出さずに運転することでして、
特に黒煙はエネルギー浪費の最たるものと言われてます。
効率の良い運転をしている場合は、
自然、煙は薄くなります。
蒸機現役時代、駅の構内によく「黒煙注意」「黒煙防止」
という看板(たいてい黄色地に黒)が立ってました。
管理局によっては、ちょっとでも黒煙出すと、
即、機関区にお叱りの電話がいったところもあるようで・・・
我々写真を撮る側からすれば、
白煙に黒が程よく混じった「霜降り煙」が
「特上」とされているようですが(なんか、どこかの肉屋みたい・・・)
ああなるのは、ほんと難しいんですよ。
まず、気温が15℃以下であること(ということは夏はほとんど絶望)
そして程よく湿気があること(だから雨の日はイイんです)
さらに、カマが完全燃焼状態(こうなるとスカになる)まで
まだ2分くらい余裕があること(8分の力で登ってるってことですね)
これらが重なって初めて、
「霜降り松坂牛」煙が見られるわけですね(^^)
ですから、これからの暖かい時期は、
雨模様の天気になるか、
あるいはホントに上手な機関助士さんが
グッドなタイミングで、「くべ」をやるか
の時がいい煙の見られるときとなります。
乗務員の方にも、それぞれクセがあって、
カマに余裕を持たせてくべる人、
ギリギリの圧を保つ程度にしかくべない人、といろいろいらっしゃいます。
後者の場合は、サミット近くで待っていると、
完全燃焼してしまって、煙がスカスカになることが多いです。
(運転する側からいうと最も効率のいい焚き方ですね)
ですから、「ななめ正面煙モクモク」を撮りたい方は、
気温の高い晴天の日は、サミットで構えることは避けて、
むしろ、坂の登り始めで待っていたほうがいいでしょう。
特に長い勾配が続く場合は、その勾配にかかる手前の
下り勾配やレベル区間でドカンとくべる、ということをやります。
大井川鉄道の蒸機運転マニュアルによりますと、
C11で客車4両牽引の場合、笹間渡手前から地名にかけての
連続20パーミルに挑むときは、
抜里トンネルを抜けた下り勾配の後半でくべ、
第一橋梁まで上り坂の後半はくべを休み、
第一橋梁上のレベルでまたドカンとくべる、ということをやります。
地名駅近くになると、よほど牽引度合いに不安を感じないかぎり、
「軽く」しかくべないので、
ほとんど完全燃焼、晴れた日はスカスカになることが多いです。
乗務員さんによってもクセがありますから、
同じポイントでも人によって煙が出たり出なかったり、
ということもありますねえ(^^;)
磐西の場合は上りと下りで乗務員交代でしたっけ?
「上りは爆煙、下りはスカスカ」なんてこともあってもフシギはないですね。
大井川の場合、通常は3人乗務で、それぞれ、
「1番」・・・下り上りとも運転
「2番」・・・下り金谷→家山間と上り千頭→家山間 焚火(「くべ」)
下り家山→千頭間と上り家山→金谷間 予備
「3番」・・・下り家山→千頭間と上り家山→金谷間 焚火
下り金谷→家山間と上り千頭→家山間 予備
という具合に分担が決まっています。
だから、家山までは煙モクモクだったのに、家山から北は煙が薄い、
なんてことが結構あります。(その逆パターンも)
磐西の場合、どういう分担を決めているのか知りませんが
ひょっとすると、似たような方式をとっているかもしれませんね。
ま、いずれにしてもC57の場合は、乗務員さんのサービスで
重油バルブひねれば夏でも黒煙モクモクが撮れるわけだしぃ!
「にこやかに手を振る」のが最良の策でしょう。
(ただ、発見してもらうのが遅いと、自分の前通過後モクモクということも・・・^^:)
まあ、蒸機の撮影は「どんな煙がでるかわからない」ってところが
スリリングで面白いわけで、
いつも期待通りにならないから面白いんですよね。
ちょっと思いついてつれづれなるままに長いカキコになってしまいました。
ゴメンナサイ
最近、しっとりとした雨の中を長々とした煙引いて深戸橋梁わたるC57が
なんとなく恋しくなったKittyちゃんでした。
れんさん
「獲れたて肉」と「厚い椎茸」に見えて
少し焦りました〜
あの人の特徴を聞いていたので近くに行った時すぐわかりました〜
ありがとうございましたです〜
KITTYちゃんさん
わかり易い服装をして頂いていて良かったです〜
今度は「ヘビ談議」でなくて
「ヘビ見学」「ヘビ実習」「ヘビ試食」と難度を上げていきましょ〜(^^)
モチロン三面怪人さんを連れて・・・イヒヒ
じゅんのじさん
「軟弱・軽薄・日和見」大歓迎です〜
「我々わァ〜、○○精神を尊守しィ〜!」などという
偏向性のない自由な精神こそが
「こんにちのォ〜、日本の平和にィ〜、必用なのであるゥ〜!」
しもやまさん
もはや「町営バス」化しております日出谷〜鹿瀬間の路線バスへのご乗車
まことにありがとうございましたm(_ _)m
こんな嬉しい「乗り鉄報告」(ちょっと意味が違いますが)は初めてです(^^)
どうか今後ともご贔屓に
えもやんさん
次回の「汽笛強化週間」は7月末とお盆の予定です
皆さんから「日出谷の汽笛は素晴らしい」と言う声がJRや機関士さんに届けば
また一つ違う定番ポイントが出来るのではないかと期待してます
でも、それって欲張り?
Akioさん
あの後ヤッパリ山都に行ったのねん(^^)
予想通りでした。鉄の行動は読みやすくていいですね
ワハハ
水漣さん
潮干狩りですか、わたしゃ熊狩りで
同じようなGWを過ごしていたんですねぇ〜(^^)
それにしましても
趣味を置いての「家族サービス」頭が下がります
ご苦労様でした
で、(スイレンサンノオクサンッテコワイノ?ヒソヒソ)
& ポニーさん
汽笛マップは難しいですう〜
なんたって当日の機関士さんの「余裕度」によって
汽笛の鳴る位置や長さがかなり違います
作った端から「ウソマップ」になってしまう・・
それにしても汽笛は鳴らす人の個性が出ますね
最近誰が乗ってるか汽笛でわかるようになりました(ウソデス)
訪ね人
丁須の鎖場さんを何処かで見かけた方おりましたらご一報下さい
まさか俯瞰中に滑落して何処かに引っかかっていたり
蝮か熊に齧られているのでないかと心配です
(はっ!ま、まさかうちの山で!?)
消防団で捜索だ!
鹿瀬町消防団第2分団第5部第1班、班長の 鹿瀬町でした
ちるそにあ星人様
ハガキとどきました、うらやま椎の木林です。
消印は新津のC57の風景印でした。
>鹿瀬町さん
マタギなGWお疲れさまでした〜
次回はマムシもよろしくです〜(^^ゞ
個々の書き込みに対するお返事は後程ということに致しまして
とりあえず磐西他各地へ出撃された(&出撃できなかった)皆さん
「会えた人」も「会えなかった人」も
次回は「あえるといいね!」ッツーことで
「GWお疲れ様でした」
くれぐれも疲れたお身体と懐具合をご自愛下さいませ
鹿瀬町
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