デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】) > 669.jpg
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 861ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 857 | 858 | 859 | 860 | 861 | 862 | 863 | 864 | 865 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.1336] サイト更新しました。  投稿者:水漣  2000-04-05 (水) 00:16
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

4月1日2日とししゃも連れで出かけた梅小路蒸気機関車館での写真を追加しました。今回の目玉は(?)・・・・我が長男の「初作品」が紛れ込んでます。
カメラ構えてタイミングを待っていたら「ボクもしゃしんとるぅ!」攻撃を受けまして、「連写」で10カットほどシャッター切られた内の1枚です。

本多邦康 様
>C11240、C5793、C5549、C5691など最近解体される保存機が後を立ちませんが
>なんのために保存されたのでしょう?非常に残念でなりません。
保存機ですが、
当掲示板にも投稿しましたとおり、以前、山梨県高根町のC56149について保存状況の改善を地元観光協会に打診したところ、「蒸気機関車はJRからの貸与物品であるので、文化財指定や補修費用は公費から支出しにくい」云々の回答をいただいたことがあります。
とはいっても、同じ小海線沿線では屋根付で保存されているC56もありますし、山梨県韮崎市で保存されているC125のように、移転・再塗装など行われたケースもあります。
行政がらみの場合、行政サイドの捉え方にも大きく影響されるのでしょう。
各地に残る保存機、おそらくは地元と密接な関係を持つカマがほとんどでしょうから、「地域の歴史の証言者」として、長く保存してもらいたいものです。


[No.1335] Re,C1293  投稿者:三面怪人  2000-04-04 (火) 23:57

Ktyyちゃんへ。
このカマ、73年8月に南延岡で写しています。
正面形式入りプレート、炭庫に増炭囲と風穴とつけたカマです。

ところで、今度の土曜日は出撃します?(悪魔のお誘いでした。)


[No.1334] 発見、「大いなる旅路 TV版」主題歌  投稿者:三面怪人  2000-04-04 (火) 23:50

10日ほど前のカキコに出ていた、小椋 桂の曲、秋葉原のヤマギワソフト館で発見しました。
タイトルは「この胸の高なりを」
KITTY(ちゃんはつきません) KTCR1178「テーマソングス」に入っています。
2枚組み4000円です。
地元のレンタルにないかと探しましたが、今や小椋 桂のCDそのものがほとんど入ってないんですねえ。
1曲のために4000円は、出撃の続いているここのところちょっときびしい、、、、

ビデオは、編集版が10年くらい前にでていました。
ドラマの部分をカットして、さもドキュメンタリーのような作りでした。
アオリの文章も「国鉄115年の秘蔵映像!」(どこが!!!)というイイカゲンなものでした。
一時期、新聞の通信販売でものっていました。

実はこのビデオ、持っていたのです。
義兄がレンタルをダビングしてくれたのですが、このカキコ見て、実家を探したのですが、見つかりませんでした。
多分、当時はテープも高かったので、どうでもいい内容と思い上から録画してしまったのでしょう。

ドラマは当時見ていましたが、力を入れていたはずなのに、ワキが甘いというか、なんじゃこれは、、というシーンがけっこうありました。
進駐軍列車を牽引するD51の後ろにEF81が写っていたり(ロケ地新津?)
特急列車の走行シーンが、五能線の混合だったり、、、

ところで、オープニングの最後のシルエットシーン、私は日高本線のC11だったと記憶しているのですが、、、

NORTH DRAFT様
鉄道ファン72年9月号ありますよ。
記事コピー送りましょうか?

「はしれK100」については、不明のままです。
LD発売の雑誌広告を見て、こんなものまで出るのか、と驚いた記憶があるのですが、思い違いかも知れません。
なにか分かりましたら、また書き込みます。


[No.1333] Re:C12208  投稿者:くまのプー  2000-04-04 (火) 22:13

>かつて高森線最後を飾ったC12208、なんとか名前だけでも
>残るような形にしてほしいですね。
同感です。現役時代、多分あの白川橋梁?で撮ってます。
今度の土日、桜狙いで20年ぶりくらいですが行ってみるかなぁ。。
昨晩ここの未読を印刷して読んでたら、汽車に追いかけられる夢見ました。煙断ちの禁断症状かなぁ。。(^^;)

[No.1332] C12208他  投稿者:本多邦康  2000-04-04 (火) 21:20

おじゃまします。本多です。
このところC11ニセコ中止関連の書き込みが多いようですね。
じゅんのじ様・kittyちゃん様へ
そうですかC12208はそんなことになっているのですか?
かわいそうですね。C56159、C58140、C11324なども解体されて
部品が梅小路に来ていた時は本当にかわいそうでした。あと
C11240、C5793、C5549、C5691など最近解体される保存機が後を立ちませんが
なんのために保存されたのでしょう?非常に残念でなりません。
C12208は部品が利用されるだけ、まだましなのでしょうか?
>C5644はいろんな機関車の部品が組み合わさっています。
そうですね。私が行ったときは制動弁が電気機関車のもので
ハンドルが抜けるタイプだったので驚きました。たしか自動バイパス弁も
手動に改造されていたと思います。
C1293の動輪ですが、C57148やC1238をぴかぴかにして保存していることで
有名な大阪の共永興業から譲りうけたものだと聞いています。これはタイ国では線路幅
が1mゲージだったため特殊なタイヤをはめてもっていったのを帰ってきた時に
1067mmゲージになおすために交換したものです。共永はほかにもC5866を大阪城公園に
寄付したり新大阪駅にC57155と29600の動輪とプレートを寄付したりしています。
(敦賀駅にも29600の動輪があります。)動輪は共永にはゴロゴロしています。(対のものは
少ないですが!)C1293は南延岡にいたらしいですがよく知りません。(南延岡といえば
前面形式入ナンバーのC1255が有名みたいですね!)共永にある動輪は鹿児島あたりで
解体された機関車のものが多いようです。動輪を含む車輪が下関商港にゴロゴロ転がっている
という記事が鉄道ピクトリル'75年5月号にありますが、それと関係あるかもしれません…。
それに対して1mゲージのC56の動輪は千頭と交通博物館と共永にあるようです。
交博のは44のじゃないかもしれませんが…。なにかご存知の方はご教示ください。
長澤壯之様へ
C58283の事故と映画「大いなる旅路」は「ばく進の記録・蒸気機関車」市川・壇上共著
NHKブックスジュニア 昭和47年にも詳しく書かれています。これによると事故のあった
前田機関士(事故時、機関助士)は映画の試写を見たように書かれています。また盛岡
機関区の機関車供養碑に18633も祭られていると書かれています。この本には
「父ちゃんのポー」についても詳しく書かれています。
『森と湖のまつり』はぜんぜん知りませんが、これはC58がでたという意味で
C58160号ではないんだと思います?私も「日本蒸気機関車特集集成」(鉄ピク蒸機特集号
の復刻本)を見たときから1度見てみたいと思っています。どなたかご教示を。
それでは失礼致します。

[No.1331] Re:Kittyちゃん・鹿瀬町さん  投稿者:鉄&哲  2000-04-04 (火) 21:10
  <URL: http://www3.justnet.ne.jp/~7l2gyc-1/>

 Kittyちゃん

 「幻写真」撮影されたのですか!!(イイナ〜〜)

 山線から離れること早5年・・・
辺りはだいぶ自然に帰っていることでしょうね。

 そう言えば・・・
1*年前に撮影したことのある「ニセコ・富岡鉄橋」ポイントは
撮影できないほどの自然に帰っているはず・・・。
あそこの鉄橋で「C62を撮影した〜〜い」と、いまだに思っております Hi・・・。

 鹿瀬町さん

 桜の蕾はまだ堅いですか・・・
東京は今週末が満開となりそうです。
「真岡鐵道」や「秩父鉄道」辺りだと1週間遅れ位、鹿瀬町だと2週間遅れぐらいになるのでしょうね。
 今年はちょっと桜前線を追っかけようと思って気をもんでいただけにすこしホットしています。(う〜〜ん、自分勝手なわがまま(^^;))

 今年の鹿瀬町は、リベンジする者を含めて、桜の下は「鉄鳴り」状態(^^;)のこととなるのでは・・・

 鹿瀬町さ〜〜ん。
桜情報宜しくお願いしま〜〜す。

 話は少しそれますが、桜情報については

   http://www.wni.co.jp/cww/index.html

            に毎年情報が掲載されております。

 毎日更新しているので、信用度は高いです。ご参考までに・・・


[No.1330] 大鉄ファンに怒られるかも・・・・  投稿者:峠の86  2000-04-04 (火) 20:48

ニセコ号残念です。北海道に帰ったら乗るつもりだったのに(TT
ところで、皆さんの多くはSL列車に乗ったことはあると思いますが、
何度でも乗りたいところもあれば、もう二度と乗りたくないところもあるかもしれません。
私が乗った中で最も良かったSL列車は「SLもおか」でした。
反対に二度と乗りたくないものは以外にも「かわね路号」です。
前者も後者もタンク機主体で運行されていて、ドラフト音が伝わってくるし、後者に至っては旧型客車を使用して列車自体には魅力あるものですけど・・・・
違いは車内放送。前者は始発駅を出たときに機関車の説明をして、後は簡単な沿線の観光案内をする(上りはしないときもありますが)くらいでのんびりとSLの旅を楽しめます。しかも首都圏から近い。
ところが後者である○井川鉄道のそれはマニアックなくらいに機関車の
説明の後、SL運行に金がかかるから何か買ってくれと言った感じで記念品の宣伝をし、しまいには「SL音頭」なる歌を歌う始末。
一緒に乗った友人は「くだらない」の一言で片付けていました。
ただでさえ満員で騒がしい車内が余計に煩くなり出来なくなりました。
同様の傾向は数年前の秩○鉄道にもありました。ここでも秩父地方の民謡を流していたのです。
これら余計な放送をする民鉄のSLに比べて「EL・SL奥利根号」は全く逆。D51の説明すらもなく、まるでただの臨時列車。これでは味気なくさみしいかぎりです。
確かにSL列車の乗客は年配や子供が多く、少しでも楽しんでもらおうとするために、民謡やヘンテコな歌を歌っているのかもしれませんが、数少ない今時の若者が乗ったら「ダサい」「イケてない」と言った声が聞こえてきそうです。思いっきりバカにされてもおかしくありません。
誰が乗っても楽しめて、SLを幅広い年齢層に親しんでもらえそうなのは真岡鉄道でしょうかね。
ちなみに私が乗ったSLは北から「SL富良野美瑛ノロッコ号」「EL・SL奥利根号」「SLもおか」「SL秩父号」「SLかわね路号」「SLあそBOY」です。
他のSL列車の状況についてはよく知りません。どうなのでしょう?

[No.1329] niseko  投稿者:れんさん  2000-04-04 (火) 19:00

JR北から正式な返答がありました。4月のニセコは確実に中止。それ以降のも見なおしであろう(あろう、、、だそうです)
というわけで、旅行も中止。ただ、幻のニセコ本運転の指定券は、払い戻しできません。もったいないからでなくって、マルスがまだ”保留”なんです。

雪の稲穂峠俯瞰、、、大きくワイスホルン の図が夢と消えました。
無理をしても試運転初日にいくべきでした。雪なんてへっちゃらで登るもんね。


[No.1328] C12208  投稿者:Kittyちゃん  2000-04-04 (火) 18:24

鉄&哲 様
やはりニセコは中止ですか・・・。
仕方ないでしょうね。
優等列車の山線迂回もさることながら、
災害が起こっているすぐ隣の支庁で、「お祭り」の蒸機運行やるのは
やはり自粛しようという考えになるでしょうから・・・。

「幻写真」一応撮ってます。
でも、本運転に行きたかった・・・。
今度は雪が少なくなっている分、俯瞰に登れると思っていたので。

じゅんのじ 様
C12208、何とかしてあげたいと私も思います。
もともとC5644の「部品取り」用として搬入されたカマですが、
野ざらしの廃車体のような姿はあんまりですよね。
車体全部とは言わないまでも、
せめて、動輪やナンバープレート(どこかにしまってるはす)だけでも
記念碑にして残してあげたいですね。
(よく機関区の入口にあるメモリアルのように)

C5644はいろんな機関車の部品が組み合わさっています。
動輪はC1293のものを履いてます。
(どなたか、C1293の履歴ご存知の方、ご教示下さい)
C12208の部品も多数移植されていますが、
だからこそ、早く第一線に復帰してほしいです。
(修繕はかなり遅れるようです)

かつて高森線最後を飾ったC12208、なんとか名前だけでも
残るような形にしてほしいですね。


[No.1327]  投稿者:よっP  2000-04-04 (火) 18:07

皆さん、こんにちは。
水蓮さん、鹿瀬町さんフキノトウ関連他につき
早速教えて頂きありがとうございます。
実は何を採っているか???だったので訊きました。
地元の方々との交流についても以後心がけようと思います。
また、写真を撮る場所だって庭先や田畑の畔等。
一言断ったとしても、こちらは地元の方々からいろいろしてもらうばかり。
よろこばれるようがんばります。
次回は9日の真岡ですが車です。
桜が咲くか、雨が降るか今から楽しみです。
では、皆さんよろしくお願いします。

[No.1326] 3/23秩父試運転アップしました  投稿者:oki  2000-04-04 (火) 17:38
  <URL: http://village.infoweb.ne.jp/~tjoki/>

久し振りのHP更新です。
新しい客車はあまり目立って写っておりませんが、
よろしかったら見てやってください。

[No.1325] 桜の開花状況  投稿者:元鉄のMT  2000-04-04 (火) 12:56

毎年、鉄休業(廃業とも言われているが・・・)宣言を出して桜写真に燃えている私から情報をお伝えしましょう。

1.まず、タイムリーな情報を得ること。
 JRサイバーステーションの情報は毎日更新されていますので信用度が高い。家山桜の情報も有ったはず。

2.線路端の桜の情報は地元に聞いても分からないことが多いので自分で予想する。三春の滝桜や高遠城址公園のような知名度の高いところほど情報が入りますが、鉄向きのポイントはまず無理でしょう。

桜は南から北へ、標高の低いところから高いところへ咲いていきます。
つまり、線路端に近いところの情報(浦山口なら長瀞か清雲寺、徳沢なら会津若松の鶴ガ城)から標高差を勘定して予想します。

3.昨年のデータはあてにしない。
今年は平年並みかやや遅めです。昨年と一昨年はとんでもないほどの早咲きです。

4.必ず満開に近い状態を狙うこと。
開花から1週間くらいで満開になります。ピークは3日ほどです。
満開直後に大風や大雨が来たらある程度の覚悟は必要です。
悪くても8分咲きか、散り始めで撮らないと絵になりません。

あとは天候に任せるだけです。皆さん良い写真を撮ってくださいね。


[No.1324] 磐西鹿瀬桜情報 NO1  投稿者:鹿瀬町  2000-04-04 (火) 10:25

やっとここ数日
ポカポカと春めいて参りました鹿瀬町ですが

皆さんが掲示板で
「桜・・・」「サクラ・・・」「さくら・・・」「SAKURA・・・」と
うわごとのように繰り返されますので
深戸橋梁たもと(鹿瀬小学校脇)の桜の状況をお知らせします
先程近くまで行って見てきましたが
触れてみるとガチッとかたく、ほころぶ気配もありません
(梅はやっと咲きました)
まだこの時期に開花予想はたてずらいのですが
15日よりは遅れそうな感じがします(勘ですが)

ではまた


[No.1323] 釜石線全通50周年の記事紹介  投稿者:KEI  2000-04-04 (火) 08:16
  <URL: http://plaza2.mbn.or.jp/~keiyance/>

岩手日日新聞にて、釜石線に関する記事がありましたので紹介します。

<JR釜石線全線開通50周年記念で4月12日に設立総会>

JR釜石線全線開通五十周年で県、沿線市町村、JR東日本盛岡支社などで構成する「銀河ドリームライン新世紀創造の物語(たび)」推進協議会の設立総会は四月十二日、遠野市中央通りのサンパークやなぎで開かれる。
 役員の選出のほか、記念イベントや各種物語の実施、企画商品販売、首都圏キャラバンなど平成十二年度事業計画を決める。今年は花巻駅開業百十周年、SL運行十回目など鉄路にとって大きな節目の年で、さまざまな取り組みが予定されている。
 釜石線は明治七年釜石鉱山鉄道として建設され、四十四年の岩手軽便鉄道株式会社線の建設、国鉄買収後の昭和十一年以来の建設、戦争による工事の中断、戦後の工事再開を経て二十五年十月十日に全通した。
 営業区間の延長は九十・四キロで駅数は二十二、踏切数は百八、橋りょう数は百二十五カ所(延長二千三百五十七キロ)、トンネル数は二十一カ所(同一万三百三十八キロ)に上る。
 当時の全通式は、同式典のため増改築した釜石市立第一中学校講堂で行われ、加賀山之雄国鉄総裁をはじめ、運輸次官、盛岡工事事務所長、盛鉄局長、青森地方営業事務所長ら二千人が出席するなど期待の大きさがうかがわれる。
 それから五十年、釜石線沿線は自然や歴史、風土、温かい人情にあふれた人々など心身をいやす環境があり、「銀河鉄道」として宮沢賢治も愛した。その歴史には星の数もの物語(たび)があり、現在もリピーターが数多く訪れ、SL撮影には全国のファンが押し寄せる。
 このため、五十周年記念を契機に沿線自治体の広域連携による観光を核とした地域活性化策を積極的に推進しようと昨年十一月十一日に幹事会を設立した。事業は五十周年記念イベント、銀河ドリームライン新世紀創造の物語推進事業、沿線観光情報発信事業-の大きく三事業に区分。
 記念イベントは、釜石線の半世紀を語る記念講演会、味覚フェスティバル、各駅での催しなど。物語推進事業は、鉄道と文学、自転車、伝統芸能との組み合わせ旅行など。
 このほか、JR東日本が開発した新商品や乗車券の販売、新しい物語の首都圏でのPR、ポスターの作製なども考えられている。


[No.1322] 大井川に行ってきました  投稿者:夏紀の父  2000-04-04 (火) 06:57
  <URL: http://www2u.biglobe.ne.jp/~ooizumi/>

4/2に5年ぶりに大井川へ行ってきました。
ソメイヨシノはまだでしたが、笹間川のヒガン桜は満開に近い状態でした。
あと沿線には大和田、抜里など桃が満開でした。
残念なのは当初予定していた4往復運転が3往復になった点でしょうか・・・
とはいうものの3往復のSL撮影は結構忙しいものがありました。
行動はKURIさんと一緒でした。

しかし、今年の桜は全国的に開花が遅いですね・・・
4/15に予定している磐越西線もどうなるのでしょうか?


[No.1321] 2週間遅れ?  投稿者:つばさ82  2000-04-04 (火) 03:13

 鎖場さん:私も昨日は一日谷汲線におりました。
      どこかでお会いしたかも知れませんね。

 谷汲線には、もちろん桜が目当てで出かけたのですが、
まだ花芽(蕾とは言い難い)状態のところがほとんどで
昨年の情報と比較すると、2週間くらい遅れていると思われます。

 さて、9日の真岡ですが、例年ですとちょうど見頃、
97年などは早かったため、12日の運転日には葉桜状態でした。
あと一週間というと「見頃」は到底望めないと思います。
私としては、むしろ15,16日にターゲットを絞っているのですが。

 谷汲線に並行する樽見鉄道では、4月1日から「桜ダイヤ」で
運転していますが、こちらも開花が遅れているため、12、14系に
よる、客車列車はまだ運転されず、レールバスが代走していました。
この列車をSLに牽かせたいななどと思うのは私だけでしょうか?


[No.1320] 祈:桜開花  投稿者:鎖場  2000-04-04 (火) 01:22

こんばんは。

どうも今年は桜の開花が遅れているようですねえ・・・
この週末、岐阜の赤い電車と桜をからめて撮影しようと出かけて
いったのですが、例年なら満開の所でも蕾の状態でした。
(ま、丸窓も運用に入ってたから良かったけど)

しかしこうなると、「本命」がどうなるか心配ですねえ・・・
(4.17の悪夢が~_~;)
ということで、ささやかながら桜開花を祈願いたしまして・・・

     """"\(^^\)(/^^)/""""

 ♪♪枯れ木にお花を咲かせましょ〜♪♪(by花さかじいさん)

と、唄いながら灰なぞまいてみました(核爆)

た・い・へ・んお粗末さまでしたあ〜m(_ _)m

ではでは


[No.1319] 下のカキコ訂正  投稿者:Mr_Money  2000-04-03 (月) 21:45

11日じゃなく8日(土曜日)でした。m(_ _)m

[No.1318] 笹間川の桜、見頃です!  投稿者:Mr_Money  2000-04-03 (月) 21:32

急遽の大井川鉄道出撃から帰宅しました。
朝、起きたら7時40分でした。しもた〜っ!やってもた〜!寝坊だ〜!
すぐに気を取り直して、今から間に合う方法を寝ぼけた頭で考えながら、
即、高速のインターへ向かいました。運のいいことにいつも渋滞のひどい
名古屋市内の東名阪道と東名の名古屋インターが渋滞無く通れたので、10
時頃には相良牧之原インターを出られました。そんなわけでいつもなら
新金谷のSL庫を下見していくのですが、笹間川へ直行しました。途中の車
から見た限りでは、桜(ソメイヨシノ)はまだちらほらといった咲き方です。
島田側の道路の改良工事が終了しており、狭隘だった区間がトンネルで抜け
られるようになり、家山周辺へはこちらの方が早く行けるようになっていま
した。笹間川の桜(ヒガンザクラ)は今日の時点では、満開の少し前の状況で
ややピンクがかったいい色をしていました。明後日あたりが満開となりそう
ですが、この桜は満開になるとやや色が抜けて、白っぽくなってきますので
ある意味、今日が見頃だったかも知れません。明後日も仕事が休日となるた
め、出撃出来るように調整中です。

変1003レ C11227+旧客7両+E102
  101レ C11312+旧客7両+いぶき501

以上2本のSL列車が走りました。笹間川はいずれも黒煙まじりの爆煙を
上げて通過。行って良かったと思いました。

************大井川臨時列車情報*************

4月3日〜4月8日まで団体臨時列車が運転されます。静岡県内のJAの
チャーターのため乗車は出来ませんが、撮影には好都合です。変1003レ
で新金谷を11時頃出ます。白地に緑の丸の図柄のヘッドマークを取り付け
て運転の予定ですので、ヘッドマーク派の方は正面を、非ヘッドマーク派の
方はサイド狙いでどうぞ!

**********************************

なお、11日は1001レ運転のため、千頭まで3往復運転となりますが
1001レは川根路写友会のヘッドマークが取り付けの予定とのことで
ヘッドマーク付き列車の3往復となる模様です。


[No.1317] 大井川の光と陰  投稿者:じゅんのじ  2000-04-03 (月) 21:20

4/2、今年初めて大井川に行ってきました。

>Kittyちゃんさん。三面怪人さん。

1往復中止は残念でしたが、お蔭様で思う存分堪能できました。
咲き始めた桜並木に昇る煙も、露天風呂から素っ裸で手を振る旧客も、文句なしでした。
素敵な情報ありがとうございました。

で、
ふと思い付いて、新金谷から分岐引込線を雲雀と燕の声を聞きながら歩きました。
行き止まりのいつもの所に彼女は佇んでいました。が、青シートは外されて、プレートのなくなった顔をこちらに向けてます。周りのいくつかの元電車たちといっしょに、文字どおり野晒しです。
主な部品は取り去られ、剥げ、錆び、残骸寸前。もう取れるものは取り尽くしたと言うことなんでしょうか。それにしても・・・
何かせずにはおられず、気がつくと滅多に写真を撮らない私がとフィルム一本使い切ってました。
春薫る柔らかい陽射しの下、寮機の汽笛がすぐ向こうを駆け抜けて行きました。
仲間のために文字どおり全身を捧げたC12-208号機、こんな終わり方で良いんでしょうか・・・
(もちろん、電車の方も貴重なものだったと想像できるけど、こちらは小生にはわからず。元電車君たち、ごめん)
できれば動態運転の大功労者としてこのままロコプラザに展示してほしい、そう願わずにいれませんでした。

>よく走るさん。けこちゃん。
この件、他の所でも訴えてみたいんですけど、良いですよね?


[No.1316] C11ニセコ号「運行中止」正式発表  投稿者:鉄&哲  2000-04-03 (月) 21:06
  <URL: http://www3.justnet.ne.jp/~7l2gyc-1/>

 JR北海道のHPに「C11ニセコ号運行中止」の正式発表がなされておりました。

  http://www.jrhokkaido.co.jp/

                    にてご確認下さい。

 ここの掲示板を御覧になられる方で、どなたか「幻運転」撮られた方いらっしゃいますのでしょうか??


[No.1315] ついでですが・・・  投稿者:Kittyちゃん  2000-04-03 (月) 21:05

大井川へ行って、駿河徳山(ここは桜からめて発車が撮れるのだ)へ
行くことがあったら、
光林堂というお菓子屋さんへ寄ってみてください。(駅から徒歩3分)
おいしい「茶ようかん」があります。
(笹間渡の筒型のヤツもうまいけど、ここの方が私は好きです)

そして、駅から徒歩1分のところに、
趣味の「レアものガラクタ」を売っているお店があります。
駄菓子屋のついでにやってるみたいだけど、
「鉄」ものも置いてあって、
先日私は「C622スワローエンゼル」の下敷きを買ってきました!
サボなんかもいくつか置いてあります。
ご主人も面白い方で、雑談するだけでも飽きないですよ。
よかったら、寄ってみてください。


[No.1314]  投稿者:Kittyちゃん  2000-04-03 (月) 20:50

KURIさん
2日の大井川は1往復ウヤで3往復でしたか。
桜の咲きがあまりにも遅いので、
1本へらしたのですかね。
桜を期待して行った人、ホントにゴメンナサイ。

けこちゃん
ホントに今年の桜は遅いです。
木曜日に現地に電話したら、「明日あったかければ咲くよ」
と聞いたんですが、なんと金曜日は雨が降って寒かったそうで・・・
桜を撮りに行って、桃撮って帰ってきました。
(青部の桃がきれいでした。ひょっとすると来週までもつかも・・・)
皆さんに、ヘンに期待させて、ホント、責任感じてます。

で、その代わり、というわけではないでしょうが、
4/8の土曜日は3往復です。

1001レ(新金谷10:06発) → 1002レ(千頭13:20発)
変1003レ(新金谷11:06発) → 1004レ(千頭15:30発)
101レ(金谷11:50発) → 102レ(千頭14:50発)
です。

今度は、なんとか花の下の蒸機が撮れると思いますぅ。
日曜日は101レ、102レの1往復だけです。

なお、平日休みの方へ
4/5の水曜日は2往復です。
変1003レ → 1002レ、101レ → 102レ です。
このころが家山あたりはちょうどいいかもしれません。
青部あたりは今週末か、その少しあと・・・かな?

蒸機同士の神尾交換、この時期意外にもたまにあります。
1003レと1102レの運行がダブった時に起こります。
桜の時期以外では、
12月の乗務員訓練の時が期待できます。
そのときは、わかり次第お知らせしますね。

罪の意識にさいなまれているKittyちゃんでした。


[No.1313] エッ!Akioさんだったの?  投稿者:鹿瀬町  2000-04-03 (月) 20:23

書き込みしてる間に
Akioさんの書き込みが・・・

>4/1に平瀬トンネル出口にいたのは私です。・・・

ありゃ〜こちらこそ失礼しました
(声かければ良かったんですね ^^;)

イヤホント、ニアミスだ・・・

鹿瀬町


[No.1312] 山菜の話題  投稿者:鹿瀬町  2000-04-03 (月) 19:46

これから磐西は春に向かって急加速
トーゼン山菜がたくさん新芽を出します
そこでよっPさん他皆様へ(水漣さんに補足して)
山菜を採る場合のアドバイスを一つ二つ

鹿瀬町辺りではフキノトウを山菜といいませんが
(何処にでもあるので山菜扱いしない)
好きなだけ採って下さい

どんな山菜も
道路の土手なんかに出ているものは
自由に採っても誰も文句を言いません(あくまで鹿瀬町のお話)
もし近くに地元らしき人がいたら
「この○○少しいただいても良いでしょうか」と
にっこり笑顔で(ここが大事)一声かければ
日出谷付近の場合往々にして
「いちいち断らんでも好きなだけ採ってけ」
とか
「そこよりあそこの方がいっぺこと(たくさん)あるぞ」

「そんなのよりオラが採ったこれやるから持ってけ」
など
優しい返事が返ってくるはずです

そしてその時に、もし地元住民に何かもらったり
教えてもらったりした時には
皆さんが撮った自信の1作
(なるべくその地で撮ったもので小さなプリント1枚でOK)を
「○○から撮影に来た何々と申しますが・・・」と
その地元民にあげたりすると、とっても喜ぶはずです
その瞬間からその地元民にとってあなたはただの通りすがりの鉄でなく
「友達」「お知り合い」に近い存在になり
新たな交流が生まれます
私、鹿瀬町がこのそもそも掲示板にお邪魔したのも
全てはそういう交流を皆さんと町民が出来たら良いと思ってのことでした
(最近は自信「鉄化」しつつありますが ^^;)

話が横道にそれました

俯瞰時に分け入る山林など
道路敷きや線路敷きなど公共用地以外は
全て民有地(個人所有地等)ですので
そこの山菜類を採る時は以下の点に注意しましょう
(1). 回りに誰もいないのを確認する(笑)
(2). 大量(ザックに一杯とか)に採らないこと
(3). その場所にある物を全部採り尽くさないこと
(4). 意図的に集団自生(自然栽培)させている場合があるので
そのような所では採らない
(下草が刈ってあったり、単一種類の山菜しか生えていない等の場所)
(5). 「そこは採っちゃイケナイ」と言われたら
素直に謝って採ったものを返すこと
(そこまで言う人はいませんが礼儀として)

以上山菜採取の注意でしたが
皆さんも撮影の合間に小さな春を手にとって
ご自宅でお待ちのご家族に春の味覚を味わっていただいては如何ですか?
水漣様
「増感」アドバイス有難うございました
磐西「ししゃも」行の時は是非連絡下さいね

よっPさん
日出谷の定番カーブの所の仮設トイレは
「鉄」用ですので気兼ねなくお使い下さい
毎週金曜に掃除してますので
きれいなはずです

これから山菜採りも忙しくなる頑固オヤジ 鹿瀬町でした


[No.1311] SLニセコ号出撃キャンセルしました。  投稿者:Akio  2000-04-03 (月) 19:36
  <URL: http://home9.highway.ne.jp/akio/kisyag.htm>

3/30の夜のはまなすで北海道入りの予定でしたが、噴火報道で急遽キャンセルし、行き先を変更して3/31〜4/2に磐西に行ってきました。(3/31はロケハン)4/1、2は風が強く寒かったですが、雪を被った飯豊連峰と磐梯山がきれいでした。

鹿瀬町さん
4/1に平瀬トンネル出口にいたのは私です。犬を連れた家族連れの皆さんが後にいたのは分かったのですが。失礼しました。
3/5にお邪魔した日出谷の集会所(?)にも朝行ってみたのですがお留守のようで名札は返せませんでした。


[No.1310] 山菜取り  投稿者:水漣  2000-04-03 (月) 18:05
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

よっP 様
山菜類は、ただ生えているのか、「畑」なのか、見分けがつきにくいことがありますので要注意です。自生でも、畑の畝や畦を踏み荒らしたり、苗木を折ったりすることが多々ありますので、これも要注意ですね。
・・・山にいってら林の中に「椎茸」が生えてる木がたくさんあってね・・・
なぞと、言われる方もいますので。念のため。

[No.1309] 鹿瀬町様  投稿者:水漣  2000-04-03 (月) 17:59
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

秩父日帰りご苦労様ですぅ!・・・之に懲りずに是非再挑戦ください。

>本日ちょっと俯瞰しに山登りしてきました
で、
>最大斜度60度の斜面を4時間登ったのは
すごい!

で、ご安心を
>ASA100のフィルムだってのに400の設定でやってしまった(TT)
「増感現像」って手がありますね。・・・そのままでも「ネガ」で2段(2絞り分)なら「写ってます」ただし、色は悪くなりますが。
 尚、当方今回の京都行きで、ししゃもの耐久試験も完了しましたので、今年はいよいよ磐西出撃も視野に入れられそうです。(但し、車中泊の関係で、最低気温が5度を超えないと難しいですが・・・5度以上なら防寒対策済みでうすので。)・・・もっとも家族は「やまぐち号」と騒いでますが。


[No.1308] フキノトウは取ってもいいですか?  投稿者:よっP  2000-04-03 (月) 17:47

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
さて、先週末は磐越物語号の撮影に行って来ました。
特に3日は日出谷駅に降り立ち
某町外青年会の名札を、やっと一月振りに裏返すことが出来ました。
何度も近くの駅で下車していたのですが・・。
当日は、平瀬トンネル出口付近の小さい鉄橋を真横から撮影。
車+追っかけをやめてから辺りの景色とかを見る余裕ができ、
今更ですが、たくさん人が集まる理由がわかりました。
また、地元の皆さんがフキノトウを取っていたので、
自分も5個程取って昨夜の夕飯に食べました。
帰りに駅近くの酒屋によって店のおじさんと話しをしましたが、
日出谷駅って昔は大きな駅だったのですね。
懐かしそうに話していました。
鹿瀬町さん
ごみ拾いについては賛成です。
罵声、ぽい捨て等悪い部分を、みんなで無くして行きましょう。
でも、トイレですが「ご自由に」とかの看板とかに気がつかず、
一緒に行った者からきっと違うよなんて言われてしまいました。
ある様でしたら大変失礼致しました。
                           以上

[No.1307] ただいま帰還!  投稿者:水漣  2000-04-03 (月) 17:46
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

です。1泊3日(4日?)とでもいうか、車中泊しながら梅小路蒸気機関車館にいってきました。もちろんししゃも連れです。
前回は出張帰りの単独行動で、がら空きのどう博物館でじっくり蒸気見物できたのですが、さすがに春休み、ししゃも連れでかなりにぎわっていましたね。C612牽引の「スチーム号」も増発に次ぐ増発で、(ししゃも連れはいっぱいいても、鉄らしき御仁はいない)鉄橋下から出てくるC612を余裕で狙って撮影してました。
 1日2日とまる2日間梅小路にいましたが、梅小路公園、機関車館内部も整備が進行しております。傑作だったのは、我が家のガキ供ときたら、途中から機関車そっちのけで「お砂場遊び」に夢中になってくれまして(なんのために京都までいったの?・・・です(・・;)、その分、こちらはのんびり撮影、見物ができました。・・・はるばる京都まで行きながら、神社仏閣にはひとつも寄らずに梅小路1本で2日間でした(^^ゞ
 4月というのに京都はサクラ開花の気配ほとんどなし、よくよく見ると、つぼみの先がわずかにほころんでいたかな?程度でした。梅小路園内は、子供の遊び場周辺が整備中で、工事中の部分もありです。
 あと、面白かったのは、隣接の「本線」。1日いると、結構いろんな列車が通過します。トワイライトエクスプレスも初めてみたし。「甲子園臨団」らしき列車(485系とボンネット型の・・・165系かな?)も通過、嫁はそっちのほうに気を取られ(ガキの相手をしているうちに結構電車鉄化してたりして・・・)ていました。
 蒸気の様子ですが、実戦配備のC571は当然いませんね。C56160は、かなり汚れた状態で機関庫にいました。「スチーム号」牽引のC612ですが、(10月訪問時には分解されていた)火床(でいいのかな?)部分など、新制されたらしき部品も見えてました。・・・この機あたり「本線投入」してもよいのでは?と思うんですが。

1,045ページ中 861ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 857 | 858 | 859 | 860 | 861 | 862 | 863 | 864 | 865 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー