スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 865ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 861 | 862 | 863 | 864 | 865 | 866 | 867 | 868 | 869 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
PS 管理人さん連絡用に使ってスミマセンm(_ _)m。
さ〜て明日も磐西で〜す ←あっもう今日か
ということで今夜は湖の見える処で車中泊
明日電化区出動の皆さん
お会いした際はよろしくお願いします
寝ていて気が付いたら白河付近から雪、郡山も雪が降っていて期待が高まるばかり。
若松〜喜多方〜荻野と、雪が降ってなくてがっかり、時間がないので荻野の新津よりの踏み切りから撮影、しかしすごい風でレンズフードもつけられず。
C57はいい煙を上げ、今日から使用の新型カメラのAFも花粉症の涙目にはピントがきてたのかわからず、片付け時に雪が降ってきた最悪〜。
駅に戻ると本格的に雪に、喜多方に向かう頃大雪、しかし今日は電化区間。
喜多方を過ぎると天気が一転、晴れ間も、観音様も日があたって綺麗。
若松〜磐梯町へ、駅から若松よりのカーブへ向かう、結局雪けりは来年かとぶつぶつ、国道に出たとたんに猛吹雪に、進行方向からすごい勢いで前が見えない、駅に戻るか、もしかしてラッセルC57か?前を進みようやく線路脇へ。
しかし、風が強く線路に雪が積もらず、積もるのはカメラバックと三脚、私雪だるま。遭難するかと思いました、線路もまともに見えず進行方向から吹き付ける雪にレンズを向けられないし、めがねに雪がつくのでファインダーものぞけません。
少し視界が良くなってきた頃に、雪化粧したと思われるC57がきました、シャッターは切りましたがどうなったかわかりませんC57の輪郭しかわからなかったので....みなさん私とは撮影しないほうがいいかもしれません。
本日いかれる方、お気をつけて...
「東北の鉄道」・山田線SLさよなら列車に関する補足ありがとうございました。
「東北の鉄道」という書籍についてですが、既に図書館に返却しており、手元にないのですが、私の見たものは、写真集・随筆集というより、資料集というものです。国鉄職員であった著者が、生前集めた資料を、遺族の方が出版されたようです。「大いなる旅路」については、第4章 東北の鉄道遺跡に記述がありました。その他、東北の鉄道(私鉄を含む)が戦時中うけた被害状況や、昭和31年以降の東北地方の機関車配置表、機関区・運転所の略史などがあり、盛りだくさんです。写真も少しありましたが、盛岡局以外のものもあったような気がします。300ページぐらいの書籍で、表紙にはD51498の写真が使われていました。O'sasaki 様、同じ書籍でしょうか?「東北の鉄道」というタイトルを私が思い違いしているのでは、と冷や汗を書いています。「東北地方の鉄道」だったかも・・・ (^^);;;;
私、明日早朝から出張のため、しばらく図書館に出向けません。出張より戻りましたら(来週末)、図書館に行って、正確な署名・著者名等を確認したいと思います。
ということで、風間薫さまお忙しいところ書き込み頂いてありがとうございます。
お仕事がんばって下さい。
ところで久々に書き込みということですが
大変申し訳ないのですが、
うちの掲示板にははじめて書き込み頂いたような気がするんですが・・・(^^;)。
ということで、ツッコミマニアのけこちゃんとしては
「失礼な点、矛盾点」とご本人も書き込みされているので
ツッコミさせていただきますわ。
(1)については、そもそも「自分が加わっていない会話」というのはとてもつまらないものです。
磐越西線沿線の地域の住民の皆さんはとても蒸機撮影に来ている鉄道マニアや
乗りにきている鉄道マニアに好意的なかたが多く
また新津や若松のかつての国鉄OBの方なども往年をしのび乗車されている方がたくさんいらっしゃいます。
みんな蒸機機関車が好きだから話しにのってくると声も大きくなるのでしょうが
盛り上がっていると思うと知らない人同士というのも良くあることだし
それも旅の面白さと思うのですが・・・。
蒸機機関車に乗って蒸機機関車の話しはいいと思いますよ〜。
私はやっぱり携帯電話の方が百倍許せませんね!
(2). について、これは「鉄道マニア」じゃなくてもいやだわん。
「アニメオタク」でも、「ロリコンオタク」でもおなじことやん。
(3). もそれはクセだからしょうがないんじゃないかしら?
私なんか、うちでご飯作っている時も一人でしょっちゅうしゃべくっているし(^^;)。
ちなみにNORTH DRAFTさん、確かに2cmな人は東京駅の地下の本屋とか
グランデとかにはいっぱいいる。
しかしきっとみんな無意識に2cmとはいかなくても10cmにはなっている気が・・・。
だって鉄道雑誌って字が小さいし(^^;)。
わたしなんか「時刻表を立ち読みするおんな」とよく走る!さんにおそれられた過去がある・・・。
その時私も思った、「鉄道マニアにいわれたくない・・・」と(^^;)。
要するに世間から見ると「みんなおんなじだべ〜〜〜」。
それと、移動された「2号車」ガラガラということでしたが
これは「団体の区間乗車」の様な気がするんですが・・・?
移動するとき車掌さんに聞いてみました?
そんなとこ乗ってどうするのよって位の区間を「旅行会社」でKEEPしている
状態が多いんですよ〜。
で、当然その部分の座席の発券は控える感じになっているみたいですよ。
新津発車するとき「誰も乗っていない」若松到着「誰も乗っていない」(^_^;)。
でも貸し切り状態に近かったら私だったら「その状態」を楽しんだだろうな(^_^;)。
窓ガーガーあけて、山都の鉄橋渡りたいわ〜〜。
あと最後に
>もっと、こういった掲示板なり、ホームページを持っている人、
>宣伝なり、妙案は無い物だろうか。
う〜ん、うちの掲示板いつも見てくれているなら
こういう書き込みはしないと思ったのです。
過去ログ見て下さい。究極の草の根運動状態だと思うんですけど・・・。
何か雑誌とかマスコミで紹介されないとダメなのかな?
そもそもHPというものは「誰かのため」にやるものじゃない気がするんだけど・・・。
そこのところをはき違えるとつまんないものになるんじゃないですか?
ただ、うちの掲示板はいろんな方が書き込みをしてくれる様になって
いろんな方の「あたたかい書き込み」で成り立っているんで
ぜひちょっとずつでいいので過去ログ(ここ一年分くらい)読んでみて下さいね。
せっかくご乗車されたのに「楽しい書き込み」がなくて残念ですわぁ〜。
まあ、仙台でお仕事なされてから、乗り継ぎの旅だったようですので
お疲れになったのかしら〜〜?
メールお出ししようと思ったのですが、アドレス書かれていなかったので・・。
それではお仕事がんばって下さいね〜(^_-)。
うまくいけば、明日の磐西の喜多方〜山都の1ヶ所のみ出没するかもしれませんので、
見掛けた際はよろしくお願いします。
もう暫く忙しいので、本日はこれで失礼致します。
関西では再放送が無く、記憶もとぎれがちですが、配役は大原麗子を
はじめ、すごい豪華キャスト。加悦鉄道の2号機、静号をはじめ
蒸機もすごかったように思いますが(小椋圭の歌も良かった)
どなたか詳しい方おられましたらレスお願いします。
風間薫様
同感です。本当に同類と思われたくない「鉄道マニア」
多いですね。 あと書店で本に顔を2cm位まで近づけて
立ち読みしながらブツブツ言いながら立ち読みしてる奴。
アァ〜頼むからやめてくれぇ〜。
失礼を承知で書きました。
それと、SL列車、ガラガラでした。私の乗った(乗り換えた)2号車は
計3人。もっと、こういった掲示板なり、ホームページを持っている人、
宣伝なり、妙案は無い物だろうか。JR東日本だからやっていけるのかもしれないが。
・・・・あっ、仕事をせねば。
思いつくまま書いたので、失礼や矛盾な点あるかもしれませんが、
どうかご容赦を
1)C11207は”2っ目”スタイルのまま出場するか?
現在、秋頃の完成を目途に復元作業を行っています。
ヘッドライトの件ですが、今のところ「2つ目」の状態での復元を
計画しております。
2)重連や前後での運行はあるか?
重連についてですが、そういった声も多数ありますので検討材料には
あがっております。
これについては復元作業の完了時にはっきりとした運行計画が出来上がり
ますのでもうしばらくお待ち下さい。
3)SLや客車に特別装飾されるのか?
SLは復元のみで特別塗装等は今のところ考えておりませんので大きな
変更は無いかと思います。
客車については、JR東日本のものを購入しますので具体的な塗装等は
まだ決まっていませんが、SL自体の良さを損なわないような配慮をして
いきたいと考えております。
4)以前新聞発表のあった”しづか号”の復活構想については?また今回の
復元に際しC623は候補とならなかったのか?
鉄道記念館に保存してある「しづか号」の復元を検討した経緯はあります
が機関車自体の速度や牽引に限り(2両程度)があるという事から今回の
復元ということには至りませんでした。
しかし、非常に魅力ある機関車なので今後も引き続き検討していく所存です。
ということです。C623についての解答は頂けませんでしたが、今後の動向 におおいに期待したいと思います。
宮古から盛岡までの山田線のSLさよなら列車はC58239を先頭に重連で盛岡までHMをつけて貨物列車として走りました。その後C58239は盛岡駅の入れ替えに使用したあと、昭和46年9月の花輪線DL化とともに休車、48年からオハ352001とともに盛岡市の交通公園に保存されています。
先日、宮城県図書館から借りた「東北の鉄道」(著者名・出版社失念!)という書籍に東映映画「大いなる旅路」についての記述を数箇所見つけました。それによりますと、
モデルとなった事故は、昭和19年3月12日8時7分、山田線平津戸川内間55k700mで発生。雪崩のため小滝川橋梁が流失していた為、第465貨物列車が閉伊川に転落。機関車C58283牽引貨車13両。機関士加藤岩蔵殉職、機関助士前田悌二重傷というものです。
C58283は、昭和45年2月28日に、山田線SLさよなら列車の釜石宮古間を牽引しました。また宮古機関区構内に「C58283号」記念碑を建立し、昭和45年10月30日に除幕式が行なわれました。
(正確を期せば、山田線SLさよなら列車の牽引は、宮古盛岡間C58形2両、釜石宮古間C58283とあります。ネコ・パブリッシング社の「日本の蒸気機関車」によれば、牽引機はC58239とあります。これが、宮古盛岡間牽引の1両でしょうか?)
映画の撮影は、山田線浅岸駅折返線付近で運転中脱線させ8mの崖下に落下させ行ないました。機関車は盛岡機関区所属の18633で、同機関車は撮影後廃車となり、ナンバープレートが盛岡機関区に保存されました。
C58283は、殉職者を出すほどの大事故を起こしてしまったがゆえに、逆に丁重に扱われて「さよなら列車牽引」の大役も任されたということでしょうか。
飯山18688様。三面怪人様。
飯山線といえばC56だと思っておりました、86が走っていたんですね。
パイプ煙突でも「あそボーイ」のあの煙突よりは・・・
>客車の端の床下から霧のようなものが、、、
私も洗礼を受けた事があります。
カレーをかけられた事も、、、
北海道で改造される旧客のトイレだけは、ちゃんと改造してほしい。
それ以外は現状維持。
私も国鉄原理主義派です。
けめたん様
明日は午後から選挙準備ですが
その前に
「トンネル飛び出し」
「発車」
の2連発を狙いに行こうと思ってます
よく走る様
元気?
昨夜、お山の上で、もう汽笛が聞こえているというのに
フィルムが無い夢を見た!・・・・・・・・・・・・・鹿瀬町でした
「嗚〜呼 俯瞰してぇ・・・」
ユーロライナーカード+D51498カードを持っていきますので、私を見つけた方には差し上げます。
★鹿瀬町さん
>お近くを通りましたら各候補者に手でも振ってあげて下さい
>それで今年の鹿瀬町議会のSL関係予算は倍増?かな(^ ^;)
鷲が近くを通ったら未来の町会議員さんに悪い印象を与えるかも・・・
★謹慎中の教祖の弟子さん
新潟日報を購読なら鷲の名をチェックしておいてください。
乗り鉄した日に新津駅で質問にお答えしたものですから
きっとボツになると思うけど・・・(^_^; アハハ
謹慎中の教祖の弟子様
大糸線、非電化区間ならロケーションはすごいですね。
C56の出張運転でもいいからやってほしいです。
三国連太郎は専務車掌役ですが、名演技ですね。
主役の中村嘉津雄より光ってた気がします。
ただ、ひとつナゾは、岡山のC62発車のキャブアップのシーン、
どうもナンバープレートの機関車番号が3ケタに見えるのは、
私の気のせいでしょうか?(128とか129に見える・・・)
そんなカマないもんねえ。
飯山18688様
「大いなる旅路」のハチロク転覆シーンは
山田線で実際にあった話を元にしているそうです。
でも、あの撮影どこでやったんだろ?
あの頃、まだ狩勝の実験線ってないよねえ・・・
以下、新潟日報よりの引用です。
「大糸線にSL列車・塩の道号を走らせる会(準備会)」は糸魚川市大町の
喫茶店経営上野紀子さんをリーダーに、公務員や会社員、農家などさまざまな
職業の十数人が「姫川渓谷に沿う絶景の大糸線にSLを走らせ、県内外の観光
客にアピールしよう」と、このほど活動を始めた。
途中省略
上野さん経営の喫茶店「ぶらんこ」などを窓口に、賛同者を募るチラシを5百
枚用意したが、になくなり、新たに千枚用意した。店のホームページでも参加
を呼びかけている。
同グループは今後、糸魚川駅や長野駅、JR西日本支社がある金沢駅など関係各所で賛同を募る為の署名活動を行う。1、2年のうちに3万人ほどの署名を集め、運動を軌道に乗せた後、大糸線の運転を担当するJR西日本と東日本に運行の申し入れをするつもりだ。
喫茶店「ぶらんこ」のhp
http://www5a.biglobe.ne.jp/~blanco/
こんな時間になにしているかって?それは秘密さ〜。
東京はすごい嵐ですよぉ。台風みたいだよ〜(>_<)。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています