デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】) > 669.jpg
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 866ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 862 | 863 | 864 | 865 | 866 | 867 | 868 | 869 | 870 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.1186] 「拝啓 JR北海道様」  投稿者:旅人  2000-03-24 (金) 01:43

 こんばんは。

 NORTH DRAFT様、Kittyちゃん様、その他ご意見をいただいた皆様へ。
本日、JR北海道へSLニセコ号の装飾に再考を求める趣旨のメールを送りました。宛名には会社と併せて社長名も記しました。
文面を編集していたらどんどん量が膨らんで送信が遅れてしまったのですが、予想どおりと言うか、内容はここでの皆さんのご意見を集大成したものになってしまいました。
 こんな案を付記してみました。「鉄の身勝手」は極力控えたつもりですがまだまだ「想い」を抑えきれない...。

●機関車はオリジナルの黒色。ただし、お召し牽引機のように金属部分の磨き出し等で装飾してはどうか。
●客車の塗装もできれば茶色オリジナルが望ましい。あと、等級帯を付け、一般座席車は赤帯、カフェカーは青帯、展望車(改造で作るなら)は白帯としてみては。
●スハシ44の例もあるので内装の改造、リニューアルはテーマが明確ならば歓迎。

「これでも十分「レトロ」を再現できるのではないしょうか? また、こうしたアイデアを一般公募してみる方法もあるのでは?」。

 JR北海道がどこまで意見に耳を傾けてくれるか、ささやかですが期待したいと思います。


[No.1185] 111111おめでとう。  投稿者:会津のけむり  2000-03-24 (金) 01:11

よく走る様。けこちゃん様。
111111達成おめでとうございます。
昨年の11月にこのナンバーを付けたC11を思い出しました。

三面怪人様。
「父ちゃんのポーが聞こえる」の情報ありがとうございます。
近所のビデオ屋にないので、さっそく隣り町のツタヤで探してみます。

飯山18688様。
記録によると、18688号は1971年に長野区で廃車(銚子で静態保存)になってますね。
長野で8620が走っていたのですか?入換用??

田所様。
Eメール教えてください。


[No.1184] SL二セコ改造客車について  投稿者:佐藤邦弘  2000-03-24 (金) 00:05

 多くの皆さんが、今回のJR北海道の旧客改造には疑問を持っておられる
ようですね?   私も、高崎から旧客を購入したのなら、保安対策以外は、
手を付けて欲しくなかったと思う一人です。
 JR北海道が発表した内容ならば、50系客車や14系客車を改造した方が、
好感を持たれたでしょう。  なぜ、旧客をわざわざ購入したのか、疑問が
残る所ですよね?  ちなみに、他のホームページからの書き込み情報によると、まだ旧客は、旭川区にいるそうです。  JRさん、今ならまだ間に合います。 考え直してください。 お願いしますー!
 ただ、今のSL列車は、本来必要の無い列車なのです。
 沿線で写真を撮る我々の意見よりも、実際に乗車してくれる利用客にウケル
車両を考えるのは、当然な事かもしれません。 たげどー!と言いたくなる。
-----------------------------------
 よく走るさん,穂別町のURL修正、お手数をお掛けしました。
 有難うございました。

[No.1183] 卒業シーズンですね  投稿者:鹿瀬町  2000-03-23 (木) 23:49

別れと出会いが交差する旅立ちの季節ですね
明日は日出谷小学校の卒業式です
昨年磐西C57を盛り上げてくれた子供達は
きっと中学生になっても
C57の応援団でいてくれると思います
以前の日出谷小学校のHPは
先生の個人的なパソコンをお借りした試験運用だった為
突然のように中断してしまいましたが
思わぬ反響と沢山のアクセスをいただいたおかげで
この春にはISDNで本格適な環境が小学校に整います
URLが決まりましたらお知らせしますので
日出谷小学校「鉄化」メール作戦をみんなで始めましょう

日出谷小学校の卒業生から皆さんに伝言を預かりました
「私たちと友達になってくれてありがとうございました」
とのことです
わたくし鹿瀬町もPTAとして皆さんにお礼申し上げます
「素敵な出会いと思い出をありがとうございました」

さて今週鹿瀬町は町会議員選挙です
25日に来る皆さんには街宣車が五月蝿く(特に録音鉄やビデオの方には)
追っかけの支障にもなるかと思いますが
お近くを通りましたら各候補者に手でも振ってあげて下さい
それで今年の鹿瀬町議会のSL関係予算は倍増?かな(^ ^;)

また今週も撮影出来ねえよ〜(T_T) の鹿瀬町でした


[No.1182] NO1176の映画タイトル  投稿者:飯山18688  2000-03-23 (木) 23:18

NO1176の映画名ご指摘のとうり『大いなる驀進』が正しいタイトルでした。すみません。
『各駅停車』も名作ですね。昨年衛星劇場で放映され録画しましたが喫茶店や飲み屋等は高崎駅の近所でロケされたそうです。
青春ドラマのはしりになった『青春とはなんだ』も田舎の高校が舞台ですが確か御殿場線沿線でSLも時々出てきました。
昔の映画はボンネットバスやオート三輪等も顔を出し見ていて楽しいですね。

[No.1181] C57団臨ネタ  投稿者:けめたん  2000-03-23 (木) 23:02
  <URL: http://www.ic-net.or.jp/home/aho-aho/>

22日は新潟発の団臨C57見てきました。
平日にもかかわらず結構鉄な人がいました。
新潟はアラレ降る不安定な天気。
架線が隠れてしまう程の素晴らしい爆煙で発車してました。
三川〜津川で追い付き二発目
日出谷〜豊実で藪越え崖降りズブ濡れになりながら爆煙ゲット
豊実〜徳沢でオマケショット
荻野〜山都のSカーブでスカ食らい
山都の田圃ストレートで横撮り
山都の鉄橋サイドから俯瞰
下りは慶徳トンネル手前のカーブで爆煙

ちょっとした手違い増感仕上げ
仕上がりは月曜日ということで今回の即アップは無しです


[No.1180] すみません(^^;)  投稿者:メジロのめ次郎  2000-03-23 (木) 22:48

すでに 下の飯山18688さんが紹介済みでしたね(^^;)
「大いなる躍進」でしたっけ?(^^;)

[No.1179] その映画はヽ(⌒〇⌒)ノ  投稿者:メジロのめ次郎  2000-03-23 (木) 22:43

「各駅停車」だと思いましたヽ(⌒〇⌒)ノ
ほんとうにC50を転覆させてましたね(^^;)
高崎機関区の立派なラウンドハウスが見れますヽ(⌒〇⌒)ノ

「大いなる驀進」ってのも なかなかですよヽ(⌒〇⌒)ノ
長崎行きの特急「さくら」が舞台です!ヽ(⌒〇⌒)ノ
最初はEF58 牽引で東京を発車しますが
岡山からC62に交替 途中の土砂くずれの場面ではD52が
反対側から現れますヽ(⌒〇⌒)ノ
最後はC61の牽引で長崎に到着します(⌒〇⌒)/
三国れんたろう 主演です〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


[No.1178] SL映画、こんなのも  投稿者:フジシロー  2000-03-23 (木) 22:06

初めてのカキコですがいつも楽しく拝見しております。
SLの出る映画でこんなのもありました。森繁、のり平出演で舞台は足尾
線、C12の活躍が目一杯見られます。引退する機関士(森繁)が最後に庫
で長笛を鳴らすシーンがいいです。
昭和42〜43年頃の映画だったと思いますが、題名をさっきまで覚えて
いたのに、うっかり忘れてしまいました。
どなたかご記憶の方、お教えください。
このビデオがあったら見たいものです。
ところでこの映画の中で、SLの脱線、転覆シーンがあります。
c5016ですが、たまたま新鶴見機関区に見学に行った時に停めてあり、
なんとその翌日にロケに使われてその場で、解体されるとのこと。
勿体ないと思って写真を撮って、その場を離れた記憶があります。

 他に、テレビ番組で「何処へ」という番組。勝呂誉(すぐろほまれ)、
という、お酒か競走馬みたいな名前の当時2枚目役者が教師役として主演で、舞台はある山奥の高校、この番組に山中駅という駅(これは御殿場線の山北駅)が出て、それにD52牽引の列車がけっこう出てきました。
これなど今見たら垂涎もの。ビデオでもあったら是非欲しいものです。

 どこかにビデオライブラリーでもあったらいろいろ借りられていいですね。
ないんでしょうか。


[No.1177] 長瀞は梅満開  投稿者:ふなまる  2000-03-23 (木) 22:00

今日は秩父へ撮影に行ってきました。
とりあえず梅がらみでポイント捜索、波久礼と樋口の国道下でいい感じで
咲いてる木があったのでここに決定、しかし寄居で15分停まるのでその前に
おまけで撮影、いい感じでギラったがタイミングを取り損ねてプレートギラは失敗(T_T)
すぐに追っかけて当初のポイントへ、煙も良く出てとりあえずはいい感じか
撤収して車に戻る時にふと見ると樋口のドコモ鉄塔付近で爆煙あがってる
今日もあそこは当りだったようだ、ただ季節の彩りはなんもなかったけど(^_^;)
長瀞でパスできるので皆野でも撮れると思ったがいつもよりスジが立ってるので
無理せず白久まで先回り、しかしここで問題発生「梅が咲いてない」
ちらほらはあるのだがまだ少ない、長瀞近辺は満開だったのにまだ早かったようだ
予定していたポイントも枯れ木が並ぶだけ・・・さぁ困ったもう一枚梅入りで
いきたかったのだが
気付けば鉄橋にかぶりつきしてました(^^ゞ季節のものはなんもなし、まぁ煙は出たからいいか
撮影後三峰口へ直行、装飾のないC58を眺めながら思案・・・
気付けばやっぱり三峰俯瞰に登ってたりして、けどもう春ですねぇけっこう霞んでました(-_-)
秩父も次は桜の頃になりますね〜

[No.1176] SL登場映画について  投稿者:飯山18688  2000-03-23 (木) 12:36

蒸気機関車の登場する映画が話題にあがっているようですが古いところでは『大いなる旅路』(三国連太郎主演)『大いなる躍進』(中村賀津
雄、佐久間良子)が名作ではないでしょうか?大いなる旅路は三国が機関助手時代に86貨物が雪崩による事故で脱線するシーンが本物の蒸気
を使って撮影されています。盛岡機関区等も出てきて見物です。
大いなる躍進は台風で土砂崩れが山陽本線で起きc62さくら号(20形)
が立ち往生し中村扮する車掌が活躍して最後はさくら号がc60に牽かれて
長崎駅に進入するところ迄の映画ですがC62が見物です。
他ではフランキー堺の旅行シリーズではよく蒸気が登場しますが『体験
旅行』では羽越本線時代のC571が昔の美しい姿で登場します。
また日活の『北国の街』『北国の旅情』(舟木一夫、和泉雅子他)では
飯山線の冬のc56混合列車が頻繁に登場します。車内も木製の椅子(オハ61?)でいい雰囲気です。
1970年代の名作では『すばらしい蒸気機関車』だと思いますが8ミリは短編になって販売されましたがビデオ化予定はないとのことで残念です。ただ映像は別タイトルでビデオ化されていますのでいずれつなぎあわせて音はオリジナルの音をアフレコで入れ作ってみようと思っています。
TV関係では1971年5月9日に放映された『遠くへ行きたい』の伯備線D51三重連特集とその翌週の夜行列車特集が素晴らしかったのですが再放送されないのが残念です。1975年放映の『渡辺文雄のSLに出会う最後の旅 室蘭本線』とドキュメンタリー『9600幌内を走る』は時々ビデオをみますが貴重な映像です。
昭和40年代以前の映画では蒸気や旧型電車等がよく登場しますのでいいシーンを編集してビデオにしています。C51やC54もでてきます。
今考えると夢のような時代でしたね。
私は昔のSLの映像と音を集めています。昔録音した蒸気列車のテープお持ちのかたいらっしゃいましたらぜひメール下さい。

[No.1175] 昔懐かしい・・・  投稿者:Kittyちゃん  2000-03-23 (木) 12:35

三面怪人様
昔懐かしい、というところでは
缶のフタの両側に穴をあけて飲む缶ジュース、というのがありますよ。
(そんなもの、もうどこも作ってない・・・でしょうね)
穴開けなくすと、飲めないってヤツ。

確かに、展望車改造してもDL補機あるんだよね。
まさか次位補機? かんべんして・・・。


[No.1174] 大井川桜臨 続報  投稿者:Kittyちゃん  2000-03-23 (木) 12:24

先日お伝えした4/1、4/2の大井川桜臨時ダイヤに
一部変更・訂正がありますので、お知らせします。
4往復体制は変わりありません。
ただし、うち2往復は家山折り返しになります。
したがって、家山以北で撮影できるのは2往復のみとなります。

スジは下りが、
1101レ 新金谷  9:34発(家山止まり)
1001レ 新金谷 10:06発(※)
1003レまたは変1003レ 新金谷 10:33発または11:05発(※)
101レ   金谷 11:50発(千頭行き)

上りが、
1102レ  家山 10:35発
1002レ  千頭 13:20発
変1002レ 家山 14:40発
102レ  千頭 14:50発

となっています。
3本目は1003レと変1003レのどちらのスジを使うかは
本日現在まだ決まっていないとのことです。
(1003レのスジを使う場合、一部電車のダイヤに変更が生じます)

また、※印の1001レと1003レ(または変1003レ)の
いずれか一方が家山止まりになるとのことで、
これも本日現在未定とのことです。
当日1004レの運用はありません。

いずれにしても家山以南にいれば、
4往復撮れることは確実です。
詳細な通知があり次第、お知らせしますが、
出撃予定の方はご注意下さい。


[No.1173] 標茶から  投稿者:ほしたくみ  2000-03-23 (木) 08:05
  <URL: http://www.sap.sip.or.jp/~senshin/senshinindex.html>

標茶町の星です
来年の冬の湿原号の運行計画は4月中にだされるようです。
そこで、来月早々、JR本社へお礼と来年の運行も
お願いしてきます。
その際には、川湯温泉までの延長、もしくは、標茶〜川湯温泉の
部分運転も短期間のイベント列車として要望してきます。
そのアイテムとして、弟子屈町に保存されている元国鉄職員(故人)の方の
膨大な国鉄関連の資料の整理、閲覧
釧路鉄道のこと、
昭和7年頃に建てられた川湯温泉駅
摩周駅にできる予定の露天風呂などなどです。
佐藤邦弘さんやけこさんからの
旧国鉄色のDCも重ねて要望しようとも考えていますし、
これはキハ22の復活を視野に入れたものです。
昨日、JR北海道から乗車率の正式な発表があり
80%を超えていました。
来年はもっと新しいことに取り組み、80%を維持したい
ものです。
それと、夏の運転の話しもありますが、個人的には冬だけでいいと
思います。環境庁の懸念していることは、野火とタンチョウの営巣への
心配です。以前にも書き込みしましたが、それほど影響はないと考えていますが、心配なのは木の伐採ですね。夏は木々に当然のように葉がつきますから
伐採率も増えるのでは?それに夏はノロッコ号がありますから。

[No.1172] 続北海道の客車  投稿者:まさ  2000-03-23 (木) 01:56

ニセコの客車。私も残念です。外観はいじって欲しくないな。塗装位なら後で塗り直しは可能だけど、展望改造やベンチレーター撤去などというと「なぜ旧客じゃなくちゃいけないの?」と思ってしまいます。51系だって構わないだろうに・・・・。(峠の86さんに同感です)
内装は思いっきりレトロにして、真鍮で出来た取っ手や木目が白熱球の灯りで美しく金色に輝いているような感じにする。一部の車両は内装を大幅に改造し、水漣さんの言われるような、子供も楽しめるように、滑り台なんかを準備する、とか,お座敷にして宴会が出来るようにする、なんていうのもいいかも。車内オルゴールも昔のやつを復活。
レトロ趣味用には当然扇風機は不可欠ですが、今の世の中、夏はクーラーはいたしかたがないでしょう。その場合は、床下置のクーラーで出来るだけ外観を壊さない、なんてしてくれるといいな。JR九州の50系方式でもいいかもしれない。
さらに映画車をシベリア鉄道みたいに造って、飛行機みたいに進行方向前方の景色やキャブの投炭の様子を写したりして汽車に乗っていることを実感させる、さらに子供の喜ぶ鉄道漫画を上映したりもする。映画車は車内が真っ暗が望ましいからワムかなんかを改造してつなげる。子供向けのお化け屋敷貨車なんかを造ってもいい。夏場だったら納涼用にトラもつけてしまう。ここでは、北海道の大空の下でビールを飲みながらジンギスカン。(トンネル内の煙がネックか・・。火災は電磁調理器であれば火は使わない)こうなると展望車でなくてやはりヨの登場。こんな編成、日高のサラブレッド=C11だったら似合うと思うのは私だけでしょうか?
(こんなこと、夢物語かな・・。ニセコは難しいかもしれないが富良野線あたりだったらどうだろうか?)
このような形で生まれた鉄以外のファンをも巻き込み、最終的にはまた原型での復活につなげる、というのはいかがでしょう。(そのためにも外観の改造はストップして欲しい)
C62の時は、あまりにも鉄だけが熱くなり、運行側も含めそれ以外の人たちは冷ややかな目で見ていたような気がします。(私もかなり行きましたが・・)
お互いが納得のいく方策の知恵をみんなで出しませんか。

[No.1171] 乗って楽しい列車に  投稿者:三面怪人  2000-03-23 (木) 01:22

水漣さんの書き込みにあるとうり、列車内の最大の楽しみは、移り行く車窓を見ながらの、飲み食いでしょう。
旧型客車ならではの楽しみとして、どっかで瓶ビール、サイダー、ジュースの販売やってくれませんかね。
テーブルの下の栓抜き、一回使ってみたいなあ。
きっと、うまさは格別でしょう。

ベンチレーターの撤去は、車体の腐食防止が目的なので、仕方ないとは思いますが、、、、
穴だけふさいで、ダミーで残しておいて、などというのは鉄の勝手な要望でしょうか?

展望車に改造するとしても、後ろにDEつくんですよねえ?


[No.1170] ししゃも仕様の客車  投稿者:水漣  2000-03-22 (水) 23:46
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

「ニセコ」C11と旧客の装飾は、そんなにド派手なんですか?

で蒸気の客車を「ししゃも」仕様にデコレーションするなら。
やっぱり「内装」にも手を加えてほしいですね。
小さい子供(幼稚園以下)のことですから、外装が派手だと「乗りたい」とは言い出しますが
いざ乗ってみると、中はボックスシートが並んでるだけ・・・では、「もちません」(きっぱり)
昨年のパレオ旧客やSLマン乗車体験から言わせていただいても、我が家のガキンチョどもなど、客車に乗っても、前を走る機関車には興味が行きますが、客車そのものにはあまり興味を示しませんでした。(スハフ32だけは別です
長男など「乗り鉄」には興味が次第に薄れたようで。パレオに「乗る?」と聞いてもいい顔しないことも多かったです。「パレオエクスプレスを見に行くよ!」というのは大好きですけど。(線路端志向ですね)
 我が子ばかりではなく、パレオの客車内には「ゴキゲン」で乗ってる年配層や鉄チャンもたくさんいましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに連れられてつまらなそうな子供たち(小学生くらいまで)も、夏休みなど結構いたような。
「ししゃも仕様」限定なら、中に遊び場を作るとか、奥利根編成みたいな展望車を付けるとか、スチーム号みたいなトロッコ列車とか、車内イベントを企画する とかは必要です。・・・で、これは大人にもある程度当てはまりますね。(「遊び場」はちょっと違いますが)

大人向け(?)車両についても、「12系そのまんま」なんてのは味気ないです。(鉄チャンにはそれでもいいのでしょうが)レトロ調装飾とか、「扇風機」つけるとか、「旧客レプリカ」みたいな車内改造はやってほしいですね。
あるいは「ジョイフル」系の客車での運行とか・・・・
演出のためのアイテムはいろいろ考えられるとおもいます。車両に限らず、乗務員のスタイルやグッズ類などもそうですね。問題はいかに「リピーター」をふやすか?にかかってくるとおもいます。それがきちんとしてれば、逆に「原型復活」だって、リピーターはつくとも思います。・・・以前にも紹介したように、地元銀行が「年金受給者会親睦旅行」として計画した「大井川鉄道SL乗車と鮮魚センターお買い物ツアー」なんて、行った年寄り(私の両親)なんか結構喜んでましたし、
旧客車内で素焼土瓶で「お茶」飲みながら、横川の釜飯みたいな駅弁食べる。車内販売で「冷凍ミカン」買って食べる。(食べることばっかり(^^ゞ)車掌さんには赤い腕章と「がま口」吊るしてもらいたいですね。
#今ではそれらはみんな「演出」ですね。


[No.1169] こんなアイディアはどうか?  投稿者:峠の86  2000-03-22 (水) 22:43

C11ニセコ号の客車については私も皆さんと同感です。
どうせあそこまで大改造するなら、ベース車に海峡線で余剰
となっている50系を使用すれば良かったと思います。
50系ならすそ絞りもなく、ごまかしも効くしファンからも
文句は出ないでしょう。
改造のしかたにしても、ヨーロピアン調よりも「銀河鉄道風」
なんかにして999のイメージを取り入れれば我々だけでなく
一般の人にも「夢」を与える列車になることでしょう。

本当ならC62+旧客7両+マイテ49=「999復刻版」と
いうのが一番の夢列車になることでしょう。


[No.1168] 8620のこと  投稿者:★パリンドローム  2000-03-22 (水) 22:13
  <URL: http://village.infoweb.ne.jp/~railroad/>

熊本の★パリンドロームと申します。

 はじめまして、みなさん、めぐみさん

■ 九州に2週間ほど滞在することになったので、阿蘇まで足をのばしてみようと思い立ってしまったわけです。

○阿蘇まで30分のところに棲んでいます(^^;)

■ 車で阿蘇に向かい、走る「あそBOY]の写真を撮り、宮地駅まで行って、発車前の「あそBOY]と記念写真を撮
れればと考えています。
いい撮影ポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

○可能です。
 立野駅前に車を止めます。歩いて10分で有名なお立ち台です。また、十分に下見の時間があるなら、立野の手前の跨線橋付近に車を止めて跨線橋から、あるいは、土手の下から撮影し、車に飛び乗って、スイッチバックへ急行、、それから、、8620を追い越して阿蘇で出発を、そして、宮地へ、、

 あるいは、スイッチバックを捨てるなら、高森への右折の橋のたもとの線路際で、原生林をバックの構図(電線が邪魔ですが)、、

■ また、宮地駅周辺に車を停め、発車前の記念写真を撮ることは可能なのでしょうか?

○可能です。左奥に入ったがいいでしょう、、到着直後に8620に迫ってものほしそうにすると、キャビンの撮影も可能、8620によじ登るのも大丈夫でしょう、、入れ替え作業中に外輪山をバックの構図、また、転車台も楽しめます。

■ なにぶん関東在住で、情報が乏しいのです。
■ なにかアドバイスがありましたら、(できれば至急)お願いします。

○3月末には立野で菜の花が満開です。4月第一週は三里木で、8620とサクラ、787とサクラが楽しめます。なお、サクラの三里木は3時間前には到着すること、見苦しい争いを覚悟する必要があるでしょう、、
 いずれにしろ、全ての構図による作例が私のページにあるので、よろしく(^^;)

 春の熊本・阿蘇は、、一年中で一番素敵な季節です。


[No.1167] 団臨快走!  投稿者:鹿瀬町  2000-03-22 (水) 18:17

本日鹿瀬町は風が強く
ミゾレから雪のあいにくの天候でしたが
C57団臨はグレーのきれいな煙を吐いて快走して行きました
れんさんのおっしゃったように石炭の所為でしょうか
先日から煙りが変ったと思います(ホント良くなった)

三面怪人様
「とうちゃんのポー」情報ありがとうございました
早速新潟のツタヤに行って捜してみます

雪解け進む 鹿瀬町でした


[No.1166] 装飾の事  投稿者:NORTH DRAFT  2000-03-22 (水) 17:02

 Kittyちゃん
 ご意見ありがとうありがとうございます。
<車両の外観には手をつけない。デコレーションの手段は
 塗装だけとする。

 それなら私は大賛成。展望車までなら何とか許せますが
あの屋根をいじる?ベンチレーターを外すのだけは勘弁してぇ〜。
という悲痛な叫びです。

鉄ちゃんのエゴを通すつもりは毛頭ありません。
C62ニセコの場合も原型にこだわりすぎた故に
休止においこまれたのですから。
でもC62の場合は私はそれで良かったと思っています。
C62がチンドン屋で走る姿など絶対見たくない。

まあ当分はチョンチョンに小銭をかせいでもらって
いつの日にか....。と言う思いです。
その日のために客車をオリジナルな姿で是非
残しておいて欲しい。切実な気持ちです。


[No.1165]  投稿者:Kittyちゃん  2000-03-22 (水) 16:08

NORTH DRAFT 様
旅人 様
JR北海道への「直訴」されるようで・・・
成功を祈ります。
今からなら、まだ間に合うでしょうから。

前の「デコレーション」問題を蒸し返すようですが、
私は試行錯誤としてのデコレーションは反対ではありません。
しかし、保存は「オリジナルが最善」とは思っています。
ただ、客寄せのためには多少のことは・・・
と思うのですが。

ただ、今回の装飾がどの程度客寄せになるかは?ですね。
同じ装飾するにしてももう少し何か案はなかったかなあ、という気はします。
ただ、最終的にJRがあれを選択するなら、
それ以上文句をいう気はありません。

ですから、JRへのアドバイスという形で
いろんな人が意見を伝えるのはいいことだと思います。

ただ、その際、あまりにも鉄チャンガチガチの
「完全原型じゃなきゃダメ!」という意見だけではどうか、
という気がします。
こちらもどこかで妥協して
「こういう装飾・塗装」はどう?」という提案があっても
いいのではないでしょうか?

そこで提案ですが
車両の外観には手をつけない。(修繕を除いて)
そして、デコレーションの手段は外部塗装だけとする。
(これなら、いつでも元に戻せる)
というのはどうでしょう。

集客のターゲットは家族連れ、もっと言えば子供になります。
子供は、色鮮やかなものを好みますから、
客車を思い切って原色塗装してしまう。
(わ〜、NORTH DRAFTさん、怒らないで〜!)
機関車はオリジナルで黒、
1両目の客車は赤、2両目は黄色、3両目は青、4両目は緑
子供たちが
「わたし、赤に乗りたい」「ぼく、青に乗りたい」
と言ってよろこぶかも。
そして、年何回かはオリジナル塗装に戻す。

まあ、手間ヒマかかりますが、こんなやり方もあるんじゃないかなあ。

それにしても営業面と鉄ちゃんの希望のマッチングって
本当に難しいんですね。(実感)


[No.1164] 訂正続報  投稿者:佐藤邦弘  2000-03-22 (水) 14:52

 皆さん,たびたびすみません。 旧富内駅紹介のホームページへリンク
出来ないみたいですので、恐れ入りますが、ホームページの表題名をお知らせ
致しますので、ご容赦下さい。

ホームへージ表題名:「銀河鉄道の里」  です。

 興味をお持ちの皆さん方,大変申し訳ありませんでした。


> [No.1161] および [No.1163] の本文にあるURLを修正しました。 (by デゴイチよく走る!)

[No.1163] 訂正です。  投稿者:佐藤邦弘  2000-03-22 (水) 14:37

 みなさん大変申し訳ありません。 先に紹介した旧富内駅に関するホーム
ページのアドレスに一部間違いがありましたので、訂正してお詫び致します。

正しくは、http://www.bekkoame.ne.jp/~hobetu/tomiuti/tomiuti3.htm
です。


[No.1162] SLニセコの装飾  投稿者:NORTH DRAFT  2000-03-22 (水) 14:35

 旅人様
 <やはり私はあんなみっともない姿にされたC11や客車はみたくない。

全く同意見です。私もJR北海道へメールを送ります。
又各駅に置いてある「ご意見箱」?に書いておくっても結構見て
くれているようですよ、心ある方は是非!

とにかくあの装飾はひどすぎる!なぜ「NHKすずらん」
がヒットしたかまるでわかっていない。

今月号の「鉄道ファン」に個人で9600を譲りうけ
整備された方の記事が載っていますが
あの現役さながらに整備された姿を見て、あくまでオリジナル
無装飾の良さを改めて認識しました。

黄色い屋根なんてもっての他!チンドン屋じゃないんだから、
ヘッドマークまで取れとまでは言わないが、
もう少し考えてほしいと思います。


[No.1161] 穂別の場所について  投稿者:佐藤邦弘  2000-03-22 (水) 14:29

 水蓮さん  さっそく北海道新聞のフォームページで記事を拝見しました。

 紹介されていた場所は、穂別町の中心部から少し離れた旧富内駅を指して
います。(日高線鵡川駅から占冠方面に向かいます。本数が少ないですけど
バスの便もあります)
この駅舎は、廃線と同時に他の駅と同様に取り壊しが予定されていましたが
地元に住む人々が、鉄道も無くなり駅舎まで解体されては、より一層寂しく
なる(活気がなくなる)と言う事から、町に頼らず自主的に始められた物で
いわゆる鉄道愛好者と言う人は、いないそうです。
 保存されている範囲は、旧富内駅の構内いっぱいで、腕木式信号機を含めた
古いタイプの信号システムが全て残っています。  その為、映画「鉄道員」
では、あらゆる品物がこの地から提供されたそうです。(セットに付けられた
歴代駅長名札も、実際に富内駅で使われていた物を使用し、高倉健さん演じる
佐藤駅長の名前を付け足しただけだそうです。)
 尚、詳しい事は、ホームページがありますので、そちらをご覧願います。
http://www.bekkoame.ne.jp/~hobetu/tomiuti/tomiuti3.htm}


[No.1160] 今月のRM  投稿者:ほりの  2000-03-22 (水) 09:42
  <URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8113/>

ご無沙汰しております。
今月のRMを本屋でぱらぱらと立ち読みしてまいりました。
200号記念SL特集ということで、最近何度か足を運んだ小名木川支線をD51
ナメクジが行く写真などがあり、興味深く拝見しました。
さて、例によってSL撮影ガイドの記事もありましたが、先般物議をかもした
真岡の天矢場お立ち台がしっかり地図付きで掲載されているではありませんか。
記事を書いた方がトラブルがあってから訪問されていないのかは知りませんが、
雑誌の撮影ガイドの影響力を考えるともう少し注意して欲しいですね。

<宣伝>弊HPにて国鉄型車両の投稿画像を募集しております。m(_ _)m
    詳しくは上記アドレスへ。


[No.1159] Re:宇宙猿人ゴリ  投稿者:Kittyちゃん  2000-03-22 (水) 08:31

三面怪人 様
2番・3番は以下の通りです。

誰にも負けない 機材があれば
どんなカマでも 恐れはしない
AFカメラの  威力見せ
SL撮影    くわだてる
「ラーよ、さあ撮れ!」 (ウワーォ!)
私は写真家  宇宙猿人ゴリなのだ

自分の理想と  目的持って
ちゃんと撮ってる そのはずのなのに
「ワンパターン」と 言われると
身震いするほど 腹が立つ
「我々の写真のうまさを見せてやれ!」 (ウワーォ!)
私は鉄ちゃん  宇宙猿人ゴリなのだ

一部にしかウケないネタで失礼しました

復活した鉄 様
先日ご紹介した青部のポイントは
桜の木と木の間を機関車1両と客車半両が顔をだす
「瞬間芸」アングルですのでご注意を。
桜の花が咲いていないとイマイチかもしれません。
青部は家山より5日くらい桜が遅いですからご注意ください。


[No.1158] いつのまにか春なのねぇ〜。  投稿者:けこちゃん  2000-03-22 (水) 02:30

最近出稼ぎ状態でじぇんじぇん線路端に行けませんですの。
ですから皆様のご報告楽しみにしてますの。
でも、「怪しいウワサ」が流れると困りますので
ご挨拶レスするですの☆(キャラ変だな、やっぱり(^_^;))

なんだか至急ということですの。
めぐみさんはじめましてですの。
私らも関東在住ですのよん。
で、かなりこちらのページは関東から北に偏ってますのよ〜。

ということで、けこちゃんのお薦めは
「あそBOYがくるよ」
中野弘視さんというかたの写真集の紹介のページに
写真集の写真と共に撮影地のガイドが丁寧にされているのを発見したのですのよ。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sl8620/index.html
ぜひご参考にされてはいかがでしょうか?
もちろん参考にされた場合は旅行後でもいいので購入なさってね(^_-)。

Akioさん、お手紙届いたようで嬉しいです(*^_^*)。
AkioさんところのトップのC11の「ヨ」最高です〜。
こういうの好きです〜。太陽を撮りたくなる気持ちわかります〜。
やっぱ乗ってみたかったです〜。

標茶のほしさん
釧網線の湿原号本当にご苦労さまでした。
試運転の伐採騒ぎから一時はどうなることかとハラハラしましたが
ほしさんの
>標茶をやっと「しべちゃ」と呼んでくれる人が増えたこと、
という書き込みの1行に、そこに住む人ならではのたくさんの思いが
凝縮されているなぁとなんか感動してしまいました。
皆さんのささやかでそれでいて地に足が着いた熱い情熱が
私たちにたくさんの感動を与えてくれました。
やっぱり北海道の人はすごいです。
復活にあたってご尽力なされた現役JRの皆様。国鉄OBの皆様、地元の皆様
ほんとに素敵な思い出をありがとうございます。

佐藤邦弘さんの書き込みの様に
ぜひ来シーズンは国鉄色のキハとC11の並びをやって頂きたいです〜(^_-)。


[No.1157] 宇宙猿人ゴリ  投稿者:三面怪人  2000-03-22 (水) 02:25

Kittyちゃん様
ぜひ2番3番も教えてください。
これに対抗するヒーローもいるんでしょうね。
「ペンタ67、撮影願います!」

1,045ページ中 866ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 862 | 863 | 864 | 865 | 866 | 867 | 868 | 869 | 870 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー