スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 867ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 863 | 864 | 865 | 866 | 867 | 868 | 869 | 870 | 871 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
「とうちゃんのポーが聞こえる」はビデオ化されています。
私の利用している、三軒茶屋「TUTAYA」に入っていますので、「TUTAYA」チェーンにはあるのでは?
ナクイチ様
「はしれ ケ100」は最近LDがでたそうです。
これはそうとう物好きでないと見ないと思うので、レンタルに入るのはむずかしいのではないかなあ、、
NORTH DRAFT 様
RM見ました。
こんな写真みてしまうと、やっぱり山線はC62しかない、と思いますが、、、
まあ、役者は変わっても、舞台の素晴らしさは変わらないと思い、久々の山線を堪能してくるつもりです。
おじちゃん、おばちゃんにもごぶさたしてるし。(こっちが6くらいだったりして)
Kittyちゃんへ
例のブツ、郵送します。思い切り脱力してください。
いろいろ意見はあると思いますが、やはり私はあんなみっともない姿にされたC11や客車は見たくない。
本当に、久しぶりの「鉄」なので今から子供の様に、ワクワクして
います。
たぶん、4/1か4/2に行く予定なので桜をからめて良い写真が撮れる事を
期待してます。
ありがとうがざいました。
「漫画家松本零士さん、穂別のSL復活計画に協力」(北海道新聞ーYahoo)の記事読みました。
C11が2両になる北海道、臨時運行、特別運行(1回だけとか)の計画も盛んになるかも?
穂別ってどこかしりませんけど、成功するといいですね。
明日(?今日か・・・)は午前中の会議以外「ヒマ」になりそう。・・・ということで、「秩父出撃職場脱走計画」実行にむけて、機材積み込みで出勤です。会議が荒れるとパアですが・・・・
車で阿蘇に向かい、走る「あそBOY]の写真を撮り、宮地駅まで行って、発車前の「あそBOY]と記念写真を撮れればと考えています。
いい撮影ポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
また、宮地駅周辺に車を停め、発車前の記念写真を撮ることは可能なのでしょうか?
なにぶん関東在住で、情報が乏しいのです。
なにかアドバイスがありましたら、(できれば至急)お願いします。
しかし、塘路の三角点へ向かう階段は、急なのでビックリ! 降りるときが
非常に怖かったです。
ところで、私も撮影地で他の人が話していたのを又聞きしたのですが、今回
の運転も環境庁はあまりいい顔をしなかったとか?
ラムサーユ条約に指定されると、そんなにウルサクなるのでしょうか?
地域で住んでいる方々は、大変でしょうね!
ところで、ほしみさん,釧網線に旧塗装車の運転、いいですね。
ぽっぽや第2弾として塗装だけ塗りなおしたキハ40もありますしね。
今度、SLが運転される時は、SLと交換列車として、この塗装変更車との
交換とかも見てみたいですね。
ところで、地元の人が話していたんですけど、来年の運転は、プッシュプル
運転で、前で撮っても,後で撮っても前向きになるようにする話しが出ている
と聞きましたが、撮る方としては、せめて、背合わせ重連にして欲しいと、
思いますが、皆さんは、どうですか?
最後になりましたが、この長期運行を支えてくれたSL乗務員さんをはじめ
SLレディの皆さん,又、停車駅で各種イベントを開催してくれた地元の有志
の皆さん,寒い中沿線警備に出ていた多くの皆さん、大変ご苦労様でした。
P64〜66見ましたよ!
さすが、熱い思いはさめてませんね。
「C62の代わりはC62でしかない」・・・同感!
でも、それとは別の想いで、山線を走るC11を
暖かく見守ってあげたいと思います。
いつか本当に
C623が疾走する日を信じて・・・
夏紀の父 様
というわけで、1101レ、1102レのスジはMr.Moneyさんのカキコどおりです。
参考までに 桜のありそうな場所の通過時刻を書いておきます。
(1101レ)
五和 9:41 神尾 9:49-50 福用 9:54 大和田 9:58
(1102レ)
大和田 10:39 福用 10:44-47 神尾 10:51 五和 10:59
1102レは家山で1101レ到着と入れ違いの出発となるので、
うまくやれば、桜をからめて蒸機同士の交換シーンが撮れます。
(アングルの取り方が少々難しいですが・・・)
復活した鉄 様
6年ぶりですか。笹間渡近辺は大きく変わっています。
第一橋梁から駅までの内側はコテージができており、
ご指摘の柵は、笹間渡駅から橋梁まで線路をはさむように
遊歩道通路のような形になっています。
しかし、第一橋梁を撮る分には
橋梁きわの一段低い広場から撮るなら、障害にはなりません。
むしろ、足場は整地されているため、
お子様連れなら、安全に撮れるのでは?
ここは煙はほぼ間違いなく出ます。
笹間渡駅は102レが停車するようになったため、
ホームが延伸されており、
以前のような、駅の反対側の花を入れたアングルには
若干目障りかもしれません。(ま、好み次第ですが・・・)
あと、煙が出て駅近というのは
(100%の保証はいたしませんが・・・)
やはり、青部駅近辺ですかね。桜もあるし。
ただ、青部駅から崎平寄りの桜並木は定番アングルですが、
足場が狭く、お子様連れには不向きと思われます。
そこで、青部駅の東側駿河徳山寄りの茶畑にある道をおすすめします。
ここは、安全ですし、沢間トンネルをでた蒸機が力行してくるので、
トンネル出た直後から煙は出ます。
ここから見ると、アーチのようになった桜の枝があり、
満開の頃は、桜の門をくぐるような感じの絵がとれます。
あと、桜を気にしないなら、無難なのは第二橋梁でしょうね。
崎平駅から徒歩10分、足場も広く安全です。
もっとお手軽は大和田駅手前のカーブです。
駅から徒歩0分!
ただし、ここは桜の時期の定番ポイントなので、
「鉄混み」するでしょう。
桜の時期だけは、なぜか煙モクモクで来ます。
地名の切り通しも力行しますが、
編成によっては、カマ圧が上がりきって、
煙スカスカになってしまうことも多いようです。
以上、ご参考まで。
鹿瀬町さん>
一年間の願いが、あの天候で実現しました。ありがとうございました。山上の楽園でした。今後夢をみそうです。それと、鹿瀬町さんの普通の登山家とはレベルが違う山での身のこなし。。。実際見ると感動もんですよね。K少年の粘りも、さすがプロでしたが。
Nさん>
直前になって、フィルムが見つからないトラブルのところ、高級120フィルムをいただき、ありがとうございました。お礼を忘れていますので、この次に。あのフィルムは好きなフィルムなので、活用させていただきます。Oさんも、あの場所教えてくださってありがとうございました。我々は、あのあと野沢の南側の山の上にあるロータリー、ラッセル車を見学にいきました。どちらも内部まで見学できます。それと隣の蕎麦屋は安くてうまいです、、、が、
”写真撮りにきたんかい、この前はスーツできたね” って、おばちゃんにしっかり覚えられてしまってました。^^;;
日曜日は、若松からSL乗車しました。4号車のお立ち台側の最後尾。。。日出谷では、窓から悪さしないでよかった、、、何人かいらしたようで。。
もう一つの話題。
私たちの席の隣にいらした方が、塩川の先の勾配区間での解説がただものではなかったのです。
”ここは(リーバー)25%くらいしかとらないから、通風がとれなくって。。。”
そう、昔ここでC571とかC57180を運転し、その後も180を大切に保存されていた方だったのです。ありがたいことに名刺もいただきました。この方があって、今乗れるわけですね。雪が降ると尾登のホームがなくなってしまってこまったことなどなど、当時を思い出しながらのお話を聞くことができました。普段はC57180のそばにいて、カマが冷えないように火を入れ続ける徹夜の番を、6人交代でされているそうです。頭がさがります。今度たずねてみようと思います。
この方から伺ったことなどから、先のスカのことを想像しますと、
(1)従来のオーストラリア炭に石が多く混じっていて、火格子につまって動かなくなるトラブルが続いたため、先の土曜日から中国炭にかえたそうです。様子を見たのではないでしょうか。(中国炭はたいへんに硬い石炭でした)
(2)重油兼燃バーナーが、一時調子がわるかったそうです。日曜日はなおっていたそうです。
中国炭、グレーのきれいな煙と思うのは自分だけでしょうか。
この次は、平瀬の水田に水が張られるころ??にいきたいと思っています。
ではでは
夏紀の父様
近々に桜情報ご報告致します
お役に立てれば幸いです
ふなまる様
今度はご一緒しましょう
毛目短様
発見して頂けて嬉しいです
会津の煙様
泣けました
ビデオが見つかったら教えて下さい
線路端でご一緒させて頂いた皆さん
楽しかったです
とても勉強になりました
雪景色ももう終わるかのせ町より
ファッションセンスがイケてないと一部指摘のある鹿瀬町でした
(そのトーリだと思います。ハイ。)
時間に追われる現代で乗ることが楽しい列車って良いですよね〜
これからも機会があったら是非乗りたいと思います。
PS.土日のSLばんえつ物語の画像アップしました。
七尾線のC56でしたねヽ(⌒〇⌒)ノもう一度見たいな〜
「すばらしい蒸気機関車」も見たいな〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
この3連休予期できぬことが重なりあって鉄活動が出来ず、やっと最終日にできる会津C11です。これから実家に帰るんですが、いつものお決まりコースとして真岡の下館発車を狙ってから、東武経由で帰るというパターンです。これでJRにも東武にも平等に貢献?。久しぶりの真岡なんで体がウズウズして目が覚めてしまいました。
そういえば、昨日、夕方の6時のニュースに「SLやまぐち」の定期運行開始のことが出てました。それを見て1年前の山口での撮影旅行を思い出しました。あとテレ朝のPM6:30からの「100人の20世紀」にC11-171が登場してました。SL冬の湿原からのカットでした。
>会津のけむりさんへ
↓の話、感動しました。朝から少しジーンとくるものがありました。この映画私が生まれる約8年前のものなので、私自身見たことが無いのが当然であります。1回で良いから見てみたいです。
その貨物列車の機関士が、トンネルの上にある病院に入院している末娘を励ますための汽笛なのでした。
娘は不治の病で寝たきりの生活を続けていましたが、窓から見た世界、その小さな季節の移り変わりを詩にたくし生きようとします。
日に日に不自由になる体。松葉杖から車イス、そして最後には寝たきりになるのですが、「生きたい、死ぬもんか」と詩につづり続けます。
最後の夏。そのローカル線もSLの客車がキハに置き換わります。
機関士は最後に残ったSLの貨物の運転を志願します。
「父ちゃんは明日から朝5時30分のSLでこの下を通るから、汽笛でオ・ハ・ヨーと合図するから」と娘を励まします。
娘は力無くうなずきます。医者はあと数日の命と機関士に話しました。
翌日から機関士は「ポー。ポッ。ヴォー」と毎朝休まずに、汽笛を3度鳴らし続けました。娘は目覚まし時計を枕元に置いて、最後まで頑張ろうとします。
休まず働いた機関士が3週間後に倒れます。
非番の日も働いたための疲労です。
翌日の朝。娘は「父ちゃんのポーが・・・」と言い残して静かに息を引き取ったのでした。
機関士は、娘の生きる望みを自分が絶ったと思い泣きくずれたそうです。
葬儀が終わり。憔悴した機関士がSLに乗務します。
病院の下のトンネルにちかずきます。
機関士は汽笛のフックに手をかけようとした時です。
機関助士が「ポー。ポッ。ヴォー」をやったのでした。
機関士「君は・・・」と言葉につまります。
機関助士はにっこりとうなずき「先輩が休んでる間は、皆なでやりました」と話しました。機関士は涙目をゴーグルで隠し、何度も「ありがとう」とうなずいたそうです。
そのローカル線からSLが消える日まで、そのトンネルだけは「汽笛が3度鳴るトンネル」で有名でした。
翌年に娘の詩集が出版されました。
作家の松本則子さんが、娘さんの手記を「父ちゃんのポーが聞こえる」という本にまとめました。
そして映画になりました。1971年9月に封切られた「父ちゃんのポーが聞こえる」です。東宝作品で監督石田勝心。主演吉沢京子、小林桂樹、C56 123号機でした。
どうしても、もう一度見たい作品です。
ビデオのライブラリーでお持ちの方、ぜひメール下さい。
三面怪人様。
C58153,389の2両は、たしか71年頃掛川の二俣線で走っておりました。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています