デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】) > 669.jpg
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 875ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 871 | 872 | 873 | 874 | 875 | 876 | 877 | 878 | 879 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.916] D51498 元気です  投稿者:solitude  2000-03-05 (日) 17:14

今日、井野〜新前橋間でレインボーの撮影をしていると
12:20頃、D51498&12系6連の試運転列車が
やってきました。元気に煙を吐きながら水上に向かって
走っていきました。
故障とのことで心配しましたが、大丈夫のようです。

[No.915] らいでんさんへ  投稿者:三面怪人  2000-03-05 (日) 00:58

Kittyちゃんからの伝言です。
「我々は3月24日の例の宿の予約いれました。出撃おまちしてます。」

[No.914] そうだったのか  投稿者:三面怪人  2000-03-05 (日) 00:54

もりおかのあべさん、早速レスありがとうございます。
長年の疑問がとけました。
てことは、今度の列車番号は、9171ですかね?

[No.913] 磐西行ってきました  投稿者:kuri  2000-03-04 (土) 23:28

kuriです、こんばんは。先刻磐西から帰還しました。
上りは曇りで、東下条、徳沢〜上野尻のカーブ、山都鉄橋、下りは雨で、山都〜荻野、鹿瀬〜津川、津川発車でございました。雪もたくさんあり、新兵器の中判の磐西デビューとしてはまずまずかと。ではまた。

[No.912] SL牽引の客車について  投稿者:佐藤邦弘  2000-03-04 (土) 23:23

 JR北海道が東日本から旧客を4両購入するが、手が加えられることに
ついて、皆様から多くの意見,感想,想いが連日書かれていますが、私なり
の意見も公表させていただきたいと、思います。

 一番の理想は、皆さんが想っている通り、旧型客車による編成です。
 オリジナルな旧客が理想なのですが、維持していく上では、屋根や窓周り
台車などは、現行品の代用も致し方ない事だと思います。
 その言う意味では、架線上のSL運転ですが、大井川鉄道は頑張っている
と思います。

 次に、JR北海道も評価したいと思います。
 初年度の「SLすずらん」は、客車の塗装だけでしたが、旧客のイメージ
を損なわない、良い塗装だと思います。(最近,雑誌や駅等に飾られている
試運転の時の青色の塗装を今見ると、イベント列車の観が拭えないのは、私
だけでしょうか?)

 その後、利用客からのクレームによってリクライニングシートを撤去して
ボックスシートに取り替えると共に、北海道の暖房手段としてイメージが強
いダルマストーブの設置をするなど、積極的です。
 私は、この新しいSL用客車を”特別保全・スーパーリニューアル対応の
スハフ44”だと、思う事にしています。

 どなたかこの掲示板で述べられていたと思いますが、我々写真撮影中心の
お客さんよりも、実際に利用してくれる旅客の意見を尊重するのは、あたり
前だし、乗ってくれるように、方策を考えるのは当然だと思います。
 会津のけむりさん他の皆さんが述べていらっしゃる乗車促進運動は、大賛成です。  いろいろなイベントを繰り広げてくれていますので、乗ってみると
楽しいものですよ。

 最悪なのは、JR東日本です。(東日本,大好きな方ごめんなさい!)
 あれだけ旧客を集めておきながら、有効に利用していない点は、問題です。
 SL奥利根号にしても、12系客車をただ、連結しているだけで、乗って
もらえるようにする発展性が見えません。  今年の「ばんえつ物語」は、
車内の改良する事で、イメージの一新に努めるそうです。 みんな乗りましょうね。

 あと、話しがそれますが、今年から鹿瀬町をSLが通過するときには、
長めの汽笛が鳴るそうになったそうですね。  その時だけ、教室が静かに
なるそうですが、地元に根付いた良い例ではないでしょうか?

 最後に、長文にお付き合いいただきまして、有難うごさいました。


[No.911] 真岡は閑古鳥!  投稿者:treasure  2000-03-04 (土) 22:18

本日、鉄友と真岡へ出撃、こんなに鉄っちゃんの少ない日は初めてでした。
みなさん、磐西へこぞって出撃したのでしょうネ、おかげでゆったり撮影することができましたが…。
これで、真岡のフリーきっぷが3月31日で無くならなければ、もっと真岡を見直したいのですが (^^;

[No.910] 静態ネタですが  投稿者:じゅんのじ  2000-03-04 (土) 21:43

東京、大田区、大森駅近く線路沿い、入新井交通公園にあるC57-66を見てきました。
毎日、動輪を回すことでご存知の方も多いと思いますが、あれってシリンダーに圧縮空気を送り込んでいたんですね。ドラフト(ブラストかな?)音も出るのかなあ?
しばらく故障で“運転”中止してたそうですが、職員の方に聞いたら「無事、区の予算がつたから来月にはまた動かせるよ」と嬉しそうでした。機体の状態も悪くないようです。めでたしめでたし。

>たけやす様
貴殿も乗り鉄、スナップ派だったのですね! 書き込みの中に同士が発見できて嬉しいです。HPもときどき楽しませていただいております。

前にも書いて一部に不興を買ったけど、やっぱりまた書きます。
  「皆さんもどんどん乗って下さい!  とにかく、できるだけ、乗って下さ〜い!!」
JRはじめ蒸気運転の各鉄道会社も、株式公開をしている1民間企業である以上、資本主義の論理が最優先です。即ち、直接利益の出ない事業は原則、継続できないのです。地元の熱意やファンの応援だけで株主を説得できるほど企業経営は甘くないはずです。小生には最近のにわかブームが、苦しいJR経営状況の裏返しそのものに見えて心配でなりません。
とにかく、我々のような煙好きがサポーターとなって、各鉄道経営陣に分かりやすいモチベーションを与え続けることが何より肝要ではないかと考える次第です。
この掲示板をご覧の皆さんなら理解していただけますよね!(また正義の押し売りだって怒られちゃうかなあ・・・)


[No.909] NORTH DRAFT様  投稿者:水漣  2000-03-04 (土) 20:15
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

まあ、そう気を落とされずに・・・・

私も、ほかのみなさんも「旧客だいすき」ですし、乗り鉄のお客さんだって現役時代へのタイムスリップを期待してくる方は多いと思うんですよ。秩父の旧客もスハフ32を除いては、リノリウム床加工になっていて、「現役の頃とは違うよね!」って印象もあったし、職場で壁紙になってる蒸気の写真をみた古参連中も、「客車がねえんだな!新しい客車引いてるぜ!」って、白い目(?)でみてますよ。(シルバーエイジをターゲットにするのだ!<JR)
復活蒸気運行についてはアイディア満載のJR北海道ですから、こうしたお客の要求にもそのうちに答えてくれるのでは?とおもいますね。
 現役完全復活はだんだん難しくなるでしょうが、復活蒸気に「レトロ調」は必須の条件か?と考えます。「客車の充実」やっぱこれが課題ですね。その点でJR北海道はがんばっていると思います。

 機関車の塗色って、意外ところころ変わりますし・・・前述のSLマンなんぞ、黒いSLが「赤&黄色」になっちゃったし(でまた元に戻るし)、D51498もナンバープレート、ランボードは「カラーチェンジ」してるし。なにより、蒸気の場合「煤ける」って決定的要因がありますから、カラーリングをやっても、そう長くは続かないのではないか?と予想してます。
 客車のほうも「ばんえつ物語」の客車も今年から「大正ロマン調」だそうで、そのうちに「小窓、木製ブラインド付チーク材仕上げの12系」だって
出てくるかもしれない。復活蒸気の元祖的存在の「やまぐち号」も、たしか豪華な客車ひいてましたよね。・・・正直いって、客車運行のジョイフルトレインがもっと幅を利かせていれば、もうすこしこういう企画もでてくると思うんですが。日本は電車の国だからなあ・・・・・。
 蒸気に限らず、寝台特急だって、「客車」で売れてるわけでしょ?(北斗星とか?)赤字線での営業実績向上にも役立ってる(?)復活蒸気ですから、「C11ニセコ」も営業成績好調なら、そうした資金投資も望めるのでは?
(東日本の旧客全部買い取って、自動ドア改造&レトロ改造で走らせるとか)
鉄道会社には「鉄」はいない。と聞いたことがありますが、どうもそうではなさそうだし。

追伸:鹿瀬町様
>尚、鹿瀬町様むけ、夏休み子供企画としましては。
>「ブラッチャーonばんえつ」
>「スモークジョーonばんえつ」
>などあります。
「シルバーエクスプレスonばんえつ」を追加します。
尚、その場合日出谷1日駅長さんは「ソラ男」クンでしょう。
これで完璧!?・・・・・分からない方ごめんなさいm(__)m


[No.908] C62ニセコ号の列車番号について  投稿者:もりおかのあべ  2000-03-04 (土) 18:32

下2桁はC623にちなんでつけたと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。

ばんえつ物語号の模様をNHKの全国ニュースでやっていました。


[No.907] D51498故障・・・  投稿者:水漣  2000-03-04 (土) 16:58
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

あらら・・・・ですね。
やっぱくたびれてるんですかねD51498、確か昨年の今ごろも故障でC58363代機で「奥利根号」を牽引してますね。(こんときは、出発前に、当掲示版に情報がでまして・・・・「はじめてのデゴイチツアー」のはずが、C58&12系5両になっちゃいました。)
今年は、奥利根のほか碓氷号、ブライダルトレインと運用が拡大しそうなD51ですから、重大な故障でないといいですね。

みなさん今ごろ磐西の空の下?


[No.906] 乗り鉄の一言です。  投稿者:たけやす  2000-03-04 (土) 07:20
  <URL: http://www2c.airnet.ne.jp/takeyas/>

 デコレーション問題を蒸し返すみたいで申し訳ないけど・・・。
 私は、いわゆる「乗り鉄」です。写真ははっきり言ってスナップ以上の
ものは存在しません。

えもやんさん

> 乗る人はあまり何度も乗られないですよね

 でも、その一度でも乗られる人(私のような乗り鉄は、当然除きます。)
が、「SLに乗ってきた」と言うことによることの波及効果、というのは
考えられないでしょうか?
 また、「乗り」にはお気に入りの線が存在して、私自身もほとんど通ってる
という線があります。その一つに磐越西線が加わるのも時間の問題です。

 あまりこの話を続けると、趣味の方法論を争うことになり、バトルする事に
なりかねないので、やめます。ただ、お気に入りの列車や線に通う乗り鉄も
いることを覚えていただきたく。

 さて、私ですか。デコレーションそのものは方法論の一つとして、やむを
得ない、という意見に一票。


[No.905] 教えてください  投稿者:oni  2000-03-04 (土) 02:28

はじめまして。1960年ごろ東京から佐世保に夜行列車で行くルートに
ついて調べているのですが、D51が走っていた路線をご存知の方、教えて下さい。私は鉄道関係まったく素人なので、こちらに書き込みさせていただきました。よろしく御願いします。

[No.904] D51498 故障!!  投稿者:忠犬八高  2000-03-04 (土) 01:36

昨日 上越線で試運転中に D51498が故障しました。
そのため 高崎に戻すのに夜間 30Kmで回送され 渋川などで
夜間撮影が出来たようです。

[No.903] ようやく真岡画像アップ  投稿者:ほりの  2000-03-04 (土) 00:42
  <URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8113/>

皆さん、こんにちは。
有料撮影地でお騒がせて以来久々の書き込みです。
さて、ようやく2/11の真岡鐵道重連の画像を弊HPにアップいたしましたので宜しければご覧ください。ご感想などお待ちしております。
また、撮影地点がよくわかっていないのがありますのでご存知の方はご教示頂けるとありがたいです。
宣伝モードで失礼いたしました。

[No.902]  投稿者:三面怪人  2000-03-04 (土) 00:34

佐藤邦宏様 函館山線の時刻、ありがとうございます。さっそく時刻表をひっぱりだし、なんとか当日羽田5:50の1番でまにあいそうなことをたしかめました。しかしこの便に乗るためには始発のでるとなりの駅までチャリンコでゆき、千歳でもあまり余裕がないので、荷物はむりやり1個にまとめて脚もザックにくくりつけて機内持ち込み、ということになりそうです。
ところで列車番号は9162、9163でしょうか?

前から疑問だったのですが、C62ニセコの列車番号って本来貨物の使う番号ですよね。JRになって規定が変わったのでしょうか?このあたりのことご存知のかたいましたら、教えてください。
実はC62ニセコは運転上カモレ扱いの準混列車でたまたまいつも貨車がついていなかっただけ、だったらコワイですけど。とこんなアホなこと書込んでたら気がついたのですが、「すずらん」編成って混合なんですね。


[No.901] しもやま様  投稿者:三面怪人  2000-03-04 (土) 00:10

なめくじ切手のバラ売りあり、とのこと、さっそく10両ほど買い込んでこようとおもいます。私の利用している郵便局ではいつもシートしか見本をだしていないのでバラは無いものと思っていました。しかしD51誕生は20世紀に記録されるべきことだったのですね。この切手シリーズではこの後も蒸機ネタはあるのでしょうか?1975年の蒸機引退は20世紀に記録されるべきことだと思いますが。

[No.900]  投稿者:けめたん  2000-03-03 (金) 20:39
  <URL: http://www.ic-net.or.jp/home/aho-aho/>

明日からいよいよ磐西C57本格稼働ですね〜
鷲は遠い空の下で勤労に励み皆様の御活躍をお祈りしてます

鹿瀬町さん
春と言うにはまだ早過ぎるのですが冬眠と言ってしまうには今更遅過ぎる(^_^; アハハ
とりあえず桜咲くまで禁煙です(謎)
桜の季節には誰よりも早く(置き三脚よりも)鹿瀬の小学校脇にゴザ敷いて純粋に日本の桜を楽しもうと目論んでますから是非御一緒に花見酒楽しみましょう。 桜が紅色に染まるかも・・・・
今年も機会があればSL乗り鉄楽しもうと思いますので最寄の駅に停車の際は宜しくお願いします ←なにを?
ところで明日は霧が出そうなんですか?
川霧にぽつんと浮かぶ日出谷の鉄橋 ←いまだに名前覚えてません((^^)) ドーモ、スイマセン を盛大な汽笛を鳴らし渡るC57のビデオ撮りたかったな〜。あの辺で写真撮るといつも思うことは音付きのビデオ向きだな〜ということです。試運転でも長い汽笛の練習してましたからかなり期待できますよね〜。 煙突からの煙は無くても汽笛の白い蒸気が出て完璧なスカにならないのも魅力ですね。


[No.899] C11207への願い。  投稿者:えもやん  2000-03-03 (金) 18:25

佐藤邦弘さんC11の運転時刻ありがとうございます。
ところで、列車名は「C11ニセコ号」でよろしいのでしょうか?
どうも、釧網本線での乗車からあの味が忘れられず、18キップを利用しなんとか乗りに行きたいのです。指定とれるかな〜

NORTH DRAFTさんへ
留萌ではよい作品をゲットされたことと思います。
207は私もショックです、もう夏休みは秋だ〜と燃えておりました、客車はあきらめていましたが、カマもなんて、まあこれには色々意見がありますが、個人的にカマは現役の頃の姿にしてほしいですね、乗る人はあまり何度も乗られないですよね、しかし、撮影する人は何度も行きます、それによる地元への経済効果がありますよね車でもそこに行けば食事もしますし宿泊もします、やはり人が集まらないとお金も落ちません(それによる地元への迷惑も増えますが)
私が九州に行かなくなったのも例の煙突になってからですし(あれは機関車のせいではなく絶対にタバコのポイ捨てだと私は思っている)これだけ復活運転が多くなるとみんな選べるようになったから、ある意味で各社戦いですね。
森岡毅行さんが言ってたようにみんなが、乗ってみたい見てみたくなるような作品を撮りましょう。
ところで、只見線はいつ?

今日、PHOTO EXPO2000に行ってきました、1Vよかったですよ(なんかすごく重く感じました)帰りに池袋駅で私も「SLばんえつ物語」新聞ゲットしました。


[No.898] 2/29の試運転をアップ!  投稿者:ISHIBASHI@MRF  2000-03-03 (金) 15:57
  <URL: http://www.intio.or.jp/isibasiy/moka/1-top.htm>

いよいよ明日から、2000年のSLばんえつ物語号がスタートですね。
HMも、客車の内装も新しくなったようです。
さて、2/29の試運転の様子を「Snow Train C57180」として弊HPにもアップしました。
明日から出動される方にもご覧いただければ幸いです。

PS.「SLばんえつ物語号」??というPR紙が喜多方駅においてありました。よく走る!さんがグランプリをとった写真コンテストの作品も掲載されていました。いろいろ情報も満載ですのでどこかの駅で手に入れられるといいと思います。

>鹿瀬町さん
道路工事のフォロー、ありがとうございました。
雪の鹿瀬町は素晴らしかったです、下見だけでしたけど。
役場も立派でした。


[No.897] 前日報告  投稿者:鹿瀬町  2000-03-03 (金) 15:12

kittyちゃんさん
よっちゃんさん
他、明日来られる方に現地状況です

現在鹿瀬町は薄曇り
明日は午前中まで雨はないと思いますが
この時期積雪の上に雨が降りますと霧が出ます
俯瞰の方お気を付け下さい

道路上の雪はほとんど消えましたが
残った雪は雨を含むと非常に滑りやすくなります
(気温が低い時よりも滑る)
お車の方(徒歩の方も)お気を付け下さい

ビデオ派の方及び録音鉄な方
日出谷駅周辺がBESTだと思います
なんせ汽笛が途切れません
(NO875「ながぐつ」byれんさんを参照)

本日は午後から有給休暇を使い明日の準備中です
直前情報は「何らかの緊急事態」が発生しなければ
お伝えすることはないと思います
緊急事態発生の場合の連絡経路は
JR→鹿瀬町→よく走る掲示板→皆様及び皆様による他の「鉄」系HP書き込み
の順でお願い致しますネ
今回は本運転なので「運休のお知らせ」がJRから各駅に出ると思いますが
念のため

よっちゃんさん
橋名是非お願いします。助かります。

kameさん
ありがとうございました。本物を見に行きたくなりました

会津のけむりさん
「磐越物語号乗車促進」流石、恐れ入りました
日出谷のイベント紹介までいただいて
ありがとうございました

けめたんさん
春眠?ですか、ふーん。ホントなのね(--)
まだ陸東のビールの借りを返してないんだけど・・・
でも試運転の映像拝見したら少し納得
あの条件は来年まで(イヤあと何年も)ないかもね
新緑までパワー温存やね

水漣さん
>尚、鹿瀬町様むけ、夏休み子供企画としましては。
>「ブラッチャーonばんえつ」
>「スモークジョーonばんえつ」
>などあります。しかし、「ヒカリアン」との競演は難しいかも?

ウハハハハ・・・子持ち(じゃないとわからない)ネタですな
また「一人大笑い」かましてしまいました
最近やられっぱなしです

鹿瀬町でした


[No.896] デコレーション  投稿者:NORTH DRAFT  2000-03-03 (金) 13:23

デコレーションに関する、ご意見ありがとうございます。
確かにごっもとなご意見ばかりで、十分理解できますし
否定する気はもうとうありませんが、
私個人としては、「非電化、旧客、無装飾」に軒並みならぬ
強いこだわりを持っているだけに、今回の秋の山線の件は
期待が大きかっただけにショックでした。

[No.895] デコレーションねえ・・・  投稿者:Kittyちゃん  2000-03-03 (金) 12:30

NORTH DRAFTさん
お気持ちはよ〜くわかります。
私も貴方以上の「原型旧客教」信者ですから。

しかし、なのです。
前にも書いたように、復活蒸機はお客が乗ってくれなければ生き残れません。
そのためには車両のデコレーション等は、
集客のための「試行錯誤」の手段としてやむをえないのではないでしょうか?
たしかに、あの「C62ニセコ」の記憶さめやらない中、
塗装・装飾をされた列車が走るのは我々「鉄」としては「う〜ん」という
感じはあるかもしれません。

しかし、森岡毅行さんも言っているとおり、
復活蒸気は我々「鉄」だけのものではありません。
「あそBOY」の例を出すまでもなく、どの会社も生き残るために
様々な試行錯誤をしているのです。
どの程の装飾がいいのかという問題はさておき、
やはり、商業ベースで動いている以上やむをえないと思うべきでしょう。
大井川の「SLマン」も子供たちには大変好評だったし、
それによって大井川の窮状を救う一助になったのは確かです。

今は、走ってくれるだけでありがたい、と思うべきでは?
我々鉄ちゃんが、「原型無装飾じゃないから、や〜めた!」と
背を向けてしまったら、それが長い眼で見ればせっかくの復活蒸機を
ふたたび墓場に追い込むことになりかねないと思います。
私たちは時には「鉄ちゃんの眼」という色メガネをはずして
冷静に物事を見る必要があるのでは?
とにかく、応援しましょうよ!
「待てば海路の日和あり」!
そのうち、みんなが望む「原型旧客」も近いうちにきっと実現しますよ!

そうしたら、また稲穂の俯瞰に連れてってくださいよ、NORTH DRAFTさん。

さ〜て、明日は磐西・・・でも、天気悪そうだなあ・・・。


[No.894] 明日は徒歩  投稿者:よっちゃん  2000-03-03 (金) 11:48

皆さんこんにちは。というか初めまして。
先日の試運転の雪景色がとてもきれいでしたので、
ばんえつ物語号の撮影に今週末も出かけます。
久々の徒歩で豊実駅周辺に行きたいと思いますが
東京朝発の新幹線だと厳しい様ですね。
さて、先日鹿瀬町さんが書かれていた旧当麻鉄橋についてですが
3箇所とも写真がありました。
別途、メール等で送付してもよろしいですか。
(1). 三峰駅に近い「押手沢」
(2). 武州日野駅に近い「安谷川」
(3). 浦山口駅に近い「浦山川」
鉄橋の名前は、(1)が

[No.893] 「たまり」は  投稿者:水漣  2000-03-03 (金) 06:09
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/WINDNEWS/index02.html>

関東の人です 様
「たまり」ですが、味噌桶にはいった味噌にげんこつかなんかで穴を掘っておくと、その穴に「たまり」ます。まさに醤油の原型
あと、味噌桶の底にも「たまり」ますので、味噌桶を殻にすると取れますね。
  栃木県今市市に「日光味噌のたまり漬け」なる漬物がうってます。ラッキョウはおいしいですよ。
 味は濃厚です。煮物にもOK!・・・関東の醤油は麦の比率が非常に多いので、東北方面の醤油など「たまりくさい」と感じることもあります。

蔵元直売のたまりなら・・・出かけていっても買う価値あり!です。


[No.892] 「鉄」用語辞典  投稿者:よく走る!  2000-03-03 (金) 03:24

、というページもありましたね(^^;)

いずれ、皆さんが自由に語句を追加できて、解説していただけるような形にしたいと思っています。


[No.891] ドラフトとブラスト  投稿者:椎野 剛七  2000-03-03 (金) 02:02

「鉄」用語辞典にドラフト、ブラストともいう、とありますが正確には別物です。大雑把にいうとドラフトはボイラーの通風、ブラストはシリンダー排気を煙突に向かって吐き出すことです。ボッボ、という音はブラスト音が正解です。ただ、「鉄」がつかう場合、蒸機の機能ではなく、慣用語として、音の意味でつかっているのもたしかです。詳しくは久保田博さんのかかれた蒸気機関車の構造についての本(タイトルをわすれてしまいました、出版社はグランプリ出版)をご覧ください。この手の本はたいてい図書館に入っています。でも、ノースブラストよりノースドラフトのほうがかっこいいと思います。

[No.890] う〜む  投稿者:関東の人です  2000-03-03 (金) 00:25

Mr Money様

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
これはぜひ、週末飲みにいかねば!!

そういえば喜多方駅の売店で、「たまり」という醤油の原型のような
ものを売っていて、これが実によく日本酒にあいます。
もろきゅうの味噌代わりにしてもよし、冷奴や湯豆腐の薬味にしても
よし、そのままちびちび嘗めてもよし、というすぐれモノでございます。
酒好きの方はぜひお試しくださいませ

ではでは


[No.889] C11207が搬出されました  投稿者:バリバリおじさん  2000-03-03 (金) 00:14

こんにちは。書き込みははじめてですが、皆様の情報毎回楽しく拝見しています。
で、今注目を集めている2ツ目C11207号機ですが、保存されていた静内町の山手公園から苗穂工場に向け、3月2日に搬出されました。仕事で襟裳岬に行く往路2月26日と、帰路3月1日にチェックしにいったのですが、26日の時点で搬出に邪魔になる花壇を削岩機で破壊する作業が始まり、作業の方に伺うと「搬出は3月2日」とのこと。
 帰路1日の時点で訪れてみたら、移送の際に邪魔になるためか、煙突、デフ、ヘッドライト、ドーム×2がはずされた状態でした。
 で、2日のTVニュースで搬出作業の様子がオンエアされてましたから(ちらっと見ただけなのでさらに分解するのかは不明すが)、後は復活を楽しみに首をながーくして待つというところでしょうか?
 C11171がそうであったように、きっと里帰り運転があるでしょうから、日高の海岸沿いを走る姿を見ることができるはず。考えてみれば現在海沿いでの運転てないですよね。ヤマ線よりそっちの方が楽しみだったりして…

[No.888] 磐越西線C57 UPしました〜  投稿者:けめたん  2000-03-03 (金) 00:01
  <URL: http://www.ic-net.or.jp/home/aho-aho/>

磐越西線C57 試運転29・1日分UPしました〜
29日は諸般の事情により午後からの磐西入りとなり下り喜多方〜山都の慶徳の坂で吹雪に視界を妨げられながら力走するラッセルC57を撮影。捕機を務めたDD51745もガーガ―唸ってましたね〜。
ムーシネ氏と共に阿賀の里にて新潟県警の職務質問を受け野宿。1日の朝を迎えました。五十島〜三川から始め豊実〜徳沢まで5箇所撮り。下りは日出谷に残るムーシネと別れ山都〜荻野のSカーブで編成写真狙い。
ではでは皆さん4日からの磐西頑張ってください。
鷲はしばらく春眠となります。

[No.887] 大和川酒造の弥右衛門酒  投稿者:Mr_Money  2000-03-02 (木) 23:58

大和川酒造は寛政2年(1790年)創業で210年にわたり酒造りを
続けている醸造元です。喜多方は飯豊連峰の雪解け水が時間をかけて
湧き出した伏流水の出る場所で、この水のおかげでおいしいラーメン
やおいしいお酒が造られるわけなのです。弥右衛門は初代のお酒造り
をした人の名前で、やうえもんと読むのだそうですが会津地方の訛で
やいえもんと聞こえるので、最近のお酒のラベルには「やいえもん酒」
というラベルも貼られているのだそうです。現在は8代目の弥右衛門
さんにあたる方が、造っているそうです。

私のイチ押しのカスモチ原酒「弥右衛門」はとても甘くて飲みやすい
お酒ですが、これは通常の倍の米こうじを使って低温長期発酵させた
フルーティーな味のお酒です。日本酒なのにワイン感覚で飲めてしま
います。1.8リットル瓶3100円(税別)、720ミリリットル1550円(税別)です。

おもしろい名前のお酒もあります。純米吟醸「酒星眼回」で、こちらの
方もフルーティーな香りのするお酒です。お値段は吟醸酒だけあって
1.8リットル瓶4850円(税別)、720ミリリットル2400円と少し高くなりますが
とてもおいしいです。

大和川酒造さんはホームページも開設されていますので興味のある方は
一度ご覧下さい。
http://www.akina.ne.jp/~yauemon

なお、現在は酒蔵は郊外に移転していますが、本店跡の蔵が「大和川酒造
北方風土館」として公開されており、見学と試飲がAM9:30〜PM4:30
のあいだにいつでも出来ます。鉄チャンのついでに喜多方でラーメン食べて
返しの汽車までの空き時間で充分に見学が可能です。ちなみに私はひとりで
行きましたが、きちんと手抜きなしで説明していただけましたのでおすすめ
です!!!!!


1,045ページ中 875ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 871 | 872 | 873 | 874 | 875 | 876 | 877 | 878 | 879 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー