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鹿瀬町さんも旧客の研究をされているようですが、
自前の車両を持つと経費の負担がたいへんですよね。
大井川あたりから借りてくるというのは無理なんでしょうか?
車両の回送費用だけで数百万円〜は、かかるようですが。
北海道で「C11207、旧客とともに復活」ですか、
本当なら素晴らしいですね。
情報待ちということでしょうか。
北海道では、SL全廃(s50.)とともに景気が冷え込んでいったような感じがします。
SLの復活とともに地域が活性化されるといいですね。
よく走るさん、C623はあきらめています。
今日体を壊し、会社を休んでしまいました、けっして深川にいません。ちょっと釧網ではしゃぎすぎたか、雪のない真岡のショックか....
今回のすずらんロケですが、ご存知のとおり
警備はとてもきびしいです。
しかし、きちんと撮影しても良い場所を確保しておりますので
その場所で撮影してください。
私の14時から警備した撮影しても良いポイントでは、
マナーの良い鉄さん達が、
20人ぐらいいましたが、C11が、500Mぐらいの距離を
映画撮影用に煙分たっぷりでなんと3回も往復しました。
あそこにいた人達は、今回のロケで最高だったと思います。
(本人達も言っていました。)
そこで、みなさんにお願いです。
この映画のロケには、たくさんの沼田町民がボランティアで
協力しており、大成功を願っています。
前記したように、ルールを守って撮影すると良いことも
ありますので、ぜひルールを守って撮影してください。
私達職員に、大声で「なんで撮影させないんだ!!」
と大きな声で怒っていた人もいたそうです。
映画が成功すると来年は、大きい萌ちゃん編もあるかもしれません。。
よろしく、協力お願いします。
以下<ASHIMOI Information Center>サイトから引用
>今回の映画がヒットしSLブームの火が一段と大きくなれば、皆様待望の大きなカマに再び火が入る日が近づくかもしれません。どうか、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(引用終わり)
C11もいい、静香号もいい、しかし、
「大きなカマ」・・・・・です。大きなカマ!
これっきゃない!のであります。
鹿瀬町様。鹿瀬町町長様。
「(財)日本ナショナルトラスト」が出来た事です。
頑張って下さい。
阿賀野路をC57180に引かれて走る。なつかしい茶色の客車の夢を見た、「会津のけむり」です。
最近、情報を飛ばしまくっていてスイマセン(^^;)
また、北海道から「「「「凄い情報」」」」入手!!!
ちゃんとした「裏」はありませんがすごく怪しい(^^;)情報ですので、皆さんで確認してみて下さい。
「「「C11-207復活??」」」
未確認情報ですが、JR北海道が次なるSLとして「C11-207」を(静内にて静態保存)復活させるらしい。
雪解けに搬入し、秋から走らせる。
今年は「北海道鉄道120周年」に当たる年なので、そのイベントとして走らせる。
走行エリアは「「「「「小樽-ニセコ」」」」」とのこと。
尚、今回4月に走らせる「C11-171」イベントは運行に関わる下調べらしいとのこと。
ちなみに「北海道鉄道記念日」は11月28日。
「「「旧客も復活??」」」
先日高崎より旅立った旧客「スハフ42+オハフ33」
留萌ロケ終了ご返却せず、「「「JR北海道が購入??!!」」」するらしい。
その車両は「「「C11-207用の客車として使用??」」」するらしい。
恐るべしJR北海道。
・・・と、いうことは・・・
C11-171+207、山線(函館本線「小樽-ニセコ」間)
重連旧客付き????(@_@;;;;;)
こりゃ、早いこと「転車台」も復活してらわなくちゃ・・・
>じゅんのじさん。
毒性、かなり強かったカナ〜〜(^^;)
追跡情報、宜しくお願いしま〜〜す。m(_ _)m
最近はですね。木工品の新制なんかは「海外発注(中国)」ってえ手もあるんですよね。木工品の補修には、文化財的補修でない限り、こうした手法を活用できます。
ふぇ?鹿瀬町長様もここの購読者ですかぁ!
ところで旧客ですが、
たとえば自動ドア化とか、台車を12系と交換するとか、そういった手法で運用することはできないのでしょうかね?
こういうことすると厳密には「保存」ではなくなってしまいますが、D51にATSがつく時代、「博物館行き」車両を除いては、そのくらいの改造したって良いと思うのですが・・・
それと
旧客って、「鉄道記念物」にはならないんでしょうか?
都内に小金井公園というのが有りまして、C57と旧型客車が1量ずつ保存してあります。期間限定ですが、旧型客車の方は中にはいれます。
鳥飯も食べることができます。(実際はコンビニ弁当だった^^)
これを見ると、旧客は痛みやすいということ、手入れには、内側の窓枠の補修と塗装に、正しいニス塗りと木工の腕がいることがわかります。屋根は、車種によって、弱いものとまあまあなものがあります。オハ35系、スハ32系の両端がなだらかに降りている、いわゆる丸妻といわれるものは、比較的弱いそうです。外板は、現代の塗料で塗れば、錆びもそれほどでないと思います。知識と人手があれば、難しくはないと思います。
私は、旧型客車を、各駅停車で5分とか15分とか停車したときの、コールタールや鉄錆びのにおい、全く音が聞こえないので、時間が止まったようになることとして、覚えています。置き物でもいいから、これを味わってみたいです。鳥飯を食べながら、遠くの汽笛を聞くのはいいでしょうね。
#あ、撮影にいってるか。。。。。鉄は。。。。
皆様それぞれお忙しいのに
詳細なレクチャーをいただき感謝でございます
いただいた情報・資料は まだ未整理(自分の頭の中)ですので
よく消化してから、また皆さんに御相談したく考えていますので
宜しくお願いします。
想像以上に「旧客を走らせる」と言うことは
手間と金とエネルギーと何より情熱が必用なことがわかりました
(「安全」と「経済性」を考えれば当り前だったのねん)
保存さえもかなりの難易度が有りそうで
皆さんのレクチャーを読んで、町長と二人暗くなってしまいました
しか〜し!
やれそうなことも幾つか見えてきましたので
その時にはまた皆さんのお知恵とお力を拝借したいと思います
重ねて宜しくお願いします
まだ具体的なことが「何一つ」言えない 鹿瀬町でした
ということで
「今年の秋頃、うまく行けば北海道でC11重連が・・・」
まさか「しずか号」と混同しているとは思えないんですがねえ。
最後に、皆様のお陰で快適な北斗星帰京ができました。ありがとうございました。
あ、帯広に行く方、夜は西1条南8町目「サイロ」に行くべきです(断言!)。入りにくい構えですが、扉を開けると大きなD51三重連のパネルが迎えてくれます。そして何より、旧池田機関区で蒸気整備経験ありのオヤジさんがワイルドな北海道料理と十勝ワインと昔の蒸気話で暖か〜くもてなしてくれます。語るべし!
小樽交通公園にて。
しずか号、奇麗だけど動きそうな気配は感じられないなあ・・・、でも抜群の保存状態だからありえるかもなあ・・・。
苗穂場内にて
ウソ! C623、冬は車庫に入っちゃって見れないの! まあそれだけ大事にしてくれてるんだから善しとするかあ(ちょっと涙目)。
苗穂資料館にいた職員の方のお話
「C623はタイヤの摩耗限界が来ているが、1,750mmを交換する機械がもうない。住友金属でも無理なのでは・・・。」 →でも去年C57をやってもらったばかりですよねえ。
「山線は給水設備がもうない。消防車給水ではC62は厳しい。」 →それくらいなんとかなるっしょ!
「転車台もなあ・・・。」 →これはNORTE DRAFTさんの報告を待ちましょう。(あれ小樽はあるのかな?)
「ボイラーがねえ・・・。」 →そんなこといわないで、サッパボイラさんがいるじゃない!
「足まわりもねえ・・・。」 →苗穂ダマシイはどうした!
全体的には「何とかしてやりたいんだよなあ・・・」との気持ちが滲んでいて嬉しかったです。
>えもやんさん
ヨのデッキで味わう煙、蒸気、ドラフト、本当に本当に素晴らしかったです。私もシンダかぶりながらもデッキから動けなくなりました。不思議なことに寒さは全然つらくなかったです。絶対のお勧めですね!!
茅沼では丹頂4羽編隊が今しも着陸するところ。向こうの道路から狙ってた方々、うまく撮れてたら是非公開して欲しいです。
>標茶の皆さん。
寒い中の屋台村、ご苦労様です。小食ゆえ全屋台制覇は失敗しましたが、みんなあったかくっておいしかったですよ。
そう言えば沿線の踏み切りは全部、警備の方がいますね。ただただ頭がさがります。
>けこちゃん
しまった、雪だるまを見忘れてしまった! でも駅舎屋根の小型C11は見ました? 「いこいのプラザ」は入る勇気なかったです。扇状庫は形がなくなりました。転車台が寂しそうです。
しかしマジで警笛として鳴らされた汽笛って緊張感がありますね。周りの一般客も一斉に窓外を振り返ってました。やはり鹿の事故は多いようで、後ろ足が半分ないのを見た時は悲しかったです。
サルボ三角点登頂には最低、スパッツが必要です。できればアイゼン、ピッケルもお勧めします。下が無風でも上はしばれます。
コッタロ展望台から遠くに望む煙も素敵でしたが、撮影には遠すぎますか? でも5分で登れますよ。上空のオジロワシが素敵でした。道産子牧場も近いし。
特にこういう行為のないように・・・↓
http://news.yahoo.co.jp/headlines/hkd/000219/loc_news/15300000_hkdnws013.html
また、石狩沼田〜幌糠間は撮影禁止の様な印象を持たされますが、並走する一般国道は通行止めにはなりませんので、完全にロックアウトすることは物理的に不可能です。線路端での撮影が出来ない場所はあるでしょうが、ある程度の距離を置けば問題ないでしょう。映画会社は、沼田町の土地全部を借り切っているわけではありません。
もちろん、映画の撮影を第一に考えて支障の無いよう、節度を持った撮影をお願いいたします。
気が早いのですが4月の桜に備え磐越西線の沿線で宿を押さえました(^^)。
今回は鹿瀬町さんの営業されているところに初宿泊です。どんな温泉か楽しみです。
では(^^)/~~~
高崎の旧客が来月で 落ちそうなのです 日本で一番旧客の在籍数の多い JR東日本から消えてしまうと 国内に数両となってしまいます。
このような 貴重な歴史の重みさえ感じさせる 旧客をこのまま消滅させて良いのでしょうか!!
海外の先進国には みんなこのような貴重な財産を 鉄道ファンや歴史家などがバックアップして
動態保存をして 週末には走らせたりしています。
なぜ日本のような先進国に このような車両の保存団体が無いのか 不思議です。
私は 日本にも諸外国と同様の鉄道保存団体を 作りたいのですが
ご覧の皆様で 御賛同して頂ける方が いらっしゃいましたら ご連絡ください。
皆様の ご意見,ご助言,ご賛同を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
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