スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 887ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 883 | 884 | 885 | 886 | 887 | 888 | 889 | 890 | 891 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
会津のけむりさん、いよいよ真岡の重連ですね(^-^)。
たくさんの煙とC12のシルエット、ゲットして下さいね〜。
重連じゃ無くても真岡の雪景色一度くらいは見てみたいものですね。
佐藤邦弘さん、その乱入してきた鶴、四羽じゃ無かったですか?
私が気動車に乗った時も、わざわざ列車の到着にあわせるかのように
4羽飛んできました。
ちなみに実際にSLを撮影した日も到着直前に4羽飛んできましたよ!
ひょっとして「鉄」な「タンチョウ」なのかな(^_^;)。
やはりそのうち馴れてくれそうな気がするんですが、馴れた頃に留萌線に行くのね(^_^;)。
よっしーさん、お返事遅れましたが、現地ではお世話になりました(^-^)。
どうもキャラが「MASさん」とかぶるといいますか、なんか初めてあった気がしなかったです(^^;)。
ところで追っかけは成功しましたか〜?
けめたんどん、白けめ号はなかなかの雪だるまさんに呼ばれたようですな(^_^)v。
ところで、けめたんの長靴の色何色?
なんとなく緑の村の柵際にいる人々を撮っていたのだが、
らしき人物を発見しましたです(~o~)。
嵐三太勇さん、下関のポスター拝見しました。
う〜ん、さすがに「ふぐ」ときましたか(^_^;)。まあ、かわいいのでOK〜。
しかし集煙装置が(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)。
南のC57ちゃんは煙が出すぎてあれが付いちゃうんですね・・・・。
北のC57ちゃんはあれも無いけど煙ではとってもおよびませんもんね〜。
だんだん下関も盛り上がってきたようですね〜。(^-^)。
ということで、私は真岡には行けそうも無いので、
横浜駅に行ってばんえつ物語号のイベントでも見てきたいと思います〜。
よく走る!さんの大伸ばしの写真やいろんな見るの楽しみです〜。
交通新聞送って下さったY・Kさんありがとうございますm(_ _)m。
以下独り言・・・・。
・・・・くれぐれも、ロケ列車の方に向かわれる方にお願いしたいです。
絶対に撮影の邪魔にならないように!
極寒の地でボランティアで炊き出しや、エキストラをなさっている地元の方や
スタッフの方の思いを感じてあげて下さいね。
私はいい映画が見たいですうう〜。
そして北海道の方にこれ以上鉄道ファンを嫌いになって欲しくないです。
釧網線で走っているC11が走るだけなんですからね・・・・。
しかし、ロゴもかわいいなぁ〜。
タブレットに萌ちゃんと、駅長さんのシルエットだわ〜。うっとり。
テーマソングは「吉田美奈子さん」のままだよね・・・。
「試運転はやっぱりやるらしい」
「25日頃からやるらしい」
「若松までは行かないらしい」
おまけに
「鉄」に情報が筒抜けの鹿瀬町は(JRの)信用が無いらしい・・・(TT)
磐梯山男さん、皆さん、お騒がせしました
ゴメンナサイ
前言(ガセネタ)撤回の 鹿瀬町でした
速達で来るのか・・・・。
楽しみにしておりますです・・・。
自信作には丸印しているかな?
「試運転はしない」んだそーで
これで試運転された日にゃ
わたしゃ信用大失墜
「ほんとなんだろーなJR」 (-_-)
聞いたまま お伝えする 鹿瀬町でした
「おお!写ってる(不安払拭)。 3本とも写ってる(安堵)」
(初リバーサルですぅ〜)
「ひえ〜!(仰天)ピントが合ってる」
(皆さんには当り前でも・・・)
「ギョエ〜!(驚愕)バルブが撮れてる」
(でも半分は失敗なのよ・・・)
これ全て よく走るさん&けこちゃんのご指導の賜物です
コレハ ハヤクミセタイ
ミテモライタイ
イーコイーコモシテモライタイ
ということで、速達で送ります。
ごめーわくでしょうが、送り付けます。
ワシをこんなにした責任を果たして頂きます。
浮かれポンチ 鹿瀬町
PS:磐梯山男さん 「C57試運転情報」いましばらくお待ち下さい
けこちゃんも書かれていますが、飛行機で行かれた方は釧路市街へはいかないで、鶴居村を目指したほうが、かなり時間が短縮できます。鶴居村の手前でコッタロ湿原方面に右折してしばらく行ったら(峠こえます)牧場のあるところでさらに右折します。(ここは、かわいい道産子がみれます)しばらくしてコッタロ第3、第一展望台を過ぎ、川をわたったら、左手の丘の上の禿げたとこに、1,2名の鉄が確認できるでしょう。そこが、まずは、三角点です。
この道路端の三角点が見えるとこも、晴れればけっこうお薦めと思います。
撮影地は
2/1下りのみ
中山宿=ビデオ&デジカメ、東北道北上中もそうでしたが大変風が強かったですね。
猪苗代〜翁島=300mm白黒、磐梯山は見えなかった。
広田〜会津若松=50mm、少し暗かった。
会津若松区=ビデオ撮影、子供が連れてきていた子犬が可愛かった。
そして感動したのは間近で見るD51の大きさと蒸気の煙や暗やみに浮かぶ赤い火の粉、いや〜SLってやっぱり生き物ですね〜。
反省点は無断で入ってしまったこと、断って入った方々はヘルメットに安全チョッキ着用でした。次回からは事務所で許可をとってから入ります。
若松市内ビジネスH泊。
2/2 上り
広田〜会津若松=ビデオ&白黒。
磐梯町〜更科信=70〜200mm。良い煙でした。
猪苗代〜川桁=手持ち85mm白黒(カメラ選択を間違いくっきり見えてた磐梯山をスライドで撮れず残念。ポニーが興味津々で眺めてました。)
ここでD51通過後も移動しない方にキハ回送を入手(有り難うございました。m(_ _)m)
沼上信号所=下りまでキハ回送&455を撮ったり暇つぶし、信号所前でバックの風車とともに撮影。一緒にいたお年寄り3名を上戸まで回送する。(福島の方々なのに上戸側から入ろうとして行き止まりに車を置いて線路を歩いてやってきました)
磐梯町〜更科信=ビデオ&105mm、煙ちょろちょろ。
若松市内ビジネスH泊。
2/3上りのみ
東長原=定番の引き込み線の1番奥で105mm。(下の方でちょっといざこざが有りましたが、何とか収まったようでした。)
更科信〜翁島=200mm&300mm、降りしきる雪にシャッターチャンスを逃し、残念。
猪苗代〜川桁=手持ち70〜200mm、白い煙やドレンはかなり出ていたが空と雪に同化してしまった。
沼上信号所=手持ち70〜200mm、485との交換&発車。ここでも同化。
久々に行ったのですが意外と雪が少なく楽でしたが、少々残念。
渋滞名所の踏み切りもいつの間にか立体になったり、バイパスが出来てたり、ちょっと浦島太郎状態でしたが、今回は今までとらなかった場所で撮影でき結果はさておき結構満喫できました。
よく走るさん、遅くなりましたがダイヤ有り難うございました。
そしてコンテストおめでとうございます、横浜か八王子で拝見させていただきます。
釧路行きたいな〜。(昔、DE10重連貨物を撮りには行ったけど)
時間と財布と相談して何とか行きたいものです。(0
丹頂やエゾシカ、キタキツネ、、、いいな〜〜〜!。今年が無理でもSLが走らなくても一度は見てみたいです。
それでは良い週末を。
P.S 7日の湿原の夕日は最高だったに違いないのに、その日に飛行機で東京へ帰る徒歩鉄は、そんなものを見ていると、釧路までヒッチハイクとなってしまうので、見ることが出来ませんでした。おまけに悔しいのは、その最高の時間に釧路でしか時間をつぶせないこと。
MASさん
>道が乾いてて走りやすいです。
交通量が多いですからねぇ街間幹線道路
幹線道路はずれるといまだに、雪が残っていますから、
長距離移動の際は裏道は避けたほうがよろしいかと^^
三角点いってきたんですね。
今日は、当然細岡へいきましたね^^
二本松行ってみましたが、とても自然に開けた様には感じませんでしたねぇ
切り株も取り合えず2・3確認です。雪に埋もれているぶんは見てませんが^^;;
もっともそのほうが、2/22は朝寝坊できるかも…。
あ・・・日本海側のフェリーが天候が悪くて運行しない日が
でているようです。 私は1日遅れになっちゃいます。(>_<)
thataさん
うまく撮影できたようで、よかったです。
う〜ん、撮影ガイドで、地図とかが一部がずれているようですね。
けこちゃん
>それでも磐越西線の猪苗代あたりのふきっさらしの方がよっぽど寒かった
ですね。 風がなければ、釧網の方がすごしやすいです。
ただ、風があれば・・・(^^;)
>三角点に行くのは私たちは15分では行けなかったです(^_^;)。
>とりあえず
>「ぎゅん、ぎゅん、ぎゅん」と登ってってトコトコ歩くという感じですね。
今は、登り口が凍結してて、結構怖いですよ。
ツルツルに滑りますから、道の端っこの雪の部分を歩かないと
危ないです。 端もしばらくしたら、ツルツルになりそう・・・
>三角点でお薦めなのは登ってすぐ真下に見える俯瞰ではなく、
>実はずっと細岡あたりの煙を引っ張る感じがおいしいです。かなりゴマです
ですね。 ちなみに、三角点よりは、線路の反対の二本松(?)の
方が俯瞰度は低いもののS字とかが撮れていいかも・・・
で、れんさんもおっしゃっていられるように
「寒くないんです」ほんとに。
寒すぎて湿気とかが無いからなんでしょうか?
ちなみに夜に屋外で濡れたタオルを絞ってブンブン振り回すとタオルが立ちます(^^;)。
それでも磐越西線の猪苗代あたりのふきっさらしの方がよっぽど寒かったです。
ただお薦めは「帽子」です。
私はダ●エーの冬物一掃セールで購入した「裏付き毛糸の帽子」。
これはとても良かったです。
あと、靴下は二枚はいていました。「遠赤なんたら」と言う薄目の奴と
「パイル」ぽい奴と。
特に高価な長靴ではない長めの長靴で(冬用じゃない)、よく走る!さんのは新庄で買った750円のです(^_^;)。
下半身には綿入れのズボンをGパンの上からはいていたので
若松のバルブの夜でも全然寒くなくて
「立ったまま眠れる状態」でした(^_^;)。
三角点に行くのは私たちは15分では行けなかったです(^_^;)。
とりあえず
「ぎゅん、ぎゅん、ぎゅん」と登ってってトコトコ歩くという感じですね。
道はしっかり付いています。
15分で行こうとするとたぶんれんさんの様にめまいがすると思います(^_^;)。
三角点でお薦めなのは登ってすぐ真下に見える俯瞰ではなく、
実はずっと細岡あたりの煙を引っ張る感じがおいしいです。かなりゴマですが・・・。
汽笛の音はかなり遠くから聞こえますよ。
あと私たちが行った二日とも、茅沼の発車の汽笛の音が無かった様な気がするんですが・・・。
その代わり茅沼の発車はなかなかいい煙が出ますよ。
れんさんのおっしゃっている緩急車の件ですが
客車の両端に付いているのですが
展望車の様になっているのはひとつだけで
下り標茶行きの時は客車の一番最後尾
上り釧路行きの時は客車の一番先端(つまり機関車とにらめっこです)。
ダルマストーブでするめが焼けます。
やっぱりれんさん、乗りに行くのだ。
釧路駅の雪だるまと記念写真撮ってきて下さいね〜。
ダルマストーブは各客車の中にもあります。
もう一つのヨは「流氷展示車」ちょっとこれには(^^;)。これは表には出れないみたいです。
あと、湿原号のヘッドマークでこぼこがあるタイプなので
これに雪がかかるとかっこいいですよ。標茶に到着したときの
緩急車の前にある(バック運転の時の正面用)のヘッドマークはかなりいいです〜。
とりあえず、ハッピーマンデーに釧網線に行かれる方の為に・・・・。(^_^;)。
鹿瀬町さん
鷲も疲労腰痛? 精神満足 宿題山積 今年C57復讐 です
thataさん
鷲も6日に東長原-磐梯町 リンゴ畑付近カーブにいましたよ。
けめたんさん
雪だるま評論家としてはやはり国旗の方が良かったなーと・・・
http://www.ic-net.or.jp/home/aho-aho/d51/image/image29.jpg
ということで、出撃伝言板を拝見すると今週末会社によっては3連休の
所も、南に北におでかけで皆さまもお気を付けて出撃して下さい。
今、うち(川崎の田舎)3センチくらい雪積もっています北びわこはどうでしょうね。
私は、
5日(土)
1.上り 磐梯町発車を正面から すごい煙
2.上り 電車で追いかけて磐梯熱海発車 煙ぼちぼち
(発車後地元のはちまきおじさん乱入)
3.下り 旧中山宿駅手前の(熱海より)トンネル出口からの直線
4.会津若松運輸区 バルブ撮影
すごい人!でも生で蒸気の点検作業をみれたことに満足
6日(日)
1.上り 東長原-磐梯町 リンゴ畑付近カーブ 煙OK
(MASさんから後で聞いた話で、私の横のビデオの方がむーしねさん
とのことでした。私は、後から来てむーしねさんの斜め前に入れ
ていただ者です。)
2.下り 中山宿駅-旧中山宿間のカーブ下の田圃のあぜ道から
(築堤の線路を子供が走っていて、それを電車通過直前に家族が追 いかけるという冷や冷やのハプニング付)
の撮影でした。
途中、三脚のエレベータトラブル、EOSのバッテリ切れ、ビデオの不調と
トラブルにも見舞われましたが、迫力あるD51を久々に見ることができ大満足でした。
写真の出来は、いつもながら不安です。。。(@_@)
今後ともよろしくお願いします。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています