スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 893ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 889 | 890 | 891 | 892 | 893 | 894 | 895 | 896 | 897 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
それによりますと
グランプリに な、な、なんと
「よく走る」さんの名前が!
作品名は「門出」だそうで(う〜ん、タイトルもうまい!)
自分のことのように嬉しいです
これは一番に書き込みをしなければならんでしょう!
グランプリ以下28作品は
28日から30日まで新潟駅の東自由通路で展示されますので
お近くの方、(鉄のついでに)通りすがりの方
是非ご覧ください
まずはお知らせ
僕も被写体なのよん の 鹿瀬町 でした
たぶん、車で追っかけSL渋滞等予想されます。
安全に駐車出きる場所を下見してから追いかけましょう。
陸羽東線の時のように国道上に駐車の列がでるのは見てられません。
トラックの運転手に、バカやろーー、と怒鳴られるのもいやだし、
とにかく危険です。
ビデオにバカやろーの音声はヘリコプターの爆音よりいやです。
ところで気になるのは、カマですね。
末期の中込機関区には、144、149、150、159号が在籍していました。
その後、一時復活運行された「C56高原のポニー号」は96号の運行でした。
沿線の保存機は、あまり状態がいいのはないと思うのですが、
大宮工場の技術をもってすれば、復元できてしまうのでしょうね。
神奈川臨海にいった元中央鉄道学園保存機139号も候補のひとつでしょうか?
大井川の102レも乗ってあげてください。機会があったら。
団体のないときの102レはガラガラです。悲惨です。
ほとんど下り勾配でドラフト音はあまり聞けないけど、
旧客の揺れを楽しむにはいいですよ〜。
(下泉の発車からしばらくは、窓に耳当てて音聞いて下さい。補機がなければ、
いい音聞けますよ。)
!!! 皆さんとにかく乗って下さい !!!
乗ってると車窓から見た風景、車内の情景、「ああ今カメラを持ってさえいれば!」と思うことしばしばです。
!!!断言できます。「客車はお宝を乗せて走っている!!!」
あんなに騒がれた磐越物語が開業の年にもう乗客率低下で悩んでいるなんてショック以外何物でもありません!
老舗の山口は無論、奥利根、阿蘇BOY、団体のいない大井川、各地の遊園観光蒸気、その他、どれもこれも表向きの華やかさと裏腹に惨澹たる運営状況なんです!。ここの皆さんからも批判の的になっている傍若無人なバカマニアを見ると車窓から機関銃掃射したい衝動さえ起きます。「そんなにテメーの主張通したいんなら指定席料金分800円払ってからにしろい!!!」
前にも書いた釈迦に説法で恐縮ですが、皆さん、運行当事者側に見える形での運営続行の動機を与えることを常に忘れないで下さい。
小生ももっと乗る努力をするぞ!
(また長くなってしまった)
昨年はD51の滞泊が郡山で、夜間バルブが出来なかったために、「お楽しみ」というわけでもないですが(^^;)OFF会を開催した次第です。しかし今年は会津若松のバルブ大会に皆さん参加するであろうため、OFF会どころではない(^^;;;)との見込みにより、開催は見送りとなりました。
なお、kuri さん主催のOFF会はこちらを参照して下さい。
しかし定期列車がキハ110になった今、DDの補機が付くのはやむを得ないでしょう。小淵沢の大カーブを始めとした33パーミル勾配では、キハ110が60Km/h くらいのスピードでぐんぐん登っていく一方、C56単独ではせいぜい 20Km/h がいいところで、こんなスピード(m(_ _)m)で小淵沢から野辺山まで走られた日には定期列車への影響が多大なものになります。
この小海線の話はかなり以前から出ていたのですが、なかなか進展しなかったのは地元の農家が反対していたからのようです。
小海線で転写台が設定される場所というと、小淵沢、中込、とあとどこだっけけ?(野辺山?)程度の知識になってしまうのですが、いずれにせよターンテーブルも設置なら、こりゃかなり本格的ですね。また、小海線はJR長野支社管内ですからベースになるのは、近いところだと塩尻になるのでしょうか?
もう、昔の記憶で曖昧ですが、小淵沢駅のターンテーブルを撤去するときに「復活運転を想定して、基礎は残しておく」云々の発表もあったようでしたし、台移転でも対応できるんでしょうね。バック運転可能のC56ですが、ターンテーブルまで備えてくれりゃ言うことなし。確かボイラ資格をもつ運転士さんも長野管内にはいるし(これは、C58大糸線(?)運行時の関連記事に載っていました)長野はローカル線の宝庫ですしね。
地元山梨でも、小海線のほかに身延線(JR東海かな?)沿線でも地元観光団体などが「蒸気復活運行」を話題に乗せたこと(それもつい最近)はありましたし、昔昔の噂では(20年以上前)、諏訪で蒸気運行(遊覧運行)の噂もありましたしね。
kame様
情報提供ありがとうございます。小海線運行が決まれば、こちとら地元、ロケハン徹底的にやるっきゃないですね。
乗り鉄ですが、
線路端で写真を撮るのもいいですが、やっぱり乗るのは楽しいです。といっても実際に乗ったのは秩父の旧客だけ(嫁と子供は大井川でも乗車、私は廻送)ですが。まあ、あえて批判的なことを言えば、「客車に魅力がない」のかも?
旧客の走ってた秩父なんかは、乗車率20%ってのはいままであまり見たことはないし。
話がまた小海線がらみになってしまうのですが、ここで運行されれば、私は「乗り鉄」が容易になってうれしい!
乗り鉄については、kameさんに大賛成!です。私も車オンリーらしき鉄の人に「乗らなきゃ鉄道(SL列車)は残りませんよ」と線炉端で話したりしているのですが、ピンとこない人が多いようで寂しくなります。
まるで自然現象みたいにSLが走っていると思っている人が多いんではないかと疑問を抱いてしまいます。欧米のSLファンは身銭を切ってSLを走らせているのというのにねー。(雑誌で得た知識ですが)
それに、実際乗ってみると、煙の出具合も良く分かるというメリットもありますし(自分は真岡では最初、乗り鉄で撮影地を探しました。)、自分の好きな機関車に牽かれているんだなという感じはじわじわとした幸福感があっていいものです。
それともう一つ、上越線の奥利根号の場合、下りの乗り鉄で水上に着くと余裕で上り発車のポイントが確保出来ます。そうして撮った写真がHPトップの写真です。(あくまで今年の1/9の場合ですが)ただ、置三脚が多い日は駄目でしょう。(1/9も何本かあった。)
磐西の場合、昨年は11月の20日以降に空席が多かったようです。11/21に下りに乗り鉄する際に、会津若松駅の空席状況の掲示を見たら11/22以降は空席200以上(確か400以上の日もあった)の日が多くてゾッとしました。今年の最終運行日が早まったのはそのせいと読んでいるのですが。ちなみに乗車した列車も推測ですが、半分以下の乗車率でした。
合い言葉は「乗って残そうSL列車」ですかね?
kameさんの言う通り、もっと復活SLの客レに乗りましょう。
自分自身、実物のSLを目の前にすると興奮気味にガツガツと撮影してしまうのですが、欧米のファンに比べると日本の「SLファン」はどちらかと言うと「SL撮影マニア」が多い様な気がします。自分も含めてですが、もっと乗り鉄しないといけないなァとは思います。
私は、実物の撮影、乗車、HO模型(1/80)の製作、写真集などの資料収集など幅広く楽しんでいるつもりですが、kameさんの言う様に今年は「往路は撮影、復路は乗車」のパターンを出来るだけ実行します。
鉄道利用の場合、「往路に途中の沿線で撮影後、後続の列車に乗り、SLの折り返し駅まで行って軽く近影を撮影、そして復路のスジ乗車に間に合う」ようなダイヤ設定であれば、もっとこのパターンの人も増えるのでは?
(蛇足ですが、模型で目指しているのは、昭和46年頃の函館本線、宗谷本線を再現したレイアウトの製作です。あと軽く10年以上はかかりますけど)
とうとう決まりそうですか「小海線」!!!!万歳ですね!
<<<<<もう興味津津>>>>!
で、
2000年秋のキャンペーン臨時運行?それとも「ばんえつ物語」のように半定期運行?
カマは復元?
情報ソースは?(内部情報だといえませんね)
客車は?
(秩父から取り上げた旧客使ってくれい!・・・現役時代みたいに「飛び降り可<って不可だったんだけど、みんな飛び降りちゃったもんね!小用のため!>)
「いいふらして」良い?・・・自分のサイトを「小海線SL応援サイト」に変えちゃおうか?
などなど、待ちに待った投稿です。kame様、仏様、C56様!!
公式発表が出たら、ぜひとも投稿ください!
小海線C56運行ほぼ決定、DD16補機、
ところで、今朝、6時台のNHKニュースにC57180が出てきて、思わず眼が釘付けになってしまいました。内容は、新津運輸区(工場?)での整備の様子で、2/20までに点検整備を終了し、試運転をして3月からの運転に備えるとのことでした。
試運転に行きたい!C57に会いたい!と強烈に思ってしまいました。
今年の磐越西線は、ここのところ新しい発見がなく(特に若松基点)リフレッシュのためお休みです。かわりに釧網にいってきます。
kuniさん、ぴかぴかですね!ぴかぴか過ぎる〜っ。
でもC12のシルエットはいいなぁ〜。ぜひ真岡雪景色になるといいですね。
C12が前なら重連行きたいなぁ〜。
松本のぽっぽやさん、今年になってのNO103の佐藤さんの書き込みに
ブライダルトレインの件書き込みいただいていますのでご覧下さい〜。
一応運転予定日も設定されているみたいですね。
申し込みがないとどうなるかは判りませんが、
私の予想する限り、自家消費というか、JR関連企業の総力を挙げて決行される気がします。期待しましょう〜。(^-^)。
ちなみにこの掲示板は毎日見ないと(@_@)状態になるのでどうにかならないの?
と私もよく走る!さんに聞くのですが
現在の感じを変える気はないようですので頑張って毎日見ていただければ(^_^;)。
NORTH DRAFTさん、留萌いらっしゃいますか〜。
気を付けていらっしゃって下さい〜。
んと、留萌の映画のロケについてはかなり状況は厳しいみたいですね。
たぶん前回は撮れた場所でも規制が入る可能性があるようです。
なんといっても今回は撮影日数が少ないのでいい絵をとるためには
いろんな方の協力が必要だと思います。
ロケ列車の撮影に行かれる方は「撮れなくてもともと」くらいの気持ちでいらっしゃると思いますが・・・・。
ほしさん、やっぱDDつきましたか〜。延べ1メートルくらい一気に降りましたものねぇ〜。
でもそういうのってちょっとおいしいかも(不謹慎な発言m(_ _)m)。
緩急車はつくし、DEはつくし、サイドで撮りたいですねぇ〜。
ところでラッセルも入るのでしょうか(^_^;)。
やっさん、なんだかパノラマ写真うちの非力なパソコンだと全部見えません(>_<)。
くやしいっす(T_T)。
確かえんけんさんところも見れないときがあったのですが読み込み時間を長くしてくれたら見れたんですが・・・・。
ぜひぜひ見たいです〜。
Akioさん、クリスマストレインの柿の木いい感じですね〜。
柿にも雪が残っててくれれば良かったですがなかなか午後までは持ちませんもんね〜。
あの場所は昨年の運行終了近くに私たちも行ったのですが
なかなか夕陽がきれいだったのですが通過時間にぎりぎりでやっとという感じでした。
どんどん来シーズンへの宿題ができますね〜。
で、トップのD51 498の1/9の写真が何とも言えずいい感じです〜。
フェニックスさん、楽しそうな企画ですね〜。
募集も完売のようで何よりです。色々ご苦労もあるでしょうが頑張って下さいね〜。
私たちはきっと煙の出る列車の方にいると思います(^_^;)。
KEIさん、真岡近くて羨ましいです〜。朝メールチェックしてからでも充分なんですね(=_=)。
きれいな色に上がるきれいな緑になるのかな〜>秩父(また混乱させてりして(^^;))。
kameさん、奥利根乗り鉄は雪景色を堪能されましたか〜?
ばんえつ物語の運行計画の今年の分はもう決まっていますよね?
最終日が昨年より早くなるんですよね?
早めに切り上げたあとどこでお仕事するのか楽しみなんですけど(^_^;)。
とりあえずウワサでは「朝トクキップは継続」らしいのですが(JRさんに問い合わせはしないでね(^^;))。
ばんえつ物語が走っているお陰で11000円の朝トクきっぷはかなり売れているんですが(^_^;)。
我が家はいくらつぎ込んだことか(^_^;)。
そのへんも考慮してもらえないのでしょうかね?
しもやまさん、後閑は穴場ですもんねぇ〜。み〜んな諏訪峡に行っていたんでしょう。
でも45分まではよくある話しですね(^_^;)。ご苦労様でした〜。
ゆうさん、試験勉強ご苦労様です〜。
1994の分もあるのですね(^_^;)。しかし昨年は雪がないですね〜。
よく走る!さんも昨年の分はページアップするのが凍結してしまうくらい
雪がなくて困ったものです〜。今年は期待大ですね!
トマソンさん、あんまりお気になさらずに・・・・。
もともとここは「ぼそぼそ」語りあう気軽な掲示板だったので
これからも色々みたことや、気がついたことなど書き込んでくださいまし〜。
でも、緑にも色々・・・ってしつこい私m(_ _)m。
オオタニさん、禁煙中→充電中にさせていただきますわ〜。
陸東の最終日で燃えちきましたのよ、雪景色についてはマジで(^^;)。
ツーデーパスを使っても新幹線で新潟行くのと同じくらい時間かかりますので(^_^;)。
こんな私をぬるい2号(1号さんは最近どうしているのだろうか?)とよんで下さい。
我が家にはぬるい3号よく走る!もいますので(^^;)。
で、なんか先週の続きのネタは仕入れて来ましたかい?
電気屋さん、コンニチワです。いろんなお店屋さんが増えてきてうれしいです(^_^;)。
転車台に乗るのが遅くなった・・・・。
う〜ん結構お得なお話だったかも。いつもあっという間に転車台に乗るんで水上では焦ってしまうんですよね〜。
そういえば冬物一掃セールで「オーバーズボン」買ったのだ〜。
実はKEIさんとお揃になるのだ〜。(偽物ですが)
これで雪の磐西もばっちりなのだ。帽子も裏付きの帽子だもんね〜。
すでに、試乗会の受付は終わりましたが、
当たったら、絶対乗りたいなぁ。
そのときは報告します。
(下関のサンデンバスチョロQ、評判良かったのは意外でした。)
先週、全検を終え真岡に帰ってきたC1266など
真岡2000年分を5点ほどHPの方にアップしてみました
塗装も新しい黒々ピカピカの川俣号、よろしかったらご覧下さい
久しぶりに聞くC12の汽笛の音、やっぱり真岡に似合ってますね
「ブライダルトレイン」については、以前この掲示板にも話題が投稿されてましたし(logを参照してみてください!)、私自身、「碓氷峠鉄道文化むら」に掲示してあったポスターを見ています。
※じつは、ポスターそのものの写真も撮ったのですが、ナント(天罰か?)フィルムを紛失しまして、現在捜索中!です。この日に撮影した「白煙モクモクあぷとくん」も未だ現像できずじまい!
そのなかで、「お値段」が結構傑作でして、「498万円」ってのがありました。(どこまでセットされているかは忘れた!)
その後の情報は・・・・・知りません!、はたして申し込みがあったのでしょうかね?
#独身鉄諸氏が「顧客」になるか!?
ちなみに、地元では、披露宴の招待状は挙式2ヶ月前には出しますから、6月ならまだまだ余裕はあるが?
(余談)
昔話ですけど、「半年後に結婚」がきまって、自分の結婚式会場を予約にいったら、「あいてません!」っていわれた(複数会場で言われた)もんね!てなわけで、私の結婚式は「仏滅」だった!・・・ブライダルトレインにこの手のカップルが乗り込むかも?しかしぃ!「蒸気結婚式」の招待状はこんな風になるのかしら?
-------------------------------
(前略)
日時:平成12年○月○日
会場:信越線、高崎ー横川間
尚、誠に勝手ながら、当日9時30分までにJR高崎駅○番ホーム中ほどにごお集まりください。
-------------------------
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています