スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 913ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 909 | 910 | 911 | 912 | 913 | 914 | 915 | 916 | 917 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
これから今日こそおそばを食べに行きます。
昨日はつばさ君に裏切られました・・・・。
今日こそ決めてやるううううう。
けめたん、やはりあの怪しげな方はそうでしたか・・・。
山形という文字を見るとけめたん・・・とつぶやいてしまうのだ・・・。
今度こそ地元で遭遇してみたいものだ。
研修生さん、こっちはとっても寒いので強風にも負けない耐寒仕様と
足元はどろどろにも負けない長靴がよいでしょう。
カメラの電池チェックも忘れずにね。
夏紀の父さん、追っかけ結構できますね・・・。へへへ。
でも、今日の鳴子は怖かったです。道路つるつるでした。
安全運転第一なのだ。
停車ランプを点灯したまま出てきた鉄カーにはまいったです・・・。
ということでそいじゃ、またねぇ。
6日の夜は霧が発生しましたので急遽小牛田へ。かなりの濃霧の機関区、霧に浮かぶC57と乗務員のみなさんなど、これはもうすばらしい世界でした。(後手に回って写真はとれなかった^^;;)
けめたんとお会いした日は、俯瞰か地面かを迷っていました。地面のポイントは2人だけで、隣はニセコではお世話になった辻晴穂さん。うーん、ここでも500ミリですか。。。晴れるとは思えない状況でしたが、もし晴れたらそこに三脚を置いて、即登る体制だったのですが、中山平発車の汽笛が鳴ったときに青空ではもう無理でした。すごく悔しいです。SL通過後3分でまた吹雪になりましたから晴れたのは10分なかったですね。これでまた行かなければならなくなりました。天気予報とにらめっこだから、レンタカーがないかも。。中山平から歩きかな。
これから行かれる方へ。下りでも天候が悪いとISO100ですと1/250 f2.8 という状況があります。プロビアが必要だと思います。かえしは、とにかく高感度のネガがあると楽しめます。
鹿瀬町さんへ>
自作はカメラではなく受信機のおもちゃのほうですよ。了解しました。
白黒ですが、粒子があれた感じでしたら、コダックのトライX ISO400が良いかと思います。T-MAXとかもありますが、あれは雪が飛んでしまいがちですし、現像料がとにかく高いのです。カラーで白黒というのも、粒子が細かくってだめかもしれません。現在お持ちのレンズのF値からしますと、ISO400のトライXと、上り用にそれ以上の感度のモノクロフィルムがあるといいのですが、店にあるかが問題ですね。ちなみに自分の場合は白黒は家で現像しています。
>冬季試験走行
休みなく走りますなぁ・・・これでさらに釧網が遠のいたような気が・・・
>けめたん
結果はどんなでしたか?やっぱP2?(謎)
れんさん
山登り俯瞰撮影は如何でしたか?ちょうどC57通過の頃には晴れたから素晴らしい写真撮れたでしょうね
研修生さん
28日に何処かでお会いした方と思われますが・・・
白黒いいですね〜
今日鷲も雪の中を力走するC57を見て白黒もやりたいなって思ってきました。
機材はCanonAE1*2 24mm 28mm 50mm 75〜200mmf4.8 300mmf5.6
それにチャチなケンコーの三脚+買ったばかりのレリーズ です
よろしくお願いします m(__)m
「鉄」撮影技術取得鹿瀬町外研修自主派遣第1号
陸東の景色はよく走る!さんが9年ぶりに来てみて
東鳴子の光景ががらっと変わってしまったと驚いていましたが
全体的な感じはのどかなままだそうです。
ちなみにこの書き込みは新庄駅に新しくできた
もがみ情報案内センターというところで書いています。
女子高生がうじゃうじゃいるのだ。だからどうした・・・・。
インフォメーションのおねーさんも綺麗だ。だからどうした・・・。
これから飯を食べにいってまたまた鉄するのだ。
川渡温泉の公衆浴場で朝から風呂に入ってゆでたまご臭くなっているわしらであった。
KEIさん、いいとこ教えてくれてありがとうです。
新庄バイパスのお食事どころで「ステーキ1」なるところは
とにかくおなかいっぱい食べれます。へへへ。
今日、明日お天気はあれて、あさっては晴れるんだろうな・・・・。
あさってくる人はいいですね・・・・。
水漣さん
明日萌風というか大正様式というか
トイレ改修計画有ります(駅舎も)
なんか磐西の追っかけが日出谷駅から始る方が多いようなので
町としてはその辺の整備が急務だと思っています
あと鹿瀬町が風の噂に聞いたのですが
2000年1月か2月かまたはその両方か
C57-180が厳寒期(積雪期)試験走行をやるような・・・
ひょっとすると団臨となるやもしれませんが
確実な情報入り次第速報致します
皆さんも情報収集に余念なきように
JR内に「草」と「間者」と「細胞」を運用中の 「鹿瀬町」でした
*尚、このログはファイルを閉じると自動的に消去されるッテナワケネーカ(^^;)
やっぱ休日もやらないとね。(^0^)/
>当町来年度予算に「線路沿線の景観整備に関わる」予算が計上されます
いいですね。「明日萌駅」風公共トイレ なんて作る計画はないんですか?
間伐材有効利用かなんかと絡めて。
>あと沿線の地主さんは自己所有地の美観整備を協力し
山梨県の富士五湖周辺市町村など観光地では、こうした私有地の景観整備に助成、といっても花壇を作ったら花の種代を出すとか、単位面積(1坪?)花壇にして1年きっちり管理すると3万円?(金額詳細不明)などの措置を行っているようですね。大きな町では「公園緑地課」で、景観整備をする自治会に花の苗を供給したり、ってのもありますね。
また、休耕田にコスモスの種をまいてもらったり。有名なのでは山梨県明野村の「ひまわり畑」があります。これはも元は休耕田対策か(といっても転作奨励にはならんとおもうけど)観光誘致事業だとおもうのですが、結果的には「明野村のひまわり」として観光客を呼ぶまでに発展して、現在は休憩施設、さらに県の「フラワーパーク」までできてます。
>公共用地にはボランティアが四季の花を植えるという活動が始ります
>当町の線路延長は長いですが、少しづつ
>郷土の風景を守り育てていきたいと思っています
息の長い活動になるといいですね。
>視察です。自費研修です。鉄じゃないです。 ホントです
ふーん・・・そうですか・・・(Θ_Θ)
でも視察なら、9日よりも本運転の方が色々とイベントとかもあるし、
来年の役に立ちそうな気が・・・
とりあえず、ご健闘を祈ります(^^)/~~~
下り
1 池月-川渡(クリーンセンター入り口のカーブ)
白にグレイがほんの少し (川渡進入手前で再力行してた)
2 川渡発車
白の湯気100%
3 鳴子-中山平(公園よりSカーブ俯瞰)
黒にグレイのいい感じ、が、線路際に一人撮ってる奴あり←よく登ったものだ
4 中山平-堺田(築堤上のSカーブ)
白にグレイがほんの少し
5 赤倉発車
白の湯気100%+逆光100%
6 最上発車(道路橋の上から)
白の湯気100%+逆光100%
7 瀬見発車
白の湯気100%
8 長沢発車
白の湯気100%(ポイント限界柱とボンボンが邪魔)
上り
1 南新庄-長沢
何もなし(僅かながらの勾配を見事な絶気で駆け上がってくれました)
本運転が楽しみな陸東ではありますね。
【12/6】
(下り)
・塚目ー西古川:西古川駅進入のカーブ、スカ
・有備館ー上野目:上野目駅通過、白煙もくもく
・中山平温泉ー堺田:RM誌Lポイント近く、法面にへばりついて撮影、白煙もくもく
・瀬見温泉発車:ドレンもよかったが、谷間にある駅のため、発車の汽笛が響き渡り、残響が数秒続く。
(上り)
・新庄運輸区:転車台の方転、入れ替え風景
・南新庄ー長沢:RM誌Oポイント、スカ
試運転初日にも関わらず、日曜日ということもあってか、かなりの人出となりました。予定通りC57-180+12系4連で補機はなし。5,6日とも補機のお世話になることなく、大筋でダイヤ通りの試運転でした。天気は5日は日差しのある天気で、前日まで降った雪も完全に溶けてしまいました。
小牛田はあさ8時を過ぎても動き出さないのでやるのか心配になりました。小牛田は商魂たくましく、駅の外の境にいた私にホームから声をかけ、後で買うからと言ったにも関わらず、わざわざ線路を渡って記念のオレカを売りにきました。結局2000円買いましたけど・・。
煙はほとんど白煙。下りは岩出山から川渡までと鳴子〜堺田の勾配区間がいい具合です。上りは日が落ちてしまうのが早く、勾配がきつくなる赤倉辺りは真っ暗なので。それでも撮っているひとはいたけど、どんな風に写っているのかな。
上りの川渡は、かなりの人が集結しますね。30分停車なのでそれなりに撮れるとは思いますがとにかく暗く、正面にあたる光源がないのでお顔が真っ黒。
新庄は中まで入れてくれて正面を撮れたりできましいた。親切なことにJRの方がギャラリーにハンドマイクを使ってSLの説明をしてくれたりしてました(5日)。
つばさとの並びは5日はちょっとがっかり。報道のヘリコプターまで飛んで上空で旋回待機するなかだったので、待ってたみんなの落胆は隠せませんでした。
取り急ぎ報告まで。次回は11,12日陸東出撃予定です。
5日〜6日の2日間陸東の試運転に行ってきました。
2日とも似たような行動パターンでした。
5日下り
中山平温泉〜堺田 ある意味予想通りのスカ!
瀬見発車 発車何となく今ひとつ
新庄駅 転車が終わってから到着、車庫に入れて整備する所は見れた。
ここで、よく走るさん、けこちゃんさんを発見。
上り
南新庄〜長沢 これがまたスカ
赤倉温泉〜堺田 ビデオのみ撮影(暗くて写真撮れない)
赤倉温泉駅で、再びよく走るさん、けこちゃんさんを発見。
小牛田駅 駅入線、転車、車庫に入るまでをビデオ撮影。
6日下り (1日higashiさんと同行)
中山平温泉〜堺田 雨、白煙モクモク、何となく白い空と同化した感じ
何と、ここでもよく走るさん、けこちゃんさんを発見。
瀬見発車 ここも雨、眼鏡が曇ってよく分からず(きっと失敗)
新庄駅 これまた雨、転車から車庫に入るまでを撮影
上り
南新庄〜長沢 雨、白煙モクモク、手前の草を苦労して倒した甲斐があった
赤倉温泉〜堺田 結局1日中雨、5日と同じで、ビデオのみ撮影
>よく走るさん、けこちゃんさん
挨拶のみで、大変失礼しました。面と向かうと何をお話ししていいか分からず
結局話せないままその場を立ち去ってしまいました・・・
追っかけは、やってられない事はないのですが、結構厳しそうです。
写真の出来は後日報告します。取り急ぎ御報告まで・・・
たけやすさん
C57乗り鉄リポート有り難うございました
乗客の皆さん喜んで下さったでしょうか?
「竹灯かり」は何時かお会いした時に差し上げます
飯豊太郎さん
いつも「ふれあいノート」への書き込み有り難うございます(多分NO1)
Xmasトレインの日にはまたよろしくお願いします
れんさん
エッ!あのカメラ自作なんですか?
すごい!
借りて壊すといけないのでレンタルは御遠慮致します
だけど今度ゆっくり見せて下さいね
オオタニさん
モンゴル女性は美人が多いです(15年前の話しですが・・・)
男性はあなたに似た人が多いです
現地人に溶け込んで、撮影の合間に嫁さんもGETってのは如何でしょう?
まっ、無事のご帰国を祈っています
鉄&哲さん
「広報かのせ」は鹿瀬町オフィシャルホームページに
なんとスキャナで読み込んで掲載しています
だいぶ重いですが、そちらでよろしくどうぞ
鹿瀬町ホームページ http://www.niigata-jp.net/kanose/
ふなまるさん
<「すっかり鉄」
本人まったく自覚症状が有りません
陸東へ行くのも来年の磐西のアイディアを練るため
あ・く・ま・で・も
視察です。自費研修です。鉄じゃないです。 ホントです
あと25日は雪降ります。山人の勘です(良く外れるけど・・・)
ricoさん
なんもなんも、こちらこそです
クリスマスはあまり期待しないで下さいね
手を振って見送るだけって言うことも有りますから
しもやまさん
例年3対1くらいで雪です。昨年は20センチ積もってました
今年はシベリア寒気団の気の向くままってとこでしょうけど
降りそうです
鹿瀬町通信にご注目下さい
わーいわーい陸東だ!乗り鉄だぁ〜! の 鹿瀬町でした
(↓ダイレクト)
http://www2c.airnet.ne.jp/takeyas/museam/24_seiki/century_04.html
>だからウチの会社過労死するヤツ多いんだよな(核爆)
それでも「過労死」する公務員もいるのた!
それで、「職員健康調査」なんてのは、「次の症状におもいあたりませんか?」なんていうアンケートに、みんな「該当する」って報告するんですよ。
もちろん「虚偽の申告」はいけません。でも、10年に1回耳鳴りしたひとは「該当あり」ってかかなかきゃね。
依然、自分の職場でこの種のアンケートやったときに。「おもしれーから、みんなでありったけ書こう!」ってやったら、管理職が青くなってた!(県下最悪の事業所になちゃったらしくて)
ま、仕事も鉄も休み休みですね。(上司の目をかわしながら)
土木畑の人なら。
鹿瀬町「お仕事鉄」化計画(土木版)
平成12年度鹿瀬町当初予算案策定予備調査!
#同町役場某職員の情報によると鹿瀬町内、盤越西線沿線および周辺山間地域において、SLばんえつ物語号見物の観光客から以下の指摘あり!よって平成12年度当初予算の策定、および、国、県への陳情資料作成の必要性について調査するため、以下の現地調査が必要。
・線路付近を中心に、観光客が増大したため。沿線の道路および付帯施設(側溝などの排水施設、および自動車利用の観光客増加に伴う通行量増加に対応するための、車両転回場所等)の整備の必要性がある。一部観光客及び周辺農業者からは、基盤整備(農村、および都市)の立ち後れを指摘する声もあり(実際はなくたってよいけどね!)至急現地調査の必要あり。
・山間部治山治水事業、水源林育成事業、および土砂災害防止のための工事として、砂防堰堤の追加建設、などの必要性あり。
・上記2点について、平成12年度および13年度以降について予算措置を行う必要性がどの程度あるのかについて、町内の実地調査を要する。尚、沿線関連事業については、SLばんえつ物語号運転時の観光客の動向が、事業実施順序と密接な関係があるため、同列車運転日の調査も必要である。
これで、鹿瀬町内の「おっかけ」と、俯瞰、およびそのためのロケハン(これは地元の人にはいらないか?)ができる。
なんなら、「事業実施には沿線他市町村の基盤整備状況も参考にする必要」などと書くと、盤西全線のロケハン&追っかけも可能かな?
但し!これはれっきとした公務出張であって、遊びではない!、現地調査報告のために職員がカメラを持参することも必要。また、報告プレゼンテーション作成にはデジタルカメラの携帯も有効。(山間地の撮影にはバズーカも必要)
いかがでしょう?
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています