スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 925ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 921 | 922 | 923 | 924 | 925 | 926 | 927 | 928 | 929 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
ちなみに私も津川で「酔っぱらいおやじ」を拾ったのですが
よく走る!さんのカメラバックを枕にして後部座席でぐうぐう寝てました。
しかしその「酔っぱらいおやじ」若松の機関区で私たちが撮影していると
やたらごきげんになってSLが出区するまで蔵の奥まで入り込んでC57にすりすりしてました。
その後「酔っぱらいおやじ」はやたらごきげんになって、
なぜか鉄も判らないほど遠くに見えるSLの煙まで
熊打ちの眼力を持って見つけだすすごい眼力をわしらに見せつけて
ごきげんに口笛吹いて消えて行きました。
ほんとにすごい人が阿賀野川沿いには沢山いるものですねぇ・・・・・。
さて本来なら鹿瀬町はもうとっくに寝る時間なのですが
拉致事件の後遺症か
たった今までカメラ関係のサイトにて
犯人が確か耳元でささやいた「反射望遠500mm」なる物を物色しておりました
ああ・・・僕はどうなってしまうのだろうか
明日(もう今日か)ズームインの7:00頃に
鹿瀬町拉致のきっかけになった「花嫁列車」が映るようです
果たしてそこに犯人の手がかりがあるのか・・・
拉致監禁の被害者は犯人の精神に同化すると言う心理におびえる 鹿瀬町 でした
しかし、豆粒好きな人結構いるんですね。「7・3」「カブリツキ」の定番
専門の私には理解できません(核爆)
今日会社で明科に実家のある人にC56のありかを聞いてみました
その場所へ行くには松本から国道19号線を長野方面へ向かい明科町
へ入る手前に塔ノ原という信号機があります、そこを500mほど過ぎて
左斜め横に曲がって行く道があります、そしてしばらく行って左に曲がった
ところにC56はあるそうです。
さて磐西のほうでもヘリコプターでけっこう悩まされているようですね
僕も以前信越本線が第三セクターになる年にD51が長野から軽井沢まで
走ったのですがその時にも同じようにヘリに邪魔されたことがあります、
その時の状態を説明すると自分が浅間山のほうへむいて列車を浅間山
とともにいいアングルで構えていた時にヘリはなんと煙のちょうど真上
くらいの高さでホバリングしながら取材していました、さすがに斬れかか
って帰ってから地元の放送局にクレムの電話をしようかよ思いましたが
そのばでは大人気ないかなと思いあえて電話はしませんでしたがやはり
全国各地でもやはり同じようなことがおきているんですね、まあむこう
も仕事だというのもわからないわけではありませんが、いつもメールに
いれていますが世の中自己中心的な人が多すぎると思う今日この頃です。
さて11月6日(土)事件は起きました
当日は上りC57に三川駅から「花嫁」が乗り津川駅で降りて
駅前の船着場から麒麟山下流の津川町「狐の嫁入り屋敷」まで船で行くと言う
「花嫁列車」IN津川がありました
さすがに「汽笛の三本締め」は鹿瀬町(日出谷駅)のパテント?があり
ありませんでしたが、当日の船頭をつとめていた鹿瀬町が機関士さんの耳元で
「花嫁が船でC57と並走しますんで、おひとつ煙を・・・」とか何とか言って
津川発車から500m間の爆煙をおねだりしておきましたら
タイミング、色、ツヤ、広がり、残煙のたなびき とも申し分の無い煙を頂きました
(ホント、船漕いでなければカメラ持って撮ってましたね!)
当日麒麟山で俯瞰されてた方は、紅葉・晴天・C57・爆煙・船上の花嫁を
同時にゲットされたわけです(こんな幸運な方おりましたらあとで写真頂戴!)
花嫁を無事式場まで送り届けた後に、祝いの酒を飲み少々酩酊していた鹿瀬町が
ここで事件に巻き込まれました
酩酊した鹿瀬町は花嫁の写真を撮ろうと愛用の Canon AE1を車から出して会場に
戻ろうとしたのですが、この時何者かが(確かシルバーメタルの軽だった)
強引に車中に引きずり込み「ぼうや〜、オネーさんがいい所に連れてってあげる」
と(確かいわれたような記憶が・・・)やにわに車を発車させ
その発車の勢いで後部座席に倒れ込んだ鹿瀬町は、酩酊状態から意識を失ってしまいました・・・・・・。(薄れ行く意識の中で「若松」とか「俯瞰」とか聞こえていた)
何時間たったのでしょうか、目を覚ました時、私は知らない場所にいました
朦朧とした意識の中で、誘われるまま車を降りた私の前には
機関庫にたたずむC57の姿があったのです
なぜかカメラを持たされていた私は、「自分が何故ここにいるのか?」と言った
疑問と戦いながら、ふらつく足取りで何とか数枚の写真を撮りました
さらには「転車台に乗るC57」を呆然と見詰めているうちに精神に混乱をきたしてしまったようで、そこで再び記憶が途切れてしまいました
またどれくらい時間が過ぎたのでしょう
気が付くと今度はどこか高い山の中腹の道路にいて
たしか、顔見知りの鉄の「N」さんがいたような・・・
私を拉致したらしい二人組は、Nさんに「鹿瀬町は自分で付いて来た・・・」と
言っていたような
(この時、気づいたのですが車中でタップリ「鉄」の錠剤を飲まされていたらしい)
まともな受け答えもできないまま、私はそのまま斜面を登らされ
気が付くと愛機 Canonに300mmと三脚がセットされているではありませんか
今も信じられないのですが、そこは1時間もC57が俯瞰できて
おまけに信じられないほど(機関車が)豆粒で
晩秋の夕の淡い逆光線の中に尾を引く煙の美しさだけが脳裏に焼き付いていますが
今でも「夢だったのではないか」「幻だったのではないか」と半信半疑です
そのあまりにダイナミックな鹿瀬町では見ることのできない景色に圧倒された私は
そこで再び意識を無くしたようです
気が付くと何処かの駅のホームに立っていました
辺りを見回すとどうも新潟県ではないらしいようです
もう私を拉致した犯人の姿は見えず
聞こえてくる周囲の人々の会話にも
「煙」「絞り」「編成」などといった特殊な単語もありませんでした
鹿瀬町は開放されたのでした
時計を見ると17:50でした
鹿瀬町を拉致した犯人の意図を、伺い知る事はできませんが
1mから無限大の距離を経験してしまった わたくし鹿瀬町は
今、自ら鉄に染まっていく恐怖に戦慄いています
「DD51745+シルフィード」を無意識の内に見に行ってしまった 鹿瀬町
だだ今、磐西より帰還いたしました。
6日、三川鉄橋(スカ),荻野手前のS(シロ),川吉の踏切(シロ),
東長原の引き込み線跡(結構いい感じ),更科信号所手前磐梯山バック(シロ),
猪苗代発車(煙は良かったが場所選定ミスで失敗)と6ヶ所撮影成功しました。
7日は、中山宿駅のトンネルを抜けて1Km位先(まあC57の煙はこの程度でしょう),
帰り道、関都で間に合ったので発車撮影(発車の割に煙り薄)これで終了です。
さて、問題のヘリですが今日聞いた話によると、NHKの番組制作の為に飛んでいたそうです。
詳細は不明ですが、私も荻野で出くわしてしまいました。結構周りの方々も迷惑してました。
ビデオはヘリの爆音ばかりで台無しに近いのでした・・・
帰ってきたばかりの為、HPの更新はもう2〜3日遅れます。実はバレーボールも観たいので
すぐに更新に取りかかれないのでした・・・
静態保存機の情報あがとうございます。
諏訪のD51300番台は、確かにひどいもんです。なんとかなりませんかねえ?
とはいえ、静態保存機は、独特の雰囲気をもってますから、それはそれで眺めるのも撮影するのも大きな楽しみであります。うれしいですね、山梨にもあるではないか!高根、小淵沢。野辺山、茅野(は長野だけど)自宅から車で1時間(裏道を使えばもっと速い・・・けど、時に路に迷う!?)暇を見つけて撮影にでかけます。
(今日もいこうか?と思ってます・・が、どうなることやら)
けこちゃんさん
サイトご覧いただき、ありがとうございます。平日の梅小路はよかったです。なんてったて「閑古鳥」大鳴き状態!(スチーム号運転終了後のお客は2,3人しかいないし・・・)ほとんど貸し切り状態でした。偶然というか、「北びわこ」出動状態のc56160にも出会えたし、載せませんでしたが、整備中のc61も見ることができました。
>あと一番最後の写真もなんか西日が射しているような
って、間違いなく西日であります。閉店間際までいましたから、おかげで帰りの電車に乗り遅れて、帰宅が2時間ほどおそくなりましたが・・・
私はいまのところ近日中の煙分はない予定ですが、本日会社の旅行会で飛騨高山に行ってきます。
そういえば10/30と31の磐越西線分のポジが上がってきており、見直すたびもっとC57を撮りたいと思ってしまいます。
11/22会社は休みなのでどうしようかと考えている今日この頃です。
当方のHPは10/30の磐越西線までアップしました。
お暇なときお越しください。
以上、ダラダラ文を書いてしまい失礼しました(^_^)/~
下山後は定峰峠経由ですぐ帰る、けどなんだかんだで2時間はかかるんですよね
来週は電車で行こうかな・・・紅葉見頃&鉄でめっちゃ混みそうだしね(^_^;)
帰りは喜多方から3回目の乗り鉄、子供達に混じって乗車手帳にスタンプ押し
たりして過ごしました(^_^;)
ではまた(^^)/~~~
PS.鹿瀬町さん、約束の場所楽しみにしております。さあ、谷川・妙義で
特訓じゃ(笑)
P.S.松本周辺で他にも保存されている車両はありませんか?
聖高原(D51)や白馬(C56)にもあったようですが今はどうなっているのでしょうか?
もしご存知でしたらそちらのほうもよろしくお願いします。
こんばんは松本周辺の蒸機につてお探しということで
ここは僕が一言いれさせていただきます、まずは松本の
D51についてですがST163さんのお住まいが松本の近く
だということだそうですので地名を言ってもたぶんわかる
と思いますのでいれさせていただきます。D51は奈良井川
を市内からいって下二子橋をわたった所にある大久保工場
団地内にある公園にD51172号機は腕木式信号機とともに
保存されています。
大町にあるC56ですがこれは信濃大町駅の所の陸橋を渡り国道148号線を
白馬方面へ向かって進み左側に7-11のコンビニをすぎた
あと隣りに学校のグランドがありますその奥に保存されて
います、仕事がトラックの 運転手なので遠くから見てる
だけなのですが色がだいぶくすんできています
明科のC56はちょっといますぐにはわからないので明日
明科から来ている人に聞いてみます、このような説明でST163
さんおわかりできるでしょうか、またよろしければいれさせて
いただきます.
「ヘリコプター、じゃまだぞお〜!
せっかくの紅葉が台無しだあ〜!
もっと高く飛べえ〜!C57の上から消えろー!」
今日の磐越西線は、こんな状況らしいです。
くわばらくわばら。
>けめたんさん
呉々も水不足には御注意下さい?
その替わりと言っては何ですが、近場の真岡や水戸線、鹿島鉄道に
週末ごとに行っては、茨城の風景もなかなかと気を紛らわしてます
鹿島鉄道沿線では、霞ヶ浦と筑波山とレールバスといった、
絵に描いたような茨城の風景をみつけ、撮ってみました
結果は、近々HPにアップいたします
先週末、茂木あたりは紅葉も始まり、結構な色になっておりました
明日も午後から行ってみます
では、磐西にお出かけの皆様、気をつけて
とりあえずは上記の3両についてどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
いつも通り私の特徴を書いておきます。車は多摩ナンバーの白いカローラ、カメラは
ペンタZ-1と20、三脚はスリックのグラマス、大学生ぐらい3人で行動しますので
見かけたら是非お声がけください。今回はどなたかにお会いできそうな気がします。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています