デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 144ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.306] あの  投稿者:高崎  2009-07-07 (火) 19:30

アングルは、三角屋ホテルの屋上から撮影しています。料金は1000円で、宿泊すれば、無料で撮影できます。奥利根D51では、煙りは無いとおもいますよ。

[No.305] 教えて下さい。  投稿者:奥利根大好き  2009-07-07 (火) 08:59

汽笛様。

遅くなりましたが、素晴らしい作品、拝見させて頂きました。

ところで、No20の写真ですが、大正橋の渋川方だと思いますが、こんなアングルで撮影出来る場所があるのですね。

もしよろしければ、場所のヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
デコイチが奥利根号に復活した際には、ぜひ狙ってみたいと思いますので。


[No.304] 特急あいづ号国鉄色復刻  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2009-07-07 (火) 06:39
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

2009年7月4日〜5日に磐越西線で特急あいづ号国鉄色電車が運転されました。7月4日は上野駅から喜多方駅までの下り片道運転が、7月5日は上り片道運転が行われました。上野駅で出発セレモニー・会津若松駅・喜多方駅で到着歓迎セレモニーがあったようでした。私も7月4日に磐梯町布藤で特急あいづ号国鉄色電車の復刻を集録してきました。SL郡山会津路号運転時と同様に多くの鉄道ファンが集まっていました。弊サイト「SL鉄人物語」・「奥州鉄人物語」にて紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでもご覧ください!改めて国鉄色の特急電車は特急車両に相応しい色合いだと痛感してきました!

[No.303] 訂正  投稿者:汽笛  2009-07-02 (木) 16:43

横濱レトロ→レトロ横濱  訂正します。

[No.302] 横濱レトロ・上越訓練運転  投稿者:汽笛  2009-07-02 (木) 16:36
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=29ukcLH0UJ>

煙ネタではありませんが、6月7日、27日の横濱レトロ号と30日に行われました上越線EF65501+旧客7両の訓練運転の様子をアップしましたので興味のある方はご覧ください。
いつも蒸機の画像を大変多くの方にご覧いただき誠にありがとうございます!

[No.301] C6120アップ  投稿者:仙台のF3H  2009-07-01 (水) 20:04
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

 JR東日本が3両目の蒸気機関車として
 2011年に復活を予定?しているC6120号。
 静態保存されている群馬県伊勢崎市華蔵寺公園で
 現在の様子を見て来ました。お暇な時間に御覧
 下さい。
 本線上を走る姿を早く見たいものですね!

[No.300]  投稿者:あかべえ  2009-06-27 (土) 11:08

レトロ横濱回送、東十条で撮影。旧客七両501号先頭で定刻通過。久々の長編成はよかった。

[No.299] ばんもの運休  投稿者:タカシ  2009-06-27 (土) 08:52
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

運行情報より、車両トラブルにより上下列車運休とのこと。大事に至らなければいいのですが…。

[No.298] ばんもの動きなし  投稿者:タカシ  2009-06-27 (土) 08:40
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

新津の入換線にSLが来ません。まだ運行情報も更新されていないようですが、心配です。

[No.297] 猿和田の紫陽花  投稿者:タカシ  2009-06-21 (日) 13:56
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

久しぶりにSL撮影行ってきました。季節もの、ということで猿和田で紫陽花と絡めてきました。全体的にまだ色が白っぽい印象でしたが、一部では濃い紫の花もありました。来週には色付きが良くなるのかな?

[No.296] ありがとうございました  投稿者:佐藤  2009-06-21 (日) 07:16

 58-61様 C61-20に関する情報、感謝です。私も 電化開業直前の奥羽線矢立峠で現車を撮影しているだけに、復活が実現されんことを祈りたいと思います。

[No.295] C61-20復活  投稿者:北鉄の虎  2009-06-19 (金) 20:21

私はC61の現役の姿を見たことは無く、かろうじて梅小路機関車館で静態のC61を見た程度です。
従って、今度の復活ニュースにはとても喜んでいるファンの一人です。
早く走る姿を見たいものです。
出来れば来年の東北新幹線青森駅までの開通イベントにD51かC57の重連をひそかに期待しています。
ところで、JR北海道から9月5〜6日にC11ー171にてSL夕張応援号が3年連続で走ると正式にプレス発表になりましたね!
是非、夕張に来て下さいね。
お待ちしています!!

[No.294] C61-20復線について  投稿者:58-61  2009-06-19 (金) 16:51

C61-20について調べてみました。C61-20は1949年7月31日製造で、ボイラはD51-1094の流用です。佐藤様の書き込みの通り青森と仙台に籍を置き、1971年9月15日に宮崎に転籍します。1973年11月18日廃車となり、74年から伊勢崎市の華蔵寺公園で静態保存されています。なぜ伊勢崎に来たかについては、現場の看板には「国鉄のご厚意により・・・」となっているようです。伊勢崎市は、「当時の記録も記憶も残っていない」とし、なぜC61-20が来たかは不明としていす。また今回の話しは、「打診があった」と言う程度で、現段階では正式な話しではないようです。ただ、JRの人は「保存状態はいい」と話していたそうです。

[No.293] C61-20  投稿者:佐藤  2009-06-17 (水) 19:11

こんにちは。C61-20復活か? のニュースに胸躍らせている、現役SL世代の者です。
 このカマは 当時 青森に籍を置いて奥羽北線で活躍し、のち、日豊線に転じて廃車されていますよね。 で、保存先が伊勢崎市だったのには なにか理由があったのでしょうか? それとも、たまたまだったのかな?
 経緯をご存知の方、ご教示ください。

[No.292] ビックアイの展望ロビーから鉄道見たまま  投稿者:サロ651  2009-06-16 (火) 14:01

SLさくらんぼ号で使用された、
C11-325+旧客3両が構内で休んでいました。
郡山総合車両センター旧郡山工場の工場内でクレーン車による作業中。
D51498のボイラーだろうか?

[No.291] SLさくらんぼ号本運転  投稿者:磐梯山男  2009-06-14 (日) 22:06
  <URL: http://aizurail.blog109.fc2.com/>

 今日の山形は曇り空。
天気予報どおりには晴れてくれませんでした。
午前中は月山は見えず。
 沿線のそこかしこで赤く色づいたさくらんぼを見ながらC11が元気に走って行きました。
 終点の左沢はすごい人出。
列車を取り囲んで駅の反対側まで人垣。
蒸気機関車のインパクトを感じました。
来年も走ってくれればうれしいですね。

[No.290] C6120を見てきました。  投稿者:えもやん  2009-06-13 (土) 17:02
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

あのニュースから一日でも早く見てみたいと本日現地へ行ってきました。
もし復活すればまたまた楽しみが増えますね〜どんな姿になるのでしょうね。
ブログに画像アップしましたのでご興味のある方はご覧ください〜

[No.289] 間違えました、ごめんなさい。  投稿者:C623  2009-06-13 (土) 09:37
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

C5755サクラ様 ご指摘ありがとうございます。
間違えてごめんなさい。
知り合いと都電で盛り上がってしまいてっきり、今回は、6016だと思っていました。昨年、9月に公開された6086でしたか。一寸残念です。
ところで塗装など外観の疲れが気になりましたが、補修されたのでしょうか?

[No.288] 路面電車は三枚窓が似合う  投稿者:C5755サクラ  2009-06-13 (土) 03:44

明日の14日の都電6000型の撮影会は、6016ではなく6086です。すでにご承知のことと存知ますが、6086は個人が所有していたもので、最近荒川車庫へ寄贈されたそうです。

[No.287] たまには『都電』  投稿者:C623  2009-06-12 (金) 21:33
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

左沢のちび助は元気でしたか?
非煙ネタですが・・・
荒川電車営業所に保存している都電車輌6000形6016号の撮影会を6月14日(日)10:00〜12:00に開催するそうです。

[No.286] 左沢線C11試運転  投稿者:仙台のF3H  2009-06-12 (金) 18:12
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

今月10日(水)・左沢線C11試運転に
出かけて来ました。1日だけの撮影ですがHPに
アップしました。お暇な時間にご笑覧下さい。

[No.285] SLさくらんぼ号試運転ビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-06-12 (金) 13:29
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

2009年6月9日・10日に行ったSLさくらんぼ号試運転列車集録五地点でのビデオを簡易編集してビデオムービーにして紹介しました。
興味の有る方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.284] ハドソン復活に思う  投稿者:SLに敬礼  2009-06-11 (木) 22:41

ハドソン復活の記事を見ました。
C6120ハドソンで復活させるならこのカマだと思っていました。
入れる線が限られてくると思いますが、今から楽しみです。
欲をいえば、C56も1両復活させれば、ローカル線復活の切り札になると思います。

[No.283] SLさくらんぼ号試運転集録  投稿者:SL鉄人物語  2009-06-11 (木) 11:15
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

2009年6月13〜14日に行われるJR左沢線のSLさくらんぼ号試運転が9日〜11日に行なわれています。私も9日・10日の試運転を集録に出かけてきました。
9日は初夏の好天に恵まれましたが10日は高曇り状況で、比較的に同朋諸氏の少ない状況でしたが、地元住民の方々の多く集っていました。
左沢線は山形駅から羽前高松駅付近まで山形米の穀倉地帯をノンビリ走り、柴橋駅付近から最上川に沿って丘陵地帯を走って終着の左沢駅に到着します。全般的に黒煙走行を目にする機会が少ない反面、ノンビリと田園地帯を走る光景は、C11325が現役時代に活躍していた頃の光景が再現されています。
ノンビリズムを楽しむのには良いかと思います。
9日〜10日に行った試運転列車集録5地点での集録模様を紹介しましたので、興味の有る方は御暇な時にでも御覧ください!

本番運転の13〜14日には、地元住民の家族連れギャラリーが多数集り、列車登場直前に撮影場所への割り込みが考えられますので御注意ください!私も10日の撮影時に直前割り込みされてしまいました!


[No.282] ハドソン復活?!  投稿者:会津のけむり  2009-06-10 (水) 16:42
  <URL: http://mainichi.jp/select/today/news/20090610k0000e040059000c.html>

前々から噂にはなっていた、JREの3両目のSL復活について、具体的な話が出てきました。

M新聞によると、伊勢崎のC6120号機を2011年春をめどに整備し復活させるという事のようです。

本当に復活出来れば、ビックニュースなのですが?

ロバくん様、次回の只見線は秋のようですよ!


[No.281] 只見線のC11  投稿者:ロバくん  2009-06-07 (日) 21:19

例年夏も走っていたと記憶しておりますが、今年は夏(7月)は無しなのでしょうか?仙台支社や金山町のHPには何も書いてありませんでした。

[No.280] SLさくらんぼ号試運転  投稿者:磐梯山男  2009-06-06 (土) 15:45
  <URL: http://www.yymall.com/bandai/>

 9、10、11日の予定です。
左沢手前の柴橋付近は山際を走りますが急勾配ではありません。
沿線はほとんど平坦なので煙を期待するのであれば駅の発車くらいになります。
左沢駅には転車台がないので山形行きは逆向きです。
配線は「Y字」のようになっており、C11を先頭に付け替えるのにDE10がサポートします。
「推進運転」ではなくあくまで逆向き牽引です。

[No.279] 左沢線撮影地教えてください。  投稿者:近鉄特急  2009-06-06 (土) 00:31

来週に撮影に行きたいと考えています。
撮影地は金井地区中田踏切が有名ですが、他にはないのですか?
特に左沢駅手前の山間部でよい撮影箇所はないですか?
また、左沢駅には転換機がないため、帰路は後進で運転すると聞きましたが本当ですか?
教えてください。

[No.278] 訂正  投稿者:モカ・スワロー  2009-06-03 (水) 15:07

[277]・・二日目24日・・の間違いです。只見ぼけですね。

[No.277] 素晴らしい只見線  投稿者:モカ・スワロー  2009-06-03 (水) 12:06

いつも貴重な情報有り難うございます。いまだ春の只見線の感激覚めやらぬ日々です。
マナー問題は皆さんのおっしゃる通りです。地元の我々も何らかの貢献が出来ればと
思っています。先日現地の方にお叱りを頂いた出来事を一言だけ、二日目の31日に
突然腹痛を生じ、沿線のトイレを探しましたが心当たりが遠く、仕方無く国道沿いの
休館中の旅館にトイレを借りに、とても親切にお貸し頂きお礼を申し上げたげた際、
ご主人が、SLの撮影に沢山のファンが来てくれるのは嬉しいが、沿線のトイレが少な
いためか、そこら中、野糞の山だよ。良い写真を撮ってもらいたいが、黄害だけは
勘弁してほしいと言っておられました。訪ねてくれればお貸しするとも。生理現象
とは言え、前もって済ませるか、せめて埋め直すくらい必要かと思いました。
丁重にお詫びして帰って来ました。余計なお話かもしれませんが。

1,045ページ中 144ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー