デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 147ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.216]  投稿者:HIRO  2009-05-08 (金) 19:46

河村市長はテツなのでしょうか?

[No.215] 「中央線にSL」  投稿者:SA  2009-05-08 (金) 01:59

ある新聞記事によると、河村名古屋市長は、5月7日、多治見市長の訪問を受けた際、多治見市が力を入れる日帰り観光に関して、「中央線にSL走らせたらどうだ」と提案したとのこと。実現するといいですね。

[No.214] キハE120系初めて乗車をしました  投稿者:E721系0番台  2009-05-06 (水) 20:34

5月5日
会津若松→喜多方間まで
初めてキハE120系乗車をしましたです。
液体変速機は
変速1+直結4=合計5速ATです。
エンジン走行音は
ラフクレーン車近いなエンジン走行音です。
ぼくはラフクレーン車エンジン音は聞いたときはあります。
移動式クレーン車
エンジン音は
変1→直1→直2
自動変速切替中は
ディーゼルカー近いなエンジン音です。
喜多方→会津若松間までは
SLばんえつ物語号乗車をしましたです。
客車は12系リニューアル化をされています。
車内は
売店・テレビはありましたです。
ぼくは2006年前ばんえつ物語号リニューアル前乗車をしたときはあります。
ぼくはばんえつ物語号は2回目乗車です。

[No.213] 大井川鉄道初遠征  投稿者:SL鉄人物語  2009-05-06 (水) 16:52
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

私の圏外である大井川鉄道への初遠征を、ETC割引特典を利用して行なってきました。5月2日夜に仙台を出発して多少の渋滞にも遭いましたが、5月3日〜4日にC10・C11・C56による一日三往復の合計12走行集録を行なってきました。帰り足で磐越西線にも立ち寄り、SLばんえつ物語号2地点集録もこなし、往復約1670kmのSL集録紀行を無事終了することができました。今回判ったことですが、大井川鉄道は実物保存博物施設とも言える大変貴重な車両や光景が残っている事でした。

本日第一集録地である神尾駅での集録模様を、弊サイトに紹介しました。今後逐次に全集録地での集録模様を紹介して行きますので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!


[No.212] 全検  投稿者:スワローエンゼル  2009-05-04 (月) 22:24

梅小路のC62を全検して、本線で走ってほしいですね。

[No.211] ばんえつ物語号10周年  投稿者:ビッグベア  2009-05-03 (日) 11:48
  <URL: http://www.h2.dion.ne.jp/~frn-wata/>

「ばんえつ物語号」、走り始めてからいつの間にか10年経ちましたね。
復活当初は、頻繁に撮影に出かけていましたが、徐々に行く機会が減り、昨年は1度しか撮影に行きませんでした。今年もまだ撮影に行ってませんが、今年は復活10周年という事で、気合を入れて撮影に望みたいと思っています。GW明けの新緑の頃から、本格的に撮影開始の予定でいます。
新作はありませんが、過去の「ばんえつ物語号」の画像が、弊サイトの「磐越西線」のページにアップされていますので、興味のある方は御来場下さい。お待ちしております。

[No.210] 5月3日は「狐の嫁入り」  投稿者:タカシ  2009-05-02 (土) 20:05
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

明日は津川で「狐の嫁入り」があります。夕方(SL通過後)から市街地で一部通行止めが発生します。なお国道49号は規制なしです。

[No.209] 今年も常紋で・・・・  投稿者:C623  2009-05-02 (土) 07:22
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata/>

今年も走るようで何よりです。昨年は、警備が厳しくて難儀しました。
昨年の様子、興味のある方は。ブログご笑覧下さい。
さて、北鉄の虎様 現地情報ありましたら書き込みしてください。
また、運転については、JR北海道 旭川支社が公表しています。 http://www.jrasahi.co.jp/contents/topics/0904sl/index.html

[No.208] SL函館大沼号の近況  投稿者:北鉄の虎  2009-05-01 (金) 19:24

今年の4月29日から走るSL函館大沼号は、函館開港150周年のイベントのためか仁山経由で走るということで、29、30日に行って来ました。
29日は前々日に降った雪で、見事に冬並みに冠雪した駒ケ岳とまだ畑等に残った雪を絡めて、上天気のなかを走る珍しいシーンのC11-171を撮ることが出来ました。
又、29日だけの函館開港150周年へッドマークでしたが、誇らしげに掲げて走行していました。
桜は函館市だけ満開近く咲いていたが、他の所はまだでしたが、連日の好天気で急速に咲くのではないのでしょうか?
とにかく北海道は同業者が少なく、早くから置き三脚を置く必要も無く、罵声も無く、思いのままのアングルでまったりと撮れました!
6月末に走る常紋号も、こうありたいと思いますが無理か?

[No.207] 復活10周年のばんえつ物語号  投稿者:なかべえ  2009-04-30 (木) 08:25
  <URL: http://nakabe.blog.ocn.ne.jp/nakabe/>

昨日走った復活10周年のばんえつ物語号の記事が載っていましたのでブログにアップしました。

[No.206] 磐越西線ビデオ春便り  投稿者:FOREVER SL  2009-04-29 (水) 15:37
  <URL: http://www.steam-loco.com/>

4月18日、19日の両日、桜を求めて撮影してきました。
喜多方は満開でしたが、喜多方は同好の士が多すぎて、ボツ、結局、上野尻、野沢、阿賀道の駅での撮影となりました。
両日とも天気に恵まれ、デコイチに会えないフラストレーションを
発散してきました。

[No.205] ばんえつヘッドマーク  投稿者:タカシ  2009-04-29 (水) 08:08
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

黒地に金文字です。以前、4月に使用された物に似ています。かっこいいです。

[No.204] ばんえつ物語10周年  投稿者:タカシ  2009-04-29 (水) 07:37
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

今日は、新津駅で10周年イベントがあるそうです。また、ヘッドマークも今日限定のもの。駅撮りを楽しんでこようと思います。

[No.203] 上野尻の桜三昧のビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-04-28 (火) 16:18
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

待ちこがれた磐越西線の桜光景も、あっと言う間に終わってしまいました。これから暫くの間は様々な花々が沿線を彩ることと思われますので、まだまだSLばんえつ物語号撮影には色々な楽しみが残されています。弊サイトにて、2006年4月29日・2008年4月20日・2009年4月19日の三年間の桜満開時期のSLばんえつ物語号快走光景を上野尻の集録5地点で収録したビデオでビデオムービーを作成して紹介しました。興味の有る方は御暇な時にでも御覧ください!上映時間は約15分間です。上野尻の桜満開時期の光景を堪能していただければ幸いです!

[No.202] 磐越西線の状況  投稿者:タカシ  2009-04-24 (金) 06:56
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

桜は終わり、各地の田んぼに水が入り始めています。夕陽は今の時期の復路がいい時間帯ですが、今週末の天気は良くないようです。

[No.201] 地元新聞の蒸気機関車  投稿者:なかべえ  2009-04-23 (木) 16:51
  <URL: http://nakabe.blog.ocn.ne.jp/nakabe/>

なかなか貴婦人の撮影に行けず以前より考えていた地元新聞の記事を皆さんに見ていただければと思いブログにアップしました。

[No.200] 春爛漫の上野尻の貴婦人  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2009-04-23 (木) 12:37
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

4月19日の磐越西線SLばんえつ物語号の上り・下りの両列車を桜満開の上野尻で集録した画像を「SL鉄人物語」で、簡易編集ビデオを「奥州鉄人物語」で追加紹介しました!
興味のある方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.199] 春爛漫の阿賀野路探訪  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2009-04-21 (火) 12:01
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

4月18〜19日に春爛漫の阿賀野路探訪を行ってきました!
4月12日には満開になった咲花の桜は既に葉桜化しておりましたが鹿瀬では散り始め状況で、上野尻・慶徳では見頃となっていました!
今回は新津駅出発から上野尻までの集録を行ない、19日は終日上野尻に張り付いて春爛漫の光景を堪能してきました!
本日集録模様の紹介第一弾として、4月18日のSLばんえつ物語号上り列車の集録二地点(新津・鹿瀬)での集録画像を弊サイト「SL鉄人物語」で、集録ビデオを「奥州鉄人物語」で紹介しましたので、興味の有る方は御暇な時にでも御覧ください!

[No.198] レトロ八ヶ岳号  投稿者:C58の加減弁  2009-04-19 (日) 15:20
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang/>

18日に中央本線へ行ってきました。
旧客のレトロ八ヶ岳号です。
UPしましたのでご興味のある方はご覧ください。

[No.197] 月曜日の磐越西線  投稿者:タカシ  2009-04-13 (月) 21:44
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

静けさを取り戻して、ゆっくりと「お花見」できました。咲花は散り始め、土曜日つぼみだった津川はすでに7分咲きの状態。週末まで持つか微妙…ですね。

[No.196] サクラ・さくら・桜  投稿者:仙台のF3H  2009-04-13 (月) 20:31
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

掲示板を御覧の皆様今晩は!

  4月11日(土)12日(日)の両日、
  満開となった磐越西線咲花駅及び鹿瀬駅
  周辺、蒸気機関車C57180と桜の花を
  満喫して来ました。その様子をHPにアップ
  しましたのでお暇な時間にご笑覧下さい。


[No.195] 春爛漫 C57快走!!  投稿者:C623  2009-04-13 (月) 18:21
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata/>

C57180がホームグラウンドの磐越西線で走り始めたのでお花見に行ってきました。
咲花温泉は今週末は葉桜のようですが、まだまだ沿線には前述のタカシ様の書き込みの通り、これから咲く桜がたくさんあります。
お花見に如何でしょうか?
4/11・12の様子を御覧いただければ喜びます。

[No.194] 新津から咲花まで満開!  投稿者:タカシ  2009-04-11 (土) 22:48
  <URL: http://homepage3.nifty.com/niinitsu/>

磐越西線沿線の桜の状況です。新津から咲花まで満開、五十島は咲き始め、三川は3〜5分咲き、津川はつぼみが赤く膨らんだ状態でした。

[No.193] 桜前線は足踏み状態!  投稿者:奥州鉄人物語  2009-04-08 (水) 22:56
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

最新の咲花駅での桜情報では、今日現在開花していない様子です。
今週末に咲花での集録では2〜3分咲きの予想ですが、いまだ咲花周辺の最低気温が1〜5度くらいのようですので、桜開花前線は遅れぎみの様子です。撮影適期は来週中ごろの様ですが、それではSLばんえつ物語号は走りませんので・・・・!

[No.192] 早春の咲花駅でのビデオ  投稿者:奥州鉄人物語  2009-04-08 (水) 13:31
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

4月5日の桜花開花直前の磐越西線咲花駅で集録したSLばんえつ物語号出発光景ビデオを紹介しました。
4月11〜12日のSLばんえつ物語号運行時には多数の撮影者が殺到すると思われますが、桜開花直前でしたので閑散としたなかでの出発光景でした。
興味の有る方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.191] 磐越西線桜情報  投稿者:SL鉄人物語  2009-04-06 (月) 12:39
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

4月5日のSLばんえつ物語定期運行二日目の集録に出かけてきました!集録スタートを咲花から行ないました。桜の情報は、開花直前で間もなく一斉開花となり、4月11〜12日のSL運行時が撮影適期だと思われます。定番踏切には既に10台ほどの置き三脚画固定されていて、5日の撮影者は6〜7人ほどでした!
三月中旬からの冷え込みで、桜開花時期は例年並みになったようです!

弊サイトにて、咲花での集録模様を紹介しました!
なお、並走する磐越道はETC効果のためか通常の日曜日よりも通行車両が大目でした!


[No.190] 昨日の大井川鉄道  投稿者:オハユニ61  2009-04-05 (日) 08:24

先週に続いて土曜日にいってきました。
先週は桜はイマイチでしたが昨日は桜は満開になっています。
SLは三往復体制で一発目はC11、二発目はC10、三発目はC56でした。
SLは3両、旧客17両、旧型電機2両が動員され、SL列車の指定券は
行きもすべて帰りも売り切れ状態で、帰りに乗った電車も満員でした。
これも企業努力の賜物でしょうか、乗客も車で新金谷の駅前の駐車場に
止めて駅弁などを買ってここからSL列車に乗り込む流れになっていました。
十数年ぶりに訪れましたが沿線は笹間渡以外はあまり変化は見られません
でしたが機関士や駅員は若い茶髪のお兄さんが多く、世代交代が進んでました。電車も依然はくたびれた電車ばかりでしたが冷房付きの元特急車
にすべて入れ替わっていました。元特急車だけあって写真を撮っても
絵になりますし近鉄の元特急車のシートはのってみればわかりますが
笑っちゃうくらいクッションが効いています。
今日が桜満開のピークでSLも三往復しますのでいかれてみることを
おすすめします。

[No.189] 桜咲く大井川鉄道  投稿者:えのさんの部屋  2009-04-04 (土) 00:22
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=KmwCXYS1qr>

皆様
 家族サービスも含めて桜咲く春爛漫の大井川鉄道に出かけてきました。特に家山の桜は満開で、昨日より本日のほうが色鮮やかでもありました。沿線には多くの観光客や鉄道ファンが訪れていました。誰もがカメラや携帯で桜の中を行く蒸気機関車をレンズに収めていました。
 本当に穏やかな日和で、心地よい2日間になりました。
 また、宿泊した寸又峡温泉も静けさの中にあり、日頃の疲れをとることができました。
 駄作ばかりではありますが、春の大井川鉄道をご覧ください。

[No.188] 北上線でのD51の活躍!  投稿者:奥州鉄人物語  2009-04-01 (水) 18:33
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

D51498の早期再復活を願って、D51498の追憶ビデオを掲示紹介していますが、2007年7月の北上線D51北東北DC号下り列車の走行ビデオムービーを追加紹介しましたので、D51498の活躍ぶりを偲びたい方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.187]  投稿者:急行かずさ  2009-04-01 (水) 01:32

3月31日、大井川鉄道の笹間渡へ行ってきました。
JR・青春18きっぷ + 大井川鉄道・川根温泉クーポン券を使用。

家山の桜は6分咲き。すでにたくさんのカメラマンが
川原や土手で待機しているのを、電車の中から見ました。
きっと週末は満開でしょうね。

31日は1003レがC56、101レがC11-227でした。
ともに客車7両、ELの後補機つきでした。


1,045ページ中 147ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー