デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 156ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.436] 上越線EF551  投稿者:仙台のF3H  2008-12-09 (火) 21:05
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

掲示板を御覧の皆様
今晩は!

  来週から仙台・宮城DCのファイナルイベント
  陸羽東線D51498の運行が始まりますね!
  今週中の積雪に期待したいものです。

  今月の6日、7日の両日 上越線EF551
  ファイナル運行、D51498復活20周年運行
  を撮影して来ました。
  お暇な時間に御覧下さい。


[No.435] 陸羽東線の試運転  投稿者:やま  2008-12-09 (火) 15:52

なまずさん試運転日ありがとうございました
20日21日行けませんので試運転の撮影に行きたいと思います。

[No.434] 国道道路情報URL訂正  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-09 (火) 07:14
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

国道整備事務所の道路情報サイトのURLは下記の通りです。
訂正します!
http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html

[No.433] SL湯けむり号が始まります!  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-09 (火) 07:08
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

まもなく陸羽東線D51湯けむり号の運転が始まります。
試運転は12月15日の下り片道運転から開始されるようです。
先日宮城県西部山沿いで降った雪により、鳴子温泉付近から堺田付近までは多少の積雪があるようですが国道には雪が無いようです。今週木曜〜金曜日に再び西部山沿いで雪が降るようです。来年2月の恒例の磐越西線D51冬巡業が無いようですので、今回の陸羽東線でのD51運行では自ずと積雪風景を走る光景が見られることを期待してしまいます!
周辺の道路状況は東北国道整備事務所の道路情報で確認できます。URL(http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.htm)にてご確認ください!
15日からの試運転に先立ち、昨年9月に行われた陸羽東線全通90周年記念号試運転下り列車の集録4地点でのビデオムービーを、弊サイト「奥州鉄人物語」にて紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!

[No.432] オカポン様 C57大好き様へ  投稿者:583系  2008-12-08 (月) 23:02

皆様の言う通り自分にも不備があったとは思います。
ただ、最近は自分さえ良ければといのが見られます。SLを撮る方は比較的その辺のマナーは皆さん守っている方多いと思いますが、SLとはいえイベント系(山口の重連)では、自分勝手に撮る方がいるそうです。
 気持ちよく撮る為にもコミュニケーションは大切なのかなと思いました。

[No.431] 583系様へ  投稿者:オカポン  2008-12-08 (月) 20:47

 お気の毒な結果になってしまいましたが、このケースは583系様に全て同情する事は出来ません。
 C57台好き様が仰せの通り、撮影前に、手持ちで撮影されている方に、声掛け(カメラの構え方や、被ってしまうので身を乗り出さないでほしい旨のお願い)をして予防措置を講じていれば、相手に悪意が無い限り、まず防ぐ事が出来たトラブルだからです。
583系様は、手持ちで撮影された方よりも先に来ていた、ということを主張しておりますが、確かに、撮影地では後から来た人は先に来ている人の邪魔をしてはならない、ということが不文律として確立されています。しかし、それは完全に保障されている訳ではありません。だからこそ、この様なトラブルが起きないように、撮影者の間での相互確認が大切なのです。このケースではむしろ、583系様が何ら声掛け等を行わなかった事によって、手持ちで撮影されている人が『ここで構えても邪魔にはならない』と思ってしまったのではないでしょうか??
 また、手持ち撮影者のマナー云々と申しておられますが、これは夢中になって身を乗り出した手持ち撮影者の配慮不足であり、いわゆるマナー違反とは全く別質の問題です。むしろ、その場で何ら対応をせず、後になってネット上で、撮影地での恨み辛みを書き並べるという行為こそ、ネット上のマナー違反ではないでしょうか??
 583系様、撮影地に集うのは同好の志です。再び、この様なトラブルに会わないためにも、撮影地では撮影者同士の意思疎通、すなわちコミュニケーションをとるということが大切だという事を理解して下さい。

[No.430] 試運転  投稿者:なまず  2008-12-08 (月) 19:53

15.16.17.18です。但し片道です。鳴子町広報にでています。

[No.429] 陸羽東線の試運転  投稿者:やま  2008-12-08 (月) 18:06

陸羽東線の試運転日教えてください

[No.428] 今日の真岡鉄道  投稿者:えのさんの部屋  2008-12-07 (日) 21:59
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=oDuhNKQFLq>

皆様こんばんは
本日は仕事の合間、真岡鉄道の機関車に会って来ました。ほんの数枚ですがご覧いただけますと幸いです。青空の下、列車が来るのを待っていると本当に心が癒されます。

[No.427] Re583系様へ  投稿者:C57大好き  2008-12-07 (日) 20:06

せっかくのEF55の撮影でのアクシデント、お気の毒でしたね。35ミリサイズのカメラでは手持ちは当たり前でした(三十年前)。何時の頃からか三脚使用が当たり前な世の中になりました。583系様のカキコを読んでちと残念だったのは、二時間も前からお互いに待機していたならもう少しコミニュケーションをお取りになれば良かったのにと思いました。私はビデオをはじめ三脚使用ですが、列車通過前にお願い事を話するようにしてます。今までそれで嫌な思いをすることはほとんどありませんでした。これからのご参考になれば幸いです。

[No.426] 皆さんは三脚使いますか  投稿者:583系  2008-12-07 (日) 01:29

スミマセン変なタイトルで
今日EF55を写した時の出来事です。

追っかけで時間ぎりぎりに到着したので、三脚を使わないで手持ちで
撮影する方はいると思いますが。
2時間前に現場にいながら、ビデオカメラは三脚を使用しカメラ(1D
Lレンズ マイカー使用)の方がカメラのみ手持ちで撮影してました。
別にと思うかもしれませんが、この人自分より後に来て、手持ちで撮影したので、EF55が来た時、よし写そうと思ったら急に体を乗り出して来たので思い切り被ってしまいました。
待っている間、被っている等の声を掛ける事もなく不愉快でした。

只見線の時は色々な方がその辺は理解している方が多いなか、ここはそういう声も殆ど聞こえませんでした。

近頃、撮影者のマナーが問題になっています。
もう一度、マナーに気を付けてはどうかと思います。


[No.425] 間もなく陸東線D51が!  投稿者:SL鉄人物語  2008-12-05 (金) 20:12
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

仙台宮城DCの終盤を飾る陸羽東線でのD51運行の日が迫ってきました!来年2月は恒例の磐越西線D51冬巡業が無いようなので、自ずと今回の陸東線D51運行に期待を抱くことになります!今晩あたりから宮城県西部山沿いで雪が降るとのことで、今回の積雪が根雪となりD51走行時には適度な積雪量になって、陸羽東線の雪景色を走るD51の驀進ぶりが見られることを願うばかりでいます!
四季を通じてSLが走る光景は素晴らしいものがありますが、特に積雪の中を驀進するSLの走行風景は絶句するほど素晴らしいものがあると思っています!
そんな訳で、弊サイトに「ザ・雪景色」・「ザ・爆煙」コーナーを設け特集を行うことにしました。国鉄時代SL終焉期のものから現在までの我が所蔵の画像から選び出して掲示紹介しました!今回の陸羽東線D51運行の集録画像も追加紹介する心算でいますが・・・?
興味のある方は、御暇な時にでも御笑覧ください!

[No.424] 来年のSL会津冬紀行号は?  投稿者:大阪-KOJI  2008-12-04 (木) 20:15

少し気の早い話なのですが、来年2月のSL会津冬紀行号の運転はあるのでしょうか?D51は千葉へ2/13-2/15まで遠征するので、もし運転されるのであれば1/31-2/1の日程しかないと思います。この辺りの情報をご存知の方があれば教えていただけませんか。宜しくお願いします。

[No.423] 秩父・最終日  投稿者:C58の加減弁  2008-12-03 (水) 22:47
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang>

毎度宣伝ばかりで申し訳ございませんが、本日3日、秩父・SL営業運転最終日、日章旗掲出のC58をUPしましたのでご笑覧下さい。

[No.422] 鴎と波  投稿者:仙台のF3H  2008-12-02 (火) 17:14
  <URL: http://www.mni.ne.jp/~khyc623/>

磐越西線C57180

 期間限定・門デフ「鴎と波」をアップしました。
 お暇な時間にご笑覧下さい。


[No.421] 波にカモメを狙いに行ってきました。  投稿者:えもやん  2008-12-02 (火) 00:39
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

毎度宣伝で申し訳ありませんです、今年もあと一月となりましたね。

皆さんご存じの通りC57180に門デフ+波にカモメ装飾で運転されました08年ラストばんえつ物語号へ行ってきました
土曜日は凄くいい天気日曜は雨ところにより雪模様でした場所により180号機は見違えるほどの煙を吐いていました、今から春が待ち遠しいです、お暇なときにでもブログご覧ください〜


[No.420] 撮影マナー  投稿者:ういんちゃん  2008-12-01 (月) 19:05

えのさんの部屋さんが書いているメッセージボードは、喜多方周辺にいくつも設置されています。
中には、個人で「田んぼに入らない(畦も含めて)で」と言う物もあります。
秋の只見線では、JRの職員が要所要所でかなり厳しく注意をしていました。(文句を言ってかみついている鉄もいました。)
先日の事故の件もありますし、きっと京葉線〜内房線のデゴイチの警備はいっそう厳重になると思います。
せめて、この掲示板を見ている人だけでもマナーを守って撮影できたらいいなと思いました。(勿論他の人もマナーを守って欲しいですが・・・)

[No.419] 雪交じりの盤西です。  投稿者:えのさんの部屋  2008-11-30 (日) 23:57
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=LnvlYYdmTo>

管理人様・ご覧の皆様方
こんばんは。
本日霙交じりの雪が降る中「ばんえつ号」を見に、磐越西線に出かけてきました。霙交じりの雪が降る中での撮影となりましたが、久しぶりにC57に会う事ができ感動しました。若松の運転区にも立ち寄りましたが、東海道線の事故後でもあり職員の方々も気を使われていた印象でした。また、慶徳地区には鉄道ファンへのお願いメッセージボードが設置されていました。毎年、山火事が起きている事。農作物の盗難。駐車問題。などなど…心苦しさを覚えました。私一人ひとりが撮影ルールをしっかり守りたいものです。

[No.418] 43さま  投稿者:発光信号  2008-11-30 (日) 18:49

今回の事故は我々鉄道ファンにとって本当に残念ですね。

さて電車区内に掲示された件ですが、
他社事例であっても我々運転士には啓蒙という観点で事故情報が周知されます。
いわゆる自殺については特段問題視されませんが、一歩間違うと運転士の過失を誘発されかねない事象は「注意喚起」とともに「基本動作の励行」=危険と判断した場合の取り扱いを適切に行うよう=として掲示されます。
ちなみに私の所の掲示方法は、ネットのニュースを拡大し、その下部に危険と判断した場合は、直ちに非常手配〜云々〜運輸司令への報告等々です。併せて年末に向け酔客の対応についても、ホーム端に近づいた時は云々と書かれていましたね。

とはいえ、今回のケースは事故にあった方の過失だと思われますが、推測でモノを言うのもどうかと思いますので、この程度にとどめさせて頂きます。

まあ、いすれにしても"安全""安心"して趣味を楽しめるよう自戒したいものですね…


[No.417] 43  投稿者:残念です。  2008-11-30 (日) 11:27

 発光信号様。とうとう、残念な事故が起きてしまいましたね。

ところで発光信号様がお勤めの鉄道会社では、直ちに事故に関する掲示がなされたとのことですが、自社で発生した重大有責事故ならともかく、事故に至った経緯を別にすれば、単なる人身事故に過ぎない本事故を、事故の詳細も判明していない時点で、しかも本社部門が休日の土曜日に、関連する掲示(通達等)が出るということは、通常ではあり得ないことなのですが、この様な過去に例を見ない取り扱いを行った発光信号様の会社は、犠牲者が線路内に入って撮影をしていたファン、というのを重視しているからでしょうか??

 いずれにせよ、我々ファンは自分で自分の首を絞めるようなことをしてはならない、という事を痛感しました。


[No.416] URL訂正  投稿者:SL鉄人物語  2008-11-30 (日) 04:35
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

弊サイト「SL鉄人物語」のURLが間違っていました!正しくは、上記のとおりです。お詫びして訂正いたします!

[No.415] 仙台宮城DC終盤  投稿者:SL鉄人物語  2008-11-29 (土) 21:17
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamtan/>

10月1日に開幕した仙台宮城DCもラストマンスになります。12月の終盤を飾る特別イベント列車として、昨年に引き続き陸羽東線にD51が走ります。SL湯けむり号として雪の中山越えの勇姿を見せてくれるはずです。明日11月30日の天気予報でも、宮城県西部山沿いでは雪が降るとの予報が出ています。雪の奥羽山脈越えをするD51の走行ぶりを見るのが楽しみな昨今です。弊サイトの「仙台宮城DC」ページの「陸羽東線」コーナーに、昨年9月の試運転・本運転の模様を紹介しました。合わせて今回のSL湯けむり号の試運転日及び停車駅後との発着時刻も紹介しています。収録を予定されている方の参考になれば幸いです。

[No.414] 電車区の掲示  投稿者:発光信号  2008-11-29 (土) 21:08

私は撮り鉄の某地区電車運転士です。私はもっぱら蒸機撮影が中心ですが、撮影時に「建築限界」内方に入っている方を見るにつけ「危ないな〜」と思っていましたが、遂に起きてしまったかという感じです。
架線柱が撮影の障害となる秩父へ行くと「ん〜」という方も良くいますよね。
私の勤める電車区では、本日午後に同ニュースの記事が掲示され「危険と判断した時は直ちに非常手配を取るよう」指示が出ました。この事件で運転士の危険判断レベルは間違いなく従来より厳しくなります。

撮り鉄である私は複雑な思いですが、私も含め全ての鉄道ファンは「鉄道を愛する同志」として、社会的責任を自覚し趣味を楽しむべく自戒する必要があります。
先ずは電車区に掲示された事をお知らせし、全ての鉄道ファンが安全に節度をもって撮影することをお願いする次第です。


[No.413] 毎度すいませんが  投稿者:C58の加減弁  2008-11-29 (土) 20:42
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang>

29日秩父、UPしましたので、お時間がございましたらご笑覧ください。
毎度失礼します。

[No.412] 鉄チャン死亡  投稿者:黄信号  2008-11-29 (土) 14:36

先ほどニュースで茅ヶ崎の踏切近くの敷地内に三脚を立てて撮影してた
鉄チャンが貨物列車に接触して亡くなったようです。
これからEF55やデゴイチをホーム上や敷地内で三脚を使って撮影
される方、そうでない方も世間やJRからの風当たりが
相当強くなりますね。(個人的には駅構内での三脚使用は禁止して
ほしいと思ってます。迷惑!)

[No.411] SL映像館  投稿者:小旅ポッポや  2008-11-29 (土) 10:03

今日、深夜、午前2時よりBS2で昭和のSL映像館がまた放送されるようです。

[No.410] デゴイチ再び!  投稿者:徳さん  2008-11-28 (金) 18:57
  <URL: http://www.tokuyan.blog.hobidas.com>

2月にまたデゴイチが千葉に来るようですが詳しいことを教えていただけますか?何か京葉線を走ると聞いていますが・・・。宜しくお願いします。

[No.409] かもめ門デフ車第二弾  投稿者:奥州鉄人物語  2008-11-28 (金) 06:55
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

SLばんえつ物語号かもめ門デフ仕様車ビデオ第二弾として、喜多方市大谷地区の落葉期限定の大谷川鉄橋俯瞰場所での走行ビデオを追加紹介しました!興味のある方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.408] SLばんえつ物語かもめ門デフ車  投稿者:奥州鉄人物語  2008-11-26 (水) 10:00
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

「SL鉄人物語」で紹介しました集録三地点の内、第一弾として、阿賀町五十島地区の五十母川鉄橋でのSLばんえつ物語号かもめ門デフ仕様車の良煙走行ビデオを紹介しました!興味のある方は、御暇な時にでも御覧ください!

[No.407] SL特急かもめ号再現  投稿者:SL鉄人物語  2008-11-25 (火) 11:14
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

11月30日までのSLばんえつ物語号で、嘗てSL特急かもめ号牽引のC5711のシンボルマークが施された門デフ仕様車として特別運行されています。当初11月30日のラストランを集録予定していましたが、先週末に阿賀野路に季節外れの大雪が降り積雪が消えぬ前にと思い急遽撮影に出かけてきました!
実際にC5711牽引の特急かもめ号を見たことが無い私としては、ぜひとも撮影したいとの思いで11月24日に出かけてきました。
今年のC57180は昨年とは大違いで、今回もいたるところで爆煙走行を披露していたようです。その集録模様を弊サイトにて紹介しましたので、関心のある方は御暇な時にでも御覧ください!

1,045ページ中 156ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー