デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 155ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.466] 感動冷めぬうちに  投稿者:えもやん  2008-12-22 (月) 01:29
  <URL: http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/>

雪のないクリスマストレインへ行ってきました〜
門デフクリトレスノープロー付きでは見逃すわけにはいきませんでした
私は日曜だけでしたが雪はなくともいい天気で感動のシーンを見ることができました。
最後は雪のシーンが見られるかわかりませんが皆さんお気をつけて楽しんでください、そして無事運行が終わることを祈っております

ブログアップしましたのでご参考になるかわかりませんがご覧ください。今年も蒸機運行に携わった方々掲示板のご覧の皆様ありがとうございまいした


[No.465] 陸東のSL  投稿者:千葉のD51  2008-12-21 (日) 22:16

ヨン・サン・トウごろから陸東のSL撮影に出かけましたがSLの牽引は小牛田〜新庄間を旅客・貨物ともC58が、NO.463の「古川のSLおじさん」が仰るように仙台→小牛田→陸前古川(現古川)のうち小牛田〜陸前古川間をC11がPCx8を牽引し復路は小牛田まで回送でした。
少なくともこれ以降は86は入線していなかったようです。

[No.464] 陸東、助っ人C11の活躍  投稿者:FOREVER SL  2008-12-21 (日) 21:40
  <URL: http://www.steam-loco.com/>

陸羽東線の本運転のみ行ってきました。
現役時代でも、C11が山越えをした時はあったのでしょうか。
小牛田から岩出山あたりまでの区間運転を受け持っていたかも
しれませんね。
助っ人C11の雄姿を見てやってください。

[No.463] 国鉄時代の陸東C11  投稿者:古川のSLおじさん  2008-12-21 (日) 21:10

国鉄時代の陸東のC11は、小牛田⇒古川の通学、通勤の列車でした。
古川から小牛田までは、回送でした。
 C58は、私の学生時代は、貨物だけでした。

[No.462] 陸東のC11  投稿者:羽前赤倉駅前元住民  2008-12-21 (日) 17:54

国鉄時代に陸東を走っていたのはC58だけではありません。
325号機ではありませんがC11も客車を引いて走っていました。
記憶が正しければ8600も陸東では走っていたはずです。

以上羽前赤倉(現:赤倉温泉)駅前の元住民からのリポートでした!


[No.461] 陸東線にC11が走る!  投稿者:奥州鉄人物語  2008-12-20 (土) 17:06
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

陸羽東線でのSL湯けむり号を牽引する筈であった突然のトラブルで、急遽ピンチランナーとして真岡のC11がDLのアシスタント付きで、18〜19日に試運転列車として走りました!国鉄時代を含めてC11が始めて走った事になるようです。18〜19日の集録8地点の走行ビデオを順次紹介してまいります。第一弾として北浦駅での定期列車との列車交換模様を収録したビデオを紹介しましたので、興味のある方は御暇な時にでも御覧ください!

[No.460] 陸羽東線・再度ご報告します。  投稿者:えのさんの部屋  2008-12-20 (土) 00:00
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=LCwlgZH0UJ>

皆様大変失礼を致しました。
全然関係ないURLをお知らせしておりました。申し訳ございませんでした。今度は大丈夫です。

[No.459] 陸羽東線・試運転報告  投稿者:えのさんの部屋  2008-12-19 (金) 23:56
  <URL: http://www.imagegateway.net/ph/AEG/DispViewAlbumMain.do?atp=942kvhXJx2Ko7>

皆様、写真が上手くアップできなかったようです。
改めて、ご報告いたします。

[No.458] 陸羽東線・試運転報告  投稿者:えのさんの部屋  2008-12-19 (金) 23:49
  <URL: http://www.imagegateway.net/ph/AEG/DispViewAlbumMain.do?atp=942kvhXJx2Ko7KkaXz3L>

皆様こんばんは
昨日、今日と運転された陸羽東線「SL湯けむり号」試運転に出かけてきました。
D51の故障により、急遽真岡鉄道から応援に駆けつけたC11機は始めての道を元気に走っていました。
どうぞご覧ください。

[No.457] 今日の小牛田C11報告  投稿者:えのさんの部屋  2008-12-17 (水) 21:35
  <URL: http://www.imagegateway.net/a?i=w1unMZH0UJ>

皆様に本日の小牛田のC11の報告を致します。
残念ながら皆様ご承知の通りD51は相当重症のようです。そこで急遽、真岡鉄道のC11が応援代走してくれる事になりました。
今朝、9時過ぎに小牛田に到着したC11を見に行ってきました。
写真をアップしましたのでご覧ください。

[No.456] C11準備万端  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-17 (水) 16:59
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

陸羽東線でのSL湯けむり号牽引役のD51498が14日に発生したトラブルにより、急遽代役として起用されたC11325は18日から始まる試運転に向けて順調に準備が進んでいるようでした!17日午後15時頃に仕事の合間に小牛田に立ち寄った時には、既に石炭の積み込みも終了して、煙突から黒煙が立ち昇っていました!18日からの試運転は予定通りに行われるのを確認して帰宅しました!

[No.455] 見ました!  投稿者:藤生です  2008-12-16 (火) 22:49

今日 12月16日 16時前後 東北本線蒲須坂駅北の踏切をEF65に牽引されて北上するC11352目撃しました!! D51498が
そんな状態とは知らず なんだぁ今のはぁ って感じでした。東北本線を回送無火とはいえ 蒸機が走っているのはなかったので 足利の自宅まで興奮状態でした。40年前?の宇都宮機関区のEF56 EF57を見た興奮の再来でした。ちなみに、週末は磐越に出撃の予定です!以上報告まで

[No.454] D51故障、とても心配しました。  投稿者:C623  2008-12-16 (火) 20:51
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata>

千葉の鉄様同様、D51の全快を祈念しています。
D51ボイラー故障の報を昨日受け驚きました。
そんなことはないと思いますが、へそでも溶かしたかな
と一瞬思いました。
仙台支社の対応も早く、ちび助が代役を務めるとのこと。
ブルーの客車に後押しのDLが付くと遠目に特急さくら
を思い出しました。
さて、今回は陸東は見合わせて磐西クリトレC57一本にしました。
突然のことなので、手配した乗車券類のキャンセルに右往左往しました。

[No.453] D51498号のこと  投稿者:DT200A  2008-12-16 (火) 20:48
  <URL: http://white.ap.teacup.com/dt200a/>

 今朝、小牛田運輸区に行って来ました。公道から庫に入った火の落ちたD51を眺めていると代わる代わる社員の人が寄ってきていろいろ教えてくれました。要は公表通りボイラーの故障で致命傷だと言うこと。このままではどうにもならず、とりあえず大宮工機へ入場させるとの事でした。復帰までの期間は人それぞれ異なりましたが、いずれにせよ千葉の運転には間に合わない様です。
 しかし急遽カマの貸し出し要請を受けて対応出来る真岡鉄道の底力には恐れ入ります。

[No.452] 続、D51の代役  投稿者:千葉の鉄  2008-12-16 (火) 19:06

やはり懸念していたD51は、疲れによる重症になりましたね!
詳細は分かりませんが、ボイラーの原因ですと、長期間の入院が必要でしょうね?
まあ、この際ゆっくりと養生してもらい春頃には、元気な姿を見せてもらいたいものですが・・・
代役をC58と期待していたのですが、C11だとか?
走ってもらうだけで、贅沢は言ってはいけませんが!
そうすると2月の千葉の代役もC11ですか?
C11も良いけれど、SL、DCとプレス発表しているので、C12でも補機が付くことから十分走行可能だろうから、走らせてもらえないかなー

[No.451] 陸羽東線  投稿者:よく走る!  2008-12-16 (火) 18:51

これですね。然るべきところにも確認しました。
http://www.jr-sendai.com/doc/20081216155929.pdf

[No.450] D51の代走  投稿者:モハ205系  2008-12-16 (火) 16:39

JR東日本仙台支社から発表になりました。
DE10の後補機が付きます。

[No.449] D51の代役と運転予定  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-16 (火) 15:14
  <URL: http://www14.plala.or.jp/tamran/>

D51故障によるSL湯けむり号の運転予定が判明しました!
鳴子温泉観光協会に確認したところ、JRからの連絡では下記のように変更された内容のようです。

D51代役:C11325
(代役のC11325は、16日夜小牛田到着予定・17日運転準備)

試運転:18日(下り運行)・19日(上り運行)
本運転:予定通り(20日・21日)


[No.448] 17日18日も中止かも  投稿者:Kei  2008-12-16 (火) 14:33

ゆけむり号の試験運転ですが、明日、明後日も中止の様です。
今回18日試乗できる予定でしたが、DC局より試乗会中止のお知らせが届きました。
これによりますと14日の整備中に不具合が見つかり、現時点で原因の特定に至っていないとの事です。

[No.447] 坂ノ下様  投稿者:Itapi  2008-12-15 (月) 23:42

私も同感です。
そうですね、上手く修理が完了することを祈ります。

[No.446] 498重傷??  投稿者:ak  2008-12-15 (月) 18:52

実は、昨日小牛田まで498を見に行きました。
昼頃は、車庫にて煙を吐いてましたが、、
でも、車庫内では怒号が飛んでいた様な気がします。。。

復活を切に祈ります。


[No.445] 陸羽東線  投稿者:釜鉄    2008-12-15 (月) 15:46

試運転全面中止、本運転はディーゼルで運行との情報がありますが
事実ですか?せっかく宿を取ってたのですが残念です。

[No.444] D51重症かも?  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-15 (月) 13:07
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

15・16日の陸羽東線D51試運転運休です!
ボイラ周りのトラブルのようで、かなりの重症のようです!
17日〜18日の試運転も運休の公算が高いようです!
最悪の場合には、試運転無しで本運転決行か、事によると本運転も中止で大宮入院の可能性もあるかも?JR東日本の公式サイトを注視する必要があります!何とか小牛田で修理完了すれば良いのですが!

[No.443] D51試運転ウヤ  投稿者:とよぼー  2008-12-15 (月) 07:17

15,16日のD51試運転ウヤの件、新庄駅でも確認しました。残念です。

[No.442] SL湯けむり号  投稿者:ak  2008-12-15 (月) 06:29

12月15日(月)、16日(火)の試運転が都合により中止になりました。

だそうです。


[No.441] 上越線・EF55さよなら運転  投稿者:C58の加減弁  2008-12-14 (日) 09:12
  <URL: http://www.d3.dion.ne.jp/~harang>

13日に撮影しました、EF55さよなら運転をUPしましたので、お時間のある方は是非ご笑覧下さい。
いつもの通り、拙作ですが、どうぞ笑ってやってください。

[No.440] 12月14日  投稿者:C57135  2008-12-14 (日) 00:14
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

もう今日は12月14日ですね。
月日が流れるのは早いものですね。
あの日行けなかった身としては、この日が来るたびに思わず「遠い目」になってしまいます。

[No.439] 来週の天気  投稿者:磐梯山男  2008-12-12 (金) 22:15
  <URL: http://www.yymall.com/bandai>

 今週のみなみ東北は比較的暖かでしたが今週末からは冬らしい天気になりそうです。
週の初めは新庄側は雪、小牛田側は晴れ時々曇りの予報。
いずれにしても県境を越える予定の方はスタッドレス必須です。
 気をつけてお出かけ下さい。

[No.438] 仙台宮城DC終盤イベント  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-12 (金) 06:41
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

10月1日に仙台駅からのD51発車で始まった仙台宮城DCも、いよいよ終盤となりました。本日12月12日より12月31日まで仙台定禅寺通りで行われる「仙台光のページェント」がスタートします。昨年に引き続き隣接する仙台西公園にある東北本線所縁のC601機関車も電飾され、再び脚光を浴びる時期がきます。郡山・盛岡からも臨時列車「仙台光のページェント」号が運転されるなど素晴らしい光のトンネルが定禅寺通りに出現します。
合わせて12月20〜21日に陸羽東線SL湯けむり号としてD51が昨年9月に引き続き走り、仙台宮城DC終盤のイベントに一役果たすことになります。試運転が12月15日から行われるようで、沿線では既に準備完了となっているようです。
今回のSL湯けむり号撮影を予定されている方は、「仙台光のページェント」も一見の価値のあるものと思いお勧めいたします!
なお、弊サイト「奥州鉄人物語」にて昨年行われた陸羽東線全線開通90周年記念号の、9月2〜4日の試運転と9月8〜9日の本運転の走行ビデオを紹介していますので、今回のSL湯けむり号集録を予定している方の参考にしていただければ幸いにおもいます!

[No.437] ロケハン結果  投稿者:坂ノ下田村麻呂  2008-12-10 (水) 18:51
  <URL: http://tamran.web.fc2.com/>

本日、岩出山から赤倉温泉付近までロケハンしてきました!
堺田付近から赤倉温泉付近の日陰・山陰には雪が多少残っていましたが、殆ど雪は消え去っていました!また、先日の東海道線での人身事故の影響と思われる、一般ギャラリーやカメラマンが集まりそうな場所には、既にトラロープが張られていて厳戒警備が予想されます。
残念ながら、今回の陸羽東線D51運行では雪景色は期待できそうも有りません!天気予報でも来週は気温が高めとのことで、寒冷前線通過時でも雪でなく雨の予想です!

1,045ページ中 155ページ目を表示(合計31,341件)    1 ... 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー