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26日。
30分遅れで私を乗せたジェットは快晴の釧路空港に着陸した。気温・零下7度。
レンタカーを借り、先発隊の待つ釧路駅に直行する。
T氏、N氏と合流、この日最初のポイント釧路川の旭橋へ向かう。
171号が207号を従え爆煙で釧路川橋を渡ってきた、かもめが舞っていい絵になる。
東釧路で9382レを追い越し2番目のポイント、塘路のしらかば並木に10分前に到着。
狙っていたポイントには1人先客がいたが、隣に入れてもらう。爆煙で通過!
茅沼で重連を追い越し、10分前に五十石先の陸橋上に到着した。爆煙で通過!!
標茶で列車を追い越し、先発隊の探してくれた磯分内近くの防風林の切れた築堤に5分前に到着。
白煙をひきながら重連が通過、シルエットの重連の上に冬の冷たい太陽が輝いていた。
摩周でSLを追い越し、1時間前に石山に到着したが国道近くまで車が並んでいる、最後尾に駐車。
N氏が数えた所では踏切まで42台が並んでいたとか。
石山のお立ち台は三脚でいっぱい、600ミリを担いで何とか線路側の最上段まで登りカメラをセットする。
冬の湿原号の汽笛が山あいに響いた、2本の煙を高く高く上げながらゆっくり重連が登って来た。
逆光で煙の輪郭がはっきり輝いている。
「カシャ、カシャカシャ」シャッター音の中に「すげ〜」「おお〜」の興奮した声も。
残煙の残る石山のお立ち台では、興奮さめやまぬ会話がつづいた「良かった」「今年1番の煙だ」の声も!
9383レの発車を撮りに川湯駅に、硫黄山をバックに重連をサイドから狙うも太陽が山の上にある。
ハーフのNDフィルターで、太陽の露出を絞りバックで発車する重連を撮影。爆煙!
摩周で重連を追い越し、南弟子屈の手前の国道から夕日を狙うも3分前に太陽が沈んでしまい失敗!
時間はピッタリだったが、背景の山がちょっと高すぎたようだ。
帰り道に、塘路駅でバルブで狙うが駅舎が暗すぎて絵にならない。
今日の撮影は終了。夜道を走り釧路のホテルに着いたのは6時前だった。
27日
朝から曇り空、予報では午後から雪になるとのこと。寒い零下12度。
スタートは釧路川橋を旭橋の下から後追いで狙うも、北風が舞い背合わせの次機207が爆煙で隠れてしまう。
東釧路で背合わせ重連を追い越し、湿原と湖を見下ろせるシラルトルコ橋手前の丘へ直行。
シラルトロ湖と湿原を行く9382レ、編成を入れて300ミリで撮影。先頭の171だけが爆煙!
茅沼で列車を追い越し、今回一番撮りたかった、どさんこ(ポニーを含む)とSLの併走を撮りに標茶の先へ。
この頃から雪が降り出して来た。撮影地に20分前に着くと、ときおり吹雪になる悪天候。
600ミリを雪原にセットし、暖かいミルクをごちそうになって一息つく。
汽笛を響かせ重連がやってきたのに、どさんこがスタートしない?「こりゃダメだ」の声が・・・
列車が減速してくれてから、どさんこ達がスタートした、後続のポニー軍団はおいてかれる?
200メートルのコース終盤でやっと併走状態になる、600ミリでは大きすぎて300ミリを構え直し何とか絵にすることが出来た。
ポニー軍団は、煙にまかれ併走どころではなかったようだった。
「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけながら撤収、背合わせ重連を追いかける。
摩周で追い越し、また石山のお立ち台近くの踏切に50分前に到着。
今日は人が少なく、奥のお立ち台の最前列に座らせてもらう、400ミリをセットし天候の回復を待つ。
天のめぐみか雪がやんだ頃、美留和の発車の汽笛が山あいに響いた。
昨日同様のグレーの爆煙を2本共高く上げながら、背合わせ重連がゆっくり登ってきた。
「おお〜」「すげ〜」の声が、シャッター音の中から聞こえて来た。
返しの9383レを撮影するため川湯駅近くの踏切に移動する。
「ヴォー」「ヴォー」とかん高い汽笛を轟かせ207を先頭にした背合わせ重連の発車の汽笛が響いた。
降りしきる雪の中を2つのヘッドランプが、降雪をオレンジ色に照らしながら爆煙でやってきた。きれいだ。
雪で滑りやすくなった国道を慎重に運転しながら摩周に向かう。何台もの追っかけ車が私達を抜いていく。
アイスバーンでは、スタッドレスを過信しないのが私の運転術!
摩周駅の陸橋上に発車15分前に到着した。400ミリで狙うが暗いので、ネガフイルムのISO800に入れ替える。
駅後方のスキー場の照明塔が雪で輝く中、背合わせ重連が爆煙で発車した。
これですべての撮影が終了した。満足な2日間だった。
アイスバーンの県道53号を慎重に運転して帰路に付く、鶴居村を抜けた頃にはすごい雪になって来た。
降雪の中をゆっくりとした運転で釧路空港に向う。
また来年、さようなら冬の湿原号!
鉄の親子さん、ふくしまのホリキリさん、道路情報ありがとうございます。
安全運転しますので〜。
ISHIBASHIさん、朝一発目はどこになるかな〜。
現地に行くのがほんとにほんとにほんとに楽しみです(^-^)。
それでは(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~。
あと、本日只見線の撮影に出かけました。3点ほど気づいたことを書きます。
・3橋は春先のよう。一部、雪が溶け、地肌が出でいました。
・会津川口駅近くの只見川を渡る橋は、対岸の林道新設工事に伴い、トラックが頻繁に通ります。ご注意ください。
・1橋俯瞰の駐車スペースに建築中の建物(観光施設でしたっけ?)は骨格がほぼ出来ていました。
えもやんさん
今度は雪のC11でございますね〜。今週末は北海道の人になったりして(^^;)。
会津C11さん
私もひそかに応募したような気がするのですが、箸にも棒にもかかりませんでした〜〜〜(^^;)。
やっぱりカタカナの方がいいのかなぁ〜。
でも、イメージはそっちに行かなかったのでした〜。
やまさん
はじめまして〜。観光のページも拝見させていただきました。
お陰でテンション高くなりました(~o~)。
明日はいよいよ若松の空気が吸えるのだ〜〜。
雪の予報か・・・。気合い入れてホカロン持って行きます〜〜。
汽車旅少年さん
突然便乗質問なのに丁寧に調べていただいてありがとうございます(^-^)。
でもおおよその実数を教えていただいたので
(でも実数として把握出来ているところがまたすごいと思うんですけど(*_*))
今走っている蒸気機関車の希有さや、
ナンバープレートだけになってしまったもの
朽ち果てつつあるものに対する実感がわいてきます。
D51 だけでも1000両以上の中でたった一機だけが走っているんだなぁ・・・。
なんか、すごい・・・・。
このお話の続きは「八スミ」なお部屋の方にお願いしたいかも〜。
真面目にお勉強したいなぁ〜。
よっしーさん
雨だったのですね・・・。来週は日本海の方にお出かけですか。
私も745ちゃんとお別れしたかったなぁ〜。
クモハユさん
やっぱり足下が冷たくなると寒さも倍増しますよねぇ〜。
てっきりD51 498と同時発車なんて期待してしまった事もあったけど
そしたらそりゃもう大騒ぎ状態になったいたのかもしれませんねぇ・・・。
対象物の速度も745と蒸機じゃ違うから
追っかけ速度の中に私は入れそうもない・・・・(^^;)。
磐梯山男さん
ひょっとしたらそれは盛岡弁ですな〜。
いわゆる最強の盛岡弁をひとつご紹介いたします。
「〜ささらない」←「出来ない」という意味で使います。
「自分は悪くないのだけど、他者(機械や人間)が要因で出来ない」という感じ。
例)「フイルム巻かさらない」・・・フイルムが巻けないピンチの状況を一発で表現します。縁起でもないって(^^;)。
ちなみにこれを標準語で会話すると
「フイルム巻き戻しが出来ない」
「ん?巻き方わからないの?」
「いや、そういう意味ではなくて・・・」以上実話(^_^;)。
さてと、カメラの予備の電池も忘れないようにしなくてわ〜☆
レリーズも持ったし「謎の布」も用意したし(ちなみにせんろばたでで振るわけではないじょ)・・・・。
今度はちゃんと自分で三脚持って行くもんねぇ〜(^^;)。
東京は穏やかな夕暮れなのであります〜。
それでは(^_^)/~。←また出てきたらすみません(^^;)。
まだ重連もありますし、これから雪景色にいかれる方、ぜひ釧路にいかれる方はサロンとC58106号機を見てきて欲しいです〜
私のHPの別館トップから、サロン内と106号機の画像アップしました。
え〜、今週末の磐西のD51で話題尽きませんが、前にここの板にも書き込ませていただきましたが、名古屋鉄道から会津鉄道に移籍したキハ8500系の会津での名称が決まりました。
詳しくは、下記URLを参照してください。
http://www.aizude.net/aizu-rail/newname.htm
私も応募しましたが、ダメでした・・・(>_<)
春から、会津路を駆ける8500系、沿線住民になるものとして温かく見守っていきたいと思います。
みなさんもよろしくお願いします。
今度の週末は、磐西のD51なんですね。私も出撃します。晴れるのを楽しみにしてます。でも今は引越しの準備が忙しくて、今週も早く過ぎていっきに週末になりそうな気がしてます、、、。2/1からは会津人に戻ります。
>結局日本で活躍した蒸気機関車って全部で何機になるのでしょうか?
この質問は私も以前から知りたい事項のひとつでした。正直わかりません。
この質問にはたぶん、条件を決めることによって総数は変わってくるのでは
ないのでしょうか。仮に国産の標準機について考えてみますと以下のように
なります。
9600型 770両
8620型 687両
C51型 289両
D50型 380両
C53型 97両
C50型 158両
C10型 23両
C11型 381両
C12型 293両
C54型 17両
C55型 62両
C56型 160両 (樺太向けを含めれば164両)
D51型 1115両
C57型 201両
C58型 427両
C59型 173両
D52型 285両
B20型 15両
C61型 33両
E10型 5両
C62型 49両
D62型 20両
D60型 78両
C60型 47両
D61型 6両
となり単純に合計すれば5771両となります。しかしここで、気をつけたい
のはC60型はC59型の改造であったり、D52のボイラーをC62型に転
用するなどの改造が含まれるためこれを考慮する必要があると思います。
また上記は国鉄のカマということになりますが私鉄発注機の同形がみられます
のでますます複雑です。ここに1号機関車からの輸入機、860型からの国産
機、海外輸出用蒸気機関車、森林鉄道の蒸気機関車などを含め、すべてを数え
るとその数は何両になるのか?私も知りたい疑問ですが膨大すぎて私には分か
りません。
今日は745の涙雨だったのかな?
早出川上空を飛んで行く白鳥の鳴き声もどこかお別れを告げている様
で悲しげに聞こえました。
会津若松でNO・DO・KAと交換があった様なので、
運転日は今日でよかったのかもしれませんね・・・。
来週日曜日は会社の試験なので
PMから最後のお別れに行ってきます。
沿線の道路脇に雪が残っているうえ、雨の為にシャーベット状。道幅は狭くなるわ、雪に乗れば沈むうえに靴に冷たいものが入ってくるわで、最悪でした。
私は一発目を三川〜津川間で撮ったのですが、約一時間前に着いた時には私ともう1人だけ。「こんなモンですね」なんて話をしていたら、少しづつ増えてきて「こんなもんでしょう」。ところが、間際になったら来るわ来るわ。たちまちカメラの横並びができました。「どっしり構えて撮る」よりも「追っかけ」が遥かに多かったです。かく言う私もその後は「追っかけ」に転じましたが ・・・
それにしても「磐越号」と「信越号」の運転日が逆なら良かったのに。そうすれば2月3日は午前中D51 498、午後はDD51 745、あわ良くば同時発車なんて考えられたのかもしれないのに。被写体としても、信越本線の海岸沿いを走るDD51 745を撮ってみたかったですし。ひょっとして「鉄」を分散させるためにわざとそうしたのかな?
週間天気予報会津地方は雪マーク・・・。
ま、雨マークよりはずっといいけどなぁ〜。
きしゃポッポさん
やっぱり2日だけなのね。>試運転
ま、その分色々ロケハンしたいところもあるし
たまには観光もしたいからま、いっか〜。
とにかくなぜか今回の磐西は気合いが入っちゃってマス〜。
いよいよあさってなのね(^-^)。
釧路の星匠さん
今日は背あわせ重連なのですね。
デッキにはご機嫌モードの鉄がいるんだろうなぁ〜。
しかし、ほんとに雪がないですねぇ。
芳賀路の汽笛さん、昨夜は寒かったので
雪モードになるかと思ってましたがちょっと残念ですね。
ひょっとしたら来週の磐越西線のあたりに雪になったりして〜。
金沢 盛光さん、
ナンバープレート大事にして下さいね。
thataさん
よく走る!さんのダイヤはネットをはじめる前から
鉄のお友達の間では喜んでもらっていたようです(^^;)。
本人曰く「手で書くのが一番早いのだ」とのことですが。
私もよく走る!さんがダイヤ表作り始めて
いよいよという気分になります〜。
汽車旅少年さん
ついでに便乗質問のようになるのですが
結局日本で活躍した蒸気機関車って全部で何機になるのでしょうか?
途中の欠番っていうのはないものなんでしょうか?
国産、外国産・・・・。
自分で調べなさいと言われそうなのですが・・・。
知恵を借りるのも知恵のウチ(^^;)(^^;)(^^;)。
ふくしまのホリキリさん
今日の磐西(非電化)の方はお天気どうだったのかなぁ〜。
私も安全運転で磐西は行きたいと思います〜。
盛モカさん、Mr_Moneyさん
かつてだんご三兄弟という歌が流行った時がありましたねぇ〜。
その時から「蒸機三兄弟」構想はあったけど
まさかまさかの(^_^;)。
確かに線路端より上空の方が危険かもねぇ(^^;)。
鉄の親子さん
ばんえつ物語も4年目なのか〜。
確かに新潟発だと東京から便利になりますね。
私もクリスマストレインの時はつくづく便利だと感じました。
なんてったって新潟駅で食べたサバみそ定食が美味しかったデス〜。
特急あいづさん
「きらきらみちのく」・・・。いいのか・・・それで・・・・(-_-;)。
きらきらうえつがあるのに〜〜(>_<)。
でも12月には盛岡以北はJRじゃなくなるということは・・・。
なんかジョイフルトレインって盛岡ー青森のイメージがあるんだけどねぇ・・。
ところでJRのうちに奥中山越え、赤いのついてもいいからやってくれないのかなぁ〜?
わざわざキハあの色にしたくらいなら蒸機だって・・・・。
donkeeさん
今年の福島県は色々楽しそうなイベントがありそうですね。
また、何かあったら教えて下さい〜。
磐梯山男さん、予想していただきありがとうございます〜(~o~)。
私、昨年末から雪だるまモード炸裂してしまったので
また今回もどっかで仕込みするかもです(^^;)。
コンビニは物価が高いので今回はスーパーで買い出しに励むかも(^^;)。
風神のうどんすきも今回はお預けモードなのです(^-^)。
ちなみに最近ちょっと「イカレタパーツ」の「イカレタおばさん」状態。
見つけても声かけれないと思いマス(^^;)(^^;)(^^;)。
えもやんさん
その気持ちは「恋」デスね(^_-)。
磐西のD51 498は私に任せて「北のC11」に情熱を注ぐのだ〜☆
な〜んちゃって、
どこの蒸機でも行けばそれなりに素晴らしいですよね(^_-)。
私は夏の釜石以来のよく走る!さんとのお出かけなのでとても楽しみなのです。
しかし、磐西寒そうですね・・・・。
はじめまして汽車旅少年と申します。D51310号機について少し調べて
みました。鉄道図書刊行会が発行した日本蒸気機関車特集集成によれば同機は
昭和14年度日立製作所で製造され昭和41年7月現在には厚狭機関区の所属
となっています。山陽本線や宇部線、美祢線などで活躍したのではないで
しょうか?もちろん解体され現存しません。プレートはいわば形見ですね。
余談ですが1番ちがいのD51311号機は北海道の石北本線留辺蕊駅近くの
ユースホステルの前に保存されていますよ。
※自分が使うことしか考えていませんので、非常に投げやりな作り方です。
書き方も自己流ですが、読み方その他に関するお問い合わせにはお答えできません。
(以前にFAXまたは郵送でお送りした方は「読み方」を参照して下さい)
このダイヤに起因する事故(ダイヤが間違っていたので撮れなかったなど)は
一切関知しません。複製・再配布可。
以上を踏まえた上でご利用下さい。
[下り用] http://www.photoland-aris.com/dl/1.jpg
[上り用] http://www6.big.or.jp/~d51-498/sl/dl/2.jpg
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