デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】) > 2002
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

122ページ中 16ページ目を表示(合計3,649件)    1 ... 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 ... 122    [前のページ] [次のページ]  


[No.3199] 若松駅前住民けいた様へ  投稿者:燕号  2002-11-17 (日) 00:40

 こんばんわ、燕号です。
 >若松駅前住民けいた様
 そうなんですよね、SLだろうがDLだろうが、人間も含めて必死に頑張っている姿は美しく、感動を与えてくれますよね。けいた様の書き込みを読ませて頂くと、その場、そのシーンが目に浮かびます。けいた様が思わず口にした言葉、それはきっと心の叫びなのだと思いますヨ。蒸気機関車は時として、こんな大きな感動を与えてくれます。だから、蒸機は止められない、離れられない。現役だ復活運転だと言っても、走っている蒸機は本物で、その感動も本物です。あ〜ん、そのビデオ見てみたい。

 これでもか、これでもかとあらん限りの力を振り絞って峠に挑む姿に私は何度も感動させらました。何度も勇気付けられました。だから、けいた様、貴方が見られた光景はきっと貴方の宝物となるでしょう。


[No.3198] 集煙装置について  投稿者:あべくま  2002-11-17 (日) 00:05
  <URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9634/>

集煙装置については、皆さんの経験や好みで、色々とご意見があろうかと思います。
私はと言えば、D51は○、C57は×です。
ただ、仮にD51に取り付けるにしても、現在山口線で使用している長工式はどうもいただけません。
前面が開いているのも嫌ですが、開閉シリンダーが横に来て左右対称にならないのが不満です。
C571復活当時、限られた資料と資材で工夫して製作されたと聞いていますので、あまり贅沢は言えないとは思うのですけどもねぇ・・・。
中年おやぢの戯言として言わせてもらえれば、肥薩線タイプか伯備線タイプの集煙装置を取り付けたD51の姿を見たいですね。
C57はたとえ煙突が短くなろうとも、集煙装置を外した姿が美しいと思います。

[No.3197] 素敵な煙です  投稿者:林  正彦  2002-11-16 (土) 23:59

鹿瀬町様、鹿瀬町通信11月16日分、拝見致しました。
深戸の築堤を駆けていくC57180なんと素敵な煙でしょうか。
早く、行きたい磐越西線です!!

[No.3196]  投稿者:林  正彦  2002-11-16 (土) 23:53

若松駅前住民けいた様、臨場感あふれるリポートありがとうございます。
投稿をお読みしていて、C57180の奮闘振りが私の頭の中に再現されるようでした。これだから、蒸気機関車の撮影、やめられないのですね。
機会があれば、そのビデオ、ぜひとも拝見させていただきたいものです。
仕事の都合で今月はばんえつ物語号に行けません。クリスマストレインには、撮影に、乗車に今年最後のC57180を楽しんできたいです。

[No.3195] C57がんばった!  投稿者:若松駅前住民けいた  2002-11-16 (土) 23:33

今年最後のC57郡山乗り入れ。仕事を午前中で切り上げ出撃、広田の先で待ち構えていました。天気は氷雨。汽笛が聞こえ定刻通り広田発。ドラフトを刻む音が聞こえてきます。が、しかし東長原の手前大きく右にカーブを切るところから猛烈に空転。動輪は激しく空を切るも、速度は一向に上がらず。東長原進入まで空転はおさまらず、後補機のDE10が粘着力を失った機関車と7両の客車をフルパワーで懸命に押上げます。車に急いで乗り込み、その後なんと小生は東長原先の踏み切りで追いついてしまいました。(けっして飛ばしていないんだけど)そして、とうとう勾配が25パーミルになった先で再度空転。DE10の孤軍奮闘にも限界が。どんどん速度は落ちて、緊急停止。その間になんと又先回り。SLとDLの力を合わせた列車の引き出しをビデオに捕らえることができました。その後も磐梯町駅進入まで2度も追いついてしまいましたが、確実に一つ一つドラフトを刻み、勾配を必死に登る姿に、帰宅してビデオを再生すると、磐梯町駅進入の手前で捕らえた映像には、思わず「がんばれ!もう少しだ!」と言う小生の声がはっきり入っていたと言う次第です。
ビデオのみの小生にとってDL補機というのは、もの足りないと感じていたのですが、今日ばかりは、SLとDLの力を合わせた奮闘には、感動すらしてしまいました。明日は天気予報によると、久々の晴れとのこと。無事に新津まで戻ってくれと願わずには、いられません。C57よくがんばった!乗務員さんご苦労さまでした。

[No.3194] C571集煙装置について  投稿者:D51-509  2002-11-16 (土) 22:49

新潟時代は無かったようですし、もし里帰りが実現するのでしたらその時だけ元にしてくれるといいとおもいます。D51498の鷹取里帰りは無理でしょうが・・

[No.3193] 回送はいつか教えてください。  投稿者:にゃんた  2002-11-16 (土) 22:23

秋田からの回送(もどり)の経路と時間がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

[No.3192] 秋田試運転  投稿者:蒸気屋  2002-11-16 (土) 22:22
  <URL: http://www.d2.dion.ne.jp/~a_togawa/>

悪天候かなと思いきや
意外にも晴れ間が現れました
気温は凄く低く 煙はいい状態でしたよ
追分発車:爆煙 八郎潟国道オーバークロス:白煙 森岳踏み切り:白煙多
東能代:爆煙 八郎潟鉄橋:爆煙
と珍しく好成績でした
道路状態は 乾いておりましたが線路際田んぼ等には積雪が若干ありました。
国道は 所々で交互通行の工事をしていました

東能代 転車台について
石炭補給(フォークリフト)+給水を消防車(3往復)でして入る関係で ターンテーブルに乗ったのは12時過ぎでした
ターンテーブル乗った後は 展示用に 撮影しやすいように手前に移動してくれました
あと 機関士は 高崎の機関士ということです
本番はヘッドマークを予定しているそうです
以上 秋田より速報でした


[No.3191] 鉄道写真新世紀 Railman's Eye Vol.1  投稿者:ふにゃ  2002-11-16 (土) 22:19
  <URL: http://homepage2.nifty.com/tetsudojokei/>

皆さん、どうもご無沙汰していますm(_ _)m ふにゃです。

昨晩会社帰りに、銀座の「富士フォトサロン」で開催されている、中井精也さん・山崎友也さんによる写真展「鉄道写真新世紀 Railman's Eye Vol.1 」に寄ってきました。現在の鉄道写真界をリードしているお二人の意気込みと非凡な才能が感じられる、素晴らしい写真展でした。

「鉄道は人が動かし、人を運ぶもの。そこには、さまざまなドラマがある。それこそが、僕たちの被写体。」

このコピーにあるように、車輌の写真は決して多くありません。むしろ車輌は脇役といっていい。でも画面から伝わってくる旅心や詩情は、紛れもなく鉄道というシステムが発する存在感でした。レールに輝く赤いテールランプ、夕陽に照らされてまるで金の延べ棒のように輝く新幹線のボディ、枕木に降り注ぐ細かな雨粒、グラスに注がれた赤ワインの向こうにセピア色に映る二条の鉄路・・・・・・ 自由な発想と卓越した撮影技術が織りなす世界に圧倒されました(ToT)

実はお二人のうちの中井さんの方は、ボクの大学時代の鉄研の先輩で、ボク自身が鉄道写真を始めるキッカケにもなった恩ある方です(^^;ゞ 自分の写真のルーツでもある中井お師匠が、今どんな世界を覗いていて、そしてどこへ向かおうとされているのか、非常に興味がありましたが、今回改めて「お師匠ワールド」を垣間みて、「こりゃ大変なことを始められたなあ」と感じました。多くのインスピレーションを与えてくれた写真展でしたが、それよりもお二人の掲げた志操の高さに頭が下がる思いです。この写真展が、中井精也と山崎友也の名を鉄道写真史に永遠に刻みこむ第一歩になることを願いたいものです。

是非皆さんにもオススメします。首都圏は明日はお天気も悪いですし、お暇な方銀座へGO!!(^o^)

中井精也・山崎友也写真展「鉄道写真新世紀 Railmas Eye vol.1」
平成14年11月15日(金)〜11月21日(木)
午前10時〜午後8時(最終日は午後2時まで)
於:富士フォトサロン

場所はこちら↓
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo.html


[No.3190] 集煙装置  投稿者:高タカ一  2002-11-16 (土) 21:54
  <URL: http://homepage3.nifty.com./t-k_mc100801/>

話題に入るか迷ったのですが、非難されるかもしれませんがやっぱりこんな人もいるんだなと思って読んでください。
私は本線走行のSLはやまぐち号が初めての撮影でした。物心ついた頃には現役のSLは引退してました。現役時代を知っている方には昔のイメージが残っているのでC571の集煙装置付きがお気に召さないと思いますが、はじめて撮ったSLが現在のC571の方にはあの姿がいいと思う方がいると思います。逆にあの姿のC57が好きなため未だ単独のばんえつ物語を撮影したことの無い愚か者でございます。賛否両論あるかと思いますがこれからもC571を撮影できる機会があれば行きたいと思います。
皆さんの意見逆なでするようなコメントで申し訳けありませんでした。
最後に言っていることに反しますがD51498は私も今のままで走って欲しいに1票です。
長々すみませんでした。

[No.3189] 集煙装置  投稿者:燕号  2002-11-16 (土) 20:19

 こんばんわ、燕号です。
 D51の集煙装置、私も好きです。私も関西、草津線のD51から入り、遠征と言っても最初は精々中央西線でしたから、見るカマ全て集煙装置付きで、D51の煙突は四角いと思っていましたし、ナメクジなんかもう絶滅したと思っていました。他の線区で普通の煙突をしたD51を見た時には、ナニか物足りなさを感じたモノでした。雨の加太での前牽き、後押しの2台運転や、中央西線での重連貨物の猛烈なダッシュ等、今でもハッキリと憶えております。

 さりとて、現C571は勿論、旧C581に付いている集煙装置はと言うと正直どうも好きになれません。C58自体はD51に次いで鷹取工場式が似合うカマだと思っておるのですが……。前方から見た時に集煙蓋を開閉するシリンダーで左右のバランスが崩れています。ですのでD51498は今のままがいいのでと思っております。集煙装置の取り付けは車両限界から煙突のカットが発生しますし、一度カットした煙突を元に戻すのは大変な事です。
 元よりC57に集煙装置は似合いませんので外して頂けたら非常に有り難いです。どうせの事なら、この板で何度も言わせて頂いておりますが、「私に愛を!、D51200に長工式集煙装置の取付けを!!」なので有ります。


[No.3188] re.3182 SL集煙装置に思う  投稿者:O'Sasaki  2002-11-16 (土) 19:13

DF5051さま、私も同感です。布原3重連の写真を見たときに、なんで同じD51なのに煙突の形がちがうのだろうと暫らく悩みました。初めてC57の写真を見たのは世界鉄道写真全集の播但線特集だったので鷹取式の集煙装置は割りとすんなり受け入れられるのですがやまぐち号のものは、どうもとってつけたみたいでイマイチ好きになれません。懐古的と言われるやもしれませんが、C571にはどうしてもお召の時のイメージが残ります。梅小路当初は形式なしプレート、綺麗な長い煙突だったようですが、今一度現役時代の姿に戻ってくれればいいなと思っています。

[No.3187] 明日は好天の模様  投稿者:タカシ  2002-11-16 (土) 18:23

本日は休日出勤のためウヤしました。

明日は全国的に天気よさそうですね。
それなのに、C57は郡山発。

でも、ジョイフルトレイン「NODOKA」がSLのスジで
走るようです。(新津を約30分延発で、若松着がほぼスジどおり)
朝は只見第一橋梁、それからNODOKAをどこかで撮ろうかな。
紅葉は残っているかな?


[No.3186] あきた路行きませんか  投稿者:ローレル  2002-11-16 (土) 17:57

はじめまして。ローレルと申します。23、24日のあきた路に出撃したいの
ですが周りに行く人間がいない為一緒に行動してくれる方探しております。
私は埼玉に住んでいて、車で出撃予定です。私含めて4人と考えております。
車で行きたいとか後一人足りない方是非上記のアドレスまで御連絡お願い致します。

[No.3185] 磐西出撃しました  投稿者:KAZU  2002-11-16 (土) 17:20

今日も、新潟地方は朝からあいにくの
雨模様でしたが、磐西へ行ってきました。

霧が湧いて、天候が不安定な状態でしたが
思い切って、日出谷の林道へ上がってみました。
曇天のままでしたが、10時ごろより霧が
切れてくれて棒掛山も8割ぐらい見える
まずまずの視界となりました。

平瀬の集落を抜けたところでまず1カット
フレーミングを直して日出谷駅発車で1カット
場所を豊実方面へ移動してさらに1カット
合計3カット効率よく撮影出来ました。

曇天のため光が当らず、紅葉の色の冴えは
今一歩でしたが紅葉の状態としては
今日あたりがベストだったのではないかと
思いました。

C57は、とても綺麗な白煙をたなびかせてくれ
最近の悪天候を考えれば、まずまずの撮影が
出来たのではないかと思います。

なお、林道は中腹辺りから路面に雪があり
頂上付近は、15〜20cmくらい
積雪が有りますので、来週出撃予定の方は
安全の為スタッドレスタイヤの装着を
おすすめします。


[No.3184] SL秋田路  投稿者:みそたんぽ  2002-11-16 (土) 17:04

はじめまして。秋田市在住の『みそたんぽ』と申します。よろしくお願いします。
先ほど実家のある八郎潟町に行く用事があったので、ついでに駅に行ってD51見てきました。
何もないところなんであまり人は来ていませんでしたが、それでも近所のおばちゃんや家族連れなど20人近くはいたと思います。
私は駅の裏側で見てたのですが、結構近くで見れてその存在感に圧倒されてしまいました。
明日はちゃんとカメラ持参で見に行こうと思います。

あと、駅に停車している時になんですが、機関車の後ろの車輪近くから火が出て、それに気づいた乗務員の方や客車に乗っていた方々が慌てて消火器で消していました。
でもその後何もなかったかのように秋田に向けて出発していきました。
このようなことは良くあることなのでしょうか?


[No.3183] 今回は出撃できず  投稿者:やま  2002-11-16 (土) 13:56
  <URL: http://member.nifty.ne.jp/hyroom/>

体調不良により磐西出撃できません。(寝込んでます。)
今日は郡山行き最後の日なのに、無念です。
代わりに、といってはなんですが、
先月磐梯町と猪苗代町で撮影した写真をUPしました。
(宣伝モードですいません。)

現在の空模様は曇天で、磐梯山は見えません。
(福島中央TV・磐梯山カメラ)
http://www.fct.co.jp/cam/cam_bandai.html


[No.3182] D51といえば集煙装置!  投稿者:DF5051  2002-11-16 (土) 11:38
  <URL: http://www.apionet.or.jp./DF5051>

D51837(長)様、レスいただきありがとうございます。レスが遅くなりすみません。タイトルの私の”持論”に一票いただいたことを嬉しく思います。
私のHPでも書いているのですが、タイトルの通り「D51といえば集煙装置!集煙装置といえばD51!」という持論は30年前も今も変わっておりません。一般的には、”煙突に付いた不恰好なもの”と思われていることは、重装備D51が静態保存される時、多くのカマがそれを取り外されていることからも容易に想像がつきます。確かに、集煙装置を付けた山口線のC571を持て「集煙装置はC571によく似合う!」という人はおそらくひとりもいないと思います。
しかし今改めて30年前を振返り、各地の現役時代の蒸機の写真を数多く眺めているとやはり煙突に集煙装置を付けた重装備D51は、スタイル的には”実にマッチした貨物機らしい重厚なスタイル”に思えます。中部地方以西のD51の有名撮影地では全て重装備D51が見られました。姨捨・山中峠・鳥居峠・加太越え・餘部・布原・大畑ループなど、やはり重厚なスタイルは今でも迫ってくるものがあります。私は”D51は集煙装置の似合う唯一の形式”と思っています。奇しくも、D51は昭和27年に北陸本線で集煙装置を最初に装備した形式であり、昭和50年1月に山陰本線で集煙装置付のカマが最後に走行した形式でもあります。

30年前私が中学生の時、地元の山陰本線や伯備線の重装備D51に接していた頃、キネマ旬報社の「蒸気機関車」誌の記事において鉄道趣味の先輩方も以下の通り記述されております。

NO.18 1972年3月号「D51特集」号
「山用重装備のD51:成田冬紀氏」において、”とくに集煙装置については、形態的にあまり面白みがないD51にとって、迫力、重量感が増すとファンの間でも評判がよいようである”
NO.19 1972年5月号「東北特集」号
「折々の記9/機関車のスタイル:川本紘義氏」において、”これらの集煙装置を取り付けた機関車のうち、いちばん似合うのはD51であろう。重厚で貨物用や勾配用にふさわしい姿に見える。しかし、他形式ではスタイルがよくなったと感じるものがない”

ということで持論を一方的に述べる結果となってしまいすみませんが、D51498にC571で使用している長工式集煙装置を取り付けた姿を想像してみて下さい。実に決まった姿に思えるのですが…。C571に取り付けている集煙装置は実際には使用していないということであれば、JRの会社間をまたぐことになるにしても、D51498に取り付けたりするのも一考だと思うのですが(梅小路のC581はかつて山口線で取り付けていた集煙装置を取り外しているので、この装置も浮いているはずですが)。
”集煙装置付D51498”であれば、篠ノ井線冠着トンネルなどの通過も可能となり、姨捨を行くD51498なども夢ではなくなるように思います(実際にはJR各社の思いや原型を好むファンの人たちの思いもありなかなか難しいかもしれませんが)。

D51837(長)様、お尋ねのD51の動向の件です。

D51488:島根県安来市、和鋼博物館に野外展示されています(屋根はありません)。95年5月に確認した時点では酸性雨の影響かかなり表面が痛んでいました。集煙装置は1975年12月の保存時より取り外しています(保存当初は米子駅前に展示)。
D51620:鳥取県JR大山口駅横に野外展示されています(屋根はありません。先日、SL山陰路号に乗車した際、窓越しにきれいに化粧直しされているのを確認しました。集煙装置は1976年5月の保存時より取り外しています
D51524:昭和50年2月3日、国鉄後藤工場最後の蒸機解体機となりました。私は伯備線でよく撮影したカマでしたので残念でした。この最後の解体は地元の新聞でも取り上げられました。


[No.3181] いろいろUPのご案内  投稿者:水漣  2002-11-16 (土) 10:53

今年とりためた写真をまとめてUPしました。
稼動回数の少なかったカメラのフィルムがやっと、とり終わったので、春の大井川から、会津のD51まで入ってます。よろしければご覧ください。m(__)m
http://www47.tok2.com/home/slman/

[No.3180] 39696のナンバープレート  投稿者:isobe201  2002-11-16 (土) 10:48
  <URL: http://homepage3.nifty.com/isobe201/index.html>

ナンバープレートの取付位置は、同じカマでも時期によって、上付きになったり、下付になったりと、変化する場合があります。(C571など)
これは想像ですが、煙室扉を取替えたりして起きるのではないかという気がします。確証はありませんが、苗穂工場のOBの方の話では、煙室扉の密閉用の石綿が極度に不足することがあるそうです。そんなときは、廃車になったカマの扉を使用したのかもしれません。
それでも、左寄りに偏ったものは私の知る限り、39696ぐらいです。おそらく(これも想像ですが)煙室扉を交換した相手の96が4桁番号の96で、取付ボルトの台座の右側を流用したために、5桁の39696では左が横に長い分はみ出したのではないかと、思われます。
同様にプレートの位置が上下に偏ったものは、形式入りプレートを、形式なしに交換した時に、上の2つの取付ボルトの台座を流用したか、下の2つの取付ボルトの台座を流用したかで変わって来たのだと想像しています。

[No.3179] 再度お詫び&懺悔  投稿者:赤い★印  2002-11-15 (金) 23:37

>どうも夏の時期には男性の方はあまり線路端では
>派手な色が少ないのですが

白状いたしますと、この夏、平瀬の踏み切り等で
例の「テ〜ハミング」なTシャツを着用しておりました。
申し訳なかとですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、今週末は秩父へ懺悔の巡礼に逝って参ります。


[No.3178] WELCOME TO AKITA!  投稿者:D51232(仮称)  2002-11-15 (金) 22:20

はじめまして! 秋田市に住む者です。 D51232(仮称)と名乗らせてください。
秋アキさん仰る通り、この季節にしては異常に寒いです。  報道によると、15日朝能代付近は、大雪だったそうです。
この時期、秋田は雷が多く、先日も男鹿線二田駅構内に落雷があり、男鹿線のダイヤが乱れました。
16日秋田市の最低気温は、0度、最高は4度と発表されています。 また、北よりの風が吹く見込みだそうです。
私の家は、秋田貨物駅の近くで、家のすぐ前が上り本線です。EF81やDD51重連が通ると家が少し揺れます。
自分の生活空間に蒸気機関車が入ってくるなんて、30年振り位で、とても嬉しいです。
天気の悪い秋田ですが、みなさんカゼなどひかないよう気を付けてお過ごしください!

[No.3177] SLばんえつ物語号ファンクラブ通信  投稿者:林  正彦  2002-11-15 (金) 22:18

今日、帰宅したら、JR東日本新潟支社から、SLばんえつ物語号ファンクラブ通信創刊号が届けられておりました。特集は、ばんえつ物語号の乗務員・検修要員の皆さんの紹介が掲載されておりました。おなじみの顔や、新人さんの顔も。わずか二つ折りのリーフレットですが,JRの皆様の心意気を感じます。
なかなか乗車する機会がないのですが,12月のクリスマストレイン、最終日の新潟行き、今年1年を〆る意味でも乗車したいものですね。

[No.3176] 磐越西線冬景色  投稿者:JNR  2002-11-15 (金) 22:10

寒い中の撮影 ご苦労様です。ちょいと「お年寄り」の経験を。

冬の北海道は 昔はカメラも過酷であちこちの待ち時間
の間 寒さによるトラブル話で盛り上がっていました。

けこちゃんさん御指摘のフィルム破断は 当時は
「金持ち病」で手巻きの場合は 確率的に小さかったよう
に思います。(私はマルビなのでゼロ)

当然ながら 当時のマルキンの大人は モータードライブ仕様
なので これらの人は経験していたようですが。

レンズのコーティングの剥離。
これは 当時 N社とA社は 比較的少なく-20度の世界だと
今とときめく C社やM社とかO社ユーザーから よく
話を聞きました。(今は かなり改良されたそうです。)

後は 結露の凍結でなくシャッターのグリースが
凍る話ですが 当時はN社のみ -20度までOK油
だったのですが それ以外は(特別に不凍液を塗ってなければ)
氷点下で凍るケースが 何回か見受けました。

又 当時は酸化銀電池で低温になるとTTLが電池の
電圧低下で露出オーバーになる為 最初に測光して後は
TTLを無視して 最初の値を使う必要がありました。

今は昔の話ですが カメラは最後まで懐で温めてたほうが
無難のようです。

それにしても 雪にまみれた貴婦人様 撮りに行きたいなぁー
気象予報は 寒いといっているけどなぁ。

汽車を待つ 人の群れは 誰も無口でぇー
あーーあぁ ばんえつさいせぇーーんふゆげぇーーしきぃー

あひたも仕事で ちと酔ってるJNRでした(⌒〜⌒ι) とほほ.


[No.3175] 今年のSL運転、終盤戦ですね!  投稿者:D51444  2002-11-15 (金) 21:45

秋田路号試運転、磐梯会津路号ラストランと今週もSLファンにはたまらん週末ですな〜色々あって秋田は断念し、紅葉と雪景色の美しい磐越西線で今週末を過ごすことにしました。中山峠の俯瞰予定でしたが地元の方の情報では峠周辺の紅葉は終わっていると言われ、ちょっとガッカリです。2週間、週末は雨や雪の中での撮影だったので、残り2週間だけは天気に恵まれたいな〜よろしくお願いします!

[No.3174] あきた路直前情報2  投稿者:秋アキ(アキアキ)  2002-11-15 (金) 20:42

 秋田県の週間予報です。16は曇り・雪、17は晴れ・曇り、19と20は雨、21は晴れ・曇り  とのことです。
明け方は相当冷え込みます。くどいようですが、防寒対策をお忘れなく、ひともクルマも。撮影地でお会いできましたら、ぜひ、その夜は、秋田市で、ウマい秋田の酒で、一杯!やりましょうね。オレは待ってるぜ。

[No.3173] お詫び  投稿者:鹿瀬町  2002-11-15 (金) 19:01

磐西鹿瀬は本日一日中「雨時々みぞれ」でした
おまけに昨夜降った雪が外気温の高めのところに
「雪霧」を発生させてしまい
公約しました鹿瀬町通信が撮れませんでした
ゴメンナサイです

で明日の天候ですが
C57通過前後に雪が降るのと予想しています
日曜は晴れとのことですが
この土日は確か郡山折り返しでしたかな・・・

あ、当地はすっかり長靴モードですので念のため

鹿瀬町@明日はお仕事


[No.3172] 長靴!  投稿者:ISHIBASHI  2002-11-15 (金) 15:18
  <URL: http://www.itoko.net/moka/>

>と〜〜ぜん雪景色も楽しみにしてます(^O^)。
冬の只見に足を踏み入れると遭難しそうなので、春までお待ちください(笑。
で、長靴の話が出ていますが、先日、都内の某アウトドア店で9,800円の長靴を発見。とても暖かそうで冬の撮影によさそうなので衝動買いしそうになりました。でもよく考えたら真岡ではほとんど雪、降らないもんね。

[No.3171] 来年のカレンダー  投稿者:けこちゃん  2002-11-15 (金) 14:44

今月号の「旅」、付録だけ別売りして欲しいです(^^;)。
↓いや、本誌も素晴らしいんですけど・・・。みたら欲しい人たくさんいるだろうな。
http://www.rurubu.com/PubList/PubList.asp?Menu=0002/051212

高タカ一さん
秩父のヘッドマークにも紅葉のデザインですね。
ベースの色が白じゃない方が好きだけど・・・。
山の上の木々の色あいがいい感じでしたねぇ。

れんさん、
やっぱりその体力を与えてくれたご両親に感謝ですね。
しかぁ〜〜し、いろんなスタイルがあるのですねぇ。
やっぱり撮影目的だったらそれくらいの気合いってやつですね(^_-)。

釧路の星匠さん、
完売おめでとうございますっつ!
最近デジカメの普及で基本的には廃れ気味の銀塩関係ですが
逆にデジタルの気軽さから「写真を撮る」ことを趣味としている方は
増えているような気もします。
やはり蒸気機関車とタンチョウの撮影パックなんかあったら
結構希望者もいるかも。

Bsakuさん
底にスパイク内蔵の長靴、あれってかっこいい(^_-)。
私も今の長靴がよれてきたら、あれが欲しいのです。
え〜〜と
線路端の服装と置き三脚は永遠のテーマなので(^^;)。
どんどんネット人口は増えてきているから何度でも出てくる話題のひとつです。
あんまり気になさらずに。
でも、私がネットをはじめた頃
直接言えないことをネット上でしたり顔で語る人がいて嫌な思いをしたので
あらかじめお願いモードって感じで・・・。
そもそも、次のお出かけの予定が私たちは未定なのがかなしい(;_;)。

鹿瀬町さん
う〜ん、一週間分の食料と着替え、考えただけで気が遠くなる・・・・。
ま、団体で行くからカメラとレンズなんてことも出来るのだろうが
私は昔何度か一人で山に登ったことがあるのですが(夜間)
どうしても食べ物や飲料水のことを考えるとレンズは一本、
後は写ルンですって感じだったかな?それでも夏の気候がいい時期で
絶対晴の予報で満天の星空の時にしか行かなかったけど(防寒具などがいらない)
それでも、よく走る!さんの絶対安全モードはさらに慎重ですねぇ。
考えてみると、だから私も鉄道写真が好きになったのかもしれません。
本当にいい人と出会ったものだ(^-^)。
無茶ばっかりしていたら絶対途中で嫌になるからなぁ。

ふなまるさん、
最近つ〜ちゃん語族になってしまったようれすねぇ。
遭難はいやずらってかんじですかぁ・・・・・。
もう大人なんだから・・・・でもなじんだものはむりかっ?

JNRさん
「常紋の怪現象カメラ金縛りっ!」ってのは冗談ですが・・・。
カメラの内部の結露が凍ってしまうのですね。なるほど。
フイルムが切れたと言う話はよく聞くことがありますが。
バナナで釘が打てる状況ですねぇ。
きっとカメラ大事にかかえてワクワクして待っていた少年だったのでしょうね。

林  正彦さん
紅葉って結構桜よりもベストな時期が短いかもしれませんね。
あと、見た目がぱっとしなくても写真で撮ったりするときれいなときもあるし。
「然るべきところ」←なんかかっこいい響きですね。楽しみにしています。

アキアキさん
ほうほう、盛岡の機関士さんですか!それはまたまた期待できそうですね!
ほ〜んと行きたいなぁ・・・。
迷っている人は温かくしてぜひっ!

燕号さん、どうもです。
へへへ、どうも夏の時期には男性の方はあまり線路端では
派手な色が少ないのですが
冬の防寒具になるとどうしても派手な原色系が増える

線路端で目立つ

撮影の時目障り

むかつく

掲示板に書き込んで発散(^^;)

掲示板自体なんだか訳が分からない状態になる

と言うパターンが毎年必ず発生するので
ちょっとそうなる前に書いてみました。

でもほんとに線路端架線柱より内側ギリギリの人が結構乗っていると目に付くので
本当に大丈夫なのかなと思ってしまいますねぇ。
特に冬場は足場も不安定だし、動きも鈍くなるし・・。


[No.3170] 秩父C58363  投稿者:高タカ一  2002-11-15 (金) 13:56
  <URL: http://homepage3.nifty.com./t-k_mc100801/>

宣伝モードで失礼致します。昨日の秩父C58画像UPしました。紅葉の感じがちょっとわかりずらいかも知れませんが是非お暇があれば遊びに来てください。

122ページ中 16ページ目を表示(合計3,649件)    1 ... 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 ... 122    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー