スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 956ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 952 | 953 | 954 | 955 | 956 | 957 | 958 | 959 | 960 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
それでは行ってきます
「日本全国SL列車に乗ろう!!(イカロス出版)」です。すずらん号から
あそBOYまで。いや、碓氷のあぷと君や各地のアプローチ方法までも紹介
されています。
しかし、ばんえつ物語号のそれで、紹介されていたのは、私と逆順でしたが
紹介文には、
「朝、浅草を出発し、トロッコ列車、ばんえつ物語号、E2を乗り継いで夜
東京に到着する旅程も可能だ」
ええ、可能です。身をもって体験いたしましたから(^o^)。
しかし、総額18,350円かかりますよ。
来週の13日の花火大会は見に行けそうです。灯篭流しはどこでみようかな。
本日確かに暑いですが、風があって空気がとても澄んでいます
俯瞰をされる方にはかなり鮮明な作品が物に出来るのではないでしょうか
(もやっていてもそれなりの雰囲気がありますが)
明日7日も、同様の天候のようです
皆さん脱水症にならないよう気をつけて下さい
明日は私も撮影だい! の 鹿瀬町でした
>オオタニさん
例の文化むらの車輛を荒らした犯人の一人がつかまってよかったですね。残りの犯人はざんげ岩逆さ吊りよりも鹿瀬町さんの鉄砲で・・・にでもしたいものです。しかし、どこの場所でも悪人はいるものですねー(鉄に限らず)。
明日は久々の上京です。週末の予定は決めているんですが、いかんせん指定券が・・・
本日,ここにお邪魔したのは,今アニメドリームトレイン1999で
品川においてあるC622の撮影に関してです.
品川駅の10番線に置かれているC622ですが,11番ホームからも
撮れるという航貴のパパさんの速報を読みませていただきました.
自分の持っている一眼レフカメラには,50mmのレンズしかつけていない
のですが,機関車全体をヘッドマークが見えるように撮影することができる
のでしょうか?
10番ホームと11番ホームは距離が結構あると聞いたものの,
品川駅には,一度9番ホーム(だったかな)に降りたことがあるだけで,
構内の様子がわからないので,なので他のホームとの距離とか
わからないのです.
やっぱり標準ズームレンズくらいは要るのでしょうか.
もしこれから品川に撮影に行かれる方もしくは行かれた方で,
11番ホームからのC62を撮影される方もしくはされた方に
そのあたりの情報を御提供していただいたら幸いです.
(つまり11番ホームに立って,50mmくらいに合わせてファインダを覗いた
時,999のヘッドマークが確認できつつも,機関車全体が収まるかどうか
知りたいのです.)
私は9月9日に上京してイベントに参加するつもりですので,まだ時間が
あるのですが,一眼レフのカメラに関しては始めたばかりで,もし50mm以外
のレンズが推奨なら早速購入して練習したいと思っていますので,情報が
早く入るのでしたら,是非お願いしたいと思っています.
ちなみに今持っているカメラはNikon New FM2 + 50mm標準レンズです.
勝手なお願いですが,情報をお持ちの方,よろしくお願いいたします.
玉村さん、それは二人の秘密でしょ☆
さてこんちさん、森岡さん品川のC622はやはりずっとあそこの場所にいるんですね。
東海道線のホームから確かに見えるのですが、バルブは暗いんじゃないでしょうか?
ぜひ森岡さん会社帰りに・・・・(^_^;)。
ゆうさん、ぬかりがない撮影行程さすが「鉄」でんなぁ〜。(^_-)。
ついでのD51の赤プレートもみてきたんですね!
やっぱり今の時期は高速使うのが安全パイですかね〜。
新津ー郡山は前半は山と川の世界でなんか鋭角的な感じで
後半非電化区間は磐梯山や、猪苗代湖などの広角的な広がりを感じて
その違いが楽しいなと思います。
確かに夏の光線はやっかいです。光線状態は参考になります!
ぜひぜひ今回の経験を元にしてさらなる作品をゲットして下さいね。
Treasureさん、はじめまして。
ご愛顧頂きありがとうございますm(_ _)m。
その一言でよく走る!さんの努力も報われることでしょう(^_^;)。(してるかな?)。
二眼レフ・・・・。きっとたくさーんの「想い」を込めて
シャッターを切っていらっしゃるのですね。
磐越西線は暑い様ですので水分の補給と日焼け対策をお忘れなく(^_-)。
あと虫さされにも注意です。楽しんで来て下さいね。
オオタニさん、素敵なガイドありがとうございました。
今の季節にぴったりのガイドですね(^_^;)。
横川に転車台作れば良いのに〜。
でもD51回すのはたいへんか〜。
盗人もつかまってよかったですね。
碓氷号の報告お待ちしてます。まさか登らないって?(^_^;)。
しかし暑いですね〜。まあ夏は暑くないと景気が悪くなるから良いことだと思いましょう・・・・。
けこちゃん、ご来場ありがとうございます。二人で対談できて楽しかった!(*^-^*)
本日帰宅途中20:42品川駅の東海道線のホームに降りると、イベントの所定の
位置に[C622]がいるのを見ました。JR東の元気なカマを見慣れていると、
やつれている感じはいなめません。東海道線ホームからバルブ可能。
P.S
休日出勤のせいで、玉村さんの写真展オフ会いけなくなっちいってぃー。
まず、1日は群馬方面にとある列車を撮りに行っていたので、ついでにD51の上り
を新前橋発車で押さえました。
以下が磐西での撮影ポイントです。
2日
山都〜喜多方 一ノ戸川橋梁俯瞰 221D(キハ*7)・5290レ DD51793 貨物
姥堂〜塩川 5290レ DD51793 貨物
西会津IC→三川IC
五十島〜三川 RMポイント7 C57180 ばんえつ物語号
三川IC→西会津IC
尾登〜荻野 RMポイント52 俯瞰 C57180 ばんえつ物語号
山都〜喜多方 一ノ戸川橋梁見上げ C57180 ばんえつ物語号
姥堂〜塩川 C57180 ばんえつ物語号
東長原〜磐梯町 Ωカーブ C57180 磐梯会津路号 逆光
磐梯河東IC→猪苗代磐梯高原IC
猪苗代〜川桁 磐梯山バック C57180 磐梯会津路号 逆光(サイドギラリ?)
3日
朝は東北本線でブルトレ
磐梯熱海〜中山宿 ED75767 14系*6 足回りが草で隠れる 光線もいまいち
安子ヶ島〜磐梯熱海 C57180 磐梯会津路号 サイドはきれいに当たる
磐梯熱海IC→猪苗代磐梯高原IC
猪苗代〜川桁 磐梯山バック ED75767 14系*6 バリ順(サイドはちょっと薄い)
猪苗代〜翁島 磐梯山バック C57180 磐梯会津路号 サイドから順光
この後、東北本線でED75の列車をいくつか撮影
電化区間・上りはうまく場所を選ばないと光線が悪いですね。今後の課題です。
下りも上から狙わないと足回りがいまいちです。こちらも今後やりなおしです。
今回、いくつかの宿題を残してしまったのと改めて沿線の景色に取り憑かれて
しまったので今後度々訪れることになりそうです。
>夏紀の父さん
おかげさまで追っかけも含め無事撮影できました。ありがとうございました。
>KEIさん
どうやらニアミスもあったようですがお会いできませんでしたね。
いずれ沿線でお会いできればと思います。
さて、山の話が続いているから、という訳でもないのですが、以前もちょっと
触れた妙義山からの俯瞰ポイントをご紹介いたします。
なお、これらはざんげ岩を経験した人向けの場所ですので、自信のない方は
絶対に行かないでください。なお、行かれる方は必ず下記の注意事項をお守り
ください。なお、万が一事故があった場合でも当方は一切責任は負いません。
<注意事項>
1.紹介するポイントはいずれも登山道上にあります。鎖場など両手を使う
場所もありますので、必ずザックを用意して下さい。また、足元は軽登山靴、
トレッキングシューズ等を履いて下さい。
2.途中水場等はありません。1リットル程度の飲料水は用意して下さい
3.登山道は比較的はっきりしていますが、念の為地図は必ず用意して下さい。
また、単独よりもグループでの行動をお勧めします。
4.ここは一般登山者の方も多いです。撮影の際はじゃまにならないよう注意
しましょう。また、ゴミは生態系保護のため必ずお持ち帰りください
5.横川駅及び登山口には登山届けが用意されています。万が一のことも考え
必ず提出いたしましょう。
※参考:山と高原地図15「西上州・妙義」(昭文社)
<裏妙義編>
1.産泰山ポイント
ざんげ岩から丁須方面に40分ほど歩くと、産泰山の石碑がある場所に到着
します。ここからはざんげのアングルがややサイドになったような感じで
撮影できます。横川駅はやや見えにくいですが、途中特に危険な所もない
ので、ざんげが混んでいる時はこちらをお勧めします。
2.御岳直下の鎖場
産泰山より20分程度で、御岳直下の鎖場に到着します。ここからは西松井田
を過ぎたあたりから横川駅到着までを、ほぼ俯瞰することができます。
レンズは200〜135mm程度で十分。なおこの場所は滑りやすいので、
注意は怠りないこと。ちなみにこの先御岳・丁須へと縦走もできますが、
横川方はほとんど見えないので、きた道を下った方が無難です。
<表妙義編>
1.天狗岳西肩付近
裏妙義に比べ困難度は更に増しますが、大展望は約束されています。ここ
へはまず妙義神社から妙義中間道を30分ほど歩きます。タルワキ沢の
分岐点を登り30分ほどで大滝につきます。ここがこのコース唯一の鎖場
です。さらに荒れた道をペンキ印を頼りに15分ほどでタルワキ沢のコル
に到着します。ここから白雲山方面に15分で西肩です。
ここからは松井田の鉄橋あたりから、横川までを俯瞰できます。レンズは
300〜500mm程度。帰りですが大滝の上あたりで道に迷いやすいです
登る時に所々リボンなどで目印をつけておくと良いでしょう
なお西肩から次に紹介する見晴までの縦走路が続いていますが、極めて困難
ですので踏み込まない方がいいでしょう。
2.見晴
今回紹介するポイントの中で、最もたどりつくのが困難な場所です。まずは
妙義神社裏手より、大の字岩峰へのルートを登ります。40分ほどで到着
しここから左へ「奥の院」への道をたどります。
15分ほどで奥の院につきますが、ここから「3連30mの直立した鎖場」
を登ります。この鎖場を見て登る自信がなければ、いさぎよく引き返して
下さい。更に2ヶ所の鎖場を通るとそこが見晴です。奥の院から20分です
ここからは西肩同様松井田からの俯瞰が楽しめます。横川方はバック気味
になります。松井田方は300〜400mm程度のレンズが最適でしょう。
※鎖場を昇降する際、よく両手で握っている方を見かけますが、逆にバランス
を崩した時危険です。鎖はあくまでも補助で、3点支持を心がけて下さい。
ちなみに3点支持とは両手両足の4点の内、3点で体を支えあと1点で
体を移動させることです。要はハシゴ登りと同じです。
では、行かれる方は気をつけて、俯瞰撮影を楽しんで下さい
さて、撮影していて感じたことは依然カキコしたように国道49号の良く解からない工事による片側交互通行(以後、片通)を随所で行っていたことです。来週以後撮影に行かれる方は追っかけによる障害になるので注意してください。解かる範囲で書きますので、御参考にしてください。
新津方面から東下条-五十島間の国道ですが、国道は東下条の駅の先で三川鉄橋を渡りますが、その橋を補修中です(郡山方面からだと五十島トンネルのあと)。ここが片側通行です。平日の日中は誘導員がいるのだが、夜間や休日になると信号機が稼動します(実測約4分強)。看板を見ると来年までかかるらしいので秋口も要注意!次は津川から国道は線路から離れますが、その先で工事による片通を行っています。ここも工事時間中は誘導員がいます。平日夜間や休日は簡易信号機です。非電化区間追っかけ最後の難関は上野尻-野沢間の線路と平行している(古澤屋付近)の片側通行。ここの片通も同様でここも工事時間中は誘導員がいます。平日夜間や休日は簡易信号機です。ここの注意点はSL通過時間(上り)は昼飯時になるので、信号機が稼動します。
後の工事も随所でやっている恐れ(光ケーブル埋設等)があるので要注意です。
この3点のどれかをやれば回避できると思います。「追っかけはしない」、「高速を使用」、「片側の先で撮影」等あります。他の沿線でも安全運転でお願いします。
灯籠流しは想像しただけで素晴らしいですね。
私の予想ではちょうど鉄橋に灯籠が届く時に列車が来るはずです(^_-)。
列車に乗ってて灯籠の明かりが見えた人はきっと大感動だろうな・・・。
灯籠を流すときはやはりポイントは子どもでしょう。
ふるさとのお盆はいいなぁ〜。
MTさん、マジで山男さんなのねぇ(^_^;)。
鹿瀬町さんとどっちがワイルドなのかにゃ?
KEIさん、確かに追っかけ行程の報告書き込みを見たとき
「冬と同じ追っかけしてもなぁ・・」と思ってしまったが、
ご本人も自覚されていたようですね。(^_-)。
私は新津ー郡山の追っかけは結構楽しかったですけどねえ。
ま、またお盆に鹿瀬町に行かれるようですので頑張って下さい。
まー坊さんお気をつけて行って来てくださいね。
リクエストは留萌の発車です。ただし駅撮りではない・・・・。
気がついてくれるかなぁ、意味(*^_^*)
しつこいようですが「ヘビに注意」です(^_^;)
私はよく走る!さんと会うちょっと前から鉄道写真に興味を持ったのですが
以来、よく走る!さんの運転手にされつつも
いわゆる三脚がいっぱいの「お立ち台」状態ではないところで
たくさんの素晴らしい蒸機機関車の走る姿を見せてもらっていました。
それが結果として現在に至ってしまったのですが
もしも置き三脚いっぱいの雛壇状態の所につれて行かれたら
線路端になど寄りつかなくなっていたかも知れません(^_^;)。
みなさんも自分だけのとっておきの撮影地に出会えると良いですね。
ふとずいぶん昔のような昨日の様なことを思いだしてしまいました。
今回は新津ー郡山の通し運転でしたが、やっぱり磐西は距離が長い。追っかけていくと実感が湧きます。結構くたびれました。日焼けのあとも結構きてます。全般的な印象として、煙の感じでいえば、ばんえつ物語号では煙が有名地を中心に黒煙もくもく。磐梯会津路号では登坂区間でも煙が薄めでそれ以外はほとんど無煙でした。確かに日中は30度を越える炎天下のピーカン晴れですから煙が出ること自体ありがたいことですがね。同じ機関車でも違いを感じられました。
運転の様子ですが、電化区間の登坂区間で停止&再出発を繰り返しました。7/31は先のカキコの通り、広田ー東長原で空転したようですし(詳細は不明)、沼上から先で車軸の温度上昇が見られたため、磐梯熱海まで徐行運転を行っています。ダイヤも混乱が見られました。7/30、8/1の運転では、中山宿→沼上の登坂途中、中山トンネル手前で止まってしまい、投炭と圧確保で再出発を繰り返してます。中山トンネルの所で狙っていた方々はラッキーだったかもしれませんが、DLの補機があるのに関わらずどうしたんでしょうか。8/2の若松→郡山はほどダイヤ通りの運転ではありました。
それと、郡山口は冬場ばかり行っていたので同じ場所でも夏場の印象の違いに少々戸惑いましたね。今回は夏場初入線だったので、冬場の追っかけルートを辿りましたが、夏は夏の雰囲気をもう少し捉えることができたらなーと思いました。猪苗代の湖面は青く清々しいし、志田浜の湖水浴のいも洗い状態なんかも絡められる風景もさがせればよかった。救いは入道雲を入れることができたことかな。
さて次回はお盆の頃に磐西出撃予定です。
それから、日出谷駅の「ふれあいノート」への書き込み
皆さんホントにありがとうございます
早速 写真を貼ってくれた方もいて
子供達が本当に喜んでいます
皆さんSLファンと地元住民の協力のおかげで
鹿瀬町とJRの関係もうまくいっておりまして
本日新津地区の区長さんと会った時に
逆にお礼を言われてしまいました
ついでなので、あつかましくも
「鹿瀬町に入ったら煙りいっぱい出して下さい」
「汽笛も長〜くお願いします」
とお願いしてきました(区長さんは笑って「機関士に伝えておきます」と
言ってくれました…呆れていたのかもしれない)
さてもうすぐお盆になりますが
当地のイベントをお知らせしますので
撮影の合間にでもお立ち寄りください
8月13日 鹿瀬町ふるさとまつり
・PM2:00〜屋台村、ファミリーゲーム等
・ 6:30〜「ビギン」コンサート(無料)
・ 8:10〜花火大会(無料)
*この日はSLの運行はありませんが前日出撃される方お寄り下さい
8月14日 当麻地区灯篭流し
PM7:30〜
*日出谷駅のある地区です。駅から真っ直ぐ阿賀野川に向かって
徒歩5分の遊覧船発着所から500個以上の灯篭を流します
夕暮れの川面に流れる灯篭はかなりフォトジェニックだと思います
(私はいつも流す方で見たことが無い…うまく撮る腕も無い…)
日出谷鉄橋の上流の町道橋から「バルブ大会」なんて如何?
当日は500円で灯篭も販売(水に溶けるエコロジーなヤツ)
していますので来たついでに御先祖供養でも日頃の行い反省でも
如何でしょう?
また勝手に掲示板で宣伝してしまいました
よく走るさんゴメンナサイ
只今新俯瞰ポイント物色中(RM誌に載ってるだけだけがポイントじゃないぞ)の
鹿瀬町 でした
けこちゃんさんへ
テント担ぐと、だいたい20〜23kgほどです。何とか歩ける範囲です。
鉄やるときでも13〜15kgですので許容範囲でしょう。
【8/1】午前中単独行動
安子ヶ島ー磐梯熱海、定番の直線にて、煙:ドスカ
磐梯熱海ー中山宿の玉屋ポイントにて、煙:黒煙
猪苗代ー翁島の高速道路脇の砂利道より磐梯山バックにて、煙:ドスカ
磐梯町ー東長原の磐梯町発車後すぐのカーブ、煙:スカ
会津若松ー七日町の栄川酒造裏手付近、煙:ドスカ
会津若松運転区ラウンドハウス
(ムーシネさん、けめたんさんとの合流ポイントへ移動)
荻野ー尾登のトンネル飛び出し、煙:黒煙もくもく
(けめたんさんよりビール券GET感謝、その後鹿瀬町さんのところへ移動)
【8/2】単独行動(久々に朝のラジオ体操、鹿瀬町さんは寝過ごされてしまったようです)
五十島ー三川の五十島駅出てすぐの直線、煙:そこそこ
日出谷駅にてホームにてイベント団体客の様子と機関士に水とおしぼりを配る鹿瀬の小学生をスナップ。おかけでキャブに入れてもらった(^^)v、煙:黒煙、汽笛が長かった
尾登駅で直線通過をゼロ角度にて、煙:スカ
山都ー喜多方の鉄橋を南側より、煙:黒煙もくもく
塩川ー笈川の塩川を出てすぐの鉄橋、煙:そこそこ
広田ー東長原の東長原駅からの旧引込線跡の築堤上より、煙:そこそこ(カーブ奥スカで、手前でたいてくれた)
磐梯町ー更科(信)の通称「ぶっとび築堤」にて、こ線橋上にあがり線路端より、煙:黒煙
猪苗代ー川桁のこ線橋上より磐梯山バックにて、煙:そこそこ
(郡山より東北道にて帰還)
ちなみに、その日はD51とC58の重連でしたが、ヘッドライトの灯りしか写ってませんでした(第1鉄橋の部分は、角度がほぼ正面になるため)。また、下界はそこそこ晴れているのに、自分のところはみぞれが降っていました(T_T)
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています