デゴイチよく走る! > SL掲示板 (【スマホ版】)
【スマホ版】SL掲示板
スマホ版
SL掲示板
by デゴイチよく走る!
【携帯版】SL掲示板
携帯版

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。
ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります)

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

1,045ページ中 941ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 937 | 938 | 939 | 940 | 941 | 942 | 943 | 944 | 945 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  


[No.2060] 今日発売の  投稿者:ふなまる  1999-09-24 (金) 22:30

「C57ばんえつ物語〜貴婦人を蘇らせた男たち〜」なるビデオソフトを購入
しました、こういうカルトアイテムが楽に買えるのが秋葉のいいところ(^_^;)
内容は「大宮工場復元の記録」なのでボイラーや動輪などの映像は残念ながら
ありませんでしたが、解体作業は収録されてました。
ちょっと駆け足な感じが惜しいですが「吹き込み」のシーンは必見ですね
あと大宮構内試運転もとても新鮮でした、見なれた風景(通勤は高崎線の為)
の中を走るC57撮っておきたかったな〜(>_<)
最後の方に試運転の映像もあるのですが、鹿瀬町の出番が少なかったのが
ちょっと残念かな、ただ最後の最後はRM19の大俯瞰のシーンでした。
けっこう見入ってしまいあっという間の1時間でした。
けこちゃんもどですか?

DJ10月号表2に広告出てるのでご存知の方も多いかな。


[No.2059] サイバーステーションのSLページ  投稿者:KEI  1999-09-24 (金) 21:06

JRシステムのページで公開されているものです。WINDOWがいくつも開いてしまうのが難点ですが結構こってます。
上記URLからどうぞ。
(明日からの出撃準備で忙しい・・・もう寝なくっちゃ)

[No.2058] 水蓮様  投稿者:TMC  1999-09-24 (金) 09:11

>4.F5の電池消費量は?
AF-S80-200のみ使用(置きピン時もAF)、手動巻き戻し、
単三電池使用で36枚撮りフィルム10本しかもちませんでした。
ニッカド電池は必需品です。

[No.2057] RE:カメラほしい(ぼくも欲しい^^:)  投稿者:オオタニ  1999-09-23 (木) 23:51

>水蓮さん
こんにちは。いちおう多少はカメラ雑誌も読んでるので、自分で答えられる
範囲内でカキコしますね。

>1.AFSニッコールやレンズメーカーの超音波モーター内臓レンズの合焦速度  は、キャノンAFと比較してどうなのか?
F5・F100を使う限り、同等でしょう。特にAFでF5に対抗できる
カメラは現状ではEOS-3のみと言いきれます。

>2.F5のRGB評価測光はAiニッコールでも使えるのか?
使えません。F5の測光機能がフルに使えるのは、Dタイプレンズのみです。
ちなみにF4ならAiでもマルチパターンが使えます。

>3.合焦速度の速いレンズメーカー製80-200F2.8は?
それはシグマの超音波モーター内蔵レンズです。実はF4に組み合わせて
使用していますが、F4でさえEOSに近い感覚で撮影できます。
写りも申し分無く、純正よりも小型なので取り回しが楽です。
ただし、レンズメーカー製品には「カニの爪」が取り付けられないので、
Ai以前のボディだとTTLが使えなくなります。

>4.F5の電池消費量は?
オーナーではないので保証はできないのですが、使っている人の話ではF4
よりも食うそうです(RGB測光がかかるらしい)
寒冷地ではフルオートで撮影したら、すぐ電池切れになるかもしれませんね。

以上ですが、多少なりともご参考になれば幸いですm(_ _)m


[No.2056] カメラほしい・・・・・  投稿者:水漣  1999-09-23 (木) 23:09

です。(蒸気ネタじゃなくてスミマセン)

いままでMF機(キャノンFDマウント機)主流で頑張ってきましたが、SLの写真を撮るようになったのと(置きピンなら関係はないけど)SLよりはるかに動きの速い我が家の子供を撮るのと(半分口実ですが・・・・笑)もう一つ、「使用レンズによって本体を変えなきゃならない今の自分の器材環境変えたい!を考えて、AF機を買おうか?と考えています。そこで、今までの資産(?)も生かせる(F2Aも使ってるんで)ニコンF5+レンズメーカーのAF80-200F2.8を検討しているのですが、資料を読んでいても良く分からない部分があるので、(資料を良く読んでいないのもある?)是非教えてください。

1、AFSニッコールやレンズメーカーの超音波モーター内臓レンズの合焦速度  は、キャノンAFと比較してどうなのか?
(速い? 少し遅い? すごく遅い?)

2、F5のRGB評価測光はAiニッコールでも使えるのか?
(中央部重点測光になるのか?)

3、合焦速度の速いレンズメーカー製80-200F2.8は?

4、F5の電池消費量は?
(昔、4LR44を馬鹿食いしたキャノンA-1に泣かされたもんで)

カメラ屋に行って自分で確かめればいいんですが、「下見」にヨドバシまでちょくちょく出掛けるわけにもいかず。みなさんにおすがりする次第です。

(Eosを買うとなると、RT用の2本のレンズを除いて残りがすべて活用できなくなるのがいたいです。)


[No.2055] 新たな花畑  投稿者:まー坊  1999-09-23 (木) 21:00

 本日秩父へ行ってきました、相変わらず水色HM付き・・・(-_-)。
 樋口はまったく花は無かったものの、明戸の手前に新たな花畑ができていました、花の名前がわからない(^_^;)。
 鉄は少なめ、煙はそこそこ上げてくれました。 

[No.2054] 釜石線のヘッドマークですが、  投稿者:Akio  1999-09-23 (木) 20:25

>ふなまるさん
早速のレス、ありがとうございました。
確かに、あのヘッドマーク大きすぎる上に色が明るすぎて、調子が飛んでしまい、私の写真では白い円盤みたいになってます。(コントラストの強いネガフィルムでの撮影のせいもあると思う。)

私はヘッドマーク全否定派ではありませんが、デザイン、大きさを考え直してほしいものです。ちなみに駅に貼り出された「SL銀河ドリーム号」のポスターはヘッドマークなしの写真を使っていました。


[No.2053] 自分なりのこだわり  投稿者:Duckn  1999-09-23 (木) 17:14

けこちゃんさん
 最近カメラ関係の雑誌は滅多に立ち読みしなくなった為、キャパの件は知りませんでした。
 確かに魅力ある企画であるとは思いますが、参加する気にはなれません。
 機材の貸し出しがあったとしても、自分の機材で撮りたいという考えでもある事と
 今になって、色々制約を受けてまでSLの写真を撮りたいとは思いません。
 自分の好きな場所で好きなように撮ればいいじゃないかと思うのですが・・・
 それに、今の自分はSLを最優先にしているので、モデルさんが余程の好みのタイプ
 でなければ撮る気がありません。
 すいません、ついムキになってしまいました。

「追っかけばかりしていると同じような写真ばかりになる」確かに言えていますね。
でも、時期によって微妙に違う背景や、煙の状態なんかを見るのも悪くないような
気もします。
おまけに磐西の場合、焦らなくても上り下り2ヶ所での撮影は可能ですから、つい
追っかけてしまうのです・・・

やたらと反抗的なDucknでした。

>そういえば今月号のキャパに
>なななんととうとうEOSゼミナール、「SL&モデル撮影会」という
>Ducknさんのためにあるような企画が(^_^;)。
>とうとうC社線路端の鉄狙いか〜。いいセンスしてる!
>とりあえず、カメラとレンズを貸し出ししてくれるのでDucknさんいかがかいな?
>開催地が(新潟県・福島県)と謎なのだが


[No.2052] 追いかけ組のマナー  投稿者:日刊Sのさかい  1999-09-23 (木) 16:56

ごぶさたしてます。
私も車追っかけ組の一人です。
昔からこのスタイルで鉄やっている一人として併走車も認めたいと思います。
制限速度以下での併走は論外ですが、他の車に迷惑にならないなら、こんな楽しいドライブはありません。(秩父で1回、真岡で2回、家族サービスでやりました)

渋滞にはまって追いかけが出来なくなった経験は、鉄なら何度もあるものです。
私は裏街道(旧道、農道、林道)先回りで、10分前には着くポイントで撮影することにしています。前日(早朝)入りで裏道を探しながらロケハンするのも楽しいものです、以外な所に絵になるポイントがあるものですから。
それよりも追っかけ組の駐車に問題があります。1発組の車は整然と並ぶものですが、直前に到着してスペースの無い所でも平気で停めてしまう追っかけ組の鉄がいます。

※道路が線路と併走している場所は、きおつけましょう。遠くから望遠で撮ってい る人のじゃまになるもんです。
※ふかん組がいる事も考えて、有名地のポツン駐車はやめましょう。
※私有地の駐車は、短時間でも承諾を得てから停めましょう。
※1発組の最後尾が、追いかけ組の駐車スペースです。スペースが無い所はパスす る勇気も必要です。

追いかけ組の皆さん、パンダさんに気をつけて、安全運転で頑張りましょう。
ちなみに私は「ゴールド免許」をこの春書き換えました。


[No.2051] >Akioさん  投稿者:ふなまる  1999-09-23 (木) 16:51

まさしく即レス(^_^;)
拝見してきました〜洞泉俯瞰がすきっと爽やかでいいですね〜
それにしても困ったちゃんなヘッドマークでしたね、でかいのはともかく
あの配色はいただけませんね、もっと考えて欲しいものです。
それと盛岡機関区でライトに照らされた動輪がとても小さく見えるのが
印象的でした、C57とは直径で35cmの差ですが数値以上のものを感じました
見た目のバランスはやはりC57に分がありますね。
まぁD51はその無骨なとこが魅力ですけどね(^_^;)

赤プレートはそうそうできないかもしれないけど白ランボードはまたやって
欲しいです、いいアクセントになるので結構気に入ってます皆さんはどうお考えですか。

>KEIさん
とむきゃっと、っつー事は米関係ですか〜、艦載機とか


[No.2050] 私も釜石線UPしました。  投稿者:Akio  1999-09-23 (木) 16:09

>よく走るさん、けこちゃん

9/12の土沢でのお見送りありがとうございました。私もようやく釜石線の写真UPしました。9/11、12に撮影した写真6点と撮影日記です。後、磐西C57、真岡鉄道各1点写真追加しています。よろしかったらお越しください。

今回の釜石線撮影に際しては、よく走るさんの撮影地ガイドを全面的に参考にさせて頂きました。また、盛岡での夜間撮影などについてもアドバイスを頂きありがとうございました。


[No.2049] 週末は都内泊  投稿者:KEI  1999-09-23 (木) 15:05

祝日なのに仕事している私です。
週末はなぜか、都内に潜伏します。宿泊先は先月のOFF会で「蒲田」にしたらみんなに翌日の行動バレバレになってしまったので、今回は「大森」にしました。これでわからないだろう。
といって意地悪しても仕方がないのでキーワードを・・「栗おはぎ&とむきゃっと」。

[No.2048] ★'99釜石の写真をアップしました!★  投稿者:玉村雅美☆感動蒸機  1999-09-23 (木) 14:04

お久しぶりです。
さて、釜石D51の写真を14点公開しました!
2日間の本運転で徒歩鉄=少ない撮影機会で捉えた写真ですが、どうぞご覧下さい。
釜石は来年も楽しみです・・・。

[No.2047] 追っかけ・・・・  投稿者:水漣  1999-09-23 (木) 00:57

 私の場合は、子供連れ+デカイ車で、追っ掛けはまず無理です。(やってみたいきもする)移動時間も限られてるんで「SLと自分とどっちが速く撮影地点に着くか?」って競走(?)はよくやりますが・・・・・・・
 追っかけするみなさん。交通事故にはくれぐれもご注意ください。
(秋の全国交通安全運動も始まったしぃ・・・・・)

 やはり1発狙いに賭けるしかないか?

もっとも、実際は AF標準ズーム&MF中望遠ズーム&超望遠単玉置きピンの3台、といった組み合わせでコマ数稼いで遊んでるか、子供の手を引きながら手持ち撮影で頑張ることのほうが多かったので、「全滅」することがほとんど!作品の質を上げるとなると・・・いやはや難しいもんですね。
(ホームに停車してる蒸気を撮るのがいいか?)

 蒸気を撮影する機会がそうあるわけではないし、電車ででも「練習」しようか?
とも思ってます。

そう言えば、この間本屋で見た写真雑誌(鉄道写真の写し方?)の中でも、
1発狙いのことを書いていたカメラマンの記事が載ってました。


[No.2046] もはや伝説か・・・  投稿者:ふなまる  1999-09-23 (木) 00:55

結局のところあの超爆煙って重油切れの産物なんですよね?
アクシデントによってあの煙になったとなれば今後二度と見る事はないでしょう(T_T)
あ〜んな煙上げられた日にゃ黙って撮影なんかできないだろうなぁ
ビデオ屋さんに鉄拳食らうかも・・・
形はどうあれ(俯瞰だろうと)拝めた皆さんおめでとうございました(^_^;)

[No.2045] 鉄道の日きっぷ  投稿者:けこちゃん  1999-09-23 (木) 00:06

そういえば10/14は鉄道の日〜。
3枚綴りで9180円でアル〜。
発売期間が平成11年10月01日〜平成11年10月20日
利用期間は平成11年10月02日〜平成11年10月20日 でアルよ。
青春18きっぷと同じ様な感じで全国のJRで使えるのだ。
もちろん平日も使用できるのだ!

夏紀の父さん、「東北の鉄道」拝見しました。
お召し懐かしいです〜。ほんとにきれいだったですよね。
四季折々の東北の風景と鉄道の美しさに東北出身者としてはうれしい限りなのです。
「冬景色」も楽しみにしてます〜。
秋に向けての本格活動頑張って下さいね!

鈴木さん、夏の成果拝見しました。いかにも鈴木さんらしいって感じのカットが
たくさんあってにんまりしてしまいました(^-^)。
輝きと影の陰影がいいんですよねぇ〜。
私も大井川ではないのですが結構かぶりつきのギラッ撮ってるんですよ〜。
夏は煙は期待できないけどそのぶんいろいろ工夫する楽しみがありますよね(^_-)。

>北海道と大井川2回しか行けない
・・・・しかですか(^_^;)。
それだけ決まっていれば上出来というか・・・・(^_^;)。また素敵な写真撮って来て下さいね。

そういえば今月号のキャパに
なななんととうとうEOSゼミナール、「SL&モデル撮影会」という
Ducknさんのためにあるような企画が(^_^;)。
とうとうC社線路端の鉄狙いか〜。いいセンスしてる!
(確かC社の担当の方は鉄矢さんとか言う人だが鉄じゃ無いはずなのだが・・・)
とりあえず、カメラとレンズを貸し出ししてくれるのでDucknさんいかがかいな?
開催地が(新潟県・福島県)と謎なのだが
私なら「日出谷」と「山都」か「喜多方」にするけどねぇ・・・・。どこなのかなぁ?
女の子もぜひぜひ参加してみてね〜。かなり楽しいですよ。

元鉄のMTさん、それは言える。磐西の追っかけで実感してます。


[No.2044] どうも最近ボケてましたm(_ _)m  投稿者:けこちゃん  1999-09-22 (水) 14:24

突然ですがYumiさん、失礼しました。
うちのサイトにある「資料編」を見たところ
オリエント牽引の時は「奥利根」では無かったんですね・・・m(_ _)m。
(今度はよく走る!さんに水を差されました(T_T))。
私は、10年前ただのミーハーなねーちゃんで
(鉄分無し!でも青春18きっぷはなぜか使ってる、当時の名称忘れました(^_^;))
同じ追っかけでも「角松敏生」様とか「山下洋輔」様を追っかけていた奴なもので(^^;)。
HP拝見させて頂きました。
なんか、いろんな電車との2ショットうらやましい!
あそこまできちんと整理されているのを見ると面白いですね。
なかなか素敵なアイディアです〜。(^-^)
あとで掲示板にもお邪魔しますが
ぜひぜひバンドで「すずらん」のテーマソングやってくださいませ(^_-)。

[No.2043] 追っかけ  投稿者:元鉄のmt  1999-09-22 (水) 12:55

 最初のうちはいいが、数重ねてくると同じ様な写真ばかりになり正直飽きた。
だから一発ねらいです。

[No.2042] 追っかけかあ...  投稿者:磐梯山男  1999-09-22 (水) 12:51

 土沢発車の写真、私も拝見しました。見た瞬間、「これは中国の蒸機か?」
スケールの大きい写真で実に大陸的ですねえ。かつて廣田尚敬さんが常紋で撮られ
た作品が一瞬頭に浮かびました。風、勾配、機関車の速度などもろもろの条件が
揃わないかぎりああいう煙にはならないと思います。仮になったとしても予想外の
構図でしょうからあわててしまい、ピンが飛ぶかな?
 追っかけですか。状況によりますね。私も何度か「やられた」ことがあります。
通過直前、前方に煙が見えてきた。さあ、というときにそばにドカドカやってきて
三脚を立て始め、息をハアハアさせながら大汗かいてセッティング。人の三脚の足
に自分の足をぶつけ「すいません」を連発。通過するとまたドカドカ立ち去る。
そんなことで1コマ増やして何になるの?って感じで。
 印象深いのは板谷峠ラストの頃、金谷川で「あけぼの」を待っているといきなり
やってきて、「庭坂のカーブから追ってきて間に合いました。二本松ICから高速
に乗れば矢板でもう1枚撮れますよ。」ご苦労さん!

[No.2041] 写真アップしました  投稿者:鈴木 正敏  1999-09-22 (水) 09:50

けこちゃん、こんにちは。
皆さんの釜石の写真が出てきて、うらやましい限りです。
私は、10月に北海道にDD51を撮りに行くのと、
大井川に2回ほど行く予定があるだけで、
磐西も上越も陸東も行けません。
おみやげ話と、作品を待ってます。

車でおっかけってやったこと無いんですが、
この前真岡で、列車利用で追っかけて一日5発撮ってみましたが、結局まともな写真は一ケ所だけでした。じっくり撮るほうが向いているようで。

私も今夏の写真がまとまりましたのでアップしました。
ご覧になってください。


[No.2040] 水を差され気味な私・・・・。  投稿者:けこちゃん  1999-09-22 (水) 02:52

最近水を差され気味な私・・・でもくじけないっす。

まー坊さん、だからぁ、あれは10年に一度の煙なんだってばぁ〜。
だから、磐西にあの煙を期待をするのは酷なのらぁ〜。
第一にしてあんな立ち煙が立つなら俯瞰しなかったです(T_T)。
でもあの長い築堤をじわじわ登って行く感じはなかなか味わえないと思うのだ!

私も追っかけの醍醐味は「裏道さがし」にあると思います!
時には逆走などという裏技なども(^^;)。
ただし日出谷でこの手を使って皆様にご迷惑おかけした記憶もあるような・・・。
普通の道を皆さんとしのぎを削るのは私のテクでは無理があるし(^_^;)。
ちなみに釜石線では「夕食の買い出しに出かける地元のおばさん軽」に扮してましたです。

Yumiさんはじめまして(*^_^*)。
あのオリエントのD51 498の花束渡したですかぁ〜。
当然オリエントとかにも乗せてもらったんでしょうね・・うらやましいです。
追っかけとミーハーは切っても切れない関係ですからどんどんミーハーしましょう!
ミーハーは明日への活力なのだ(^_^)v。
ということで当然今年の秋は「ばんえつ物語号」に乗りに行くのだ!おすすめです〜。
旅行記期待してますよん(私もとうとうJRの回し者状態かぁ、いやいや感謝してます)。
これからもよろしくです。(^_-)☆


[No.2039] はじめまして。  投稿者:Yumi  1999-09-22 (水) 01:59

10年前、SL奥利根号の出発式イベントで運転手さんに花束を渡した
Yumiと申します。(ヘンな自己紹介ですね。)
その奥利根号に今年の8月14日、初めて乗ってきました。
でも。。。大雨で帰りの途中(沼田〜渋川)で運転中止となり、
バスで輸送されるという大変な思いをしました。
・・・しかし、女てっちゃんの私は「貴重な体験したぁ!」と
喜んでいました。

こちらの掲示板、とてもにぎやかなので楽しいです!
また来ますね! #来週は横川に行って来ま〜す♪
ミーハーな鉄道写真のHPも最近UPしましたので、
良かったらいらしてくださいね。


[No.2038] 日出谷伝説  投稿者:まー坊  1999-09-22 (水) 00:35

>鹿瀬町さん
 「伝説の日出谷発車」いいですねー、11月にもなると蒸気も白く輝く季節、上有住な日出谷の発車シーンなら土沢よりも良いカットになるかもしれませんね、運転日毎に手軽に出かけられるのは羨ましい限りです。日出谷には「伝説の汽笛」がすでにありますがここは新たなる伝説がいろいろ生まれそうですね。
 ちなみに、けこちゃんさんのカキコに水を指すようですがm(_ _)m、土沢は味をしめてこの後二回行きましたがあのようにはなりませんでした、気象条件とやはり運転方もいつもとは違っていたようです。来年もし運転日に出かけられても体感は難しいかと思います。
 撮り鉄蒸気はやはり寒くなるこれからですね。

追っかけ
 私も追っかけ派ですね、車が軽なので無理はしません(事故った現場もいくつか見てますし)。主に裏道を探します。
 追っかけ先を複数考えておいて混んでいるときは無理な割り込みをせず他に変えるようにはしています。
 「頭隠して尻隠さず」状態は、追っかけだけとは限らず、徒歩鉄同士でもありますから後から構えたときは注意しなければなりません。


[No.2037] 猫さん・・・・。  投稿者:けこちゃん  1999-09-22 (水) 00:03

今月の猫さんに、「小坂鉄道」が出てしまった・・・・。
ほんとにあそこの職員の方々はいいひとなんだよ〜。
レポートに書いていたけど「甘えすぎないように」という言葉に思わず納得。
昨年の秋の青森の帰りに小坂に寄って、あまりに素晴らしかったので
今年の冬に磐西の帰りに実家に里帰りした際にまたまた一人で行ったら
しっかり名前を覚えていてくれたし・・・。
タブレット交換をするときにも普段は手渡ししているらしいけど
(なんかタブレットが曲がるらしいので)
「こっちの方が良いか?」とクルクルパーの方のリクエストなどを聞いてくれるし
(もちろん私は手渡しで良いですといいましたけど)
あそこに通っている鉄の方もとても謙虚で奥ゆかしいかただったのですが
さり気なく撮影地を教えてくれたし。
旅客があったときに乗っておけばよかったです〜(T_T)。

で、今月の猫さんにこけしの里のあたりがなかったということは
来月号で特集かな・・・・。


[No.2036] 真岡情報HP  投稿者:芳賀路の汽笛  1999-09-21 (火) 23:30

KEIさん、けこちゃんご返事ありがとうございます。

最近、真岡鐵道撮影情報HPを開設しました。まだ、ファイル構成に問題が
ある為、試験UP中ですが、これから充実して行くつもりです。
皆さん暖かい目で見守ってください。
真岡に何か変化があればまた投稿します。


[No.2035] 釜石の追っかけTAXI=5万円也  投稿者:Mr_Money  1999-09-21 (火) 23:26

追っかけの話題が出ていますが、釜石線の追っかけTAXIのチャーター
は、1日5万円だったそうです。私が見た限り、暴走運転繰り返しで
とても安心できるものではなかったですが、(見通しのない場所での追い
越し等とても常人のなせる運転でない)果たして安いのか、高いのか?
ま、事故はなかったようですが・・・・・・

[No.2034] でもたまには乗ってね(^^;)  投稿者:オオタニ  1999-09-21 (火) 23:17

>追っかけ派の皆様へ
その気持ちはよーくわかります。痛いほどよくわかる(>_<)
しかし、以前深名線や南部縦貫で、車でバーッと乗り付けて、撮り終わったら
嵐のように去っていく人達を見てたら,

「あいつらハゲタカみたい・・・・」m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今月のRMに津軽鉄道が紹介されていましたが、こういう経営の厳しい線に
撮影に行かれる際には、追っかけ派の皆様方もぜひ車を降りて頂いて、
輸送人員数アップに貢献してもらいたいと存じますm(_ _)m
やっぱり鉄道は乗ってナンボのもんですからねえ。
南部のレールバスにもう一度乗りたいσ(^^)でした。


[No.2033] 土沢の発車と追っかけ  投稿者:Duckn  1999-09-21 (火) 22:43

まー坊さん、遅ればせながら私も写真拝見させて頂きました。
いやー、あまりにもすばらしい煙に言葉をなくすところでした。実を言うと私も、もう少し土沢駅寄りの信号下付近にいたのですが、追っかけして来た為、時間も
なく手持ちで撮ったので、シャッタータイミングはミスってしまうし、構図も失敗で、煙が途中で切れてしまっているというとても悲惨な結果に終わりました。
同じような場所にいながらチャンスをものに出来なかった事が悔しくてなりません。

追っかけについてですが、私は常日頃追っかけです。でも、事前に下見してある
ポイントに行く事にしています。既に先に来ている方が居る場合は、余程の事が
ない限りその方々の前には入りません。後や隣で撮影する事が殆どです。
行った事がない路線の場合は、前日の夜のうちか早朝にある程度ロケハンをし、
追っかけが可能かどうか検討するようにしています。
なるべく迷惑をかけないように気にしてはいるのですが、それでもあちらこちらで
苦情が出てしまいます。

車の運転も結構荒っぽくなってしまいますが、最低限のルールとマナーは守るように
しているつもりですが・・・

色々かきましたが、時間に余裕がないと、ろくな写真が撮れないことも事実なので、
結論から言えば、あまりやるべきではないのかも知れませんが、年1回のイベント
ともなると、どうしても数多く撮りたくて追っかけてしまいます。

機材を壊した経験があるにも関わらず、追っかけを辞めれないDucknでした。


[No.2032] 追っ掛け・・・  投稿者:夏紀の父  1999-09-21 (火) 22:30

御無沙汰しています。
私もよく追っ掛けします(HP参照)が、ポイントは片づけるのさえ早ければ速く走る必要がないという点です。
そこで、片づけは三脚のまま助士席乗せ&レンズはすでに次のポイントを予測した取り付け完了をしております。
そうすれば無理な運転や追い越しは皆無です。

さて、私事ですがやっと仕事も一段落し今月末から鉄モード全開で行きます。
まずは上越のSLで肩慣らしを12系、くつろぎ、旧客の順でします。

また、戦果はHPでアップしたいと思います。

PS.HPでアップしていたC57のページを見るのに重いとの意見があったので軽くする改良を実施しました。また、SLネタではないですが東北の鉄道をアップしています。暇な折りお越しください(^_^)/~


[No.2031] おっかけ  投稿者:れんさん  1999-09-21 (火) 19:57

白状しますが、追っかけはします。ごくごくたまにですけど。
留萌でもニセコでもやったことがあります。1100CCのバイクは無敵だったなあ。でもばんえつの非電化では一回もやったことがありません。

自分の場合は、
(1)追っかけはまずまともな写真は撮れないということを自覚して肯定的にならないようにしています。
(2)走る線区と交通の状況で可能かどうかを判断していますが、
”20分SLより前に出れること。” が自分の追っかけの基準にしています。
(3)いかなる場合も意識的な並走はマナー違反と思います。
これだけはやってはいけません。
自分は目に余る時は並走車にはそれなりのことをしてあげます。
え?前に出て、思いっきりゆっくり走るとか???いやーー。。


1,045ページ中 941ページ目を表示(合計31,335件)    1 ... 937 | 938 | 939 | 940 | 941 | 942 | 943 | 944 | 945 ... 1045    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順

SL掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。
指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。
● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。


トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 SLぐんま JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨SL大樹(東武) Slもおか パレオ(秩父) 大井川鐵道じゃらんnet

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


デゴイチよく走る!   広告ポリシー