スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 973ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 969 | 970 | 971 | 972 | 973 | 974 | 975 | 976 | 977 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
>しかし、松の根っこは残念ながら違います
やっぱり、後で写真を見直したらもっと距離があるような
感じでしたね・・・また秋に出直します(--;)
夏は暑いので、しばらくは線路端or乗り鉄専門です。
ばんえつ物語の乗車率がかなり良いようで一安心。
ちょっときいた話によると「初めの3年間の営業成績」がその先の運行状況に
多いに影響すると言うことです。
是非、皆さんお忙しいとは思いますが、何とか「C57」に乗って下さいね!
これから、どんど緑が濃くなって、日も長くなって「乗り鉄」するには最高の季節です!
オオタニさん、なかなか楽しんだようでよかったですね。
しかし、松の根っこは残念ながら違います。
最寄りの駅は「荻野」です。肉眼でも見えますが「ノミ」のようじゃ無ければ違います。へへへ。
たけやすさん、情報ありがとうございます。
夏休みに増発が出るなんてうれしい話ですね!
たけやすさんの旅行記にばんえつ物語号のレポートが載る日が楽しみです!
ricoさん、「鉄道員」見て来たんですね。
私の個人的な好みとしてはキハは「赤と橙」の「国鉄色」でやって欲しかったです(T_T)。
そういえばricoさんの所にばんえつ号で売っている時計とキーホルダーの
画がありますよ。必見!>たけやすさん
森岡さん、トランヴェール定期購入なさってるですか?それとも・・・?
買うにはちょっと高いきがする・・・・。
まー坊さんも乗ってきましたか!
そのうち「乗車証明書」持参人のみのオフ会とかやりますか〜。へへっ。
しかし、GWと比べて日が長くなっているので全然違う撮影地みたいに感じる所も
ありますよね〜。
乗っていてゆったりと感じるのはやはりあの阿賀野川のせいと
あんまり車が併走しないところが(道がない)ところがあるからかな?
わたしらは、普通の気動車にも乗ったのですが「ぐおおおおおん」という感じが
これまたナイスな気分で、地元のお婆さんひとりしか降りない駅とか、
まるで映画みたいだな〜なんて思って来ました。
Ducknさん、ばんえつ物語号は乗ってみると煙が結構出てるのがわかるんですよ。
不思議なことなんですけどね〜。
あと津川でも、給水時間とかもいろんなスナップが撮れて面白いですよ〜。
なにはともあれ今回は気分良く撮れてなによりです(^_-)。
鉄&哲さん、お久しぶりです〜。
真岡の単機回送の写真きれいですね。背景も良い感じの所だと思います。
小湊鉄道も拝見しました。夜桜のバルブも良いし、なんか紫陽花とのカットも良い感じです。
これは私も行ったらやばそうなので鉄&哲さんにお任せします(^_^;)
また新しいの撮ったら教えて下さい〜。
私も心は冬の釧路です(^_^;)。
とりあえず、本年度のC57の運行予定は11月で終わって、
来年度は4月からっていうことなんですけどねえ・・・。
確かにバッテイングしたらどうしようか....(^_^;)。
水漣さん、秩父ですか〜。
やっぱ、旧客は良いですよね。
夏紀の父さんと共に家庭サービスをしながら鉄してるお父さんたちには
ほんとにご苦労さんって感じです。早く大きくなって一緒に追っかけするのが楽しみかな(^-^)。
えもやんさん、また行くのね・・・・。
さすがに今回は欠席で〜す(T_T)(T_T)(T_T)。
CのK氏とはK氏がCの審査をやって初めての金カメラをもらったのが実は私です。
ちなみにその時期岩手で「お召し」があって「P」社の方が直々に「カメラ」を
「お召し」の時岩手に持って来て下さいました(^_^;)。
ちなみに「P」社の方とは「4.17IN津川」にて遭遇しました(^_^;)。
世の中は狭いのであんまり悪いことも、二重投稿もできましぇ〜ん(^_^;)。
ふなまるさん、定期解除ですかぁ〜。ふふふふふ。
イベントは鹿瀬町さんがあるような、無いような・・・・。
三日前にいきなりファックスが来るかもしれませんが・・・・。
鹿瀬町さん、ここに書き込んで頂くか、もしくは
ふなまるさんはなかなかいい男(だと思う)から
何かあったら教えてやってあげて下さいませ。(^_-)。
Mr.Moneyさん、初夏の磐越西線も良いですよ〜。お気をつけて下さいね(^_^)v
パレオの撮影目的のひとつだったのに・・・(T_T)
ついでに
車内販売・・・乗車してます。(2名?)エプロンに「C58363]入ってます。
(オリジナルアイスクリームの販売もあり)
昼食・・・・・終点の三峰口駅前にうどん屋2、3軒あり、
乗車券(SL整理券)・・・本日は飛び込みでOKでした。乗車率70%くらい?
座席指定はありません。(¥500)
三峰口での入れ替え・・・・13:25分くらいから始まります。
入れ替え作業を見てからでも乗車可能
(昼食の時間がちょっときついですが)
トンネル・・・・・・・・・秩父<ー>三峰口間にはなかったはず?
考えてみたら、私、SL列車乗車は小海線の「さよなら運転」以来でした。
(??いったい何年前だろう?・・・あのときは列車から飛び降りていたひとも
いましたけどね!)
何も考えずに「ほーれ機関車見えるぞ!」って長男の顔を窓から出してあげたら
長男は粉塵くらって「目が痛い!」と泣いてましたけど・・・
本日、何の予告も無しに磐西へ出動しました。想像以上に暑い一日で大変でした。
フィルムがまだ手元にある為、実際に写真の出来が分からないのですが、状況を報告します。
上りは、阿賀野SAの裏側の短いトンネルの所からスタートです。トンネルの飛び出しを
ねらったのですが、タイミングをミスってしまった気がするのと、煙も少なく失敗だと思います。
2ヶ所目は、RM誌55ポイントです。汽笛もドラフト音も聞こえないまま突然現れ、
慌てて構えました。いい煙を吐き出し軽快に走り去りました
3ヶ所目は、RM誌63ポイントに行く途中の橋梁のところで、藤の花を少し入れて
サイドから撮りました。何となく失敗していそうな気がします。
下りの1ヶ所目は、慶徳トンネルの入り口手前で正面をメインにねらいましたが、期待外れです。
2ヶ所目は、お気に入りの津川発車だったのですが、発車間際に曇ってしまい、C57の前照灯
ばかりがギラギラでした。
今回は、試運転やG.Wと比べ随分と人が減った気がしました。どうやら落ち着いてきた
ようですね。場所取りの罵声も1度も聞かずにすみましたし、なによりです。
紅葉シーズンまでは、落ち着いて撮影出来そうですね。
来月辺りに私も乗り鉄を考えていたのですが、早く押さえておかないと乗る時期がどんどん
遅れてしまいそうですね。
PS.日出谷のとりめしですが、いつのまにか630円に値上げされて
いました(;_;)
水漣さん
パレオエクスプレス乗られたんですね。
やっと家族も東京に行くので乗りに行こうと狙っています
が、今の季節暑くはないでしょうか?
扇風機は回るのですか?
WCは使えるのですか?
ドアはやはり手で開くのでしょうか?
乗るにあたって子供持ちには知りたいことばかりなのでいつか教えてください。
丁度けこちゃんとIRCをしている時に「おかしい」って聞いて
アクセスをしてみたら、落ちていたんですよね。
23時頃にはアクセスできたんですが・・・。
試運転の状況教えていただける方がいらっしゃればありがたいです。
MrMoneyさんへ
前から気になっていたのですが、15〜16年前私は、大井川で三重ナンバーの方に乗せていただいたことがあります、記憶も古いのであいまいなのですが、お友達の方と二人で撮影されていて、車内でモノクロの作品を見せていただいた思い出があるのです。あれから、大井川は何度も訪れているのですが、あの時のお礼を言えないまま時が過ぎました、私の実家が伊勢で宮川鉄橋の近くなんですと、言った記憶があります、もし全然違う方でしたらすみません、この掲示板を見てから、撮影地でお見かけしたら聞いてみようと思っていたのですがお見掛けしないものですから...
Dr.Uさんうちの職場でもISの話題盛り上っています。
けこちゃんへ
例のフォトコンの作品D誌の方は取り消されるのでは、ところでC誌のカメラマン
K氏はお知り合いなのでしょうか?私は直接と言うか間接と言うか知り合いです。
一週間ほどROMをご無沙汰していたら・・・・・(@_@)(@_@)(@_@)・・・・・・・
「花嫁列車」凄かったようですね!!!
カキコの内容から、その盛り上がり・・・(@_@)(@_@)(@_@)想像を絶してしまいました。
2000年1月中旬から始まる「釧網線」SL運行、非常に楽しみです。
(磐越西線と天秤に掛けることになりそうな気が・・・)
今から、防寒対策、その他の資金貯めとこ〜っと。
あと、久しぶりにHP更新しました。
C11+12PPほか、若干の写真を更新したほか、
初の試みとして、手持ちの写真を「Art」にしてみました。
もし、よろしかったらお立ち寄り下さいませ。
最近、極度の「ネタ不足」状態の鉄&哲でした。
以下はアップできなかったかきこみでっす。
また密かにアップされてましたねぇ、写真館(^。^)
なにかと思えば「悪夢の4/17」じゃないですか、くぅ〜〜
悲しみの追っかけ6発が今回のメインですが、悲観に暮れながらも
ああいう写真が撮れるのがすごいです。私は気抜けして追っかける
気力もありませんでした。
来年の桜のシーズンは連日走ってくれないかな?週末だけだとタイミング
が難しそうですもんね。
>けこちゃん
資金不足による撮影行動の規制が解除されたので(要は定期解約)
もうオッケーです、なんかイベントあったら呼んでください。
今週は無理ですけど・・・
さて今年も9月に釜石線D51のようですが、出来れば昨年同様試運転のみ
出動の計画中です。その前に「仕事しろ〜」と言われそうで・・・・・・・
サラリーマンはつらいでふ。
出ましたね。ただ、高いですね。
しかし、話では螢石の位置が変わってしまい、小さい方に移動して
しまった・・・という話なんですが、なんででしょうかねぇ?
光学設計の見なおしだろか??
他は、AF速度も2倍程度のようだし、かなり性能アップしている
みたいですね。なんといっても軽量で、手持ちも楽そうだし。
しかし・・・高い・・・ (^_^;)
Dr.Uさん、キャノンのユーザーでなくてもショックですなあ>IS白玉・・・。
もちろんキャノンのユーザーさんにとっては・・・。お悩みの方もおおいのでわ?
我が家はまんまと新潟新幹線の「ばんえつ物語」効果に期待する作戦にはまって
「JR計数」が非常に高くなっています(T_T)。レンズどころじゃないっす・・・。
でも、まだまだ行きたい>磐越西線・・・。青春18きっぷがあるか〜。
北海道に行く皆さん良い写真と楽しい思い出をつくって来て下さいね〜(^_-)。
いってらっしゃ〜い(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~。
光学設計の変更やマグネシウム使用による軽量化など、いいことばかり1
でも値段はしかたのないことか。どうしよう〜
どもども。黙々とROMだけはしていますよん。
原書房刊「蒸気機関車設計図面集」を買ってきました。1万5千円也!
これを基にして、ただいま寸法を正しく手直し中です。
今までは標準レンズで撮った写真から図面をわざわざ起こして、見た目に
おかしくない程度に採寸してやっていました。
この本には、幻の形式C63も載っていました。既に7刷になっていて、隠れた
ロングセラー本ともいえます。
フォトコン愛好家の私としては鉄関係のフォトコンはお勉強にもなるので
チェックしてるのだが(でも、必勝塾なのら>自分・・・。)
今月号の鉄道関係の月例フォトコンの中に
全然違う雑誌に同じ人が入選していた。
しかし、確かに別の写真なのだが「コンセプト」がすっかり同じなんですよね。
まあ、それだけ斬新な撮り方だったのかもしれないけれど、
ほとんど同じ様な写真が別々の雑誌に載っている・・・。なんだかなあ・・・。
まあ、テーマが「特急形、急行形車両」かたや「国鉄色の車両」。
確かにだぶるわな・・。でも、腑に落ちないぞ!まあいいか。知らない人だし。
あともう一つ、東京近郊エリアが拡大になって
真岡鐵道が小山乗り入れがあるのでSL指定券を買うと「破格な金額」で
SL大回りの旅ができるらしい。ただし改札からは出れないけど。
なんか、これもなあ・・・。磐西でSL運行の為に沿線の方がいろんな努力をしているのをみたり
真岡鐵道もいろんなフリーキップをつくって努力しているのを見ているからかなあ。
さすがの私もこれをする気にはならないです。
せいぜい夏の青春18きっぷを待って、磐西やら、真岡に行ってみようと思います。
真岡には「真岡線フリーキップ→1500円」もあることだし・・・。
あくまでも、私の単なる「腑に落ちない」ことですので悪しからず。
海くんのママさん
>新津駅で 駅長さんに先導された花嫁さんを
>見た時は、”お〜”と言う感じで、今月3歳になる
>息子は 見とれておりました。
当日は報道陣を始めごたごたしていましたからね-。そう言えば昨日、知人に地元のテレビ局で放送したテープを郵送してもらわなければ(地域放送みたいなので・・・・)海君のママさんはご覧になられましたか?
>津川駅で、車椅子に乗せてもらったお年寄りの方が
>花嫁さんをバックに 写真をとっていたのですが、
>よく写るように お嫁さんが 席を移動してあげていたのが
>印象的でした。
あれはですねーSLが発車する5分前に写しに来られたので、花嫁さんが乗り遅れちゃう事態が発生してしまうかもしれないと言う事でなので、鹿瀬町さんが考えに考えた方法です。
Akioさん、某掲示板にはレスありがとうございます。
>ところが、車内放送がよく聞き取れず、「・・・が乗っています。」???何
>が乗っているんだろうと思ううち、「いい日旅立ち」のメロディが流れ、ます
>ます?日出谷に着いてようやく事情が判明し、ホームに出て花嫁さんをスナッ
>プしました。汽笛の三三七拍子も驚きでした。私はホームと反対側の席だった
>のですが、向かいの席の家族連れのパパは花嫁さんに「お幸せに!」と叫んで
>いました。
満員御礼で、話し声でうるさくて、聞き取りにくかったのですね?しかし、日出谷で気付かれて良かったです。予定時刻の3分過ぎてようやく発車したのですが、御客さんにはご迷惑掛けたかと思いますが、花嫁さんに「お幸せに!」と叫んで
いられたかたがいらっしゃったので感動でした。
話の中でファンの中にはC57&D51の重連イメージをCGでネットに出していることも紹介してしまったような。
でも、D51-498のことについてはなかなか話の感触はまんざらでもなさそうな雰囲気でしたけどね。
宴席でも「C57の三本じめ」は話題になり、そのJRの方から機関士の機転であることもその時初めて
聞かされました。評判も上々だったのでこれはと思って、先ほど固定で撮っていたVTRを車へ取りに行って
花婿宅で急遽日出谷駅ので花嫁到着から三本しめのシーンの上映会を実施。VTRを見ながらここでもみんなで
拍手してしまいました。その後JRの方がみんなのお酌攻めにあったことは言うまでもありません。
花婿宅は線路ぎわにあり、縁側からでも築堤の線路がもろに見えます。これほどお世話になったSLなので
下りが通過するときは花嫁花婿親類縁者(+α)みんなで線路の傍で手を振ろうということになりました。
外に出てもみんな酔っ払っているから騒ぎは続きます、そしてC57が来ると全員ハイテンションで手を振りまくり。
機関士も汽笛を派手に鳴らしてくれるは、煙はなぜか爆煙で、機関士&車掌&乗客それぞれ手を振って見送り
ました。
その後は「座敷わらし」が出てきそうな大きなお屋敷に泊めて頂く事になったのですが、ここでの
出来事。夜中にトイレにいって家の広さや入り口の多さに帰ってこれなくなり遭難しかかった方が若干1名
ありました。翌日はゆっくり寝坊し(寝起き写真を撮られたような・・)、けめたん&お友達(?)に会い、
日出谷の俯瞰をやり、林道をさまよい、楽しみにしてた「やまとや食堂」がお休みでラーメンを食べ損なったり
日出谷の小学校に行こうかといってエンジンまでかけて行こうとして、すんででいきなり山都のSカーブに
行き先変更になったりいろいろ楽しめました。最後はなんといっても山都駅での・・・(しばらく笑えた)。
こういう撮影行もまあいいもんだなと思いつつ、よく走る夫妻を見送って帰路につきました。
(あれからよく走るさんは無事だったのだろうか・・・)
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています