スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 976ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 972 | 973 | 974 | 975 | 976 | 977 | 978 | 979 | 980 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
おかげで、久しぶりに(?)カメラで撮影できましたけど。・・・・
三峰口の立ち食いうどん。意外と(?)おいしかったです。
小海線ですが、ずいぶん昔に復活(?)運行しているんですよね。
その時も煙害、見物客の問題があったような?
・・・以来20年以上経って、道路事情や観光施設も整備されたし
(清里、野辺山周辺ですけどね)、単なる「人出」だけなら
条件は整ってきていると思うのですが、
「トラブル回避で没!」はかなしいですものね。
>定期運行まで行かなくても1度実現してもらえば2度3度と増えて行く可能性は
>あるんじゃないかな?
私の知る限りでは、小海線の場合は磐西線と同様に専用の缶を復元して休日などを
中心に「定期運用」する方向で予算面や保安面(特に自動車公害と農地の踏荒し)
を検討しているはずです。 ですから、実現すれば2度、3度が大いに期待できる
と思います(^^)
>私は勝手に「追い風」の雰囲気を感じております(笑)
現状の計画や水面下の動きを見ていると、確かにSLイベント列車実現は、
「追い風」ですよね(^^) 嬉しい限りです。
しかし、よほど汽車に群れる人々が責任ある行動を心がけないと、事故や大きな
住民とのトラブルが起きる可能性を否定できない現況であることも悲しいですが
事実です。
SLブームが過熱気味だった鉄道100年関連等のSLイベントでは、
C622牽引の白鷺号で発生した悲しい事故の後、「パタリッ」とSL列車の
イベントが影を潜めてしまいました。 企画する側が躊躇し始めたからです。
実際、現在SLイベント列車を走らせようと考えると、機関車の復元費用は
別にして、「警備」にかかるお金が膨大に膨らむのも事実です。(運行費より
一桁多くお金が必要です;現状のファンの行動からJRが判断して突きつける
条件として要するお金です)
汽車の復活を願う者の一人として、みなさんの良識ある行動と無事を祈りたい
気持ちです。
通過待ちで退屈しているケメタンでした
忘れ物といえばその昔青函連絡船のなかに三脚を忘れたことがありました
安物といえどショックでかいですね、やっぱり・・・
ところで磐西に試運転を撮影に行ったときですが、鉄な人かと思って
いたら山菜を採りに来た人だった、ってのがけっこういました
無遠慮な人が取り尽くしてしまったのかもしんないですね。
水漣さん横川はいいですよね〜。ホントに帰りのぶら下がりがもったいないですよね。
でも、横川の鉄道むらができたおかげでパパ鉄な人もなんとなーく家族サービスという口実ができたかも?
でも、ホントに地元でSLが走ってる所に住んでる方がうらやましいです・・・。
けめたん安全運転で行ってらっしゃ〜い。でも、隣の県とはいえ結構かかりますよね。
私も岩手にいたときはSLじゃ無かったのですが隣の青森県の
「南部縦貫鉄道」に気が狂ったように通いました。車で2時間位なのですが・・・。
一度火がつくと気になってたまらなくなるんですよねえ・・・。
Moneyさん、私もフイルム残ってます・・・。ウチの近所の東急の新型でも、写そうかな・・・。
新茶のみたいなあ・・・。今年は川根茶が無い・・・・。
みやちゃん、北海道に心が飛んでますね〜。
深川駅にはいろんな運転情報が掲示されていたりするので是非立ち寄って下さいね。
SLの着くホームもいい感じですよ。
鹿瀬町さん、何にもありませんけど掲示板の書き込みが今年になってから
ちょうど1000個めでした〜。ぱちぱちぱち。
これからも鉄がよだれの出るような書き込みをお願いします。地元っていいわに。
そういえば書き込みのおかげで助かった方もいましたねぇ。
ふと思ったのですが、日出谷って上り3分、下り1分停車の駅なんですよね。
せめて10分停まってもらえたら・・・。
でも逆に「日出谷」停車の為にきっといろんなご苦労があったのではと思ってしまいました。
レトロなお子様が乗車するのは明日でしたっけ?
磐西の「萌ちゃん」や「竹次郎くん」が乗るのかなあ・・・。
しまった写真撮りに行けばよかったです(>_<)。
ヘリが出ていたということはいつかここに書き込みがあった
「SLのテレビ番組」の撮影かも知れませんね。
うーん、どんな番組か見てみたいです。
まさか「しのさんが働きに行った新潟が日出谷だった」byすずらんとか?・・。
山菜が不足とのことですがワラビとか先日鉄しに行ったときはたくさんあったんですけどねえ・・・。
深戸の鉄橋俯瞰の林道の所にも・・・・。
取りたい気分をぐっと押さえたんですけど・・・・。山菜は大好きですよぉ。
ウチの母は山菜大学の教授なのだ〜(ウソ)。
休日出勤もご苦労様です・・・。でも楽しそうだ・・・。
そしてもう1本は茶娘列車として運転の101レ、C108が昨年とは違って
ひとまわり小さく(それでも標準サイズ)なったヘッドマークをかかげて
運転されていました。5月の大井川は無煙炭を使用のためあまりいい煙は
出ないのですが、崎平の第二鉄橋ではそこそこの煙を出してくれました。
カマヤさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
SLの復路は今回は残念ながら撮影せず、金谷〜菊川の東海道本線へと
急ぎました。菊川手前のSカーブ気味の線路地形の場所が、順光になり
以前から、団臨があれば一度撮影してみたいと思っていた所なのでした。
EF58157はSLとは比較しがたい速度で、お座敷車とともに眼前を
通過して行きました。
小海線でのSL定期運行の陳情(山梨県と佐久市?)もありますし(実現して
くれるとうれしいですね。 定期運行まで行かなくても1度実現してもらえば
2度3度と増えて行く可能性はあるんじゃないかな?)
私は勝手に「追い風」の雰囲気を感じております(笑)
そこで急遽、役場若手職員20名を早朝4時から動員して
山菜取りに出かけました
私は深戸鉄橋が俯瞰できる林道筋の山に入ったのですが
下山時刻がちょうど11時25分
こりゃSLを見なソンじゃな と
居並ぶ鉄のバズーカなレンズの合間から
髭ズラ、タオル鉢巻き、地下足袋スタイルで待ってたら
来ました!C57
ヘリが伴走していてうるさかったけど(撮影か?)
やればできるジャン!!の大爆煙
汽笛も1分以上鳴らしつづけて深戸鉄橋を渡っていきました
空も快晴、いい感じ
並んだ鉄の面々も満足そう
なんかすごく嬉しくなっちゃったな〜
でも山菜は採れませんでした の 鹿瀬町でした
すずらんがなにかと話題ですが私はチェックしてないです(^_^;)
わしのビデオはもう録画予約がいっぱいです、アニ鉄なもんで・・・
しかしBSが繋がってないのでCCさくらが見れないのが無念です
(このネタここの掲示板向けじゃないっすね)
>KATOさん
すでに車中の人と思いますが、存分に奥阿賀を味わってきてください
それと「磐西」は辞書登録必須ですね。
ほりのさん、お久しぶりです〜。早速の書き込みだったのですね(*^_^*)。
私も一瞬(?_?)状態です。思わぬところでD51の姿が見れてうれしかったです。
ぺきんさんのおっしゃるとうりこれからもお宝映像がいつ出てくるか見逃せないですね〜。
でも来週位からそろそろ萌えちゃんが明日萌から東京にでていくらしいです(T_T)。
ところですずらんのドラマ撮りは渋谷のNHKのスタジオじゃ無いのかなあ?
あそこでやってるなら見学できるのになあ〜。
鹿瀬町さん、見とれてるのね・・・。うらやましいっす。
今度のイベントは何があるんでしたっけ?桐の花が満開なんですね。
やはり北国の春は一気になだれ込んで来るんですね。行きたいなあ〜。
okiさん残念でしたね。しかし臨時が出るっていうのはすごいですよね。
私ものってC57のついている缶ビールやら、キーホルダーやら日出谷の駅弁食べたいです!
さて鉄道雑誌も軒並み勢揃いですが、鉄道ファンの特集がまたおもしろいっす。
で、RMはまた再度C57の撮影ガイドを募集しているようです。
煙付きバージョンアップ編なのかしら?(^_^;)。
ダイヤ情報の表紙はC57だったのですが、ちょっと腑に落ちないのは
ヘッドマークの文字の色が金色に見えることかしらん(^_^;)。
コンピューター使いすぎだよぉ〜。
鉄道ファン誌に、写真が載っていたような?
NHKは、大河ドラマでC571のミキストをロケで使ってますし、意外な映像が出てくるかもしれませんね。
#「すずらん」鉄シーン総集編とか、やればいいのに。
けこちゃん
>ふなまるさんのコンビニ弁当と聞いてなぜか「oki」さんのことを思い出したのは
>私のほかに何人かいるはずだ・・・。やっぱりそうだったか(^-^)。
そうじゃないよぅ。食べてたのは友人の方だって!!
冬の磐西で食べてたのは私ですが…。ははは…。
> さてご覧になられた方も多いかとは存じますが、今朝のNHKドラマ「すずらん」に
> D51498が旧客6連ぐらいを牽引した夜間走行シーンが登場しました。
私も確認しました。あれぇ??と言ってしまいましたが。
> 架線がなかったので個人的には八高線かな〜と思っていますが、
八高線は地元との問題で走行が難しいので、違う、とは思いますが・・。
ところで15日にも動輪が写ったのですが、これがスポークではない。
(つまりC11・C12ではない)
これは一体・・??
本日は曇り時々晴れ
桐の花が奇麗に満開(少し終わりかけ)
今週末も晴れ(の予報)
萌黄色から深緑へ変わりめの 川辺の風景が初夏を思わせます
風に野の花の香りが運ばれていい気持ち
「風薫る5月」の鹿瀬町でした
#まだご覧になっていない方は再放送をチェック!
ふなまるさんのコンビニ弁当と聞いてなぜか「oki」さんのことを思い出したのは
私のほかに何人かいるはずだ・・・。やっぱりそうだったか(^-^)。
線路端の「ランチたいむ」にはご注意だ〜!(でも、線路端でよく昼寝はしてます。へへへ)。
Mr,Moneyさん、アクチブですなあ〜。
TMCさんありがとうございます。
で、D51はどうなってるのかなぁ?
やっぱり冬の磐西では電化区間だけでもC57の重連やって欲しいですよね。
で、若松のラウンドハウスに2ショットとかになったら最高でしゅ☆
で、午後の返しが若松ー郡山と若松ー新津に分かれていったらどっちを追いかけようかな(^_^;)
まー坊さん、留萌のロケ列車拝見しました〜。
マンモスがたくさんあっていいですなあ〜。(アリンコ族なんで)
やっぱりマンモスはピントが命ですな〜。相変わらず素晴らしい。
やはり早春の頃を撮ったからには初夏の頃なども行かなければ・・・・。
しかし笹が結構あるのにはビックリしてしまいました。
私は田舎育ちなので「手で折れる範囲は許可」です(^_^;)。
しかし某高郷では某職人とちょっと整備を・・・・(^_^;)。整備ですからね。
でも、整備して撮らなかった、なんじゃそりゃ(?_?)。
根っこがあれば生きるのは生きるだろうと思っています。
まあ、相手は釧路湿原・・・相手が悪いかな(^_^;)。
湿原、高山植物はさすがにまともな線路端とはちょっと違いますからね。
そっと物陰から煙を眺めていたいです。
丘であえなくて残念でした〜。確かにカーブのところの車がちょっと○○でしたが
まあ仕方ないか(現状満足派)ということでどうにか撮ってました。
でも、あの客車って思ったより緑の草原に似合っているというか
ヨーロッパの鉄道とかスイス(行ったこと無いけど)みたいな感じで
電化区間に結構似合ってるとおもいます。
けめたん、やはりいろんな写真を見るのが一番のお勉強ですよね。
私もたまに古いダイヤ情報や鉄ファンなどをみたり図書館で子供向けの鉄道図鑑などを物色したりしてます。
まあ、インターネットでいろんな方の写真が見られてとても便利ですよね。
拝見させて頂く方としてはホントに皆さんに感謝です〜。
でも、自分の撮った写真は一番だと思います。がんばって下さいね〜。
あんまり深く考えないで〜。
KEIさん、あんまり深く考えないで下さい(^_^;)。
ほんとにうちらはあんまり深く考えてません。へへへ。
よく走る!さんも昔は「マンモス級」をたくさん撮っていたようですが、
最近は「人混みお立ち台回避」状態、さらに私の「こんなところで撮ってもしかたないじゃん発言」により
どんどんノミ化してきております。
まあ、鉄道が写っていれば鉄道写真でしょう。さらにその中で形式写真とかあると思いますが・・・・。
車両が写って無くても「鉄道写真」もあるのだし・・・・。
まあ、自分のお気に入りを撮れればハッピーでありまする〜。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています