スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 1,017ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 1013 | 1014 | 1015 | 1016 | 1017 | 1018 | 1019 | 1020 | 1021 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
しくしく
そうなんですか。 やって欲しかった。 (T_T)
すると、予定が狂うなぁ。
>なぜ俺は木曜休みなんだ?ちくしょー!!
「店主、鉄分不足でリハビリの為臨時休業」と張り紙を出して
撮影してくるとか。 (^_^;)
12/12 深川 9:10頃→峠下 11:00頃
峠下 11:40頃→12:40頃
のようです。
あくまでも噂ですので参考にしてください。
では良い作品作りを(^.^)
こーゆーケースが困りますよね。
まじめに?保存活動している人々の妨げになるぞよ>秋田の某団体
#続きは↓でね。
http://bbs.towax.ne.jp/a26/wani.cgi
鉄&哲さん>車の中で「○ヨ」(夜明かし)し(略)「人間ルイベ」にならないように
うう・・・シャレになってない。
たとえ夜行列車でもいいから「宿」を確保した方が安全ですよ。
#北海道ナメるとコワイからなぁ(実感)
大変ってこともないかもしれませんが・・・
ん〜、でも大変になるかもしれないですね。場合によっては。
>考えてみると、お立ち台のとこってあんまり行ってないから、
>ぜひぜひがんばってくり〜。
はい。 まずは、今掲載している写真の圧縮率を高くして、
容量を確保しなくては。 (^_^;)
>私は、秋田で買った「奥羽本線にC62を!」という募金の
>ようなカ〜ドがあり、購入してからそろそろ一年になりますが
どうなったんでしょうね?
北海道の復活話も消えましたし。
鉄&哲さん
>現地の夜は結構気温が下がるそうです。
>車の中で「○ヨ」(夜明かし)し、鮭ルイベならぬ「人間ルイベ」に
>ならないように、
そそ。 (ヨ)の予定があるなら、、冬用の寝袋は必需ですね。
あと、風上にマフラーが来るようにして エンジンをかけっぱなし
だと、一酸化炭素中毒も恐いですしね。
FOEEVER SLさん
>10:00頃発 新 津 18:30頃着
>13:15頃着 会津若松 15:15頃発
新津発が遅いですね。 ここで1時間、会津若松の
発車を30分早くなっていれば、かなり撮影しやすい
ダイヤだと思うのですが・・・
乗るにしても、その時間から 帰るのは結構大変かも。
okiさん
okiさんも、参加されませんか? (^_^;)
>MASさん
ガイド、がんばって!
こんな復活していくSLに触発されてホームページに冬の復活蒸気の写真を追加しました。
お暇ならお越しください。
さて、年末年始の磐西に出動予定ですが、今回は郡山出しで
すが、夜は機関区見せてもらえるのでしょうか?
(会津若松はほとんどフリー状態でしたが・・)
どなたかレスお願いします。m(_ _)m
+++撮影運行日+++
12/11・12〜15・16〜20
+++頭はどっち向き???+++
撮影前半と後半で向きが変わる。
前半と後半「留萌向き」「深川向き」などの詳細は不明
12/15 旭川にて方転予定
+++運転区間+++
深川〜峠下 間
+++運行ダイヤ+++
詳細不明です。
ただ、深川出発のパターンが2種類あるらしいとのこと(未確認情報)
深川到着に一緒のようです。
+++その他+++
天候次第で「ヘリ」が飛ぶそうです。
ちなみに当地での「ヘリ」飛行可能時間は9:00〜15:00の間だそうです。
「峠下〜恵比島」間
NHKによる「「「「ロックアウト」」」(立ち入り制限)の噂・情報については
現地へ行ってみないとわかりませんが、可能性はありそうです。
試運転における「ロックアウト」情報はつかんでおりませんが、
「JR北海道」として何かを制限する可能性は否めません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、詳細な情報入手いたしましたらUPいたします。
みなさんのご健闘お祈りいたします。
ヘリがうるさい!とか言って「携帯ロケットランチャー」など持参しないように。(ウソです! スイマセン・・・・)
現地の夜は結構気温が下がるそうです。
車の中で「○ヨ」(夜明かし)し、鮭ルイベならぬ「人間ルイベ」にならないように、
洒落になりませんから・・・(いつも不適切な発言スイマセン・・・)
ところで、撮り鉄の皆さんも結構オレカとか買って、
ささやかなる貢献はしてるようだが。
もちろん私は乗ってるぞお〜。津軽、秋田は乗れなかったけどね(T_T)。
留萌のSLについては、観光資源の目玉がない土地だけに、
撮り鉄の賑わいだけでも地元にはいい刺激になるのではないでしょうか。
もちろんゴミは持ち帰りましょう(^_^)v。
私は、秋田で買った「奥羽本線にC62を!」という募金の
ようなカ〜ドがあり、購入してからそろそろ一年になりますが、
状況の変化がなにもきこえてきません。
蒸気機関車に限らずいろんな鉄道保存に協力したいと思っても、
現実の問題としてどんな方法があるのかがわからないし、
せっかく募金してもそんな状態ではここで呼びかけることもできないし。
やはり南部縦貫は廃線なのでしょうね。(;_;)
Mr_Moneyさん,marupaさん、大井川の秋もいつか行ってみたいです!
大井川のSLを見てなんか大きくないSLの良さがわかったもんね。
KEIさん、地元の強みだねえ。ホントに羨ましいです。
やはり、時々勝手に仲間意識でしつこくされると、ちょっと嫌。
まあ、私の説明はいい加減なので青森でビデオの人が、
まんまと場所を間違えたらしいです(^_^;)。
場所の説明って難しいから一緒に行ってもいい感じの人じゃないとねえ。
時の旅人さん、復活第二弾ですね!やまぐちか〜。
ぜひぜひ一度行ってみたいです。出来れば一等客車に乗ってみたい!
紅葉って見た目はいまいちでも写真で復活するしねえ。
流氷越しのSLも来年あたり復活したらいいですよね!
金澤英樹さん、鉄&哲さん、やはりスノ〜ぶ〜は基本ですなあ〜。
苗穂でトントンって作ってしまうとか?
しかし、あの格安復元の裏には何があるのでしょうか?
しっかり直してがんがん走って欲しいですねえ!
O'Sasaki>もしかしたら、ナメクジD5170が磐西や釜石線を走ってたかもしれないのですか?
10年前の話ですがホントに状態よかった。今にも動き出しそうな位でしたよ。
#結局公園ごとぶち壊さないと搬出できないのであきらめたようですが・・・。
O'Sasaki>他にD51498と復活を争ったカマは何号機があったのでしょう?
NIOE復活時のRF誌に出てたネタですので確認するすべはありませんが
最後まで候補として残ってたとか・・・もし70が復活してたらここのURLも
違っていたのでしょうね。
のりちゃん>もしかして、免許もってる人ですか!?(^^;)
いーえ、もってません(キッパリ!)
のりちゃん>キハ04はぼろぼろです。屋根もないのでかわいそうです。
もともと私共(当時)が自主的に搬入したもので、つくば市からの援助等は
一切ありません。たまたまうちの若手が1線あいているのを発見し、公園管理者とかけあって
入線(あえてこう書く)が実現したものです。搬入作業は全て鉄ちゃんのボランティアでレールを
公園外まで仮設し、道路上でトレーラーからおろし、手押しで園内に押し込みました。
#D51 70はこれができなかったので搬出不可能だったのよ・・・。
のりちゃん>車内には、わけ分からないものが投げてあります。
のりちゃん>それでも「キハ048保存会」メンバーによって修理などは
のりちゃん>されているというのですが…(?
それは整備用資材等です。外板の痛みは軽量気動車故に激しく、常時補修が必要です。
実際のところ搬入初期に直した仮称が再度痛んでる状態で、保存には多大な労力が必要
となります。ここを読まれている皆さんも写真ばかり撮るのではなく、このような作業の労苦
に対し浄財を投ずる位の姿勢が必要ですね。
のりちゃん>普段、内部は見せてもらえませんが、今度の29日、公開の予定です。
のりちゃん>地元のタウン誌の21日号に掲載されていたのですが、裏をとろうと、さくら交通公園
のりちゃん>に電話をかけたところ、そのイベントのことさえ、全く知らないというのです。
そんなものでしょう。基本的に公園側はノータッチですから。
のりちゃん>主催は「キハ048保存会」です。
搬入後、方針の違いから分離したのが現在の「キハ048保存会」です。
私自身は「動態保存へのこだわり」からいろいろな施策を実施しましたが、これゆえの反発も
ありまして、静態維持を目的とした現在の体制に移譲した次第です。
のりちゃん>D5170がもしかすると今ごろ、あっちこっちで忙しかったのかと思うと、
のりちゃん>「今からでも遅くないから、走らせんかい!!」と、叫びたくなりますね。
現状がわからないので何ですが、その損傷状況ではあきらめるしかないかな?
のりちゃん>蒸気が廃止の経過をたどったのは、意外にこんなところからかも
今でも結構重要な問題です。昔と違ってそれが日常じゃないだけに・・・。
のりちゃん>それと、なめくじと呼ばれるゆえんはなんでしょうか?
某TV番組の解説ではないですが(笑)
煙突から砂箱まで続くカバーの形状が「なめくじ」に似ているからです。
のりちゃん>私にはどうしてもなめくじには見えないんですけど
ボイラー(大きな丸い筒型の部分)より上だけ見て下さい。
そーすれば「ほら、貴方にもなめくじが」見えます。
のりちゃん>それからD51498には頭の上の煙突の手前に筒状の巻物を担いでいますが、
のりちゃん>D5170にはないのです。そういえば、C58363も担いでいました。これはなんでしょう?
「給水温め器」のことですね。
蒸気機関車は蒸気で走る(当たり前じゃ!)ので、水が必要です。
ご家庭でお湯を湧かす時、湯沸かし器からとった水の方が早く沸騰しますよね?
それと同じ原理で、水を暖める機械です。
#ま、これがなくてもお湯は沸かせますけどね(笑)
全然問題無いです。
「とっておき裏撮影ガイド」ってのじゃなく、幅広い
個所のガイドが出来ればいいな・・・って思っている程度
ですから。
鉄&哲さん
>「スノープロー」新製ですか。ますます楽しみが増えますネ!
北海道の乾いた雪を跳ね飛ばしながら走るのも良いかも
しれないですね。(私は行けないけど)
>これってNHK「すずらん」のドラマに研修シーンが組み込まれるの
そういうドラマなんですか??
そうなら、見なくては。
KEIさん
>アルバムを人に見せたら、その人に撮影場所をしつこく聞かれ困惑し
私はあまりしつこく聞かれた事ないです。
たいした写真を撮っていないせいもありますが。(^_^;)
ページに掲載している場所をメールで聞かれた事が
何度かあったから、個別対応せずに ページに掲載したことは
ありますが。 いちいちメールで対応していたら大変ですもんね。
大井川鉄道沿線の大井川は河川改修工事がそこら中で行われており、第一鉄橋
や田野口の中徳橋周辺では撮影不能に近い状態です。
紅葉をからめての撮影は、崎平の第二鉄橋がベストのようです。
PS:明日も臨時の運転が予定されているようです。
>けこちゃん
>写真を公開してるのだから、場所を教えるのは当たり前ということを、
>かつてある人から言われたのがずっと引っかかっています。
>そういうものなのでしょうか?
写真を公開しているから場所も告知するというのは、私も非常に疑問です。
少なくても私が写真を公開しているのは場所を紹介する為ではなく、
自分の作品を見てもらいたいと思ってのことだけです。
ただ、必ずといっていいほど場所は聞かれますね。先週も持参の
アルバムを人に見せたら、その人に撮影場所をしつこく聞かれ困惑しました。
>好きで写真を撮ってるじゃだめなのかしら?
わたしも好きで写真を撮ってますので、それでいいと思います。
>それと、本日の朝日新聞にC11171の写真と記事が載っていました。
>苗穂工場に入ったということで思ったよりも早い展開です。
これにはビックリです(@_@)))))
これってNHK「すずらん」のドラマに研修シーンが組み込まれるのかな〜ッ
いずれにしても興味あるネタは尽きないです。Hi.....
それと、本日の朝日新聞にC11171の写真と記事が載っていました。
苗穂工場に入ったということで思ったよりも早い展開です。
復元費用は五千万円ということですが、本当にそれぐらいで復元できるのだろうか?
真岡のC11が1億7千万だったと・・・(C11325は戦時型だからかな)
では・・・
せっかく、地形図転載の許可をもらっていますから、
やるなら地形図付にしたいな・・・と。
今でも、写真別の物はしていますが、写真が大きい為に
沢山掲載する訳にはいかないですし。
>う〜ん有名撮影地、お立ち台状態のところが嫌でおやまに上るのに、
>なんか、みんなで行ったらやだなあ・・・。
>お立ち台以外はそっとしておいてください(T_T)。
危険なところは掲載する気はないです。
凍死体が見つかって、手にページのコピーを持ってたら
しゃれにならんですから。 (^_^;)
晩秋の山口線」アップ致しました。復活SLの第二弾です。
またのぞいてみて下さい。
う〜ん有名撮影地、お立ち台状態のところが嫌でおやまに上るのに、なんか、みんなで行ったらやだなあ・・・。
お立ち台以外はそっとしておいてください(T_T)。
地形図を見て実際に列車に乗って車窓から眺め時に歩き、時に車を落とし(^_^;)、
ロケハンしたどり付いている場所なのではありませんか?
お気に入りの撮影地って。
写真を公開してるのだから、場所を教えるのは当たり前ということを、
かつてある人から言われたのがずっと引っかかっています。
そういうものなのでしょうか?好きで写真を撮ってるじゃだめなのかしら?
地形図付きのガイドを作ろうかと思っているのですが、
踏ん切りが付きません。
磐西に詳しい方が協力してくださると良いんですが。
ねっ、HIROYANさん、よく走るさん (^_^;)
KTさん
>1時間半の俯瞰にもいきたいので撮影地教えてください。
地形図と写真とあの文章をよくみれば、大体わかりますよ。
まずは自分で探してみましょうよ。
ただ、第一と第二どちらかが解りませんが。
あと、現地を見ていないので何ともいえませんが、スパッツ、
カンジキは必要になるんじゃないですかね?
まー坊さん
丸瀬布ですか。
結構良いらしいんですが、一度も行ったことがないんですよ。
一度近くに行きましたけど、早朝で開いてなかったので、
行かなかったんです。
鉄&哲さん
>すいません。廃車になったこと、全く知りませんでした。
確か、深名線が廃止された時に 一緒に廃車になりました。
深名線の特雪を撮影したかったけど、結局出来なくて残念。(T_T)
>「撮影用」と言う訳ではないのですが、綺麗に整地(雪)するのは
>これしかない! と思っていた物ですから・・・
確かに、壁を奇麗にするには 一番効率いいですね。
たぶん、その必要が出たらモーターカーを使うんでしょうね。
>それに、吹きだまりや田畑に突っ込んだ「車」の跡など・・・・・
>みなさん気をつけて行って下さいね!!
そそ、変な所で埋もれると、死にかねないですし。
人が来ないところでスタックも恐いでし。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています