スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 967ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 963 | 964 | 965 | 966 | 967 | 968 | 969 | 970 | 971 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
あおきさん、お久しぶりです。なぁんだ、行っていたんですか。道路の上って、
橋の上ですか。13時頃下り電車で通過した時、見上げると2人くらいの人影
を確認しましたが・・・。(今度、バス利用の方法など教えてください。)
KEIさん、もしかしたら、水上の機関区で半径1m以内のニヤミスをしていた
ようです。朝の下館の様子、大正橋のこと、これから後閑の発車を狙うとの話、
数人のお知り合いの方達と会話されていたように思います。
スミマセン、何か聞き耳たてていたみたいで・・・・
当方は、例によって息子と二人連れでした。
えっと、うろ覚えなんですがすべて「ハフ」だったような気がします
スハフ42X3・オハフ33X1だったような・・・いつもメモとるの
忘れるんですよね、う〜ん反省せねば。
ちゃんと確認した人いませんか?
>KEIさん
温泉街に飛び込まなければ楽勝で追いついたんですけどね〜
>上りは後閑の発車を狙っていましたが、KEIさんはどちらにいらしたんでしょうか?
踏み切りにいらしたんですね。15時過ぎに私もみやちゃんとそこにいきました。私は青のGパンにTシャツ姿です。ちょっと人が多いのでここに入るのを諦めました。そこから上り線のホーム寄りを見ると前の方に2つの三脚が見えたのでそちらの方へ移動して上りホームが見えるところで撮っていました。ここに居た4人の内、一番線路寄りがみやちゃんで、一番外側が私です。
>ふなまるさん
上り追っかけで実は後ろ追尾してたんですね。
このSL掲示板ですが、爆発しにくいよう内部ルーチンを変更しました。もし不具合などお気づきの点がありましたらご連絡下さい。合わせて、ネットケープ利用時の表示を改善しました。
当サイトが置かれているプロバイダは現在、「big-1」から「big-13」までありますが、「デゴイチよく走る!」のある「big-6」は、この中でも1,2を争う負荷率の高さを誇っています(自慢してどうする!)。何かとご不便おかけしますが、ROMボードのご利用などをお願いいたします。
上越旧客に行かれた皆さん、客車の形式(車番までは不要ですが)
何が使用されたのか、ちょいと気になるのでRESして下さい。
うーん、わしらは本日お出かけの予定がなぜかお家にいました・・・。(^_^;)。
ISHIBASHIさん、つばさ82さん、水戸線運休だったのですか〜。
ともさんはじめまして。せっかくのお出かけ予定が残念でしたね。
あの4/17の磐西を思い出してしまった・・・。
まあ、結構皆さん「よくあることだ」と納得してしまうのが「蒸機鉄」(^_^;)。
あおきさん、まー坊さん、みやちゃん、ふなまるさん、KEIさん、
旧客走ってよかったですね〜。
結局D51くんとは「釜石線」までごぶさたになるのかなあ(-_-;)。
なにぶんにも夏の磐西が・・・(電化区間に行きたいのだ)。
秋の釜石が・・・、秋の磐西が・・・、冬の釧網線が・・・・。
Mr.moneyさんは、氏のファンなんですか〜ぁ?
私は実はあんまりプロの方には興味がないのです(^_^;)。
「好きで撮ってる」人の写真が妙に気になる・・・。
インターネットを通じていろんな方の写真を見せてもらったり、
実際に撮影地でお会いして素晴らしいプリントを見せてもらったりして
うーん、素晴らしい〜と思う機会が増えて嬉しいです(^_-)。
ちなみに思うことは「本当にお気に入りの撮影地は本には載っていない」です。(^_^;)。
皆さん、いろんな本のガイドブックには「裏がある」と思って間違いないかも。
(またまた暴言m(_ _)m)。
早く釜石縁に行きたいな〜。冬に実家に帰ったときに密かにロケハンしてきたのだ。
相変わらずの米粒モードだけど(^_^;)・・・・。
よく走る!さんにロケハン写真を見せたら「教えてね〜」だそうだ(^_^;)。
あ、南の米粒モードはリンクの「風に吹かれて」の織田さんの
「俯瞰撮影の魅力」にたっぷり載っている・・・。さっき見てまたまた喜んでしまった。
いや、軽々と走る走る。煙も、多くなったなと思ったら、実はそこが
撮影ポイントだった、という位で。
しかし冷房中の冷房車で窓開けたのは初めてかも。
あとSLリレー号、ムーンライトえちごが「アルバイト」してました。
この段階では大丈夫でしたよ。
23時すぎにアクセスして、多分 23:30頃に私がアップしようとしたら、
エラーが出ていましたから、その頃に壊れたのかと。
よく走るさん
>で、どなたかキャッシュに残っている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが送って下さ
壊れてエラーが出たとき、壊れる寸前(多分、2,30分以内)のログを持って
いました。 書きこみ時にエラーが出たので、「ファイルの保存」で保存したら、
丁寧にも最新のファイルをサーバから読み出したらしく、後で見ると
「index.htmlが異常」って虚しい文字が入っているだけでした。(^_^;)
ネスケのキャッシュを一通りみましたけど、駄目でした。m(_ _
本日往路は、三川発車、日出谷〜豊実のトンネル手前、山都の鉄橋(和尚山
の水路脇の小俯瞰)
復路は、喜多方〜山都の伊藤久巳先生いちおしポイント、三川発車
合計5カ所で撮影し、スカなし全勝だったとのこと。
なお、先日私のカキコした爆煙ポイントの71キロポスト付近は、行って
みたものの先客多数であきらめたとのこと。
話を聞いていたら磐西にまた行きたくなってしまった!!!
付近にいた人が、携帯で問い合わせたところ、水戸線内は運休とのこと。
明日も走らないらしい。
詳細をご存じの方、書き込みをお願いします。
蒸機がターゲットだからといって、基本的な露出は他の列車の写真を撮る
時と大きく変わりはない。よく、蒸機の撮影だからといってより明るく撮
ろうとする人がいるが、黒い蒸機は黒く撮ればいいのだから、それほど
神経質にならなくてもいいのだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どっちかといえば、開け気味」くらいの気持ちでいよう。
次に、最新のF誌8月号108ページでは・・・・・・・・・・・・・・
黒だから、黒く写ればいい。写真の世界はそれほど寛容ではない。
黒いものは、黒いものなりの露出を与えてやらないと、目で実物を見た
時の黒さに写ってくれないのだ。
別に、揚げ足とるつもりはまったくございませんが、プロの方でも見解が
時とともに変化していくのだという例でカキコさせていただきました。
蒸機の露出は「開け気味」という点では2つの文ともおなじことを言われて
おられます。
しかし、伊藤久巳先生 いつもすごい写真を発表されるので驚いて
しまいます。4X5の流し撮りには参りました。
鹿瀬町さん、失敗にめげずがんばっていい写真を撮りましょう。
よく走る!さん、けこちゃん、そして掲示板常連のみなさんごめんなさい。
昨夜の掲示板爆発は、この文章を送信した際に起きてしまったようです。
m(_ _)m
MASさん、いきなり煽らないように・・・。
じっくり3カ年計画で育んで行くのだ・・・。ふふふふ。
鹿瀬町さん、とりあえず目標は「来年の年賀状はC57で!」かな?
アルバムに貼るなら、いっそのこと「ネガ」そのまんま貼るとか?
感動的なアルバムができそうだ〜。
我が家にそういえば「ケイブンシャ」の「鉄道写真大百科」がありまする〜。
(これ、知ってる人いますか〜?)。
よく走る!さんが捨てかけたのを私が拾いました。
あげないけどあとでコピー送ってあげるから、あんまり変な本買わないでいいよ。
ということで、週末はお出かけするらしいです。
どっかであったらよろしくです。
C57 180ではまったら、次は各地の撮影地ですね。
180号の兄弟、1号機の居る山口でお待ちしております。(^_^;)
>ところで水漣さん、MFって何?
>FDレフ500mmのレフって何?
MFは、マニュアルフォーカスで、手動のピント調節をするやつですね。
FDレフ500mmは、キヤノンの昔のレンズがFDって言われてて、
それの 500mmのレンズ。 で、「レフ」は反射望遠鏡と同じ原理を
使ったレンズって事です
>「写真撮影入門書」をこれから買いに行く 鹿瀬町 でした
鉄っちゃん入門書もありますから、そういうのを
購入すると実態(?)がわかって良いかも。(^_^;)
水漣さん
>親子でSL撮影ですか!・・・ウチの長男(3歳)ではまだむりだ>あ!
>(いつかそういう日がきてほしい!、親子で小海線SLを撮影す>るとか?)
うちの子供長女も3歳です。が、この間ピント合わせした状態でMF機(85mm付き)を与え、ストラップで上から吊った状態で磐越西線の455系を菜の花と絡めて写させたら結構いいアングルで写していました。試してみてください。小海線は長野で復活計画もあるようですから・・・(今年は信州キャンペーンでSLは走らぬようですが(T_T))
鹿瀬町さん
あとたまにあるのがフィルムを入れたままで裏ブタを開けてしまうことです。私はこれで桜満開の霞城公園(山形)をいく485系「こまくさ」の最期の姿を駄目にしました・・・
山形といえば山形新幹線の新庄延伸。来年は山形がDCキャンペーン(6月)で陸○○線にD51との噂が・・・
なお、この線を知ったのは「私鉄ローカル線」(国書刊行会発行)という
ぶ厚い写真集です。今見ても高レベルの作品ばかりで、「滅びゆく蒸気機関車」
とともに私の写真のお手本です。
古本屋でもまず出ないでしょうが、見かけたら即買いですよ(^^)
水上にも行ってみましたが、沿線も含めて鉄は一人も目撃しませんでした。
しかも、乗務員訓練だからか、やたら汽笛が少なかったような気がしました。
誰もいないところを静かに駆け抜けて行くD51498はちょっと寂しい感じです。
あ、スノープロウまだ付けたままなんですね。
個人的にはこのスタイルの方が引き締まっていて好きなので、
このまま付けっぱなしにしてほしいなぁ。
それから子供連れの鉄の皆さんへ。
後閑〜上牧で線路沿いの県道から上毛高原駅に向かう道へ
曲がったところに月夜野町の広い公園(もちろん無料)があり、
帰りに遊んできたのですが、長〜い滑り台や芝生の広場なんかも
きれいに整備されててオススメです!
7月初めにはホタルまつりも開催されるらしいです。
以上長々と本日のご報告でした。
MF・・・マニュアル・フォーカス
ピントあわせを、手動でやるカメラ(またはレンズ)
レフ・・・反射(板)
但し、レフ500mmって、「反射式、焦点距離500mmレンズ」
反射式天体望遠鏡と同じく、レンズの屈折+反射鏡で作られたレンズ
500mmみたいな超望遠レンズを「光学レンズ」だけで作ると
バズーカ砲の子分みたいに長くなるんですが、反射鏡を使うと、短く
しかも、軽いレンズができます。(値段も比較して安い)
ただし、こいつは、絞り値が「F8」で固定です。また、ピンぼけ、とか
光源が映り込むと、「天使の輪」というか、穴明きトローチみたいな
◎が画面にいっぱいでてきます。
でへへえ・・・・トラブルといえば
何やら写真は「撮って極楽、見て地獄」ってのがあるんもんで
そのせいか、「撮ったフィルムなくす」変なくせがついちゃって・・
(いままで、何本なくしたことか。、もっとも、プロでもなくす
こともあるようですが)
写真は、気に入ればなんでも撮ります。ちなみにいままで凝った被写体は
風景(山梨には富士山、八ヶ岳、南アルプスがありますから・・・)
同じ風景でも「夜景」・・・・こいつは最新式カメラではちと不利
(電池が無くなっちゃう)
ポートレート(含む我が子、かつては嫁さんも撮ったんですけどねえ)
集合写真(宴会要員ですね。かつて富士山を撮った中版カメラはいまここで
活躍中)
番外:何故か「証明写真」・・・注:さすがにパスポート用は出来ませんが
(150人くらい撮らされたことがあります)
で、撮るのは好きなんですけど、「うまくなろう」って気には全然ならないのが
自分でも不思議、まあ、写真集なんかみて、おんなじ構図で撮れたら喜んでいる
程度なんですが、・・・それでも写真は楽しい。
SLは、撮るより見るほうが楽しいんですが、やっぱり見ていると撮りたくなる。
そうそう、ウチの子供向けにVTR撮影もしてくるんですが、こいつは私にはちっとも
面白くない。カメラのファインダー覗いていると、感激(こないだの碓氷号なんかほんと
感激でしたね)があるんですけど、VTRは「テレビ画面」なんで、どうも苦手。
(VTRに凝ってる人、ごめんなさい。あくまで私の趣味ですから)
ただいま仕事の都合で「禁煙中」・・・ああ、禁断症状が・・・・
さてCMです。この前にアップした水戸線ともおかのPPの画像ですが、「アップする画像が少ない」というご批判にお応えして、それぞれ2枚づつ合計4枚を緊急追加しました。よろしければご覧ください。
皆様の慰めが身に染入ります、ありがたいことです
師匠や巨匠の皆さんが同じような経験をされていると知り
「な〜んだ、俺だけじゃないジャン!」などと少しだけ安心
スゲー写真を撮っているあの人も、キャリアの長いこの人も
つい最近やってるってあたりが、なお初心者を安心させるものがありますね
がぜんムラムラとやる気が出ていました(立ち直りが早い!)
それで本日は私の「まっさら」ネガを1枚プリントしました
とーぜん、何も写ってないのですが
せがれの20%プリントと合わせて新しいアルバムに貼ろうと思います
そしてここから、
遠く険しい「鉄錆の道」の第1歩を、せがれと二人 歩んで参りたいと思います
人生の続く限り、C57-180の走る限り。(今 夕日に向かって指差呼称してます)
昨日はせがれと特訓をしました
せがれの前で私と妻が投げ合うボールを
せがれがカメラで追うという
「目指せ、よく走る師・特訓その一」です
これをマスターしたあかつきにはせがれの動体視力はイチロー並み
時速90kmで疾走するC57の流し撮りで
大リーグ入りは間違いないところでしょう
密かに「特訓その二」も考えてありますが
あまりの恐ろしさにここでは言えません
さてオヤジといえば
これまた恐ろしい新兵器を開発しました
どんな新兵器かといえば
カメラの裏に「フィルム確認」の紙を貼ったのです
12mmテプラによるそのゴシック極太文字は
見るからに初心者っぽくて恐ろしい・・・
しかし同じつてを踏まないようにするあたりが、我ながら憎い
この週末、
日出谷周辺に来る鉄は
生まれ変わった 「鹿瀬町親子鉄錆」を目にすることでしょう フッフッフ・・・
ところで水漣さん、MFって何?
FDレフ500mmのレフって何?
「写真撮影入門書」をこれから買いに行く 鹿瀬町 でした
良いですね。こちらは旧型は居ないから悲しいです。
マイテは居るけど。(^^;)
>MASさんの磐西ガイドに応募しようと思っていた場所が、F誌の
>伊藤久巳氏いちおしポイントとして出てしまいました。P28・29の
情報提供、お待ちしております。m(_ _)m
皆さんの情報が頼りなんで。(^_^;)
けこちゃん
>山田線をお召しが走るなんてもう二度と絶対ないよ(T_T)。(山田線はね・・・。
聞いた話では、過去にお召しが入ったときも、山田線を使ったらしいんで、
保安上の理由かなにかから、山田線を使うことが多いのかもしれませんよ。
だから、釜石付近の用事があれば、また・・・(^_^;)
鉄&哲さん
>確かに、簡単には持ってこれないでしょうね。
>でも最近ちょっとわかんない・・・
>真岡鐵道の「C12-66」を青函ルートにて持ち込んだし・・・
運べない(運ぶのが困難)理由を以前聞いてたんですが、
忘れてしまいました。本当は2号機もあまり長距離を走らせたく
無いらしいんですが・・・ねぇ。
Ducknさん
>ものでしょうかね〜 (奥羽本線の話もどうなったんですかね〜)
確か、募金活動もしていたような・・・
募金の行方は大丈夫かな?? (^_^;)
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています