スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 989ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 985 | 986 | 987 | 988 | 989 | 990 | 991 | 992 | 993 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
けこさんとけいさんにも早く会いたいです。
鹿瀬町
試8226(C57+DE10+14*5)は、三川発車、高速で三川から西会津に行き、上野尻
〜野沢(RM42)、荻野まで線路と平行している県道を使い、荻野から山都は線路
から離れたほうの道を通り、一ノ戸川橋梁(RM59)、と3ポイントを追っかけでき
ました。
西会津までは高速を使わなくても間に合うようですが、R49は大部路面が荒れ
ているので、高速のほうが快適に移動できます。しかし、殆ど1車線の為時間的に
それ程差は付かないようです。野沢から山都までは、思いっきりぶっ飛んで、
山都停車の5分くらい前に、RM59ポイント反対側の丘の上に着きました。
試8233(C57+14*5+DE10)は、尾登通過、線路と平行の県道で、上野尻〜野沢
(RM43)、R49で津川発車と、こちらも3ポイントです。
尾登からRM43ポイントまでは、野沢発車時刻ぎりぎりの到着でした。
津川には、入線5分くらい前に到着できました。
天気も良かった為か、煙はちょっと少なく感じましたし、発車時のドレンを切る
時間も短めでした。RM43ポイントですが、R49と平行している地点辺りまでは
煙を出していましたが、その後は絶気です。
8233は、夕方で山間を走る事も災いし、日陰になってしまう区間が多くなる為か、
撮影者の数も激減しました。おまけに下り勾配が多くなってますしね。
平日だった事もあってうまく追っかけ出来たと思いますが、結構きつかったので
お勧めは出来ません。おまけに皆さんのカキコの通りで、R49はパンダさん
(パトカー)も結構出動しています。雪は大丈夫でしたが、山越えで向かう方は
峠道の積雪、凍結はある程度御覚悟を!!
みなさんと結構ニアミスがあるようですが、誰一人容姿の分かる方がいない為、
確認不能でした。
では、みなさん頑張りましょう!!(試運転のうちから盛り上がり過ぎかな?)
磐西試運転の話題で盛り上がっていますが、私も3日に行ってきました。
午後のを、五十島を出たところのカーブした鉄橋で撮りました。通過直前まで陽が当っていたのですが、通過時には雲に隠れてしまい残念。まあ、津川で夕日に照らされたC57を撮れたのでよかったですけど。
この翌日の4日には蒲原鉄道と新潟交通というお約束コース。月潟では、地元小学生が運転手に花束を渡す場面を見ることができました。でも、実は5日のほうがオイシかったのですよね。東関屋の車庫一般公開はあったし、電動貨車の回送運転はあったし。ちょっと残念です。
ところで、17日と18日にまた磐西へ行こうと思っているのですが、この日の試運転の時刻は、17日が8226レ、18日が9246レになるのでしょうか?ご存知の方、ぜひご教示ください。
とれあえず、謎の旧客列車、磐西、横川の蒸気にも
目もくれず、可部線に出没しておりまふ。
磐西は秋まで行か^Hけないのぢゃ。
ムーシネさん
>追っかけといえば昨日、こんなことがありました。RM誌ガイドのポイント21へ向かう途中、桜
略
>げがあってこの道は普段はあまり利用者がいなくてどうやら「鉄」の可能性が大なんですよ」と
うむむ。 だとすると、困ったものですね。
事故しちゃうのはある程度仕方がないかもしれけないけど、
ちゃんと後始末をさないとねぇ。
ただ、あの道って交通量はさほど多くないけど、そこそこ
車が通りますよ。 目撃された車が地元以外って場合だと、
鉄の可能性が高いですけどねぇ。
鹿瀬町さん
>降りました。雪。
>午後にはほとんど消えましたが、かのせから日出谷に抜けるルートのうち
>平瀬トンネル上の峠道には積雪が残り凍結の恐れがあります。(10cm程度)
まだ降るんですね。 そろそろそちらも桜の季節なんで、
降雪があるとは思いませんでした。
らむさん
>どうもん。昨日は、例のイベントに行かなかったんですね。
始め、私も行く予定をひそかに立ててたんですがねぇ (^^;)
さて明日は消化強化週間最終日です。
この分だと真岡も「明日は」良いだろう(^_^)v
さすが私が気合いを入れているだけはある・・・・。
お、バイトのお時間です。私ちゃんと働いていますからねい>皆様(^_^;)
ということで、皆様書き込みいろいろありがとうござります。
よい週末を!
けこちゃん>
どうもん。昨日は、例のイベントに行かなかったんですね。
けこちゃんいくだろうなと思ったけど(^^;;
とてもよかったらしいですよ。レトロトレイン(^^;;
鹿瀬町
磐西盛り上がっていますね。皆さん大部追っかけを気になさっているようですね。
明日、出動して色々試して見ようと思っていますので、後日結果をカキコします。
この時間になっても、まだ、どこで撮影して、どこを通って追っかけるか決めて
いません。
実は、HP更新してました。リバーサルの分4枚追加してます。勿論C57です。
汽笛も聞けますので、よろしければ見に来て下さい。
では、帰ったらまた報告致します。
JR東日本のチラシによると、運賃+310円(小学生同額)だそうです。したがって小山から茂木までは810円となります。
先日の重連はあの悪天候で、やはりさんざんなできだった。でも11日は行けません。
ところで、SLではないのですがきょうの「ザベストオブ旧客」はどうだったのでしょう。思い出されるのは、釜石線の平日なのにSLのときよりも多かった鉄の数です。
さて、けこちゃんが書いた通り、横川はバカにできませんよ。>みなさん
桜も丁度良い感じ(横川の駅はこれから)だし、以外と勾配あります。
私が見た勾配標は横川の少し手前で22.5パーミル。
1発のみになってしまいますが、煙は期待できます。
来週はいよいよ磐西。やっとC57180に会える!楽しみ楽しみ。
>KEIさん
遅くなりましたが、遊びに来てくれて感謝です。
どら焼きの感想も頂き、ありがとうございました!
4/3も雪がちらついていましたが、ついに積もりましたか・・・
この様子では4/12はスタッドレスが必要そうですね・・・
また、桜の開花もこの分ではGWですね。
桜はGWの楽しみとして、雪のかぶった山々バックのC57に会えるのが楽しみです。
PS:よく走るさん、お○○どうでしたか?
それでは皆さん安全運転でいらっしゃ〜い! by かのせまち
PS:けこちゃん早くお会いしたいですね!
ということで本日は(^_^)vな私でありました。じゃんじゃん。
じゃ、バイトに行って来ます〜。
よく走る!さんは○○○に行っているようです。どうかしらん。
客レ末期の頃から10年ぶりぐらいなので、持っていた地形図も高速等なかったので急いでかき集めて行きました。
7日はあいにくの雨模様でしたが一発目の日出谷の平瀬集落では気温が低いため煙が白くたなびき風情のある写真になりました。
一応一般道で追いかけ滝下利田集落の下、ポスターになっているところの線路端でニ発目成功。こちらは煙スカ。
雨のためか思ったより人出が少なかったので渋滞もせずに走れたのですが、本番になったらたぶん追っかけは無理なんでしょうね。
下りは慶徳トンネル手前の直線勾配の正面打ち。ここはやはり煙がすごいです。
天気が悪いので下りの追っかけはしませんでした。
夕方から雪になり会津西街道ををこわごわ帰ってきました。
また今晩から出かけます。現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
No.586のろれじいさん、地元の鹿瀬町さんのカキコの通りで国道459号線の一部区間はとても狭すぎますし、おまけにトンネル付近では片側交互通行!!で、もう一つの国道49号線ですが、やはり県境付近で「鉄」の為の?追い越し取締をやっていました(お客さんがいました)。これはもう明らかにSL運転日にあわせた交通取締りです。
追っかけといえば昨日、こんなことがありました。RM誌ガイドのポイント21へ向かう途中、桜の紋マークの車と職員がいましたら案の定車を止めさせられて「5日にこの道を通りましたか?」とのことなので「通っていませんが何かあったのですか?」とこちらが問うと「実はその日にひき逃げがあってこの道は普段はあまり利用者がいなくてどうやら「鉄」の可能性が大なんですよ」と言っていました。
みなさん、やっぱりアクセルを踏み込む気持ちは解かりますが「おっかけ」はムチャな運転はせず安全運転でやりましょう(人をケガさせたら終わりですよ)。
KEIさんお気遣い感謝です。過労死だけはなんとか免れました。
ということで、追っかけでは非常にロスが多い磐西新津ですが
4/17はずせないかな?鹿瀬の鉄橋一本(たぶん桜がちょうど)と若松のバルブだけ撮っても値千金です!
やはりMASさんくるべし!コンビニでもタウリン買えるぞ!
実は4/6真岡に行って来ました(^_^;)(もちろんひとりで)。
なんだかJRを乗り継いで行きました。うーんなかなかおもしろいぞ!
ほんとに走るのかいな?と思いつつ鉄なおじさまたちも列車に乗っていたので
ひとまず安心。途中川島という駅でC11を発見!おじさまたちも下車。
私もなんとなく降りてみました。で、駅の近くの踏切のとこと鉄橋の間の空き地で
久々のC11を撮影〜。なんかうれしいぞ。
そして下館を目指しましたが途中なんだか線路端にピンクのお花の絨毯を発見。
うーん気になると思ったらすぐに東結城という駅。
またまた途中下車しててくてく歩きました。
そして目的の場所発見!なんとただの草・・・。
ふと傍らを見ると畑の持ち主のお爺さんが草取りをしてました。
「列車から見たらきれいなお花に見えた、でもこれただの草ですよね」と話したら
「うん、ただの雑草だよん☆」しかしやはりお爺さんもきれいだな〜と思っていたそうでしばらく世間話など。
そしてピンクのただの雑草お花畑越しにC11を撮影〜。
うおお、良いけむりじゃん。やけに煙を引っ張って走り去る姿に感動〜。
しかしこのあとに私はぢごくを見た・・・(-_-;)。
ピンクのただの草畑越しにC11を撮影後、煙の美しさにテンションが上がってしまったまま下館到着。
おお、C11が待っているではないかぁ〜。下館のホームの桜の木とC11に興奮してしまった私は
「北真岡にいこう!」・・・・。すでに賢明な方はお判りであろう・・・。
気持ちは高ぶったまま、「北真岡までお願いします」この台詞はもちろん列車では
あり得ませんね・・・。
何と無謀にタクシーに私は乗ったのでした。賢明な方はこの辺でもかなりうけているでしょう(-_-;)。
けこちゃんの見たぢごくその1 下館ー北真岡タクシー代5600円余り也。高いのね(T_T)。
けこちゃんの見たぢごくその2 何とこの日は真岡止まり・・・・。
これもダンナを残してきた天罰or怨念(^_^;)。
余りにも美しい桜と菜の花に近くにいたおじさんにシャッター切ってもらって記念写真(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)・・・。
しかしSL小山乗り入れは鉄にとっても追っかけポイントは増えるし
何よりも乗車をしてみようという方にもほんとに便利になりますね。
この場合の運賃は小山ー下館間はJRの運賃なのかな?
そしたらフリーキップ(ウイークエンドフリー、スーパーホリデーパス等)で
小山ー下館間だけSL指定券を買って乗車ということも出来るのかな?
そして下館からは「真岡線一日キップ」を使って鉄移動の撮り鉄も出来る!
しかし青春18きっぷはまだ1/5しか消化しておりません(^_^;)。
懲りずに明日は横川を目指します。まあダイヤはわからんが・・・。
時刻表の早い時間で待っていればD51 498来るだろうとてきとーによく走る!さんに
言われたんでまあ、そうしましょう。どうやら彼は大月のほうにいくようだに。
ということで木金横川に通って土曜日敗者復活だ!よく走る!さんも引っ張って行こう!
目指せ青春18きっぷ完全消化!
桜の木はまだ枝の先に一、二個つぼみが付いていたから何とかもって頂きたい!
明日あたり「横川の駅で釜飯を食べながらデコイチをバックに家族サービスをする鉄な人」を期待して行ってみよう(^_-)。
でわでわよい週末を(^_^)/~(^_^)/~。
皆様の報告を見る限り追っかけはちょっと厳しそうですね、
津川を挟んだ短距離の追っかけぐらいにしときます。
後は勾配のきつい所(それでも11.4パーミルしかない)を狙って
うろついてみます。
大丈夫です。 鉄っちゃんは真冬でも車の中でエンジン
かけずに寝る変わり者です。 (自分の事や、それ(^^;))
ちなみに私もよく車で寝ますけど、この季節は寝袋で寝ると、
寝る時には暑くて半分開けて寝るので、朝には寒いってこと
があります。
>これからまたSL警備に行ってきます。 鹿瀬町
おつかれさまです。m(_ _
t9@青梅さん
>それと、道路にはもう雪は無いのでしょうか?
>一応スタッドレス履いてはいますが、車高が低いので心配です。
さすがにこの季節は まったく問題ないと思いますよ。
よほどの寒気が降りてきても、スタッドレスも要らないのでは??
ちなみに、私の車も車高がひくくて、他の車はちゃんと通っている
のに、一人でラッセル状態になったりすることがあります。(^^;)
>大変遅れておりましたが、なんとか資料を送ることが出来ました。
>本運転間近となってしまい申し訳ありません。
いえいえ、私ものんびりやっていますので、問題なしです。
時間がとれれば、この日曜にでも第一版を出せると思います。
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています