スマホ版 |
SL掲示板 by デゴイチよく走る! |
![]() 携帯版 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SLをはじめとした鉄道全般の掲示板です。ニュースや旅行記、鉄道関係のHP宣伝でもOK。 ご自由にお寄せください。(投稿上の注意はこのページの一番下にあります) |
|
1,045ページ中 995ページ目を表示(合計31,335件) 1 ... 991 | 992 | 993 | 994 | 995 | 996 | 997 | 998 | 999 ... 1045 [前のページ] [次のページ]
こん**わ
DJ4月号のP32に写真乗っていましたねーー。
あの写真は「陸中大橋」の所だったか・・・(スイマセン、立ち読みだったものでチト曖昧モードですHi・・・)
しかし、この掲示板に参加している方々の投稿写真多いですね!!
自分は出したことがないのでどの程度の確率で掲載されるかはよく分かりませんが、
今度何か出してみようカナッ??
小海線にSL復活を 佐久市長が運行求め要望書
佐久市の三浦大助市長は十二日、長野市のJR東日本長野支社に野崎哲夫支社長を訪ね、JR小海線(小諸―山梨県小淵沢)で蒸気機関車(SL)の運行を復活するよう求める要望書を手渡した。同線沿線では、観光関係者などの間で以前からSLを走らせようという「夢」が語られており、期待は大きく膨らみそうだ。
新幹線開業に合わせ開設された佐久平駅を生かし、小海線の利用向上と沿線の観光活性化を図るため、同線を走っていたC56型機関車を定期的に走らせるよう依頼した。同市長は「小海線ほどSLが似合う所はない。八ケ岳を背景に走れば素晴らしい光景」と話す。同支社は「残っている車両が使えるかどうかなど専門的に検討する」と答えた。
一九三五(昭和十)年に全通した小海線では、七二(昭和四十七)年までC56型蒸気機関車が走っていた。その形や緑深い山並みを縫うように走る姿から「高原のポニー」の愛称で親しまれた。同支社によると現在、沿線の公園などで数両が保存されているという。
小海線のSL復活をめぐっては、山梨県の八ケ岳南ろくの四町村と観光業者などでつくる八ケ岳高原活性化研究会が昨年十二月、同支社に復活を要請している。
三浦市長は「JRの検討を待って、可能性があれば県内の沿線市町村に呼びかけて活動したい」と話している。
t9@青梅さん
>早速ですが、DJ4月号のP82〜83のダイヤですが、よく見ると
>結構間違えてるようです。
>単線なのに、変な所ですれ違ってたり・・・・
そもそもあのダイヤグラム上下が逆ですよね。郡山が上で新津が下にある。どうでも良いといえばどうでも良いかもしれませんけど...
>3/24パレオ試運転、3/27もおか重連、撮影に出かけます。
>現地でどなたかにお会いできるといいですね。
僕も3/27真岡重連には出かける予定です。お会いした時は宜しく!
そういえば今年のパレオは結局、旧客を牽くのかしら?ご存知の方いらしゃいませんかぁ。
織田さんの所では鉄以外のいろいろフォトジェニックな被写体が、たくさんあって
みてていろいろお勉強になる所ですよん(^_^)v。
皆さんからの写真を募集中だそうですので是非お気に入りを投稿してみては?
で、まじめな話に戻りますが、せっかく雨なのに「鉄道ダイヤ情報」買いに本屋に行ったのに
まだでてないぞぉ〜。え、!
蒸機特集だったよねえ!Dukunさん、載ったのですな、お写真。
おめでとうございます〜。さあ祝賀会、祝賀会。
他にも載っている方に知り合いがいると嬉しいです。楽しみ楽しみ。
ちなみにうちは留萌やら磐西やらで頭がクルクルパーになって出してませんです(^_^;)。
まあ、hpあるからいいか〜。(^_-)
明日こそ絶対ゲットするのだ>ダイヤ情報!
Okiさん、横川どうしましょか?たぶん線路端は貸し切り状態かもねえ。
年度始めで、新津の試運転もあるからたぶん横川までやる人はかなりな・・・。
おまけに「鉄の最大公約数」な例のベストオブ旧客!もあるし・・・。
我が家もとうとう「分担鉄」になるかも知れません。
私個人としては横川に行って駅で花見をしようかなともくろみ中です。
ダンナはどうもベストオブ旧客に行くようすなんで。
私は人混みはちょっとね〜。それってあれです。まあまあ(^_^;)。
ま、新聞にも載っているようなんですが・・・。
オオタニさん、しかし模型を盗んで行くなんてひどい話ですね。
山に行っても写真は撮っても花は摘むなというように
横川に行っても、せっかくいろんな思い入れを残してあるものが
そんな風になっているなんて悲しいことです。
Mr.Moneyさん、梅の花の追っかけですか?なかなか渋い〜。
私も昨年の水郡線で梅の花とSLの組み合わせっていいなあと思いましたです。
昨日の大井川はお天気がよろしくなかったということですが
雨に濡れた梅の花や蒸気って良いですよね。写真を撮るのは大変ですが(^_^;)
Akioさん、どうもこんにちは。
えちご阿賀野川号、そういえばちょうど一年前ですね。
私は3/16のえちご阿賀野川号に乗っております。
昨年も3/15はひどい天気で3/16はややいい天気だったなあ・・・。
津川から若松まで普通列車に乗って盛岡まで帰ったのですが、
乗ってるときの車窓の景色は夢の様に素晴らしかったです!
ただ勾配がないと言われるんですが、煙がなくても私は許す!
どっかの線路端であったらよろしくお願いします(^_^)v。
うーん、森岡さん、そして金澤さん、「C57」のお姿ありがとうございます。
確かに煙突長いですね。でも、なんかスマートな感じが阿賀野川に似合いそうな気がします。楽しみ楽しみ。
わたさん、やはり鉄辞書パソコンに入れればOK〜(^_^;)。
ただ、強力過ぎて「〜する気は」という文章がいきなり「〜するキハ」とか
時々訳のわかんない変換をマジでするのが・・・。
で、回送のお時間ありがとうございます。
しかし、あの時間では写真が撮れない・・・。鉄利用の私らには・・・。
そうだ、きっとKEIさんが大宮で張って撮ってくれるだろう・・・。
まー坊さんとか・・・。(^_^;)
あ、花粉症って若いうちには出ないって・・・・m(_ _)m。
あ、私も最近目がかゆい・・・かな?(^_^;)
GISHIさん、谷汲の件ではどーも〜。
いよいよ3/18が近づいて来ましたが天気が悪そう・・・。
わざわざお爺さんやお婆さんにもまれに行こうと思っているのに〜。(T_T)。
海外鉄をなさる方のお話はいろいろ伺いますが、やはり私も一度は行ってみたい・・・。
是非、撮影の暁にはまた撮影地ガイド期待してます〜。
ということでそいじゃまた〜。
ただ、本日はあいにくの雨降りで撮影条件が最悪の中で、往復ともバック
運転という、珍しい運転形態で運用されました。昨日の復路が何かの
ロケで特別に前向き運転だった事から、機関車の方向転換の必要ができたため
往復ともバック運転になったようです。
千頭ではC11227はターンテーブルに乗って反転しましたが、その作業の
速いこと、乗るやいなや、ほんとにクルッと回ったかと思うと、もう元の
線路に退行してきました。
それから、横川の試運転の時刻はどうなるのでしょう?
時刻表によると本番はEL&SL、SLのみ、ダイヤが2本ありますよね。
やはり試運転前半がEL&SL時の高崎10:00発となるのでしょうか?
どなたかレス頂けると助かります!
8日は行けそうです。>けこちゃん
Ducknさんへ
随分マニアックな補機運用なのですね。更科信より翁島よりはD51のスピードが早いとは感じていましたが。
突然ですが、鉄道ダイヤ情報4月号32ページをご覧下さい。何かがあります。
既にご存じかとは思いますが、C57180牽引の「SL磐梯会津路号」
ですが、広田〜更科信、磐梯熱海〜関都、会津若松〜七日町間で、DE10の
後補機が付くそうです。
****ユーロライナーカード常に持って出かけておりますので、
お会いできた方には、プレゼントしております。*********
**三重ナンバーの緑色RAV4を見かけたらお声がけ下さい。**
間違えました。 m(_ _)m
そのとうりですね。
どうも漢字には疎くて…
お恥ずかしいかぎりです。
で、磐越西線ですが、「盤西」ではなく、「磐西」ですよ。
先日の(No.409)森岡さんの書込みにもあります様にC57 180は大宮工場内で
盤西に旅立つ日を日一日と待っているようです。 大宮工場の近所の人の
話によると「毎日、SLの汽笛の音が何回かするんですよ」と言っていました。
そして、日付が変わってしまったので昨日になってしまいますが、
(No.414)金澤さんの
>3/26のC57180回送ダイヤは現在調査中ですが、
>一度田端に回送される可能性もあるようです。
と、いう書込みがありましたので、
先日友人から3/26のC57180回送の時刻を水上まで
ですが、教えてもらう事が出来ましたのでお知らせします。
(なお、希に時刻等の変更がある場合がありますので、注意して下さい。)
C57 180回送予定時刻
回送日: 3月26日(金)
配9751?
大宮 0:49―上尾 1:16〜22―鴻巣 1:59〜2:24―篭原 3:05〜07
本庄 3:38〜58―高崎 4:42〜44―新前橋 5:01〜16―渋川 5:46〜51
沼田 6:31〜36―水上 7:13〜15
以上の予定だと思われますが、間違いや変更等ありましたら
皆様からのフォローをお願いします。
KEIさん
>ただ今花粉症地獄により外出ができないとほほ状態です。
>なんとか来週ぐらいまでに治まらないかなーと思ってますが。
私も花粉症の重症患者であります。その為、この時期はどうしても辛いです。
完治する事は出来ませんが、花粉症の重症患者として一言アドバイス?
させていただきますと、まず病院の血液検査等で花粉症の“アレルゲン”を
つきとめて下さい。 アレルゲンによって対処の方法が変わってきます。
花粉症も軽いうちは、市販薬で凌げるかもしれませんが、「症状が酷い」と
自分で思った時にはやはり病院へ行って治療する事をお勧めします。
私や私の友人は、花粉飛散時期前からの薬の服用と注射をする事により
花粉の飛散量が多い年でも、かなり楽に過せる様になりました。
長々と書きましてすいませんでした。
それではまた…(^^)/~~~
1)6月26日 1999 Railfair カルフォルニア州サクリメント-Keddie間
2)7月24日 1999 Denver Post Frontier Days Special
コロラド州デンバー-Cheyenee間
詳細はユニオンパシフィック鉄道ホームページ
http://www.uprr.com/uprr/ffh/excurs/99steam.shtml にあります。
また No.3985(Challenger)については
http://www.uprr.com/uprr/ffh/excurs/up3985.shtml に解説されています。
またRail Magazine No.148 1996年1月号に1995年に運行されたときの
写真&レポートがあります。感動ものの迫力です。
この情報は数ヶ月前からUPされていたのですが、誰もふれる人がいないので
ここに書きました。実はこれを読んだ皆さんにお願いがあります。
一つ目は、実際に見に行きたいので、このイベントの見学・撮影ツアーに関する
情報をお持ちの方がいたら、御教示願いたいのです。私も調べてみましたが、
見つかりませんでした。
二つ目は、出来れば一緒に見学・撮影をしないかという御願いです。私は海外
旅行をしたことがほとんど無いので、出来れば同好の士と行きたいのです。
掲示板に書込んでいただくか(管理人さん勝手なことを書いてすみません)、
私宛にメールをいただければ幸いに存じます。
3/26のC57180回送ダイヤは現在調査中ですが、一度田端に回送される可能性もあるようです。
行きたいけど、明日もお仕事モードです。残念!
過去ログ 正順 |
● お名前 と 本文 を記入しないと書き込みできません。タグは使えません。 ● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。 ● 公序良俗に反するもの、内容が不適当と判断したものは削除することがあります。 |
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています